劇場公開日 2025年2月7日

「靴下が心憎い」ファーストキス 1ST KISS totocinema1973さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5靴下が心憎い

2025年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

期待半分でしたが、涙腺崩壊系の佳作でござい。脚本が巧く練られてるので最後まで飽きずに楽しめました。

離婚届を書いた当日に電車の事故で夫に先立たれた妻が、トンネル事故で偶然開いた時空の穴を通じて、15年前の夏のある同じ日にタイムリープを繰り返すってなお話。過去に戻った日の言動が未来に変化を及ぼす事を知り、夫の死を阻止しようと画策するが・・・最後までオチが見えない面白さが妙。

現実ではすれ違いばかりで冷めきっていた夫婦仲が、妻の心の中で少しずつ修復され、若き日の夫に再び淡い恋心を抱く様を松たか子が熱演。15年前の姿もCG画像で登場するが、若き日より45歳のオバサン役の方が円熟味があってチャーミングに見える。役者さんって凄いね!

この類いの映画は色んな所に伏線が張られているので、それを探すのも楽しみのひとつ。中でもグッと来たのは靴下の使い方。これをクライマックスで何気なく見せる所が心憎い。こういう機微の演出って長年連れ添った夫婦のような間柄でないと解らない部分かも知れないなと。

作中の台詞、
「恋愛感情と靴下の片方は いつかなくなります」
・・・うーん、裏腹で深いね!

サブスク待ちでも良かったけど、映画館で没頭感に浸れて良かったなと思える作品でした。ぜひご夫婦で観賞あれw

コメントする
totocinema1973