劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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一言だけどうしても言いたい
ドラマ版が大好きなのでどうしても一言だけ言いたい。
「孤独」のグルメだよね。
後半ひたすら誰かがいて、かなり気を使っているように見えた。
気を使わず物を食べる孤高の行為。
見てるこちらも肩ひじ張らずに見れる。
映画だから当然難しいとは思うが、基本は忘れないでほしい。
テレビ東京開局60周年特別企画としては良いと思う
ドラマでは、五郎氏がふらっと立ち寄った店で、店の雰囲気などからメニューを組み立てて心の声を交えつつ黙々と食事をするのが見どころだと思っています。
本作では国内・海外での五郎氏の食事シーンはあるものの尺は短めで、「いっちゃん汁」の材料を探すために奮闘する様子がメインなので、ドラマの延長を期待すると残念に思うかもしれません。また、宿の予約があるとはいえ勝手にボートを借りたり、たまたま流れ着いた韓国の離島から材料のヒントを得たりと、あらすじにかなり強引さがあるのも残念。
しかし最後は「食」を通じて、みんなが幸せになってほっこりしたので、特別企画としては良いと思います。
追伸:原作者の久住昌之氏が出ていないか探してしまいました。
なぜか沁みる
お腹が空いた〜
ドラマはシーズン3ぐらいまては観た記憶がある。
けっこう好きなドラマ。
これは観なくてはと思ったしだい。
映画とランチはワンセット。
今日は両国でのランチなので、
隣の駅の錦糸町での鑑賞。
錦糸町のTOHOシネマズは駅の北南2カ所のに別れている。
オリナスと楽天地。
今回は楽天地の方。距離して700メートルほど離れている。
楽天地は駅前なので、原付を置くところがほぼなくて、オリナスに停めて、楽天地まで歩いた。
8:30スタートなので、7:30に家を出発。
今日は寒かった
8割程の入り。大盛況。
グランメゾンより入っている印象。
内容は面白かったです
五郎さん、それはダメだよ〜と言う場面が何度かあったが、まぁ、エンタメとしてはギリオッケー。エンケンさんも良かった。
ランチのため、朝食抜きなので、初っ端パリの場面からお腹すいたぁになり、
その後、現在、両国でランチしながら
レビュー書いています
空腹で観に行くべし
やっぱりサイコー
エモい気分になった
もっと身近な話で良かったと思う
TVドラマは2~3回は観た程度で、ドラマファンと言うわけでもない。 ただ、バイプレイヤーとしての松重豊は好きなので、劇場版は観る気になった。
【物語】
輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)はパリを訪れる。 かつての恋人の娘である松尾千秋(杏)からの依頼で、千秋の祖父の故郷、五島列島の集落を描いた絵画を届けるためだった。
千秋と共に彼女の祖父・一郎(塩見三省)を訪ね、絵画を渡すととても喜んでもらえたが、その場で一郎からもう1つ頼みを聞かされる。
「子供のころに親が作ってくれた“いっちゃん汁”を死ぬまでにもう一度飲みたい」
曖昧な記憶で、曖昧な素材の情報しか与えられないが、「素材だけでもいい」と頼まれ、五郎は断り切れずに受けてしまう。
わずかな情報を手掛かりに、五郎は一郎の故郷である五島列島のとある島を訪れる。 地元の人に“いっちゃん汁”を聞き回るが誰も知らない。唯一、素材らしいものが福江島で手に入るかも知れないと聞き、福江島に渡ろうとするが、最終フェリーに乗り損ねてしまう。
目の前に見える福江島に何とか渡ろうとする五郎だったが・・・
【感想】
まあ、面白かったと言えば、面白かった。
軽いノリで観れば、楽しめるとは思うが、映画としてマジに観ようと思うと、展開に無理があると言うか、雑な作り。 特に福江島に渡ろうとする五郎の行動は・・・
ドラマファンにとってもどうなんでしょう?
元々のTVドラマがナンセンスコメディーであるならば、この展開でも良いのだろうが、むしろ逆で、サラリーマンの日常を描いた、誰もが身近に感じるリアリティーが売りだったのでは?
“劇場版”を考えたときに、「ドラマとは違う、スケールアップした作品にしなければ」という思いが空回りして、ドラマの良さをスポイル、という良く有る失敗パターンでは?
そんな印象を受ける。
やはりお腹が空く
空腹と俺
年末年始のお供な孤独のグルメの劇場版。
劇場版でどんな事をするんだろうと思ったけど、ちょい規模が大きくなっただけで基本的にはいつも通りに近い感じで映画としては少し物足りないものの、まったりした感じはそのままだったので一安心。
序盤から海外に絵を届けるといった輸入を生業にしている五郎さんは海外でもモノローグでご飯探しをしてくれるのでほっこりしましたし、窓から美味しそうにロールキャベツを食べていたご主人を見てフラッとお店に入るってのもいつものやつでニンマリしていました。
オニオンスープはチーズがトロットロで美味しそうですし、飛行機で食べられなかったビーフシチュー的なやつも良い色合いで食欲がそそられました。
そこから絵画を届けた先のご主人から幼少期の頃に飲んだスープを再現してほしいという、輸入業の人に頼むもんではないものを頼むのでズッコケそうになりましたが、お人好しがすぎる五郎さんが押され押されで承諾してしまうのもらしさ全開でした。
五島列島に向かって食材探しをする中で立ち寄った定食屋でのちゃんぽんがこれまた美味しそうで、スープベースを聞くだけでもヨダレが出てきました。
ただここからが若干映画にするためにスケールを大きくしてしまったなというところで島に行くためのフェリーが無かったからちっちゃいゴムボートを借りて海に飛び出すといういくらなんでも焦りすぎててバカになっちゃってる五郎さんにちょっと引いていましたが、そこに綺麗に台風が直撃して見事遭難という、原作やドラマからは全く感じられない荒れ模様はこの作品に求めるものとはちょっと違うなーと苦笑いしながら観ていました。
遭難先での行動もなんだかバカに思えてしまい、調理道具がたまたまあったのも謎ですし、どうやって火をつけたのかも分からないですし、怪しいキノコなんて食べないほうが絶対いいのにムシャムシャ食べて案の定泡吹いて倒れたりとこの人本当に輸入業だよな?ってくらい突飛な行動を取るのでこの映画やばいかも…とこの段階では強く思っていました。
ただ遭難した島で出会った志穂さんとの交流から壮大だけど孤独のグルメらしさが徐々に出てきてホッと胸を撫で下ろしました。
島でしか作れない食材で作った料理を堪能したり、島の女性たちの交流だったりと優しさに溢れる展開が出てきたり、監視官がめっちゃフレンドリーに喋ってくれたりと良さが沁みていきました。
韓国の入国審査官と一緒に入った定食屋での小鉢がとても美味しそうですし、聞いたことのない料理もとっても美味しそうに食べるので審査官と一緒に前のめりになってしまいました。
そこから本格的にスープ作りをしていく中で志穂さんの旦那さんのラーメン屋にたまたま出会い、そこから物語の点と点がしっかり線になって繋がっていく展開はなかなかに胸熱でした。
ラーメン屋の復活だったり、これまでの登場人物がたくさん登場したり、孤高のグルメなるエンケンさんが出てくるサプライズもあったりと面白さ詰めまくりで最高でしたし、このラーメンとスープが本当に美味しそうで食べたくなりました。
スープのオチには再びズッコケそうになりましたが、このオチはこの作品らしいなというところで納得はいきましたし、お腹減ったでしょ?と問いかけてくる五郎さんに思わず腹減った〜と呼びかけたくなりました。
ドラマのテンポでやるのが向いている作品だと改めて思いましたが、ちょうどいい尺でちょうどいい物語を楽しめたので腹八分目で満足です。
鑑賞日 1/10
鑑賞時間 11:30〜13:35
座席 G-27
まあまあ
ドラマのほうはたまに見る程度でしたが映画にするってどんなだろうと思い見てきました。
長崎で遭難して韓国まで流れ着くとは無理があるなという感じですが細かいこと考えなければ楽しめる映画だと思います。
終盤エンケンさんが登場しただけで場内からクスクス笑いが起きるのは配役の妙ですね。
テレビドラマ版が好きなら楽しめるのでは
ごろ~ごろ~ごろ~い・の・が・し・ら ふぅ~♪
いただきます
退屈する時間なくあっという間!
今日観てきてめちゃめちゃ面白かったです!
この後何食べようか考えながら映画観てました笑
所々自分もまわりも声出して笑ってました😊
みんな声出して笑えるような雰囲気で感動もできてごはんも本当に美味しそうで本当に2時間くらい観てたのかなと思うくらいあっという間で大満足です☺️
映画?パリ?どんなストーリーなの?と思ってましたが期待以上でした👏🏻
一緒に観た人の中には韓国人や中国人の人も多く見かけましたけど字幕なかったのに最後は楽しそうに帰って行ってましたよ〜👍🏻
まだ公開3日目なのにコラボポップコーン食べようとしたら売り切れ、パンフレット買おうとしたら売り切れ、グッズも全品売り切れでした🥲笑
人気すぎますね!笑
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