国境ナイトクルージングのレビュー・感想・評価
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どうしてこの邦題に?
誰が邦題を考え、ゴーサインを出したのかがとても気になる。中国でのタイトル「燃冬」、英語のタイトル「The Breaking Ice」なら納得の内容が、邦題でテーマが明らかに曖昧になり、ボケてしまった感じがもったいない。
確かに描かれている場所は、北朝鮮との国境付近の、中国の国内では辺境の地だし、登場人物たちも望むかどうかに関係なく、そこに流れついた訳だが、「国境」かどうかにそれほど重大な意味があるのだろうか。それに「中国に居ながらソウルみたい」と言われるらしい延吉市などの独特な街並みがロードムービーのように案内される展開もあるが、それも全然メインじゃないと思う。ましてや、長白山(北朝鮮や韓国からすると白頭山)への旅について、邦題によって、北朝鮮と中国の対比や対立を意識させてしまうのはミスリードもいいところ。
それぞれに行き詰まりを抱えている3人の若者たちが、数日間関わり合ったことを契機に、曲がりなりにも一歩を踏み出そうとするストーリーから考えると、素直に原題通り「燃冬ーThe Breaking Iceー」でよかったのに…というのが自分の意見。
映画については、まず、主演のチョウ・ドンユィ(「少年の君」「サンザシの木の下で」など)が、大人の女性になったなぁと感動。
内容面では、3人それぞれの行き詰まりのどれかにピッタリ共感できる経験は持ち合わせてないのだが、それでも、自分が二十代前半から半ば辺りに感じていた「思ってたのと違う」という、それまで描いていたイメージと現実のギャップに対する漠然とした不安やモヤモヤを思い出させられた(それも、嫌な感じではなく、どちらかというと甘酸っぱく)。
加えて、希死念慮は度々描かれるものの、こういう言い方は適切ではないかもしれないが、生死を安易にスパイスにしておらず、好感が持てる。
また、中国というのは、思いの外多民族国家なのだと気付かされると共に、驚くような発展をとげてきているのだなと思いしらされた。
ただ、今の中国の経済状況に疎い自分にとっては、劇中に何度か象徴的に登場する万引き常習犯の懸賞金の意味が今一つつかめず、ちょっと悔しい。
分かる方、またご教示ください。
天池見たかったなぁ
国境の街に暮らす二人の若者とそこに上海からやってきた若者が触れ合い、少しだけ前進するストーリー。
余白が多く、すべてに説明があるわけではないですが、今の場所から踏み出すきっかけは掴めると思います。
多分、あまり知らない役者さんたちが異国の地で異文化の中で進むストーリーなので、虚心坦懐に受け止められたのでしょう。
似た内容を国内のよく知っている役者がやっていたら、否定的な見方をしていたかもしれません。
とはいえ、見終わって自分自身も少しだけ前向きになれたと思っています。
天池を見たかったけど、作品内で見ることができたらそこまで印象に残らなかったかも。いつか行ってみたい場所として覚えておきます。
『で?』って思うストーリーは好きじゃないんだけど、 でもこれはなぜ...
『で?』って思うストーリーは好きじゃないんだけど、
でもこれはなぜかとても惹かれた
ちょっぴりチープさを感じるVFX
「カンヌ出品作品」と「チョウ・ドンユイ出演」という2点で鑑賞を決めた本作。今回もそれ以上の情報を入れずにサービスデイのヒューマントラストシネマ有楽町へ。11時45分からの回は客入りも程々といった感じ。
「生き辛さ」や「ここではない感じ」を抱えながら日々を過ごす若者たち。ある日3人(男2人と女1人)が出会い、つるんで過ごす数日の話。どこか既視感を感じながら観ていた途中、「ああ、これ、あれだ」と三宅唱監督・脚本、佐藤泰志原作の映画『きみの鳥はうたえる』を思い出しました。勿論、ストーリーは全く異なりますし、「男2人女1人」構造の映画はおそらく星の数ほどあるでしょう。とは言え、若者特有の不安定さや、やや寂れた街の様子、そして、音楽の使い方と時折に光や色とりどりの照明で幻想的に見せる画で「若者×エモ味」な印象を前面に押し出す感じ等々、作品性としてはかなりの共通点があるように思えます。これは別段、私の思い過ごしか、偶然か、はたまたオマージュかを気にしているわけでなく、そしてまた比較をしているわけでもありません。むしろ、これらの感じをよく描けているだけに、(新作として)脚本はもう一歩「思い切り」が足りないように感じられるのがやや残念。私の好みとしてはもう少し、切迫感ややるせなさを感じる展開や演出、例えば韓国映画のような意地悪さが多少あってもよかったかな、と。ただそれだと、アンソニー・チェン監督(製作、脚本)作品ではないのかもしれませんね。思い起こせば『イロイロ ぬくもりの記憶』も常に現実的で、最後は優しい映画に仕上がっていたし、たぶん、この線こそがこの監督らしさなのでしょう。
と言うことで、点数は少し辛めにつけていますが全く嫌いではありません。チョウ・ドンユイも頑張ってたし。あと、ちょいちょい挟み込まれる「ちょっぴりチープさを感じるVFX」も、何ならこの作品にはよいバランスとなっている気がします。映画が終わり下りのエレベーター後方、初老のご夫婦の奥さまがしみじみ「(雪山のアレ)、凄かったね」と仰っているのが聞こえ、またほのぼのと。こういうのもいい映画体験の一つですね。(ただ、隣に走る上りエスカレーターには、これから観る方が乗っているのでご注意下さいまし。)
中国と朝鮮半島の国境に位置する街・延吉を舞台に、偶然出会った男女3...
中国と朝鮮半島の国境に位置する街・延吉を舞台に、偶然出会った男女3人が街をクルーズ(ぶらぶらと観光)するなかで起こる心情の変化を、繊細な映像美と抒情的音楽でつづった青春映画。
友人の結婚式に出席するため冬の延吉にやって来た青年ハオフォンは、上海へ戻る翌朝のフライトまでの暇つぶしに観光ツアーに参加した際に、スマートフォンを紛失してしまう。観光ガイドの女性ナナはお詫びとしてハオフォンを夜の延吉に連れ出し、男友達シャオも合流して飲み会で盛り上がる。翌朝、寝過ごしたハオフォンはフライトを逃し、シャオの提案により3人でバイクに乗って国境クルージングに出かける。
「少年の君」のチョウ・ドンユイがナナ、「唐人街探偵」シリーズのリウ・ハオランがハオフォン、「流転の地球」のチュー・チューシャオがシャオを演じた。「イロイロ ぬくもりの記憶」で第66回カンヌ国際映画祭カメラドールを受賞したシンガポール出身のアンソニー・チェンが監督・脚本を手がけ、シンガポールと日本を拠点に活動するアーティストのキン・レオンが音楽を担当。
14 D-6
中国の延吉、北朝鮮との国境近く。 偶然出会った男女3人が、数日間を...
中国の延吉、北朝鮮との国境近く。
偶然出会った男女3人が、数日間を共に過ごす様子。
冬で極寒の景色、あたりは雪や氷だらけ、建物の彩りとの対比が。
出身も生い立ちも異なる3人、出会う前はそれぞれ頑なさがあったもの
一緒に過ごし、打ち解けてゆくうち、心も解けてゆく様子。
映画の終盤にて、静かに落涙する演者たち。
何ゆえの涙か、映像内で説明は無いですが、
察すると想像が深く膨らみます。
表情の機微、素敵な物語でした。
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私的には、日本語タイトル "国境ナイトクルージング" は軽快すぎて、釈然としません。
彼ら3名の過ごし方は、国境だけでは無く、夜だけでも無いです。
むしろ、もとの中国語や英語でのタイトル "燃冬" "The Breaking Ice" のままのほうが、納得できます。
地理的だけでなく、心理描写も伴う、意味の深さが読み取れます。
フランス語題 "Un hiver à Yanji" でも、理解できます。
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(まったく余談ですが)
あとで延吉-上海のフライトを検索したら、
今年(2024)冬季スケジュールでは、直行便は日に2往復のようでした。
都度の繫閑や便数増減は、常時ある事。
遠くて便が少ないからこその、一期一会でしたね。
観客に委ねるストーリー
全部を見せてくれる映画ではありません。観客自身が映画を見て、それから感じたものをプラスして完成する映画だと思います。なので、物足りないと思う人もいるでしょうね。
週刊文春の評価が高かったのと、知り合いの中国人に延吉出身の朝鮮族(朝鮮半島がルーツの中国人)がいるため、興味があって見てみました。
冒頭の通り、映画だけでは十分ではない部分を、見た側が感じたもので補って、ようやく完成する映画だと思います。最近、映画やドラマに、伏線回収ということを求めることがありますが、この映画で気になるシーンが、その後、伏線回収されません。気になったシーンがどういうことなのかは、観客自身で考える必要があるでしょう。なので、見た人によって、違っていることもあるでしょうね。更にしばらく経って思い返して、また違うことに気づくかも知れません。
キーワードは「氷」。映画に出てくる彼らは、いろいろな事情で、延吉の冬の気候のように、心も体も硬く固まってしまって停止していたのが、3人が知り合い、反応し合うことで徐々に溶けていき、次に進むことができるということの比喩ではないかと。
延吉とその周辺の地域、その地域に住んでいる人(朝鮮族)、長白山(白頭山)について、少し知識があった方が、状況がすんなり理解できるでしょう。通常の字幕は中国語のセリフ、< >の中の字幕は朝鮮語のセリフという区別がありますね。披露宴で歌って踊る曲は、北朝鮮で有名な歌「お会いできてうれしいです」(パンガプスムニダ)です。基本北朝鮮と繋がりのある地域ですが、昨今の韓流ドラマやK-Popの影響で、韓国に親近感がある部分が描かれているのも興味深いです。
リアルな中国だなと思ったのは、手配書がいっぱい出回っているのに、誰も気にしていないところ。逆にリアルでないと思ったのは、地方都市の青年シャオが、小綺麗でオシャレなところ。
ちなみに、朝鮮族の知り合いの話だと、彼が子供の頃、まだ改革開放以前の延吉よりも、北朝鮮の方が物資が豊富で、北朝鮮側の親戚のところへ川を渡って、気軽に遊びに行っていたそう。
エモい映像と音楽が満載だけど意味不明のシーンが散見された中国映画。 本年度ベスト級。
本作の編集作業で大事なシーンを間違えてカットしちゃったんじゃね?
って思えた感じだった(笑)
北朝鮮の国境付近にある延吉である夢を諦め観光ガイドとして働くナナ。
ナナの男友達の進学を断念して飲食店で手伝いをしながら気ままに暮らすシャオ。
友達の結婚式の翌朝、朝一の飛行機に乗り遅れた上海に住む、心を壊したハオファン(自分的に成田凌さんに似てる笑)。
この3人の男女を中心に展開するストーリー。
観光中、ハオファンがスマホを無くした事に責任を感じたナナ。
ナナが友達のシャオとハオファンを食事に誘ったりバイクでドライブをする感じ。
中国ってバイクに3人乗っても良いのか!
延吉の町並みや自然がとても美しい。
氷で作られた迷路や本屋、スケートリンク等に加えクラブの店内もインスタ映えする感じ(笑)
美しい映像の裏で流れる音楽も幻想的で素晴らしかった!
バスルームのカーテン越しでナナとハオファンが抱き合うシーンも美しく印象に残る。
後半、雪山の「天地」って場所に向かうシーン。
そこに美しい風景があると期待するものの、雪が降ってきて引き返すシーンが残念。
それにしても、あんな軽装備で雪山に行くなんて信じられない(笑)
天地がどんな場所なのか調べたら、白頭山にあるカルデラ湖らしい。
でも「大きな転換点」を指す言葉だとも知る。
ナルホドな意味だった。
自分的には3人とも生きる事に希望を持てない感じがしていたのに3人で同じ時間を過ごす間に生きる希望を見出だせた感じを受けた。
ラストでナナがある箱を開けたシーンがその象徴と解釈。
本作の主役はハオファンではなくナナだったのかもしれません( ´∀`)
どこで生きるのか
生きる場所を変えることで、生きづらさを解消しようとする若者たち。
はじめは都会と地方という視点だけだったが、
簡単に生きる場所を変えられない国境の向こうに住む人たちに思いを馳せたり、
大自然による心の浄化を通じて、自身の内面に改めて向き合っていく。
お互いの人生に過度にふみこむことなく、
遊んだり、ふざけたりしながらも優しく寄り添い、
余計な言葉なしに表情、仕草、行動で語り、察する。
演技含めて3人の若者それぞれがとても魅力的。
遅まきながら、中国ドラマ「千古の愛、天上の詩」でチョウ・ドンユイを...
遅まきながら、中国ドラマ「千古の愛、天上の詩」でチョウ・ドンユイを知り、この映画も初日に見ました。やはりチョウ・ドンユイの魅力で映像に引き込まれました。本当はもっと感情をぶちまけるところを見たかったけど、2人の男と一人の女の行き来する関係と感情を微妙に描き、それはそれで結末はどうなるのかとじらされ、余韻を感じました。原題英題が「燃冬/The Breaking Ice」とのことで、あいまいなままの原題の方が良かったかも。
期待度○鑑賞後の満足度◎ お気楽なツアーみたいな邦題に反して、凍てつく国境の街で共に数日を過ごすうちに自分の中の凍った部分を溶かしていく現代中国の若者達を描いた青春映画の佳作。
①「国境クルーズ」なんて言うからてっきり黒竜江省のロシアとの国境であるアムール川(黒竜江)沿いの街かと思っていた(仕事上黒竜江省と縁があるのでちょっと期待してたんだけど)
②中国人(漢人)と朝鮮族との結婚式という滅多に観られない物を見せてもらったし、朝鮮民俗村が観光コースになっていて朝鮮族の民俗パフォーマンスとかも見られて興味深かったが、少数民族の漢民族化を進めている中国映画の国策(中国政府は少数民訴も大事にしている)も入っているのかと邪推したが、物語が進むにつれてその要素は薄らいできた。要はハナナの現在の仕事の描写をしていただけ。
③
行間を読む映画だが、それほど難しいものではなかった。
心にそれぞれの鬱屈を抱える3人が、ある事故をきっかけに心が解放されていく映画。簡単にいえば、志賀直哉の「暗夜行路」の時任謙作の中国版ですね。良い映画だった。
若さ
149本目。
何かしらの傷を持った3人の若者の話。
行間を読み解く様で、自分には最も苦手とする部分。
その辺の説明的なのは、この作品には不要。
でも何だか弱いと言うか、そこまで自分の心に響く所はないんだよなあと言うのが、正直な所だけど、若さに羨ましいと思ってる所もある。
あと近くで観てたオッサンが、ここで?って所で泣き、1時間以上もそんな感じだから、ちょっとひいてしまったってのもある。
4時45分
北朝鮮との国境の街延吉で、数日間ぶらぶらした時間を過ごす男2人女1人の若者の話。
友人の結婚式に参加する為に上海からやってきたハオフォンが、市内観光のツアーに参加してスマホを無くし困っていたところ、ツアーのガイドのナナに食事に誘われ巻き起こっていく。
土地柄、朝鮮族の文化が入り込んでいるけれど、物語には北朝鮮も文化も関係なくて、強いて言えば地方のちょっと栄えた地方都市というだけの位置づけですかね。
金融会社勤務で金持ちだけどどこか疲れた様子のハオフォンと、過去に何やらシコリを持つ3年前に街に来てバスガイドをするナナと、おばさんの店で働くナナの友達シャオという3人が、停滞している人生においての時間を動かす為の、気持ちを切り替える時間てことですかね…。
一応踏み出す素振り的な締め方だったけれど、背景描写も今の心境もなんだか色々寸止め祭りという感じで、空気感は良かったし面白かったけれど物足りなく感じた。
和訳のタイトルのセンスがない
和訳のセンスないよね。
燃冬
Breaking ice
国境ナイトクルージング
って。
元のタイトルのままで何が不都合なのか分からない。
チョウドンユイ目当てで鑑賞。相変わらず可愛いね。
ストーリーはとても繊細。最後も多くは語らない。
3人とも生きてはいるけどいろいろあって、、、文字にするとよくある話だけど。
キレイな映像と相まって独特な雰囲気があります。
ミニシアター、単館公開がお好きな方は特にオススメ。
やや何を言いたいのか理解が難しい映画ではあるものの
今年377本目(合計1,469本目/今月(2024年10月度)28本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
中国と北朝鮮の国境近くにある街で、とある事情から3人が出会い、その街中や少し郊外をぶらぶらするお話。
このような場所にあるので、いわゆる脱北問題の話かなと思うとそうでもないし、3人がこの街にきた理由自体は映画内で明示はされるものの、じゃその後用事が済んだら特段何もすることがなければ解散すればいいのに、3人でぶらぶらっと移動して、よくわからないところにいったり、妙なまでにヘンテコな展開になるのが気になるところです。
ただ、他の方も触れられているように美術美というか景色が良いところは多々あり、そこは(北朝鮮のかかえる問題から、中国領土ではあっても訪れることが日本人には難しい)良かったところです。
かなりの大手の映画館で1日4上映という扱いですが、どちらかというとミニシアター向けの上映が想定されているのかな(見る方をある程度絞ってくるという意味で)という印象です。特に大阪市でいえばアジア映画といえばシネマートなので(といってもあと5日ほどで閉館になる…。12月から別の映画館が入ることはアナウンスされているが、アジア系に特化するかはよくわからない)、ちょっと肩透かしを食らったといったところです。
ただ、北朝鮮との国境近くにある(中国はかなり領土が大きいので、「近くにある」といっても結構あるのは当然として、ここでは相対的な意味)事情から描けない部分も多々あったものと思われ、それに関しては仕方がないし、作品自体も起伏に乏しいという大きな問題はある(このことも多くの方が触れられている)ものの、おそらく前者の問題から派生しているのだろうと思われる以上、「中国(ロシア、韓国)と、北朝鮮の国境近くの街・村での一つの出来事」を描いた映画としては(諸般色々考慮して)理解はできる点考慮して減点なしフルスコアにしています。
ただ、いずれにせよ「楽しい映画」が観たいなら、他の映画かなといったところです(といっても、SAW Xは極端にグロいし、パミョはマニアックな展開だし(「パミョ」に関しては「答え合わせ」になる情報は投稿しています)、今週はちょっと色々難しいですね
国境付近とはいえ自由に行き来はできないのね
『少年の君』がすごく好きだったので、ちょっとハードル高めだったかも。
全体的にゆる〜くしっとり、ナイトクルージングとはいうけれど、けっこう昼も多め。
ハオフォン役の彼も『唐人街探偵』とは真逆のキャラクター。
ちょいちょい説明不足だったり、結局のところ分からずじまいなのが幾つかあり、若干の消化不良感は否めないものの、作品全体の雰囲気やスクリーンから温度が伝わってくるような映像はとても好き。
氷の迷路は興味ある。
国境付近ってことは北朝鮮式の結婚式なのかな?
はしゃいだりしちゃいけなそうなイメージだったから、あんな賑やかな結婚式で素直に驚いた。
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