「またマ・ソクト刑事に会えて嬉しい」犯罪都市 PUNISHMENT 泣き虫オヤジさんの映画レビュー(感想・評価)
またマ・ソクト刑事に会えて嬉しい
このシリーズ,大好き
俺が初めて観た作品は2作目だったようだが,すごくインパクトが有った。超冷血な悪党を超熱血漢で,バカみたいに強い腕力を持って暴力的なのに,ちょっと抜けてて憎めないマ・ソクト刑事が,愛嬌のある仲間たちと共に追い詰めて,やっつけちゃう。 水戸黄門的お決まりの展開だけども,マ・ドンソク演じる主人公マ・ソクト刑事のキャラが癖になるほど魅力的。
今回も,宣伝を見たときに「絶対観よう」,と決めた。
【物語】
マ・ソクト刑事 (マ・ドンソク)らソウル広域捜査隊は、麻薬密売事件を追っていた。密売屋はとあるアプリを利用しており、高度なIT技術が使われていることが分って来る。やがて捜査線上にフィリピンに拠点を置く国際IT犯罪組織が上がる。 暴力でIT技術者を管理して働かせ、妨害するものは消していた。そのリーダーは非道な元傭兵(ようへい)ペク・チャンギ(キム・ムヨル)であることを突き止める。一方、チャンギを雇っているチャン・ドンチョル(イ・ドンフィ)は韓国でさらなる大きな犯罪を企んでいた。
マ刑事らはこの組織を撲滅するため、オンラインカジノ事業の経験があるチャン・イス(パク・ジファン)やサイバー捜査隊に協力を求め、ソウル、フィリピン2拠点で組織を追い込んでいく。
【感想】
今回も期待を裏切らなかった。
まあ,今回も冒頭に書いたお決まりのパターンなのだけど,大満足。 マ・ソクト刑事なら何度でも見たい。間違いなく,主演マ・ドンソクの魅力が中心にあるのだが,脇を固める仲間の絶妙なキャラ配置や,適役の見事なまでの悪党っぷり,演出・カメラワークなども良いのだ。つまり,映画としての総合力の高さをこのシリーズを観るたびに感じる。 少なくとも平均的邦画のはるか上にあるなと。 ハリウッド映画は予算も歴史も違うと思うけど,韓国映画に対してそういう言い訳は使えないだろうに。 そういう意味で毎回少し残念な気持ちにもなるのがこのシリーズ。
それはともかく,娯楽作として今作に限らず,このシリーズおススメです。