劇場公開日 2024年12月30日

グランメゾン・パリのレビュー・感想・評価

全211件中、41~60件目を表示

4.5面白かった。

2025年1月15日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

パリを舞台に撮影した?美味しいフレンチ料理がこれほど手間暇がかかっているとは。
キムタクは演技上手い。

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開東ルパン

4.5三ツ星以上❢

2025年1月15日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

そんなにドラマにハマらない私でしたが、グランメゾンは夢中になりました。
私の中では、キムタクの代表作って感じです。
キャストの皆さんはもちろんですが、毎回料理を観ているだけでも楽しかったです。
今回の映画も、三ツ星を取るまでの人間模様を交えつつ、料理にただひたむきに取り組むシェフ達に感動しました。泣きました。
そして、今回のコース料理も美しくとても素晴らしかったですね。食べてみたいデス。
一つだけ足りないとすれば、最後のエンドロールの
ところでは、山下達郎さんのレシピを流してもらってもうちょっと余韻に浸っていたかったです。

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ミチリン

3.5フランス

2025年1月15日
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ドラマは見たことがありません。
フランス料理が好きなので観ていて楽しかった。
後半冨永愛さんのナレーション付きの食事シーンが1番好きだった。
フランスの街並みもスクリーンで見ることができて良かった。
なのでストーリー的には…だったけど。
外国人俳優も邦画にありがちなわざとらしい演技でなくて良かった。
ちょっとずれた感想になってしまったけど楽しめました。

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はな

4.0なんかくやしいー!

2025年1月15日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

キムタクの主演映画だろうっと、ちょっと舐めて見に行った。

ものすごく面白かった。

最後はちょっと涙出た。

なんか、とてもくやしい気分!

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うさぎさん

4.0Restaurant KEI

2025年1月15日
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鑑賞方法:映画館

食を極めるヒトたちの物語。連続ドラマからスペシャルやっての劇場版。ただ、ドラマの続きと考えると少し違和感があるので、単体の別物と考えたほうが良いかも。
料理監修は小林圭さん。料理の映像がとても美しく、リアリティがあり、それだけでもスクリーンで観る価値があります。
若干弱いエピソードがあり、フランス人に納得してもらうには、もう少し尺が欲しかったかな。

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つもろう

3.0星取り

2025年1月15日
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鑑賞方法:映画館

三ツ星レストランを目指して奮闘するシェフ・尾花夏樹の話。
私の評価も三ツ星…いや訂正~星3つ。

キムタクは孤高のアウトロー的な役が多いが、彼にあってると思うので演技は満足。

でもストーリーは、前半の苦労を、後半 急展開で覆すような感じで、結末が大体見えてしまったな。。
パリで東洋人が三ツ星を取るのがいかに大変か、ワンマンに振るまってたら誰もついてかないのはよくわかりました。

なんだろなー、倫子がもう少し料理で活躍する話であってほしかったです。
ドラマ見てた時の方が面白かった気がする。
年末のスペシャルは録画失敗して最後まで見てないが、窪田君は職人ぽくて、一瞬だけどこの映画でもなんか良かったです。

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ふわり

4.5わかってる展開だけど熱くなる!

2025年1月14日
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鑑賞方法:映画館

シェフの間でとても評判がいいというので、観に来ました(あ、キムタクも好きですけど)
出てくるお料理みんな美味しそうだし、裏のキッチンの慌ただしさ、そしてお料理バトルという形でもないのもとてもよかった✨外国で日本人がフランス料理をやるという意味、難しさなどがとても表れているのが、きっとシェフの皆さんの共感を得たのだと思う。
私的にはラストスタッフへお礼の言葉を言うキムタクの演技が、声が裏返ってて泣きそうなのを堪えて言う感じがとても演技っぽくなくてよかったです、そこでもらい泣きしました。

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もけけ

3.0もし、この映画単体なら感想が変わった

2025年1月14日
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鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

ドラマの延長線上として観ると、学びがない主人公が、同じようなあやまちをして…。
ドラマとは切り離した別の映画にすれば良かったのにと感じた。

まあ、そもそも人の味覚は千差万別なのに食で優劣争うことが理解できない。そんな私がこの映画にコメントするのはおこがましいですね

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けな

4.0まるでフランス旅行

2025年1月14日
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鑑賞方法:映画館

知的

難しい

フランスの街並み、建物のセットが素敵でした。特にドラマやスペシャルはチェックしていません。逆にそれが良かったのかも十分に楽しめる内容でした。

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piero_star

4.0ファンなら映画館で見るべき作品

2025年1月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ストーリー自体はいつもと同じ単調なもの。それは否めない。相変わらず人付き合いの下手な尾花が作品のなかで成長し、最終的にはチームワークで・・・。というドラマ同様の展開。だがそれが面白いんだよ。予定調和かもしれないけどそれがいい。
そしてドラマにはない映像美が凄まじい。さすがは映画、さすがはパリ! 美しい景観や建物に料理。それらが見事に感動するほどに美しく写っています。
これは映画館でみたい作品です。

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notosan

4.0面白い

2025年1月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

胸熱。成長とチームワークの大切さを実感。

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よし

3.0新登場のメンバーに尺を取りすぎ

2025年1月13日
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2019 年のテレビドラマ「グランメゾン東京」の続編である。テレビドラマを見ていないと人物関係が全くわからないので、最低でも映画公開のために作られた総集編的なスペシャルドラマを TVer などで見ておく必要がある。

一度はミシュランの三つ星を獲得しながら、その後のコロナ禍の影響で星を失って凋落したグランメゾン東京の再生に尽力した早見倫子は、相棒の尾花夏樹とパリにグランメゾン パリを開店して、最も評価の厳しいパリで三つ星獲得を目指すが、なかなか二つ星から抜けられないでいる。

三つ星レストランともなれば、金に糸目をつけない超一流のセレブが来る店であり、何より大事なのは最もクオリティの高い食材を入手することであるが、市場での一流食材の行き先は取引の長い老舗高級店に占められていて、マトモな食材の入手さえ困難な状況に置かれる。

馴染みのメンバーの奮闘が描かれるのだが、それだけでは盛り上がりに欠けると思ったのか、この映画で初登場になる韓国人パティシエが個人的な金銭トラブルを起こして、かなりの尺がそのエピソードに割かれてしまっていた。

そのトラブルというのが、腕を上げるために高級食材を個人的にコレクションして試作を続けていたので、借金が嵩んでヤバい相手から借金してしまい、その取り立てに苦しんでいるというものである。アパートの部屋いっぱいに高級食材を買い集めたという行動にまず呆れてしまった。パティシエの収入で返済できる額を遥かに超えており、この男はどうやって返済するつもりなのかと思わされた。返す当てのない借金は、故意に泥棒を働いたも同然である。

その借金取り立てのヤバい連中の行動も全く不可解であった。脅しや暴力などの圧力をかけるだけならまだしも、借主の生活基盤を破壊したり、生命を奪おうとする行為は、資金の回収を断念したのかとしか思えないものだった。いくら怖がらせようとしても、殺人や放火は目的を見失った愚か極まる話である。おまけに、パリのような住宅密集地で放火などしたら大規模な類焼を招くのは目に見えており、重罪に問われることになって大損である。

こんな話を見に来たのではないという思いに終始苛まれた。おおかた、制作費を提供する代わりに韓国人を出演させろとゴリ押しされた結果であろう。見たことのない役者だと思ったら、K−poop のアイドルだそうで、ワンパターンで薄っぺらい演技は映画全体の質を下げるばかりだった。日本人と韓国人が互いに自国語で怒鳴り合いながら会話が成立するなど、なかなかシュールな見せ物だった。

美味しそうな料理の見せ方は流石だったが、それを食べている連中がどう思っているのかは何も説明されず、食べている表情しか手掛かりがないのも不満だった。「孤独のグルメ」のようにナレーションを入れたほうが良かったと思う。そもそもこれは映画にする必要があったのかという思いがした。スペシャルドラマで十分だろう。
(映像5+脚本2+役者3+音楽3+演出3)×4= 64 点。

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アラ古希

4.5素材 イズ ザ ベスト!

2025年1月13日
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特段、変哲の無い先読みできるストーリーだけど、それが心地良く、安定感がある。エンターテイメントはこう来なくちゃ!。日本人が海外で活躍するストーリーは良いな。見てるだけモチベーションあがる。なんとなく重苦しさの漂う昨今だけど、夢を持ちながら明るく生きたいな!なんて思わせる。フレンチのお店って、以前はもっと沢山有ったような気がするけど、減ってる‥?。そういえば長い事フレンチ行って無いな。画面に出てくる料理は、どれも凄く美味しそうで無性にワイン飲みながら、フレンチが食べたくなった。行こうっとフレンチ!。キムタクはあのまま王道を突っ切って欲しいな。ストイックな感じだから文春砲とは無縁だろうし‥。

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ダリア

3.5全体としては面白けど、謎要素が足をひっぱる。

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

韓国要素が全く不要だと思った。
韓国人が借金を返していれば事件は起こらなかった。

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いるりん

3.5胸焼けする程、キムタク!!

2025年1月13日
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ふと時間が出来たので、本日見てきました!(通常上映が激込みでしたので、無駄にIMAXにてw)

内容としては、非常に見易く、老若男女・子供まで楽しめる作品だと思いました。
ただ…やはり…どうしてもキムタク味が強く、その他の俳優陣の印象が残りません!(個人的には、オク・テギョン氏が好演&鈴木京香ってこんなに艶っぽかったでしたっけ⁈ぐらいでしょうか。)

後は、IMAX故に音に、もう少し拘りが欲しかったです。厨房があんなに静かでは無いと思いますので…。オマール海老を剥く音だけが無駄に大きいという。

とはいえ、料理は本当に美味しそうですし、ストーリーもテンポ良く充分楽しめます!!

是非、映画館でご観賞くださいませ!

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白長須鯨

5.0ドラマからドキュメンタリーまで全てみたからこそ深く感動

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ドラマから大好きでした!グランメゾンの続編があるのが嬉しかったのですが、最初知ったときは「映画かいな…。」と観に行く気はありませんでした。
その後、軽い気持ちで映画のドキュメンタリーを拝見。アジア人初三つ星をパリで取られたシェフとキムタクの対談や、厨房に入らせてもらっている映像、そのシェフがおっしゃることを聞き、そんな方が料理の監修をされているのなら観に行きたい!スペシャルドラマも面白かったので、勢いで映画館へ。
それでもそこまで期待していなかったのですが、魂燃やし人生(命)をかけている大人の生き様を映画を通して観させていただきました。感動の一言に尽きます。
最後の料理の美しさ、そこにかける想い、ナレーションも冨永愛さんだからこその良さでした。映画のキャストもよかったし、東京メンバーとも繋がりも感じられて泣けました。今まで積み上げてきたシェフたちとの信頼関係が、シェフのケイさんがおっしゃってたことと重なり心震えました。
仕事をする上で覚悟を決めたい方、魂燃やした生き方をされたい方は観る価値あり!
今後何度も見返したい映画の一つになりました!
またシリーズあれば観たい☆

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まゆみ

4.0料理が楽しめる娯楽映画

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

フランスロケとフランス語の会話。邦画なのに、字幕を読むのに結構疲れた。
内容は、ストーリー(先読みできるほど)が素直でストレート。ただ、それだけに映画の流れに身を任せたままで、十分楽しめた。
コース料理が続々と出てくるラスト近くからは、「こんな料理、食べたい!」という気持ちにさせられた。普段から、人に仕事を任せきれない自分自身への反省とともに、みんなで力を合わせて邁進する清々しいしさが感じられて良かった。

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じん

3.0ドラマは見てません 映画としては良かったんだけど、 料理の説明のナ...

2025年1月13日
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ドラマは見てません

映画としては良かったんだけど、
料理の説明のナレーションが良くない

話し方も今ひとつだけど、
素人の私でもわかるような疑問点に気づいてしまったので、
辛口点数にしました

だって料理の作品だから

俳優さんたちはみんな良かったと思います

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jung

4.5三つ星👏

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

年末ドラマを全て復習試聴し
年末スペシャルドラマも見て
いざ!映画を観てきました。
もう気持ちがグランメゾン状態だから
最高に面白かったです。
映画に出た料理🥘食べてみたいですね〜

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Toshi

3.0もっと良い作品に出来た気がする

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

TVドラマも観ていたし、それなりに楽しめたので、劇場版公開を聞いてすぐ観る気になった。キムタクを役者として酷評する人も多いけれど、俺は“いい役者”とも思っていないけど、「観たくない」と言う程嫌ってはいない。作品として好きなキムタク主演作品も少なくない。

年末にスペシャルドラマが放送されたことは年が明けてから知ったのだが、観賞前に慌ててTverで観てから本作を観賞した。

【物語】
元「グランメゾン東京」のシェフの尾花夏樹(木村拓哉)、早見倫子(鈴木京香)、相澤(及川光博)、京野(沢村一樹)達はかつて果たせなかった「フランスでアジア人初の三つ星」を獲得すべく、パリで店を開いて再度挑戦していた。

しかし、パリは怪物とも言える超一流シェフが鎬を削る地であり、他の都市で三ツ星を取るよりも格段に難易度が高い。二つ星獲得までは行ってもその先に進むことができない。よそ者の日本人が最高の素材を入手することが大きな障壁になっていた。

尾花の苛立ちは店を悪い方向に転がし、遂にはテナントのオーナーから退去を迫られる。

【感想】
そこそこ楽しめたが、称賛するには今ひとつ。

終盤の盛り上がって行く演出はとても良かった。レストランのメンバーが1つになってから三ツ星獲得に邁進し、急速に目標に近づいて行く過程はこちらも気持ちが高ぶった。

残念なのはその前だ。
「前半は何もかも上手く行かない。メンバーの気持ちもバラバラ。後半であることをきっかけに流れが変わり、メンバーの気持も1つになって、急激に良い方向に転がって行く。」
スポ根も含めてこの手のドラマの、悪く言えば「ありふれた」、良く言えば“王道”の展開。そりゃ、最初から上手く行っていたら何も面白くないし、逆の流れで後半に悪くなってバッドエンドだと正月から気分が悪いので、ありふれているとは言え、この展開が悪いとは思わない。 ただ、「流れが変わるきっかけ」があまりに弱いと感じた。

劇場版の前哨戦とも言える、年末のスペシャルドラマもやはりこの“王道”の展開だったが、「流れが変わるきっかけ」はドラマの方がよっぽど納得感が有った。さらにはドラマの方にはキムタク演じる尾花の裏切りとも思える行動の種明かしも用意されていた。 正直スペシャルドラマの方が出来が良かったのではないか。

スペシャルドラマで光っていた窪田正孝を劇場版でも、もっと使って欲しかった。それも含め、「もっと良くできたのでは?」と思いから、映画の方はちょっと残念。
「スペシャルドラマで動員を煽る」というスケベ根性を出さずに両作の筋書アイデアをぎゅっと1本の作品に凝縮したら傑作が出来たのでは?

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泣き虫オヤジ