グランメゾン・パリのレビュー・感想・評価
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2週間におよぶフランス・パリのロケも活きた三つ星、いや五つ星の「心を満たす上質な作品」!
本作は、これまで邦画で大ヒット作が無かった「料理映画」。
世界40ヵ国で出版されている「ミシュランガイド」の中で最も競争率が高いとされる「フランス版」において「最難関の本場フレンチでアジア人初の“三つ星”を狙う」というリアリティーにこだわった設定です。
ちなみに、連ドラ「グランメゾン東京」の放送が終わった2019年12月29日から約1か月後の2020年1月27日にフランスで発表された「ミシュランガイド・フランス版」で日本人シェフがその快挙を実現しています。
そして、そのシェフが本作の料理監修を務めることで、本作のリアリティーがより増すことにもつながっているのです。
料理シーンでは勇ましいサントラの下、エッジの効いたメリハリのある映像を駆使するなど飽きさせない演出が多くなされています。
2週間のパリでの大規模なロケも功を奏し作品のクオリティーを最大限に引き上げることに成功しています。
特にすべての工程を締めくくる終盤では、監督による上質な映像表現に加え、映像ではカバーし切れない脚本家による上質な表現も随所に散りばめられています。その制作陣の力量に加えキャストとの化学反応によって「邦画史上最上級な料理映画」へと昇華。
三つ星店で重要になる「お腹ではなく心を満たす」を兼ね備えた作品と言えるでしょう。
セパティ
キムタク…進化してる?
私はドラマを観ていない。楽しめるのか…かなり不安でした。そんな心配…一切必要ない!良質のエンターテイメントです😊
何をしても…結局SMAPのキムタクなんや😢…という演技が目立ってた印象がありますが、今回は…違う…一皮剥けた…失礼か😅…いや…一つステップを上がった…進化した感じがしました😀
その役では現しにくい感情…それを強引にキムタク色で表すのではなく…一歩引いた…冷静な役作りが見られました。「シェフは…色々あって…色々考えて…この行為に至ったんだ。」…と思わせるその演技は、役者そのもの。「アイドルが演技をやっている」という評価を超越したと、感じました。
涙腺崩壊箇所が多数あり😅ハンカチは必須ですぞ😁脇役もキッチリ光るいい映画でした🤭
おじさん、おばさんの熱い料理ドラマ
珠玉の料理の一皿ひとさら自体が匂い立つようなカメラワークで、巧みに美しく目に訴えかける場面にあります。しかもスピーディでスタイリッシュ!
木村拓哉主演による2019年放送のテレビドラマ「グランメゾン東京」の続編となる映画版。
゜
●ストーリー
レストラン「グランメゾン東京」が日本で三つ星を獲得してから時が過ぎました。尾花夏樹(木村拓哉)と早見倫子(鈴木京香)は新たな挑戦の地として、フランス料理の本場パリを選び、「グランメゾン・パリ」をオープンします。名だたる巨匠たちがしのぎを削る本場フランスで、フランス料理で“三つ星”を獲得することは、尾花にとっての悲願でした。アジア人初となるミシュラン三つ星獲得を目指して奮闘することに。しかし、異国の地での挑戦は簡単ではありません。異国の地のシェフにとっては満足のいく食材を手に入れることすら難しかったのいです。
フランス・パリで『グランメゾン・パリ』をオープンして数年。京野陸太郎(沢村一樹)が尾花にミシュランの審査の結果を告げます。今年も2つ星でした。がっくりとうなだれる尾花。
満足のいく成果を上げられない状況が続く中、有名料理人たちを呼んでのガラディナーでグランメゾン・パリチームが料理を提供することになります。料理評論家のリンダ(冨永愛)もきていました。このガラディナーでの料理が不評であったことが原因で、尾花は、店舗の大家でもあるかつての師ルイ・ブランカンと「次のミシュランで三つ星を獲れなければ、店を辞めフランスから出ていく」という約束をしてしまいます。それを知った従業員には退職者もでて店は風前の灯火になるのです。
●解説
正月休みが明けた週末の映画動員ランキング(1月10~12日、興行通信社調べ)は、1位から順に「グランメゾン・パリ」「はたらく細胞」「劇映画 孤独のグルメ」と邦画が独占。1、3位は「食べる」作品、2位も体内の細胞を擬人化して飲食や腸活も登場する「食」つながり。国際情勢がキナ臭いからこそ、大地の恵みをありがたく血肉にする尊さに共感が広がっているのでしょうか。
映画の冒頭では、「グランメゾン東京」が三つ星を獲得した後、尾花と倫子がフランスへと渡り新店舗「グランメゾン・パリ」をオープンするところから始まります。
そこで気になるのは、置いていった「グランメゾン東京」は誰が引き継いだかということですが、これは12月に放送されたスペシャルドラマをご覧になっていただければ、詳しく描かれます。尾花が抜けて、コロナで経営危機となった「グランメゾン東京」のシェフとなったのは、スーシェフの平古祥平(玉森裕太)でした。一時はライバル店のシェフになっていた尾花との料理対決まで発展しました。平古の成長が描かれたスペシャルドラマ版ですが、劇場版になって出番はぐっと減ってしまいます。
本当なら、パリで尾花たちと一緒に三つ星に挑戦してほしかったけれど一国一城の主になったのだから、自分も星を目指して、きっと東京から応援していることでしょう。
●料理のシーンに注目
道は険しいほど、チーム内の葛藤や結束に生まれ、スポ根的な展開のドラマはわかりやすいところ。しかし、本作の妙味はキャスティングもさることながら、珠玉の料理の一皿ひとさら自体が匂い立つようなカメラワークで、巧みに美しく目に訴えかける場面にあります。しかもスピーディでスタイリッシュ!
けれども三つ星にまったく手が届かず、ガラディナーでも居並ぶバリの料理人から不興を囲ってしまった尾花は焦りまくり、料理の方針も本格フランス料理を目指したり、創作料理を試したり、二転三転ぶり。最後の「和の匂い」を効かせたアレンジメニューに辿りつくまでの変遷が、出される尾花の料理によって雄弁に語られました。
この紆余曲折はおそらく料理を監修した「Restaurant KEI」の小林圭シェフが味わった三つ星獲得までの苦悩の歴史をなぞっているものと思われます。
実際に「Restaurant KEI」でも提供されている至高の料理を披露するラストは、腹がグーグー鳴りっぱなしになりました。
●木村拓哉のブレない、デレない演技にも注目
三つ星が採れず、店の退去を打診された尾花は、前作までとは打って変わって、焦りまくりスタッフを罵倒しはじめます。とうとう倫子シェフまでクビにする始末。
高飛車で大人げなり尾花にうんざりすることでしょう。これまで抱いてきた尾花のイメージがガラリと変わって、「グランメゾン・パリ」の崩壊に向けて独り相撲をとるのです。但しが、それがむしろ後半部分のスパイスに。年末のスペシャルドラマも同様ですが、尾花が一旦は憎まれ役になるというのが、本作の基本ラインになっていて思います。
そんなタカピーで倫子シェフを突き飛ばす尾花を木村拓哉が好演しています。たとえ一人きりになっても、誰の応援がなくなっても、ひとりでやりきろうとする強い意志を演じさせたら、やはりキムタクがどハマりするのではないでしょうか。
そして尾花の孤立があり、おまけにお店が火事になるというピンチも跳ね返す、尾花の三つ星に掛ける強い意志が、ラストの感動につながっていくことことになるのです。
「ラストマイル」で物流の荷物一つひとつに人々の喜怒哀楽を投影した塚原あゆ子監督が、今度は、食べ物に魂を吹き込みました。
ちなみに異国の地のシェフが個人店で三つ星を獲ることは奇跡と言っても過言ではなく、2024年と5年経った今でも、ミシュランガイド・フランスでのアジア人店舗の三つ星は「Restaurant KEI」1店舗のみです。
●最後にひと言
「グランメゾン・パリ」の大家でもある尾花のかつての師ルイ・ブランカンのモデルは、「gaku」の丹後学がかつて修行した3つ星レストラン「ランブロワジー」のオーナーシェフであるベルナール=パコー氏だという人もいます。パコーシェフの下で「ランブロワジー」の料理を統括するのは日本人だったりすることなど、尾花のモデルとも言われても不思議ではありません。
でも先日公開されたドキュメンタリー映画『幸福のレストラン 三つ星トロワグロ』を見ていたわたしは、このミシュラシ三つ星に輝く仏老舗「トロワグロ」のオーナーシェフ3代目のミッシェルこそルイ・ブランカンではないかと思いました。息子の4代目のセザールも店を持っているという共通点もあり、何よりもミッシェルは、柔道家でもあり、何度も来日経験があります。そのため周りから日本かぶれと揶揄されたこともあったくらいの親日家であり、その点でルイ・ブランカンのモデルに相応しい存在だと思うのです。
役名もわからないほど本作ではルイ・ブランカンの出番は少ないものの、迷える尾花に「和」テイストのヒントをもたらし、三つ星に導く重要な役割を担いました。
最&高サイコー
奥の深い料理 フランス料理とレストラン
フランス料理は進化する
尾花夏樹集大成?
尾花夏樹集大成の映画って感じでした。
グランメゾン東京を見てた関係もあって気になってた映画ではありました。
面白かったです。
三ツ星取った料理は個々の料理の解説内容が凄くてストーリー上も大絶賛で食べられていましたが、僕にはあまり美味そうに見えなかった(笑)
最高のキャビア、フォアグラ、トリュフ言われてもねぇ、、、殆ど食ったこと無いし(^_^;
まぁでもフランス料理食べたくなりました(笑)
期待以上
よかった
料理の描写は非常に良かった
ドラマを観て面白かったので、こちらの映画を視聴。
見終わった感想としては、ドラマとあまり構成はわっていないように感じた。
上映時間の制約の中で新しい人物や、パリで料理することの厳しさを描写しているのでどれも少し駆け足だと思った。
映画終盤での料理の描写は非常に良かった。
フランス料理に対して知識はないけど、料理にかける思いが分かるような気がした、実際に食べてみたいと思えるような瞬間だった。
至福のひととき
あんまり面白さは感じられない
テレビドラマ版を見てないからかもしれないけれどあんまり楽しめなかった
食材の良さがあんまり感じられない
また予告版で火事になっているのがレストランとの印象を持たせるが実際はアパートだったしで騙されたかのような印象を持ってしまう
借金取りが店に来るのは訳分からん
孤独のグルメの映画版がめっちゃ良い出来で感動したので同じパリだしという事で鑑賞したけどめっちゃイマイチだった
食べ物の見せ方1つとっても孤独のグルメの方が素晴らしかった
めっちゃ美味しそうだった
グランメゾンパリにはワクワク感や美味しそう感がない
高級店行くよりもルブクレのオニオンスープが飲みたい
カッコ良いおじさん
良かったけど、TVシリーズの人たちがおいてきぼりのような💧
24年冬映画7本目‼️私の中ではこれラストかな❓。
レビューが大分遅くなってしまったが(笑)。
年末にTVerで全話視聴後にSPみて鑑賞‼️。
良かったけどザ・尾花夏樹役木村拓哉映画ですな、主役だからスポット当たるんは致し方ないが舞台もフランスとあり周りの人や客が普通の役者さんで新キャストさんではこれっていう大物もいない感(個人的主観ね)があるから物足りず、木村さんばかりが目立っていた。
物語はそれなりに面白いが眠くなるようなシーンというか、盛り上がりに欠けるシーンというかひとつ物足りなかった💧。
やはり「グランメゾン東京」にいるメンバーがフルでいてこそもあると思うが、メンバーが出てきたシーンでしっかりメンバーになってる湯浅さんなども良かったしこのシーンの安堵感なかったね(笑)。
朝倉あきさん出てると思ってたら出ず💧SPだけのシーンだったのね(結婚できてるのは良かったけど)。
料理は監修ついてるだけあってどれも美味しそうに作られてて、ドラマシリーズ同様良かったです😊。
お金がかかっているわりに、、
ドラマの方が何倍も面白かった。
豪華俳優陣にお金がかかったロケーションが無駄遣いに感じた。
展開がドラマと映画いつも一緒。
なぜ尾花の性格は定期的にリセットされるのか。
料理は美味しそうだった
映画作品として見応え十分なフランス料理
話の流れとその起伏はだいたい予想してた通りで驚きはなかったが、映画として評価出来るパリの街なみ、店の佇まい、市場の雰囲気は映画ならではの美しい画がスクリーンに映える、そして食材や料理が本当に美味しそう、香り立つような気がするほど。映画にした価値は十分に感じることが出来た。自分がミシェランの星自体に疎いが、二つ星だって凄いんじゃないのか?と思いつつ、まあ、世界一のレストラン「ノーマ」の映画では、シェフ達は頭脳体力もフル活用で戦いみたいになってるイメージだったから、三ツ星のために必死になるこういう作品は成立するのかも。富永愛が素晴らしい。役としても、その少しハスキーで落ち着いた声が語る内容は、観客を納得させる役割を果たしていた。想像以上に素直に楽しめる映画作品だった。
全259件中、1~20件目を表示