初級演技レッスン

劇場公開日:

解説・あらすじ

「写真の女」「マイマザーズアイズ」で国内外から注目を集める串田壮史が監督・脚本を手がけ、謎の男による演技レッスンを受講した少年と女性の奇妙な体験を独創的な映像表現で描いた作品。

父を亡くした子役俳優の一晟は、学校からの帰り道に「初級演技レッスン」と書かれた看板が古工場に掲げられているのを見つける。恐るおそる中に入ってみると、そこには全身黒ずくめのミステリアスな演技講師・蝶野がいた。その場で即興演技に挑戦した一晟は、不思議な体験をする。一方、一晟が通う学校の担任教師・千歌子は、学校で「演劇教育の必須科目化」の是非が問われるなか、何かに導かれるように「初級演技レッスン」を訪れ蝶野と出会う。

「ケンとカズ」をはじめ映画やドラマで幅広く活躍する毎熊克哉が演技講師・蝶野、「夜明けまでバス停で」の大西礼芳が教師・千歌子、「雑魚どもよ、大志を抱け!」の岩田奏が子役俳優・一晟をそれぞれ演じた。

2024年製作/90分/G/日本
配給:インターフィルム
劇場公開日:2025年2月22日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2024 埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

映画レビュー

2.0催眠術?

2025年2月23日
Androidアプリから投稿

単純

工場跡地の空き物件を借りて「初級演技レッスン」の講師をする男と、レッスンを受ける生徒の話。

黒いロングコートに黒髪ロン毛の男が、橋を渡ってやってくるけど…この町は空き缶だらけですか?そしてパイン缶は拾い食い?と雰囲気先行っぽいつくりでちょっと苦手な感じの始まり。

いよいよレッスンが始まって、なんか不思議というか、演じてつくり上げた世界ってことですよね…ということで、そこに感情移入するものが無く面白みに欠ける。
しかも終盤夢とか言ってたけれど、だとしたらもっと酷くないですか?

それに少年はまだしも、先生は明らかに講師より演技が上手いんだが…。

世にも奇妙な的なものをつくりたかったのかなというのはわかったけれど、そこからの変化が乏しくてちょっと残念。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus

3.5Mr.ミステリアス

2025年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

廃工場で演技レッスンコーチを始めた蝶野とレッスンを受講した男子学生、女性を描いた作品です。上映後に初日舞台挨拶がありました。

演技レッスンですが催眠療法のように演技を通して受講者の心の内側に触れていきます。そしてアクティングコーチをしている黒ずくめの男、蝶野にもトラウマと思われる過去あり…。

過去と現在が境界線なく行ったり来たりします。なので不思議な作品というか、形容しがたい作品ですが誰しもが持っている「過去」を題材としているので、伝わるものがあり面白かったです。

感じ方は色々あると思うので、色んな人に観てもらいたいなぁと思います。

映画のタイトルの出し方と終わり方が良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yum

他のユーザーは「初級演技レッスン」以外にこんな作品をCheck-inしています。