劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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何を求めるのかで満足度が変わってくる、料理を食べる描写に優れた連ドラの映画化作品。
「グルメドキュメンタリードラマ」というジャンル分けがなされている本シリーズ。
本作は、パリ在住の日本人から「子供の頃に母親が作った“いっちゃん汁”をもう一度食べたい」と依頼され、それを再現しようと主人公が奮闘する物語です。
長崎県の五島列島から始まり、食材探しに奔走します。
展開についてはあまり深く考えずに「主人公が訪れた先で美味しい食事を探して食べる様を見る作品」と捉えれば、主人公が実際に美味しそうに食べるので満足度は高いでしょう。
ただ、「グルメドキュメンタリードラマ」という括りで考えると、ドキュメンタリーというようなリアリティーには欠けている印象があります。
例えば、未知の汁を再現する際に食材の数までを判断できる情報もなく、遭難などで偶然みつけた食材が目的の物と偶然一致していくような作りになっているからです。
そのため本作は、深く考えずに雰囲気を楽しむのに適した作品と言えるでしょう。
お腹が空いて大変😆
お決まりの3段ポン引きが好き
2012年からテレビ東京でスタートした松重豊が一人で飯を食うだけの「テレビドラマ」。実在の店と実在のメニューが登場しながらもあくまで店主やスタッフを含め役者が演じるドラマであることとアルコールを一切飲まないことが斬新で人気シリーズとなりもう干支が一周した。私も以前ケーブルテレビで街歩き番組を作っていた時期があり取材した店も登場したりするのでつい見てしまう。グルメ番組は取材先をけなすことはできず何を食べても「うまい」「美味い」で白々しいが井之頭五郎がモノローグで感想を述べる分にはあくまでドラマなので忖度しまくりにもかかわらずリポートのあざとさが消えるのである。今回の映画でも頑固おやじのラーメン店がテレ東に取り上げられ翌日からえらい行列ができるという自らの番組に突っ込みを入れるような諷刺的側面が描かれ、ミシュランに始まり昨今のSNSを含め外食先の選定に関わるメディアの功罪について改めて考えさせられる。パリや韓国を飛び回る007的演出が欲張らずミニマムに抑えられていて役者監督故の良さが発揮された。
細かいことは置いておいて
ツッコミどころがいくつかあるが、演者として長いキャリアがある監督が気づいていないわけがない。
この映画は、そこじゃなくて、とにかく主人公が一人語りしながら食事を楽しむところに特化させたんだと思う。
途中に発生する食材入手の過程で、それを主張している。
観てるとやっぱりお腹が空いてくる・・・
美味しそうな料理とドラマより無鉄砲な五郎
楽しく美味しそうな映画です。舞台がパリ→長崎→韓国→東京と目まぐるしく変わります。パリで「オニオンスープ美味しそう!」と思った途端もう帰国だったのは特に「もう少し食べ歩いて〜!」と思わされました。
五島列島でも「海キレイ!ちゃんぽん! 」の次は即韓国。ドラマと違い随分と無謀無鉄砲な行動が笑えます。韓国の島でのストーリーも完全ファンタジーでした。五郎が不死身すぎる。
内田有紀さん演じる志穂が謎めいたコミュニティに属しており、東京でのエピソードを話しはじめたけど、日本人がどういう経緯で韓国領の島に来たのか何で韓国語喋れるのかそっちが知りたいところ笑
志穂が元?夫のラーメン復活は喜んでも帰国とか復縁の場面はないのがよかったです。パンフレットでは「志穂が戻ってくると予想される…」とありましたが復縁はしないで自分で見つけたコミュニティで生き続けるという方が新しい形でいい。そして店主はずっと知らずに元妻の研究所から仕入れ続けるという。
韓国の食堂も本当に美味しそう。即行きたくなってしまいました。
韓国の入国管理局役の俳優さん演技うまい!目の動きだけで何言いたいか分かる!と思ってたら悪役の多い有名な俳優さんみたいですね。韓国の俳優さん本当にうまい人ばかりですね…。
不法入国しちゃった時の対応はきちんと調査され映画のとおりらしい。かつての恋人の父親に振り回され何十万もかけて汁を再現するファンタジーとリアリティが混ざった作品になってました。
劇中劇の「孤高のグルメ」も笑えましたし(喫茶店でホットドッグとチョコパフェ両方助監督の注文だったのも笑えました)、音楽もよかったです。
腹が、減った…
スープの素材を探して各所で飯を食べるだけ、なのに何故かおもしろい
本当に腹が減る(^_^;)
スーパーでコラボの鍋つゆを買ったんですけど
大画面で見る必要があるかどうかときかれたら、ちょっと答えに詰まりますが、面白かったです。テレビでの「井之頭五郎」の設定が前提になるので、テレビドラマを見ていないと、ちょっと置いてけぼりを食らう可能性はあるでしょう。テレビドラマでは、食べるシーンがほとんどで、それ以外の部分は、その街に五郎が行く理由付けの説明ぐらいなので、今回の映画で、食べるシーン以外が多かったのは、ちょっと新鮮。
見終わってハラが減ってしまったので、急いで食事しました。
もう映画館ではコラボのポップコーンが売り切れていましたが、近所のスーパーで、五郎さんの顔のパッケージのコラボ鍋つゆを買いました。パッケージに書かれている鍋つゆの味わいと、映画で探しているスープの味わいが一緒なので、この鍋つゆを使えば、映画の世界に少しはひたれるのかなと思ったりします。
松重豊版、孤独のグルメ!
人気ドラマ孤独のグルメ劇場版が公開される!?これは第一期からのドラマファンであり、その前の原作からのファンとしては見ないわけにはいきますまい!
物語はフランスのパリから始まります。パリに永住する日本人の老人から子供の頃の思い出のスープの材料を探して欲しいと頼まれた井之頭五郎は、その老人の出身地である五島列島で材料探しを始めます。最初は順調だった素材探しが途中からとんでもないトラブルによって大変なことに…。
のっけから美味しい機内食が登場してストーリーの展開毎にいつものように食事シーンが出てくるため、観客は空腹感を煽られます。この映画、飯食っていかないと大変なことになります。五郎さんじゃないけど、腹が…減った!になってしまうというか。
ストーリーはネタバレになるので詳しく言えませんが、劇場版ならではのパリ~五島列島~韓国と非常に国際的です。元々原作でも五郎は輸入雑貨商とされているので、TV版で省かれていた国際的雰囲気を感じることが出来てGOODでした。
それより感じたのは、TV版と違う松重豊的演出。TV版ではキャラクターのストーリーがわりと淡泊に描かれますが、この劇場版ではその人の人生をより深く描いています。この辺が監督でもある松重さんの拘りの部分なのでしょうね。
それと、今まで食べるだけだった五郎さんが自らスープ作りに関わるのも新鮮でした。松重さんがインタビューで言っていましたが、この作品は映画「タンポポ」のオマージュだとか。言われてみると後半のスープ作り~幻のラーメンの復活がまさにタンポポに重なります。つまりこの作品は孤独のグルメ+タンポポのハイブリッドなのですね。
映画は中だるみもほとんどなく(たるみそうになると美味しい料理が出てくる)、最後まで楽しく鑑賞できました。何はともあれ、見終わって一言。
腹が…減った!
いつまでも続いてもらいたいドラマ
2012年にスタートした「孤独のグルメ」だが、放映が始まった当初、偶然深夜に観て何だこりゃ!と思ったものの、オッチャンが腹を減らし飯屋で美味そうに食べる姿に妙に癒され、機会があれば何となく観ていた。その後、海外勤務になり、その存在を忘れていたが、帰国しテレビを観たらそのseasonはさりげなく続いていた。今は全話を制覇してはいないもののだいたいは観ている。
映画もテレビも趣味が違う妻もそれなりに「孤独のグルメ」は観てたので、映画化されたから、観に行くか?と言ったら喜んでついてきた。久々の夫婦での映画鑑賞である。
主演の松重豊が監督、脚本とのことだがこのワールドを一番熟知してるだけあって観る側の期待を裏切らず美味しいシーンが満載で、かつストーリーは映画的なまとまりも出来ていて、ゲストのオダギリジョーや内田有紀もしっかり脇を固めていた。
五郎ちゃんは貿易商だけあってフランス語も英語も韓国語も挨拶程度だけど少しはできるんだ〜とか、相変わらず何処行くのもスーツだなぁ〜とか、どうでもいいことを思いつつ、遠藤憲一の「孤高のグルメ」にはニヤニヤ笑ってしまいました。
松重豊も還暦を過ぎた。もう大食い的な注文は出来なくなるだろうが、いつまでも美味しそうに「孤独のグルメ」を続け、我々を楽しませてもらいたい。
美味しそう
スープが繋ぐ。
レイトショーで見てはいけない
この警句を知らなかったわけではないのだけれど
たまたま夜間に時間を作ることができてしまい、たまたま見たいと思う映画の中で、未視聴かつ時間が合うのがこの映画だった
だから、見た
……甘く見ていた
近場に開いている飲食店はない
そもそも健康を慮るならばレイトショー後の食事は控えるべきだ
それでも
腹が、減った
仕方ないので豚骨のカップラーメン買って帰って食べました
感動にもいろんな種類があることも知っていたけど、“食欲”と言う感情をここまで動かすんだからこれもう感動超大作ってことで良いんじゃないだろうか
映画として見ても、ストーリーの追いやすさとテンポの良さの賜物か、スルスルと時間が過ぎてしまう
その、どの場面でも「飯がうまそう」というか、「飯をうまそうに食う」という点が一貫されている
動きがあるわけでもなく、凝った画面効果で飾られているわけでもないのにこれ
孤独のグルメという作品の特異性がここにあるんだろうな、と思う
実際に見てみるまで、「この作品を、映画で?」っていうことに疑問があった
でも、思いの外にしっかりと、良くできた映画だったと思う
この映画は、オススメできる
でも、絶対にレイトショーで見てはいけない
そのことは改めて、深い実感を込めて伝えておきたい
ゴージャスな仕上がり
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