グランメゾン・パリのレビュー・感想・評価
全211件中、1~20件目を表示
2週間におよぶフランス・パリのロケも活きた三つ星、いや五つ星の「心を満たす上質な作品」!
本作は、これまで邦画で大ヒット作が無かった「料理映画」。
世界40ヵ国で出版されている「ミシュランガイド」の中で最も競争率が高いとされる「フランス版」において「最難関の本場フレンチでアジア人初の“三つ星”を狙う」というリアリティーにこだわった設定です。
ちなみに、連ドラ「グランメゾン東京」の放送が終わった2019年12月29日から約1か月後の2020年1月27日にフランスで発表された「ミシュランガイド・フランス版」で日本人シェフがその快挙を実現しています。
そして、そのシェフが本作の料理監修を務めることで、本作のリアリティーがより増すことにもつながっているのです。
料理シーンでは勇ましいサントラの下、エッジの効いたメリハリのある映像を駆使するなど飽きさせない演出が多くなされています。
2週間のパリでの大規模なロケも功を奏し作品のクオリティーを最大限に引き上げることに成功しています。
特にすべての工程を締めくくる終盤では、監督による上質な映像表現に加え、映像ではカバーし切れない脚本家による上質な表現も随所に散りばめられています。その制作陣の力量に加えキャストとの化学反応によって「邦画史上最上級な料理映画」へと昇華。
三つ星店で重要になる「お腹ではなく心を満たす」を兼ね備えた作品と言えるでしょう。
個のこだわりとチームワーク
本場のフランス料理で三ツ星を取ることの難しさ。
「そんなアレンジしてるから三ツ星に届かないんだよ」とキムタクのシェフは言い放つ。
だが、アレンジ云々の話ではなく、日本人という差別感情から、高級食材の仕入れすらままならない。
キャビネの卸売りは、三ツ星レストランにしか売らないと言う。フランス至上主義の奢りがはびこる。
三ツ星への道で大切なのは、結局のところコミュニケーション。
それも店のみんなとの賄いランチがコミュニケーションの場。
こだわりよりもチームワーク。しかも個のこだわりは尊重。
木村シェフのクールガイぶりがなければ乗り切れない世界。
個のこだわりとチームワークが集結した、三ツ星の品評会での料理は秀逸だ。
もはやあれだけ木村シェフが否定したアレンジが、最も重要味を帯びる。
チームキムタク発動。「HERO」のように、第二、第三弾を期待したい。
サブでデザートを創っていた、オク・テギョンがとても印象に残った。
ある意味安心して見れる映画
満腹
ドラマと変わらず面白い
グランメゾン東京が好きな私は満足
グランメゾン東京が好きだったので映画もちゃんと鑑賞しました。
パリでも皆で協力している姿を見られると嬉しくなります。
ドラマ版のメンバーも出てきてくれるので懐かしく思えました。
皆元気そうで良かったなと思ってしまいました。
単純な私にはとても満足できました。
家族揃っての映画鑑賞
期待外れ
キムタク見たさ
美味しそう
パリと料理と、そしてキムタク
日本映画ばかり見てきたので、エッフェル塔とか凱旋門とか、ザ・フランスの街並みが次々出てきてテンションが上がりました。
ビケラム橋でたたずむ鈴木京香さん、絵になりますねえ。
これはちょっと若い女優さんには出せないシックさ。
そして、パリのド真ん中をバイクで疾走するキムタクもよかった。
日本人は、というか少なくとも私は、欧米にコンプレックスでもあるんだろうか。
日本をバイクで走るのより3割くらい増してカッコよく見えたことよ。
そして役者さんのフランス語でのセリフにびっくり!!!
流ちょうなものなのかは私は分からないけど(メルシーしか聞き取れなかった笑)いやでも、大変でしょう、これ!!!
ぶっちゃけ、欧米において人種の壁とかあるんでしょうね、やっぱり。
ストレートに言って差しさわりがあるなら、たとえば映画の中に出てきた
「フランス人が東京に行って寿司屋を開くとして、最高級の鮪が仕入れられると思うか」
みたいなことも。(メモをとったわけではないので細かい表現は違うかも)
それでも、青臭いけれど
「料理に国境はない」「望めば叶う」
と思わせてほしいし、それが叶ってよかったです。
いくら他人に無理と言われたところで、自分の人生ですもんね。
パリの三ツ星店なんておそらく一生縁がない場所ですが、その料理の数々を、せめて映画の中だけでもあますところなく堪能できたのも嬉しい。
一品一品がさながら芸術品のようでため息が出そうになりました。
全体のストーリー自体は、意外性のあるものではありません。
ラストも想定通り。わかってるわかってる、という感じ笑
けれど、そういう映画が観たい気分だったので満足です。
ストーリーだけじゃなく映像(パリの街並みやフランス料理や)含めて、総合で楽しく見ました。
*****
昔からずっとテレビで見ていた人がいきなり引退してびっくりした数日前。
特段ファンだったわけではなけれど、その楽曲は好きでした。
俺様でもいい、キムタクはずっとキムタクでいてね、との思いを込めて今回☆は甘めです。
ドラマより映画は面白くなかった。
ドラマと違い、現地フランスに移したことによる映画ならではのスケール感はあったように思う。しかし、主人公・尾花のポリシーであるフランス料理を「極める」という点では、とても残念なぐらい妥協した描かれ方しかなされていなかった。日本の料理界では通用するものの、本場フランスで果たしてミッシュラン3つ星という称号に相応しいぐらいにフランス料理の本質や料理人としてのアイデンティティまでも兼ね備えた「尾花」の料理や人物像を本映画で描き切ったといえるのだろうか。
答えは否である。結局は、本場フランス料理人にはなり切れず、アジア料理人によるアジアン・ティストという亜流で妥協した「尾花」の料理人像が浮かび上がってしまっている。最後のミッシェラン3つ星の授賞式は映画の結末を無理やり取って付けたかのような違和感を拭うことができなかった。ドラマに魅せられた一視聴者としてはとても残念な映画である。
何が原因なのか。それは、シナリオを含めた映画のコンセプトにやはり本場フランス料理の本質や現地の料理文化の考証があまりにも不足しているところにあるのではないだろうか。映画のなかで現地フランスの舞台やフランス人は登場するものの、フランス料理の味わいや哲学などのフランスらしさが一切、伝わってこなかった。フランスの登場人物が放った「フランス料理をなめんなよ」のセリフが改めて想起される。
サクセス・ストーリーではなく、尾花がフランス料理を「極める」ために、フランス料理やフランス文化といった本場料理の限界に直面し、料理人としてさらに葛藤するヒューマンドラマに視点を当てた「尾花夏樹」を見てみたかった。
大人の青春映画
ドラマは観ていました。映画もとりあえず観るか~くらいの気持ちで鑑賞。
尾花なつきがとにかくフランスで三ツ星をとる!という目標に向かってがむしゃらに突っ走る映画です。
外国人が日本で寿司屋で三ツ星をとるようなもの、という例えがなるほど。
尾花は自他ともに認める天才シェフですが、あんな人と一緒に働くのは周りの人が大変!でもあんな傍若無人ぶりも圧倒的な才能の前にはみんながひれ伏してしまうのですね。
みんなで同じ目標に向かって頑張る、ある意味スポ根映画です。でも嫌いじゃない~むしろこっちも熱くなります。
東京の玉森君のレストランシーンは必要?と思いましたが、ドラマからのファンにはうれしいのかな。
個人的には倫子さんのフランスでのファッションが素敵すぎました。美しくてアラフィフのお手本です。
それを含めた映像もお楽しみください!
全211件中、1~20件目を表示