ゲキ×シネ「吉原御免状」のレビュー・感想・評価
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エロスとタナトス
脱ぐなー、たくさん。からむなー、何度も。いつもの新感線のような、笑える作品ではない。橋本じゅんがおとなしかったし。原作は読んでないが、たぶん忠実に再現したのでは、と思われる。エロで、しかもマジメであった。たまにはこういうのもありですな。
人里離れた山中で育ち、純粋に育った若者が、自分の出生の謎を知り、女を知り、愛を知り、成長する物語。彼は優しい男だが、それ故愛した女を失ってしまう。そして、彼は鬼に変貌するのだ。全てが終わった後、育った山へ帰ろうとするが、吉原の人々に頭領として残ることを懇願される。山なら自由で屈託のない生活に戻れるのだが、結局、吉原に残ることにする。人と交わり、上に立つ責任を負う選択をする。青年は大人になる覚悟をしたのだった。
堤真一は40歳くらいかな、アクション俳優出身だけあって、殺陣が決まっていた。激しい立ち回りの後でも、息が上がってないか、上がってないように見せるところがすごい。汗は出てても、なんか涼しげ。シュっとした着流し姿がセクシーで、ふんどし姿も見られ、眼福だったわー。劇団員の女性陣からもベタベタ触られて、いい男は大変だー。
松雪泰子は新感線常連。過去に囚われ、苦悩しながら、愛に殉ずる様が切なかった。そして、色気がハンパないっすよ、ねえさん! 本筋と関係ないが、着物をゆるく着ているのに、着崩れない、その秘密が知りたい。
吉原の隠れた存在意義は、なるほど~と思った。徳川秀忠と後水尾天皇の確執というのも、へーって感じ。徳川秀忠といえば、遅刻してパパに怒られた人、くらいしかイメージない。後水尾天皇も名前は聞いたことはあるが、どんな方か全く知らない。調べたらこの頃、幕府が禁中並公家諸法度を発布し、天皇や公家の行動を規制していた。後水尾天皇は、朝廷を管理しようとする江戸幕府とやり合ってたらしく、いきなり譲位したり、でも院政したり、なにげにパンクな人生だったようだ。そして、この時代にしては長生きで、85歳まで生きた。秀忠の娘が中宮で、かつ側室がけっこういて、生まれた子供も多かった。なんと、男子19人、女子16人、合計35人! なかなかお盛んで…。「吉原御免状」の作者、隆慶一郎は、後水尾天皇を主人公にした小説も書いていて、がぜん読みたくなった。中島先生、教えてくれて、ありがとうございまーす。図書館で借りてみまーす。
傀儡というのも、よく知らなかった。ヨーロッパでいえば、ロマみたいな人々だろうか。芸能を生業とした、非定住の流浪の民。傀儡とは人形のことで、人形劇などを興行し、あちこち移動していた。傀儡が発展し、後に人形浄瑠璃や神楽となったらしい。傀儡の人々は、自由な気風で、だからこそ差別され、圧迫される。差別から逃れる手段として吉原が使われる、というのも、筋立てとしては説得力があった。
物語がしっかりしていて、役者も適任、アクションとお色気のバランスも良かった。もっと過去の舞台を観たいと思うけど、20世紀のはさすがに無理なのかな。剣轟天観たいな…。
ゲキシネ20周年企画で行われた総選挙の結果は、こうなった。1位は絶対これだろうと思ってた。中間結果でもずっとトップだったし。意外なのは、「神州無頼街」が漏れたこと。福士蒼汰のファンはどうしたの。でもまあ、某放送局じゃないけど、劇団への貢献度が違うかな。天海祐希と早乙女兄弟が出ている作品は、当然入りますわね。花鳥風月の髑髏城で唯一ベストテン入りした「鳥」、早乙女太一の蘭兵衛は超絶かっこいいので、これは再見したい。残念ながら圏外になってしまったが、「風」の橋本じゅん版贋鉄斎、もう一度観たかった。今回、都合で観られなかったものもあるので、何年かおきでいいので、古い作品を上映する機会を作っていただきたい。
1位 ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ
2位 薔薇とサムライ
3位 修羅天魔 髑髏城の七人Season極
4位 阿修羅城の瞳2003
5位 狐晴明九尾狩
6位 蛮幽鬼
7位 髑髏城の七人・鳥
8位 蒼の乱
9位 薔薇とサムライ2
10位 SHIROH
めちゃくちゃカッコいい!
2005年に上演された堤真一主演の舞台をシネマ化したもの。
原作は隆慶一郎。
『怒りにまかせて刀を振り、
憎しみにまかせて人を斬る。
…ずいぶん人間らしくなってきたじゃねぇか!』
古田新太の凄みのあるセリフに熱くなりました。
そして若い時の彼の殺陣はギラギラ泥臭いキレ味がある。
クライマックスの古田新太と堤真一の一騎打ちの死闘はすごい。
もう一度みる時は、ここ、絶対まばたきしないで見ます!
次々と畳み掛けてくる展開にはずっと緊張しっぱなしです。
毎度お馴染みの新感線的笑える小ネタが入ってないのもいいです。
舞台なら小ネタでちょっと息をつくのも楽しいですが、映画だとストーリーから外された感じになっちゃう気がします。
あまりにおもしろくて、原作も読んでみることにしました。
そして19年も前の舞台なのに、松雪泰子さんも粟根まことさんも、役者さん達、今とあまり変わらないのはナゼ?
松雪さんの美しさが際立った
劇団☆新感線は好きな劇団で割と観ていると思う。
この劇団の良さは笑いと歌と殺陣とスピード感のある場面展開、そして仁義に熱いストーリーかなと思っている。
この映画,結構古いのでまだそこまで今の劇団☆新感線ぽさがなかったかも。
とはいえ、雑気の役者達は素晴らしいし、何より松雪さんの美しさにポイントアップ。彼女の最期はかなり泣けました。
堤真一は時代劇に慣れていないのか、とてもカッコ良いのだけれど、殺陣のスピードなどで少し残念な気がした。
20年前の堤さんの大殿筋 みるべし
堤さんだけ なんかセリフが現代劇ぽく、あれは若者役だからあえてそうした?
堤さんは、時代劇で ちょっとした役にもかかわらず 一瞬で魂が震えた事あったので、
20年前って以外と大根?だったの??
いや、もっと声の高さや セリフまわしが武士ぽかつたらと思ってちょっと以外だった。
善児 はじめ みんな若いし、セリフも、立ち回りもよく動いてる、
映画だとupで表情 汗がわかるので良いね。
観客にオバさん群がちらほら見えてて、「若いね、若いネ」ってしきりに言ってるのが聞こえた。
堤さんのふんどし姿、大殿筋。 ガット股を開いだ時の大腿内側広筋 ミルベシ。
ブルーピリオドの高橋 文哉 のオールヌード お尻のバック像の衝撃ほどではないけとネ。
観て損はない。自由とは
隆慶一郎の文庫を殆ど読んでいる者としては、感慨深いものがある作品。
キーワードは、道々の輩(ともがら)もしくは道々の者。
いつの世も、強者が弱者を搾取する構造がまかり通り、差別、分断、締め付けで、どこまでも弱らせ、機能出来ないようにしていく。
それをやるのが、お上であり、今でいう政府(政治)という存在。
常に繰り返す。
特に、今の日本の状況ほど酷いものはないが、詳しくは書かない。犯罪者が治める国など殆どないから
道々の輩を説明すると、海民(漁師)、山民(猟師)、遊女、布を織る者、芸能を行う者、歌唄い、音楽を奏でる者、絵描き、踊り人、占い人、様々な職人や商人など、多種多様な非農業民のことを指す。
彼等は一所に定住せず、世間一般との縁を切り、己の才覚だけで世を渡り歩いた。
彼等は自由を尊重し、全ての者たちは平等であること「上ナシ」「主ヲ持タジ」という意識があり、侍身分からの支配を否定、自主自立を信条としていた。
その道々の輩(公界人)の最後の砦が、吉原遊郭であり、吉原御免状という存在。
その経緯や意味を、面白可笑しく、悲しく切なく、派手に繰り広げられる舞台劇で、心に強く重く感じさせてくれる素晴らしい作品。
本来、世の中というものは、そうあるべきではないのかと。
観て損はないという表題であるが、出来れば皆に観て欲しい作品なのであるのは率直なところ。
まあ、泣いたね
人間が、本来あるべき立ち位置をどう考えるか、そこから何かを感じてもらえれば、それでいいと思います。
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