「タイムトラベル?必要に決まってんじゃん!」ファーストキス 1ST KISS 椿犬さんの映画レビュー(感想・評価)
タイムトラベル?必要に決まってんじゃん!
はいはい時間旅行モノね~、と思ったそこのあなた。
設定詰めろよ、なんの意味があったんだよと感じたそこのあなた。
必要なんですよ、出会う前に戻ることが!この作品は絶対に。
駈が死なない未来からやり直すのでは意味が無いんです。
そして何度もやり直してたどりつく「結果」「未来」を比べて何が変わって何が変わらなかったのかを考えれば、15年前の駈が15年後のカンナに会うことで分かったことを考えれば、やはりそれにはタイムトラベルを何度もやる必要があったとしか思えません。
感動?人が亡くなって泣けるやつね~、と思ったそこのあなた。
恋愛?キュンキュン?ああ、イケメンが出てるからね~、と思ったそこのあなた、はい、あなたです。
ただのイケメン?いやいや彼は紛れもなく古生物オタクで奥手でちょっとズレてて自分に不器用な硯駈という青年で、そこにアイドルの影はありません。彼の純粋な愛情に心を打たれるんです。
そしてその相手は松たか子演じる硯カンナでなければならない。
若すぎても老いすぎてもなく、美しいのに美しすぎないよう茶目っ気があり、洗練されているようで泥臭くもある。
リアリティがあるのにリアル過ぎず、ファンタジー要素があるのに夢物語過ぎない。
このバランスが絶妙で、だから自分のことのように感じられる。
客観的に眺めることも、主人公に憑依して主観的に眺めることも、どちらも楽しめる塩梅だと思います。
何が変化して、それはなぜなのか。
終わってもまた2人にまた会いたくなるのはなぜなのか。
何度見てもその度にもらえる感情が異なり、色々な発見が出来る映画だと思います。
コメントする