劇場版 アナウンサーたちの戦争

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劇場版 アナウンサーたちの戦争

解説

戦時下における放送と戦争の知られざる関わりを題材に、プロパガンダの先頭に立ったアナウンサーたちの葛藤や苦悩を、実話をもとに描いたドラマ。2023年8月14日にNHK総合テレビで放送された同名作品を映画化した劇場版。

太平洋戦争中、アナウンサーたちは声の力で戦意高揚を図り、偽情報で敵を混乱させた。1941年12月8日、天才アナウンサーと呼ばれた和田信賢と若手アナウンサーの館野守男は、ラジオで開戦の第一報を伝えて国民を熱狂させる。その後も2人は緒戦の勝利を力強く伝え続け、国民の戦意を高揚させていく。同僚アナウンサーたちは南方占領地に開設された放送局に次々と赴任して現地の日本化を進め、和田の恩人である米良忠麿も前線のマニラ放送局に派遣される。一方、新人女性アナウンサーの実枝子は、雄々しい放送を求める軍や情報局の圧力により活躍の場を奪われてしまう。やがて戦況が悪化するなか、大本営発表を疑問視するようになった和田と「国家の宣伝者」を自認する館野は激しく衝突する。

開戦ニュースと玉音放送の両方に関わった伝説のアナウンサー・和田信賢を森田剛が演じ、実枝子役で橋本愛、館野役で高良健吾、米良役で安田顕が共演。

2023年製作/113分/G/日本
配給:ナカチカピクチャーズ
劇場公開日:2024年8月16日

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映画レビュー

4.5夢の機械

2024年11月15日
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鑑賞方法:映画館

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まこやん

3.0電波戦士 フェイクニュース

2024年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

日本の戦争映画で多くある… 時代に飲まれた苦しみを背負った被害者目線だけで訴えていては、今現在進行形で時代を変えてはいけないのではないか?と思ってしまった。 「虫眼鏡で調べて望遠鏡で喋る」が信条の主人公アナウンサー和田 真実を語れない葛藤、絶望感は 自分たちが煽って戦意高揚・プロパガンダを行い負った深い傷、負い目。 手元の虫眼鏡で日本の兵士だけしか見てないようでは、望遠鏡で戦争の事実を見てないのでは。 戦争は自国民の命も敵国民の命も踏みにじられる。犠牲になるのは何の権力を持たない庶民の命なのは現代も変わっていない。 もちろん当時は抗うことが出来ない同調圧力。 現代にさらに続く同調圧力。 そして真実を曲げるフェイクニュース この尊い犠牲で今現代の幸せが成り立っているという論調(オリンピック選手も言ってましたね。)だけでは、見ないよう触れないようにしている事実が多く、平和な世界を築くには程遠い。 役者が充実。 中島歩演じる川添アナウンサーは煽動の報道は危険と言い続けた人物 この役をもっと深く掘り下げたシーンが観たかった。 パンフレットを読むと、出演者のコメントがすべて今起こっていることに引き寄せている。(こんなパンフレットは老眼者しか読まないだろうに文字が小さく読みづらい😓) 元はNHKのドラマだったのか。 この映画は後味の悪さ~辛い苦い~を 観る者が引き受け、現代にある現実を考えることが肝要。 「凡庸の悪」…私にできるであろうか? #劇場版アナウンサーたちの戦争 #映画 #刈谷日劇

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gomako1933

3.5戦争をしているというより戦争に巻き込まれたアナウンサー

2024年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2024年劇場鑑賞227本目。 劇場版というのでテレビで放送してたのかな、とは思っていたのですが去年NHKでやってたんですね、気づきませんでした。 主演元ジャニーズの誰かだったよな、と思いながら全然出てこないな、と観ていて途中であっこの人森田剛だ、と気づいたくらい雰囲気が変わってました。最近こういう抑えた役多いですね。 アナウンサーが戦時中必死に抵抗する感じではなく、大局には抗えず翻弄されていくという感じでカタルシスは低め。ただ本編終わった後の和田アナウンサーのオリンピックのエピソードの方がよほど映画的で震えました。

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ガゾーサ

4.0【何故、太平洋戦争中アナウンサー達は大日本帝国の大本営の発表のプロパガンダに加担していったのか。右傾化する現在、今作が国営放送のドラマが元になっている点がとても重要だと私は思います。】

2024年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

■天才と呼ばれた和田信賢アナウンサー(森田剛)が、自身の想いと葛藤しながら同僚の舘野アナウンサー(高良健吾)達と、日本の勝利を信じ民を鼓舞する放送を続けながら、ミッドウエー海戦の大敗を隠し、鼓舞するプロパガンダ放送をする頃から、彼の苦悩は深くなる。 ◆感想<Caution!内容に触れています。そして、印象的なシーンを記す。> ・和田が新人アナウンサー達。(後に妻となるミエコ(橋本愛)を含む。)を前に言った言葉。”虫眼鏡で調べて、望遠鏡で喋れ”という言葉通り、彼が学徒動員された大学生たちの本音を聞くシーン。  最初は”戦場に行けて嬉しい”と言っていた学生たちが和田の”戦争は殺し合いの場所だぞ!”という言葉を聞き、涙ながらに”死にたくない・・。”という姿。  そして、彼は出陣学徒壮行会時に、アナウンスが出来ずに雨中、涙ながらに倒れ込むシーン。 ・国民の戦意高揚を謳っていた舘野アナウンサーが、インドにラジオ中継地を設置するために陸軍と同行し、”バターン死の行進”の中で次々に兵が死んでいく中で”ごめんなさい”と倒れながら言うシーン。 ・玉音放送前に、宮城事件を起こした兵たちを抑え、殺されるかもしれない中で、天皇の言葉の前に毅然とアナウンスする姿。 <そんな和田でも、時流には逆らえずに苦悩しながらもプロパガンダに加担して行った事実は重い。  故に、この映画が国営放送のドラマをベースに制作された意義は大きいと私は思うのである。  世界の潮流が右傾化していく現代、この映画はとても貴重な作品であると、私は思います。> <2024年9月8日 刈谷日劇にて鑑賞>

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NOBU