パリのちいさなオーケストラ

劇場公開日:

パリのちいさなオーケストラ

解説

パリの名門音楽院への編入を認められたアルジェリア系の少女が指揮者への夢に挑む姿を、世界的指揮者チェリビダッケに師事して自らオーケストラを立ち上げたザイア・ジウアニの実話を基に描いたヒューマンドラマ。

パリ近郊の音楽院でビオラを学ぶザイアは、パリ市内の名門音楽院に最終学年で編入を認められて指揮者を目指すように。しかし女性指揮者は世界でわずか6%しかいないという困難な道のりで、クラスには同じく指揮者志望のエリート、ランベールもいる。高級楽器を持つ名家の生徒たちに囲まれるなか、ランベールの仲間たちからは田舎者と見下され、指揮の練習の授業では指揮台に立っても真面目に演奏してもらえない。やがて彼女は特別授業に来た世界的指揮者セルジュ・チェリビダッケに気に入られて指導を受けることになり、道がわずかにひらき始める。

「涙の塩」のウーヤラ・アマムラが主人公ザイア、「預言者」のニエル・アレストリュプがチェリビダッケを演じたほか、主要キャスト以外の配役には現役の音楽家たちを起用。監督・脚本は「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」のマリー=カスティーユ・マンシヨン=シャール。

2022年製作/114分/PG12/フランス
原題または英題:Divertimento
配給:アットエンタテインメント
劇場公開日:2024年9月20日

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(C) Easy Tiger / Estello Films / France 2 Cinema

映画レビュー

4.0指揮という役割の興味深さを丁寧に伝えようとする姿勢に好感。社会派メッセージの配分もいい

2024年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

楽しい

知的

そもそもプロになるのが簡単ではない指揮者、そのうち女性は世界で6%にすぎず、しかも1990年代のパリでアルジェリア系フランス人の少女がそれを目指すというのだから、二重三重の壁があったことは想像に難くない。今年8月のパリ五輪閉会式でもディヴェルティメント交響楽団を引き連れて演奏するなど現在も活躍中の指揮者ザイア・ジウアニの半生を描く本作は、予想されるように度重なる偏見と差別に屈することなく、自らの才能と努力と強い意志によって夢を実現させるストーリー。当然、昨今の多様性尊重に共鳴する社会派のメッセージも込められているが、そうした主張を出し過ぎることなく、指揮という役割の興味深いポイントを初心者にもわかりやすく伝えることをはじめ、音楽の楽しさをきちんと味わえる映画になっていることが好ましい。

世界的指揮者セルジュ・チェリビダッケに見出され、彼に師事するあたりから道が開けていく。2人が出会った特別授業での問答も示唆に富み(「なぜ指揮者は必要なのか」への回答など)、チェリビダッケがザイアを指導する言葉の中にはクラシックマニア以外にも指揮の難しさや面白さをうかがい知ることのできるポイントがいくつもある。

脚本も担ったマリー=カスティーユ・マンシヨン=シャール監督は、ザイアが耳にする生活音(母親が調理の時に立てる音や、電車内でのレールのノイズなど)を音楽にシンクロさせることで、彼女のリズム感覚を観客に共有させてくれる。ザイアがクラシックに出会ったのがテレビで放送された「ボレロ」で、この曲がラストでフラッシュモブ風の演出で再び演奏される。同曲の作曲家ラヴェルはフランスを代表する音楽家の一人だし、映画で定番のブックエンド構造にもなっているのだけれど、2年前に日本公開された「クレッシェンド 音楽の架け橋」でも似たようなラストの「ボレロ」演奏があったばかりで、既視感のあるエンディングが少しもったいないと感じた。

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高森 郁哉

3.5移民一家に生まれた双子姉妹の姉。理解ある両親と妹、生まれ育った町の演奏仲間やパリで出来た仲間と一緒に、自分のオーケストラを率いて演奏する夢に向かいます。

2024年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 6件)
もりのいぶき

4.5ちいさくとも大きな感動と共感がそこに

2024年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

素敵な演奏が彩るいい映画を見ました!
旧時代の価値観、性差や人種などの大きな壁と闘うザイアの成功に心からエールを送ります!
ボレロの旋律が大団円を演出するラストシーンがまたステキでした‼︎

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けんせい

3.5観ていて気持ちの良い映画だった。がしかし、深みは無い。

2024年10月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

クラッシック音楽も好きな私には、楽しい映画だった。まさか、チェリビダッケが指揮の先生として、出てくるとは思わなかった。

毀誉褒貶の激しい指揮者で、日本ではある時期まで、幻の指揮者と言われていた。女性指揮者として、困難はあっても認められていく過程は楽しかった。

それ以上に、私を喜ばせたのはチェリビダッケの指導法や音楽に対する考えだった。トスカニーニが作る音楽を認めていないことや、楽団員を集中させる音楽作り等面白かった。チェリビダッケが初来日し、読売日本交響楽団を指揮したことを記憶している。クラッシック音楽に嗜んていない方でも、楽しめる映画になっている。

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共感した! 3件)
いなかびと