劇場公開日 2024年9月6日

映画検閲のレビュー・感想・評価

全24件中、1~20件目を表示

2.0検悦。

2024年11月19日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

エレクトリカルスリラー。
前半の重苦しい雰囲気からは想像も出来ないくらいの後半戦。ヤってみたかった事全部ヤっちゃう高校デビューみたいな暴走ぶり。
そのきっかけが妹の失踪事件…90分でまとめるには無理があった。
観たいものが自由に観られる時代。用法容量を守って、ヤバそうなら顔を覆うその手指の間から観るくらいが丁度良い。

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や

2.5ウィスキーをありがとう

2024年10月1日
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悲しい

怖い

過激なシーンをカットする映画検閲の仕事をする女性が、ある日検閲した映画に行方不明となった妹の面影を残す俳優が出演しており…といった物語。

終始、陰鬱な雰囲気で進んでいき、イーニッドの荒んだ心があちこちに垣間見える演出。

本筋じゃないが、映画に影響された殺人が起きれば責められるって理不尽すぎる!!1つの作品が世に放たれるまでに、こんな作業も行われているんですね。

そんなこんなで、プロデューサー宅に行ったあたりから事が動き出し始め…まぁ正直このオチは見る前から想像はしていたけど。

行方不明の妹が映画の中に…という設定は中々に掴まれるし、理不尽に責められる映画検閲という仕事の大変さを見せながら妹の事件の真相に迫るサスペンス…みたいな展開でも良かったのかな〜なんて思ったり。

とはいえ、映像が乱れる恐怖演出等々はなかなか良かったし、カリコレファイナルの先行上映を見逃し、気になっていたので観れて良かった。

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MAR

イギリスにもあった閲覧禁止の歴史

2024年9月27日
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鑑賞方法:映画館

 日本よりは言論の自由に対して感度が高いだろうと思っていたイギリスも1980年代にはレンタルビデオの「閲覧禁止」指定なんてあったのかと意外な発見のあった作品でした。でも、その審査を仕事にする人は、一日中レイプや惨殺映像ばかり観続けるのですから頭の平衡感覚が可笑しくもなるでしょうね。本作は、そうした下衆ビデオの中に幼い頃行方不明になった妹を見つけたお話。ミステリーなのかと思ったら次第にホラーテイストが強まり、最終的には訳分からなくなってしまいました。観ている者はポツーンと置き去り。

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La Strada

1.0なんじゃこりゃ。

2024年9月21日
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鑑賞方法:映画館

現実と虚構の区別がつかなくなったいかれた自己中な女性の話だった。妹に似ていると思い込む過程が唐突すぎて話についていけない。ここまでいかれちゃうならもう少し周囲の人達との絡みを入れ込まないと。ホラーシーンも行き当たりばったり的な展開でつまらん。

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peanuts

1.0長い90分

2024年9月21日
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鑑賞方法:映画館

きっと、「検閲し過ぎたらこんな映画だらけになるよ」という警告に違いない。

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ひろちゃんのカレシ

2.5PG12

2024年9月20日
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日本でいうところの映倫で映画のレーティング審査をしてる女性が残虐映画を見続けて気が狂う+映画の中に亡くなったはずの妹に似た人がいるのWパンチで狂気じみていくという触れ込みがめっちゃ面白そうで期待してたんですが…期待しすぎたのか高いハードルの下の方をくぐっていってしまいました。

現実の方でグロさが全開になるのかと思いきや、グロさは基本的に映画の中の演出のみで、そのエグさを現実サイドで超えてくることが無かったのが物足りなさに繋がっていました。
実際の事件が起こったことにより検閲官が誹謗中傷に合うというのはなかなか珍しく、規模に違わず日本の映倫でもそんなにグロくないorえちちじゃないのにR指定にしたり、結構エグい描写があるのに全年齢対象だったり(今年だとサイレントラブ)、色々疑問に思うところもあるので検閲の結果を事細かく書いて欲しいなと思う一般人は私です。

古き良きホラーをオマージュしているのが裏目に出てしまっているせいか、シリアスだった前半からドタバタしたホラーになってしまいバランスが悪くなってしまったなと思いました。

最後のオチも予想の範囲内でもうちょっと捻った終わり方だったらなとは思いつつも予算面や上映時間的にそれを逆転できるものは無さそうだなと無理くり納得することにしました。
ラストのイーニッドの表情は結構良かっただけに残念。

題材の面白さの反面、物語が追いついていなかったなぁという印象でした。
こういう感じのテーマで大当たりが将来的に出てきてくれればなぁと思います。
グロやエロには対応できるので検閲の仕事をしてみたいなーと思ったりもしているんですが、グロい映画ばっかり観てたらトラウマなんかなくてもイーニッドみたいに少しずつ生活が浸食されていくのかなとも考えてしまいました。

鑑賞日 9/19
鑑賞時間 18:10〜19:40
座席 C-11

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ブレミン

3.0この映画は検閲ミス?

2024年9月20日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

単純

過激な映像を検閲する主人公が、徐々に現実と妄想の境目を失ってしまう様子を描いた、サスペンスホラー。斬新ですごく面白そうな設定に結構楽しみにしていたんだけど、勿体ない!と思っちゃう、少し残念な映画だった。
レビューも全体的に低評価だったから覚悟はしてたけど、映画検閲官というこんないいテーマ、上手く生かしきれなかったのは正直ガッカリ。もっとこの映画にしかできない展開や終着点はあっただろうに。結局、この映画もよくあるB級映画の枠を超えることは出来てないんだよねぇ。

普通のホラー映画はというと、現実とはかなりかけ離れた、スクリーンの向こう側の存在だと認識することが多く、登場人物に共感を得たり、親近感を感じることは限りなく少ない。ただ、本作はそんな非現実的なホラー映画を検閲する女性が主人公のホラーであるため、こっち側の人間というか、他のホラー映画のキャラよりも自分たちと近しい存在として、従来とは違う目線で映画に入り込むことが出来る。これはまさに、アイデアの勝利。フィクションなのにノンフィクション、ドキュメンタリー感が強い。ここはすごく良かった。

前半パートに関しても、残虐な映画を冷静な判断で検閲する主人公・イーニッドに惹かれていき、彼女の過去背景もわりと丁寧に描いていることからかなり楽しめていたんだけど、プロデューサーの家に来訪する辺りから様子がおかしくなり、描写も脚本も全てが雑で良くない方向に走ってしまった。映画と現実の狭間が曖昧になってしまった、ってのは面白いけど、にしては演出や情景描写不足過ぎるし、急に暴走する主人公に着いていけなかった。これまでの丁寧さはどこに?

しかもR15+にしてはあまりグロくないし、グロイシーンも検閲する映画の中だけであって、かなり物足りない。もしかして、検閲ミスしてる?映倫もよく何でこの映画規制入ってんの?と思うことよくあるからな〜。せっかくのいいテーマだから、もう一度予算を増やして新たに作って欲しい。でも、イーニッドを演じた女優さんはすごく良かったよ!

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サプライズ

2.0真面目に作ったほうが面白かった

2024年9月20日
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鑑賞方法:映画館

2024年劇場鑑賞236本目。
内容知らずに鑑賞したので、映画の検閲の歴史を伝える実話ベースのドラマなのか、ホラーの世界に巻き込まれていく系かどっちだろうと思いながら観ていました。
いっそ80年代のグロホラーの衝撃シーンだけ集めたドキュメンタリーの方が面白いんじゃないですかね。余計な事して陳腐な出来になってしまった感があります。

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ガゾーサ

3.580年代へのリスペクトを感じる、よく出来たホラー。

2024年9月20日
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思ったよりガッツリとホラーしてた。

けっこうエゲツナイです(笑)

80年代のイギリスが舞台で、サッチャーがテレビに映ったりするけど、テレビはブラウン管、ビデオデッキにビデオテープ、やっぱホラーはアナログが似合う。

スプラッターあり、ジャッロあり、空気感も80年代のホラーで、懐かしい気持ちになるのと同時に、本格的な感じに敬服しました。

観始めて、すぐ思った事だけど、あの映画っぽい。

あと、けっこう怖かったです(笑)

レイトショーで観たら自分を入れて2人だけ、なんか後ろが気になった(笑)

最後は考察を要しますが、主人公イーニッドは…だから…って事ですよね?

映画スコアは、70~75点ぐらい。

ホラーファンの方は、ぜひ観て下さい♪

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RAIN DOG

3.5 ホラー映画の検閲をやりすぎて、自分でも現実を「カット」するように...

2024年9月19日
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鑑賞方法:映画館

 ホラー映画の検閲をやりすぎて、自分でも現実を「カット」するようになってしまった女…メタ要素混じりのジャッロテイスト・ホラー。ヒロインの過去についての意外な真相が明らかになる、のではなく現実を上書きしてしまう方向に行くのは予想外だが、いささか理屈に寄りすぎな気もする。EDはサスペリアリスペクト?やっぱりホラーにはブラウン管とビデオテープ!

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sugsyu

3.0ラスト10分のイカレ具合

2024年9月19日
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ストーリー自体は消化不良だけど、ラスト10分のイカレ具合は結構好きです。

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1 MK

4.5「検閲」が何を指すのかが微妙

2024年9月18日
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今年335本目(合計1,427本目/今月(2024年9月度)21本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。

 「不適切な」VHSを検閲する仕事の主人公がある日みたVHSビデオに映っていたものと、彼女の過去とが交差するホラーものです。VHSなんてめったにみなくなりましたから、ある種ノスタルジーを感じますね。

 むしろ、VHSという文化が1970~80年代に国は違っても流行ったのは事実で、現在ではおよそ見ることはないですが、文化だけは知っているという方は若い方でも多いし、映画の趣旨としてVHSが出てくることに特段意味がなくても出てくる場合があります。この映画もしいていえばそれに該当します(DVDでも成り立つので)。

 個人的に気になった点として、何をもって「検閲」というかです。日本ではこの映画で述べられている行為は検閲ではなく(後述)、また国によってはまだ検閲が残る国はありますが、イギリスにおいては日本よりも早く廃止されていたものです。もちろん、国による国家権力を伴うものとは別に、民間の個人がおこなうものも「広くとれば」検閲という言い方をする場合もあり(超広義に取るのなら、映画のレーティングを決める行為もそれに「あたりうる」)、かといってこの映画を憲法論で解釈するのは無理がありすぎであり(そういう展開は一切出てこない)、一方で主人公(イーニッド)の仕事もよくわからず(真っ暗の部屋の中でひたすらVHSを見ているだけで、何らか国の機関などが映るわけではない)、どういう趣旨なのだろう…といったところはあります。

 採点に関しては以下まで考慮しています。

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 (減点0.3/「検閲」が指す内容が理解しがたい)

 日本では、最高裁判例の積み重ねで、検閲とは、「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止を目的とし、対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に、発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを特質として備えるもの」をいいます。

 「行政権が」「発表前に審査し」という2点が特に重要で、例えばプライバシー侵害を含むような内容の裁判所の事前差し止めは検閲ではありません(北方ジャーナル事件)。また、「発表前に」は外国も含みます(税関検査事件)。

 これらの「検閲の定義」は国によって多少は最高裁(に相当するもの)によって定義はことなりましょうが大きく異なるものではなく(むしろ先進国でこれと大幅に異なる見解の国があるほうが表現の自由の観点で危うい)、この映画のタイトル等でいう「検閲」が何を指すのかはかなり謎です(少なくとも日本語タイトルとしては意味が破綻している。主人公のイーニッドは行政権を行使していないため)。
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yukispica

3.5自滅型主人公をホラーテイストで描く。

2024年9月18日
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監督インタビューでDリンチとDアルジェントの影響、ホラー愛を語っていてそれがまんま絵に現れてた。
ちょいと予算不足と中弛みを感じたが監督も役者も頑張っていてイカれていく過程はかなり丁寧に描かれていて見応えはある。予算不足はB級ホラー感が出てむしろ良かったのかもしれない。

次作がどんな作品かわからないけどこの世界観を育てて欲しい。ちょっと先が楽しみな監督である。

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masayasama

2.5歪んだ鏡像で観るヒッチコックっていうところかな。(ほめてはいない)

2024年9月15日
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制作者はどういった完成イメージを持っていたのかな?意図が分からない、あっちいったりこっちにきたり、ウロウロしている映画だなと思った。
まず「映画検閲」っていうタイトル。映画は言うまでもなく一国の文明を代表する表現物です。そして、人々がみたいものとオオヤケが抑制したいものは宿命的に対立する。つまり文化と権力の間の綱引きが検閲に表れるわけで、一つの国における検閲制度の分析は、文化論、政治論につながり実に興味深いところがあります。本作では80年代イギリスで「ビデオ・ナスティ」といわれた暴力表現の多い映画とその検閲が描かれている。検閲されるということはそれだけ需要もあるということ。イーニッドが貸ビデオ屋でフレデリック・ノース監督の作品を探すシーンがあるじゃないですか。ビデオは裏から出てくる。同じ頃の日本では裏ビデオがレジ下から出てきたのでした。検閲の主要ターゲットが暴力表現か性表現かという違いがあって面白い。
でも検閲制度に踏み込んだ部分は最初だけでそこを掘り下げるような話ではなかった。イーニッドは検閲官であったため、ある情報に接することとなる。検閲はストーリーのきっかけだけなのです。そしてイーニッドは身内の謎に迫りながらも彼女自身がどんどんおかしくなっていく訳でこれはサスペンスドラマの定番ですね。例えばヒッチコックみたいな。そう、この映画はスプラッター化したヒッチコック、歪んだヒッチコックみたいなところがある。ヒッチコックは本当はこういうことをやりたかったんだろうな。(彼の時代ではああいったスプラッター表現はできなかっただろうから。おそらく好きだっただろうけど)というとほめているように聞こえるかもしれないが、後半、森に入り込んでからの展開があまりにもつまらなすぎる。想像力をあまり感じられない。私はホラー映画はあまり観ないので間違ってるかもしれないけどホラー映画のファンの人からしてもこれは多分、ダメダメですよね。
全編通じて一番驚いたのは大声をだしている一箇所だけという有り様。小学生の肝試じゃないんだから。

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あんちゃん

1.5は?

2024年9月14日
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話が展開しないなぁと思いながら睡魔で意識が朦朧としながらなんとか最後まで観たけど

いや意味がわからん

ゴア描写は良かった

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龍神

2.5途中までは そこそこ良かったです

2024年9月13日
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途中までは

そこそこ良かったです

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jung

2.0面白くなりそうなネタを生かせず

2024年9月9日
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俗悪ビデオの検閲官が、ミイラ取りがミイラになってしまうという、面白そうなネタなのだが、生かし切れていない。
検閲官の彼女が、精神の平衡を失ってゆくところが、まるでダメ。そのため、全般的に退屈。とても映画館で見るレベルではない。

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ファランドル

3.5普通のミステリーホラーかと思いきや、 ’80年代残酷ホラーへのオマージュ満載。当時のビデオ映画規制への批判。

2024年9月9日
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鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

1980年代のイギリス、映画検閲官のイーニッドは、暴力的な映画や残酷描写を審査していた。
ある日、ベテラン監督の旧作ホラー映画のヒロインが、幼い頃行方不明になった妹ニーナに似ていることに気付く。
前半は普通のミステリーホラーかと思いながら見続けていると、中盤、その映画のプロデューサーに襲われ抵抗した時から、彼女の中で、現実とそのホラー映画の境界があいまいになっていく。
ここから、’80年代のホラー映画のような画面に変わっていく。
彼女が暴力を振るってしまう展開になり、その残酷描写も現在のリアルなものでなく、当時のキッチュさがある特殊メイクで表現。
検閲官自身が、現実世界で残酷な暴力を振るってしまうようになるというメタ構造に。
ご丁寧に、切り裂いた傷口に中に、口があって叫び出す!
彼女の混乱した暴走ぶりと残酷描写が見もの。
’80年代残酷ホラーへのオマージュ、VHSビデオへのこだわり、ビデオレンタル文化への想いが描かれている。
こういう映画だとは思わなかった。
エンディングの「犯罪率が0%になった」という明確すぎるセリフの皮肉は、余りにもはっきりしすぎていて、観ていて気恥しい、
日本でも、残酷な事件があって、レンタルビデオ店の店頭からスプラッター映画やビデオが一掃されたことを思い出した。

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ITOYA

1.5この映画は鑑賞禁止で・・・

2024年9月8日
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泣ける

悲しい

寝られる

って、感じですけど、詰まらないからと言って封印してしまうのは良くないですよね!ビバ表現の自由!!

正直、映画館まで行って観ていなかったらレビューも書くことなく「よし、次!」と他作品の鑑賞に移ってしまうだろうなっていう程、個人的にコレ!という所が薄い映画でした。ダメならダメでもっと分かりやすくダメな方が色々書けると思うのですが、そういう訳にもいかず、ただ何となくヌル~ッとダメなままエンドロールが流れ場内が明るくなりました。
明るくなった劇場で「はい終わり!帰れ、帰れ!!」と映画から突き放された時が一番怖かったっすね…。

他作品を観に行った時に本作の宣伝が流れた際は「コレは!」と思ったのです。80年代のホラー系Vシネマ事情や表現規制問題の現場を生きる主人公の現実が虚構と入り乱れる!という触れ込みに期待で胸がいっぱいでした…。

B級はおろかD級・Z級のホラー映画が量産されて賑わう80年代イギリスのビデオ市場。
主人公は映画検閲官としてそんな映画を片っ端から鑑賞し、残酷描写や倫理的に問題がある描写をカットし、レイティングを決定して作品を流通させていきます。
私はあまりそこら辺の事情に詳しくないのですが、主人公の職場の同僚との会話を聞いていると、この検閲は政府による表現規制の法制化を避けるための業界団体側の自主規制の様で、日本の旧ビデ倫みたいな団体の様です。

そんな主人公には幼い頃に失踪した妹がおり、主人公は妹の失踪に対して自責の念を抱いている事。両親ともその事で溝がある事が、まぁ必要最小限で示されます。
そしてそんな主人公の検閲した映画に影響を受けたとされる殺人事件が発生し、世間の非難の矛先は映画を検閲した主人公に向けられます!?
何であんな悪影響のある映画を流通させたんだ!って事ですが、普通は製作者に非難が行くのでは?と思いますが、そんなZ級映画の監督なんて名前見た所でドコの誰かもわからないから、とりあえず調べれば直ぐに電話番号がわかる検閲団体に抗議が殺到したんですかね?

まぁそんなこんなで仕事のストレスと失踪した妹のトラウマで、主人公の神経はボロボロ。そんな折に仕事で観た映画に出ている女優が妹そっくり!いやコレ絶対妹だわ!生きとったんかワレ!!という事で妹だと目した女優を探すために社内の資料を勝手に持ち出したり、映画のプロデューサー宅に電撃訪問したりと、その行動は常軌を逸していきます。

と、他でも観た事あるような展開の映画ですが、その観た事ある様な映画だからこそもっと主人公の神経が擦り減っていく様、行動が常軌を逸していく様、現実と虚構の境界が曖昧になっていく過程を映画で追体験させて欲しかったですね。
どうすれば良かったか?と問われてもアイディアがあるわけじゃないので無責任なものですが、この映画の場合は主人公が常軌を逸していくような設定・シチュエーションを提示してみせただけで、こんな環境ならイカれちゃうの分かるでしょ?と観客へ丸投げしている様に感じました。いや、見てれば主人公が常軌を逸していく理屈は理解できるのだけど、そこは理解させるだけじゃなく、もっと体感させて!体感させるもっとインパクトある演出ちょうだい!と思わせます。

「検閲」という物については私自身、こんな悪趣味な物、作る方も面白がる方もどうかしてるぜ!と思う物はありますが、私が面白がっている物に対しても同じように思っている別の誰かがいるのでしょうから、規制の基準って難しいと思います。
だからと言って作り手と受け手の良識にだけ委ねていればOKという程、世間を信用していない部分もあります。やっぱり煽情的な広告が街にデカデカと掲げられているのを見るのはイヤですよ…。そういうの好きですけど、それこそコッソリ楽しむのが嗜みってヤツだと思うんですよね。(ムッツリスケベのただの感情論ですが…)
なので一定の基準はあってしかるべきだとも思うのですが、それじゃぁ具体的にドコまで?というとまた難しい…。という、そんな「検閲」という題材を扱った事に何より一番期待したのですが、そこら辺は別に深掘りされないままでしたね…。

今回イオンシネマで観てきたのですが、イオンシネマで流している上映中マナーの注意喚起映像が凄いんですよ。
上映中は光る機器は使用するな!静かに見ろ!座席は蹴るな!という例のアレなんですが、上映中の座席に座っている女の子がこれらのNG行為している訳ですよ。最初はその女の子のアップで一人だけ画面に映っているのですが、そこからカメラが引いていって観客席の全体を映すんですね。そうすると客席にまばらに座っている他の観客たちも全員そのNG行為しているんですよ!上映中にみんなスマフォいじって、おしゃべりしている訳なんですよ!いや上映中に観客がみんなそんなことする映画って、もうそれ映画に問題があるだろ!!って、とんでもない映像だなぁ~って思ってたんですけど。この映画の上映中だったのかもしれませんね!(映画が詰まんなかったら黙って席を立つのがマナーですが!)

まぁ最初の画面比率がブラウン管比率で始まったり、劇中でてくるホラー映画の感じが凄くソレっぽい(実在する作品の映像なのかは分かりませんが)事と、主演の女性のくたびれ顔にひっつめ髪がホツれて掛かっている様子はとても艶っぽくて良かったので☆は付けます。
大人しく「エイリアン ロムルス」観とけばよかったです。

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モアイ

4.0現実と妄想

2024年9月8日
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鑑賞方法:映画館

難しい

幼い時に妹を誘拐されていて
今もどこかで生きていると信じる姉
職業としての映画(ビデオ)検閲で
妹の面影を残す女優を見つけ
そこから現実と妄想が入り混じっていく
ラストは姉の妄想と現実が交互に
映される感じになり終了
観賞直後は?だったが
時間が経つと面白かったとなる
人によって判断は変わるのだろう

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nobu