劇場公開日 2024年11月29日

雨の中の慾情のレビュー・感想・評価

全106件中、1~20件目を表示

4.0現実のふくらみ

2024年12月8日
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鑑賞方法:映画館
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まぬままおま

4.0「超大作」の体をなした「猛毒映画」か

2024年12月4日
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あながち関係ない話でもないのだが、映画「ルックバック」について、ちょっと触れる。 映画「ルックバック」は確かに興味深く観させていただいたが、やっぱりオレは原作の「間」や感じるアングラ感が好きで、音楽や声も本当に必要なく、静止した画に十分感じる躍動感を動く絵で表現するのは映画なので仕方ないとは思うものの、どんなに斬新であろうとも「ああ、そうするんだ」と冷めて観てしまった。 つげ義春。オレは映画「ねじ式」(’98)から入って、原作を眺めた程度だが、原作を見るまでは、映画は非常に面白く観させてもらったが、原作を読むと、映画のほうは、役者の演技、映像表現、録音そして音楽と、目いっぱいアングラ感が出ているものの、原作の一コマのパワーの前では、「ああ、ここをこういう風に映画はやりたかったのね」と冷めるわけだ。 こればっかりは漫画と映画の決定的な「文化の差」として映画を見る側としては、割引くしかない。この辺はオレが言わずとも、誰もが、そして映画関係者が一番感じることだろう。(そして原作者。) なので、原作とかどうとかは、これが最後でここでは触れないようにしたい。 「雨の中の慾情」 ・ ・ ・ それでは、どうしてわざわざ原作と映画について、前置きを置いたかというと、まさかこんな超大作にしてしまうなんて思ってもみなかったからだ。 すごい!! 「さがす」で一躍名を馳せた片山慎三監督のこれまでのキャリアが爆発。 オープニングの雨のシーンから撮影がすごい。そこからアングラの真逆を行くロケ撮、カメラワーク。時に大自然、夕日、海を大作感たっぷりに美しく撮り、戦場での1カット長回し、時にあえての手振れを起こす手持ち撮影、新旧合わせ技のトリック撮影、まさしく「総動員」。 大枠は「ねじ式」と同じく、いくつかのストーリーを足し合わせての構成だが、うまいのはちゃんとラストが収まるように、つまり「超大作」としての体をなすべく物語を完結させている点。 映画なので、集客はしなければならないため、戦場シーンを予告にいれたのは、ちょっとばかし驚きを殺してしまってはいるが、それでもそんなシーンがあんなところで、と鑑賞中でもインパクトは絶大。 ただ公式で「あの作品」を参考にしている、と監督が発言されたらしいが、それを言ってはダメ!!(主人公の顔のぐるんぐるんして逃亡するカットもこれのオマージュですかね) ということだから、というわけでもないだろうが、「ラブストーリー」ということで宣伝はされているが、必然的に「反戦映画」としての一面も持ち合わせている。天井のシミが「あれ」になって「始まる」のだから、絵描き志望の想像力か、童貞の想像力か、ともあれなんとも切ない。 ただしちょっと物議を醸しだす設定、描写もあるため、批判も多いとは思う。 だけど、激しい性描写も含め、「超大作」の体をなした「猛毒映画」というバランスが、オレはとっても心地よかった。 序盤は我慢しなさい。 追記 中盤、「アマポーラ」が流れることからも、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、個人的には、ジャコ・ヴァン・ドルマルの「ミスター・ノーバディ」('09)あたりの語り口の良さも感じていい気分で帰った。 追記2 同時に「ルート29」のことをちょっと思い出した。「詞」を「詞的」に映像表現することもそりゃあ、もう大変なことだ。ただ森井監督には次作はスコーンと観られるものをお願いしたいなと。 いずれにせよ、片山監督と森井監督には今後も大注目。

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しんざん

4.0胡蝶の夢

2024年11月30日
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悲しい

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高森 郁哉

3.0幸せへの執着

2024年12月21日
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鑑賞方法:映画館

笑える

単純

今年一のイミフ映画。 片山監督のクセが全面に出ている。いくら何でもとっちらかり過ぎて2時間強画面を見続けるのがやっと。にしても設定と構成に対して尺が長すぎるって笑 成田凌目的での鑑賞だったけど、「スマホを落としただけなのに」に引き続き理想の成田凌が見れたからこれは満足。目をかっぴらくだけで狂気を演じれるのズルいって笑 怖い超えて笑っちゃうもん。まともじゃない彼が大好き。どんどん映画出てくれ頼む。 まぁ、とにかく中身のない映画。 ストーリーとかも何もなくて、ただひたすら犯罪行為を繰り返したり、男女の交わりを繰り返したりして時間が経過していくだけ。しかも描写が土臭くて全然綺麗じゃない。狙ってるんだろうけど、せめてモザイクはやめて欲しい。R15+に留めておきたいならカメラワークで見せないようにして欲しいし、全体をうつすならR18+にして本気でやって欲しい。この中途半端な感じがどうも気に食わず、同じく成田凌主演「窮鼠はチーズの夢を見る」が見たくなった。男同士のBLだったけど、あの生々しさは一周まわって綺麗で非常に上手い撮り方だった。 しかも全てにおいて肝心なシーンが短くて、どうも面白味に欠ける。特に、共同生活を始めるくだりがこの映画ではいちばん大事なはずなのにあっけなく終わってしまうし、そこからの展開も尾弥次が首を突っ込んでくる以外はほとんど動きがないもんだから、奇天烈なカットのおかげで飽きはしないけど、絶望的にワクワクがない。 そこからの現実と夢?の行き来の下りもなんかよく分からないし、ようやく映画っぽくなったと思ったら中身は相変わらずでお色気シーンが続くばかり。戦争の描写もあったけど、主人公の立ち位置が理解出来ず、一体誰に向けたなんの映画?って感じでどうもハマれなかった。 まあでもキャストは良かったし、全シーン台湾ロケというのもあって全体的な質感はなかなか引き込まれるものがあった。ただ、予告とイメージが違いすぎて、正直期待はずれ。色々やってるけど結局は枠内に収まったことしかやってないし、ぶっ飛び具合もあんまり。成田凌の怪演を見るだけのための映画。「さがす」みたいなオモロエンタメはなかなか作れないよねぇ。

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サプライズ

2.0片山慎三ワールドを堪能

2024年12月19日
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鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

つげ義春よりも片山慎三監督の世界観が色濃く出ている作品。難解なのは覚悟していたが上映時間が少し長かったかなと感じた。そしてよく成田凌がこの役を引き受けたなと感心するくらい難役だった。一般受けする作品ではないが片山監督作品は是非映画館で観て欲しい。

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よう

2.5相変わらずいい表情するねー

2024年12月19日
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鑑賞方法:映画館

のっけからぶっ飛ばしてくるわ(突き刺してできた穴…) まさにエログロナンセンス全く月並みでない作品やね。 多分ほとんど理解できてないんやろうな~そう観てる方も何がわかっていてわかってないのかが曖昧、その辺が着地点なんやろうな。すべてをわかろうとするなんて、人間の傲慢ですね(^^;

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shige12

3.0「何か」が足りない

2024年12月16日
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鑑賞方法:映画館

シュールな世界を作りたかったんだろうけど、全てが偽物っぽくてノレなかった。 役者はみんないい演技してたけど。 中村映里子は魅力的だけど。 ------------------------------------------------------------- 片山慎三監督の作品は『さがす』も観ました。 うまく言語化できないけど、この監督の作品は他の映画にある「何か」が足りない気がします。 いい映画になるために必要な「何か」。 何なのかはわからないけど。(^^;

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いのさん

4.0土砂降りの雨、バス停。 激しい雷雨。 佇む女(中村映里子)。 通り...

2024年12月14日
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りゃんひさ

3.0274 ガッチャーン、吹っ飛ぶ女 おお!ゴンズ様新記録!

2024年12月14日
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鑑賞方法:映画館

2024年公開 一歩引いていても成田凌カッコええわ 中村映里子ってこんなに艶やかやった? 森田剛、俳優ぽかったよね。 竹中直人胡散臭くていいねえ。 出演者に演技オーラが光っているので 話の筋がぐちゃぐちゃなのは気にならず。 普通に考えると大東亜戦争遠方の国で 現地娼婦と仲良くなり日本に帰ろう という矢先に負傷。 夢の中でも貧乏生活。 が繰り返される。 夢の中ならもう少し華やかな夢を見たいが。 観衆にえ?いったいどういうこと? わからんやろ、それが狙いよ と監督が思っているなら巨匠気どりは やめてほしいけどね。 60点 初鑑賞 2024年12月13日 イオンシネマ桂川 配給 カルチュア・パブリッシャーズ

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NWFchamp1973

4.5つげ義春漫画と映画の根本性の見事な止揚

2024年12月13日
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つげ義春は現実とも夢ともつかない混沌世界を描いた作品を数多く執筆した。『ねじ式』や『ヨシボーの犯罪』、『コマツ岬の生活』、あるいは本作の原作『雨の中の慾情』もそれに当たる。 これらすべてに共通しているのは、現実と夢の間に、あるいは正気と狂気の間に決して境界線を引かないことだ。すべてはシームレスに繋がっている。さっきまで目医者を探していたはずの男は気がつけば機関車に乗っている。犯罪の証拠隠滅に街を奔走していた青年は山中に雰囲気のよい旅館を発見して小躍りする。 原因と結果が論理を媒介することなく結びついている彼の漫画世界は、ある意味で統合失調症的とも形容しうる危うさはあるものの、我々の論理的な思考体系に揺さぶりをかけてくれる。その揺さぶられる快感こそがつげ義春漫画の妙味だ。 以上を踏まえた上で本作についてチョロチョロ書いてみたい。 物語はとある村を舞台に、義男(成田凌)、福子(中村映里子)、伊守(森田剛)の3人の人間関係を描き出していく。義男は福子に想いを寄せるが、友人の伊守が福子とくっついてしまう。福子の媚態を目の当たりにしながらそれをものにできない不能感が逆説的に福子のコケティッシュさに拍車をかける、という官能物語がしばらく続く。 しかし中盤以降、それまでの世界に変調が訪れる。さっきまでラフなシャツ姿で漫画を描いていた義男は、気がつけば軍服を纏って戦争地帯を逃げ回っている。どうやら本作の舞台となる世界は「村」と「戦場」に大別できそうだ。しかしそのどちらが「現実」であり「夢」であるのかはなかなか明らかにされない。 というのも、それぞれの世界が互いに断絶しているわけではないからだ。互いが互いを参照し合い、どちらにも決定的な優位性は与えられない。このあたりはつげ義春っぽいなと思った。ワンショットの中で「村」「戦場」が切り替わるシーンはことさら強烈だった。 村の外れで轢き逃げされたはずの女を見かけ「大丈夫だったんですね」と声をかける義男、唐突に悲鳴を上げる女、カメラが右側にパンすると、逃げ惑う群衆とそれを追う日本兵たちが迫ってくる。さながらテオ・アンゲロプロスやエミール・クストリッツァのような叙事詩的ショットだった。 とはいえ2つの世界の混線ぶりの中に、次第に一筋の最も妥当な「現実」の可能性が浮上する。それは、義男は戦場で少女に射殺され、福子は娼婦のまま義男に再会することができないというものだ。つまり「戦場」が「現実」であり、「村」は「夢」であるということ。 原作であれば何もかもが宙ぶらりんのまま完結しているところだが、そこに敢えて明確な(それでいて内容を著しく毀損することのない)境界線を引くというオチのつけ方に、監督・片山慎三の作家性を見た。片山の代表作『岬の兄妹』が雄弁に語るように、彼の視線は常に突飛な空想の底を走る揺るぎなくどうしようもない現実を眼差している。 正直つげ義春作品なんだから宙ぶらりんのまま終幕してもらった方が原作ファンとしては嬉しかったのだが、それでは映画である意味がない。「現実」と「夢」に明確な境界線を引くという本作の結末は、本作が一個の映画として屹立するための必然性だったのだろうと思う。 思えば石井輝男『ねじ式』は一言一句原作通りに原作を再現しているにもかかわらず決定的に退屈な作品だった。やはり「この世界のどこかに実在しているもの」を撮って繋げるという映画芸術の性質上、現実をまったく無視することはできない。無理やりしようとすれば、それは嘘臭さとして表出してしまう。 本作は「つげ義春っぽさ」を最終的には放棄しているにもかかわらず、つげ義春の映画作品を観たという圧倒的な読後感が味わえる。それは、つげ義春漫画の性質と映画の根本性が見事に止揚された結果だと言える。年末に思わぬ傑作が観られてよかった。

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因果

4.5思いがけない傑作

2024年12月13日
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鑑賞方法:映画館

冒頭、「慾情」というタイトル通りのシーンで思わず「バッカじゃないの」と叫びかけましたが(ほめ言葉)、 それが展開するにつれてこんな映画になっていくとは! 実はエロスとタナトスの対比だったのです。だって本当は主人公は…… 妄想と空想と願望と現実とが渾然一体となり、IFでもありマルチバースでもありタイムループでもある、それが一つの悲しみに集約されていくラスト、本当に素晴らしかった。 片山監督にこんな映像と演出のセンスがあるとは思いませんでした。

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Pocaris

3.0予告編のほうがよかった?

2024年12月12日
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うーん、YouTubeとかで見た予告編のほうがよかったような……。 この複雑な物語を組み立て仕上げていく監督の技量、それからキレのあるカットも散見され感心しましたが、映画作品として面白くなかった。退屈だと感じる時間も長かった。 予告編だけで十分だった……かも。 追記 劇場に観客は6人ほどいましたが、僕以外は全員女性でした♡ 報告おわり。

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peke

3.5愛と幻想のねじ式

2024年12月12日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

つげ義春が1981年に描いた短編エロ漫画のタイトルなのだが冒頭に繰り広げられるシュールコミカルなシーケンスがその漫画を執筆中の成田凌(義男=つげ義春)の妄想というだけででこれが原作というよりつげ義春的漫画家そのものを描いた愛と幻想のねじ式である。片山慎三監督と撮影の池田直矢のタッグは相変わらず強力で移動撮影が圧倒的に上手く、今回の台湾ロケが「つげ風ワールド」を見事に再現していて角を曲がると一気に戦場へと連れて行ってくれるダイナミズムがたまらない。クリストファー・ノーラン的な時系列行きつ戻りつの中に夢想の過去が混ざって来るので決してややこしくはないのだがややもすると真面目に筋を追う気持ちを失わせる危険な映画である。しかし132分は長すぎでうんざりの一歩手前。戦場との行ってこいをあと一回カットしてくれれば良かったのに。

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たあちゃん

3.5どこからが

2024年12月11日
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鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

萌える

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トミー

3.5成田凌推しの方は見るべし!

2024年12月10日
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予告からカオスで楽しみにしていた本作! 結論、想像より凄かったw そして久しぶりに、あの手のモザイク見ました。主役の成田凌は流石のスタイル、着流しのtシャツ・スラックス?だけで様になり本当に羨ましい! 竹中直人の胡散臭さは、もはや芸術w 中村映里子も、情婦を好演しており、とても楽しめました。(森田剛は…森田剛でした) ストーリーは、ある地点で冗談な事が起こります(私は、匂わせに気付きました) また、時間軸もどちらでも成立しそうな…と個人的に感じました。 正直、万人にはオススメしませんが、ディープな世界に入りたい方は入門で良いかと思いました。 是非、映画館でご鑑賞くださいませ。

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白長須鯨

3.0この映画の意味とは?

2024年12月10日
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komagire23

4.0夢か現実か

2024年12月10日
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鑑賞方法:試写会

しっかり見切ってもう一度鑑賞することをオススメ。 好きな女性に対しての憧れを色濃く描いた作品。 性描写が多いのは自分の願いが叶わなかったからなのか? 何が現実で夢で妄想なのか。

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じん

3.0雨の中の欲情

2024年12月10日
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鑑賞方法:映画館

怖い

最初からエロ一瞬見る映画間違えたと思っただから男性が多いのか納得。 女性は自分含めておばさんのみ。 女性が車にひかれてミラーにあたり田んぼに落ちるのは面白いけど怖い。 戦争中現代コロコロ変わるから分かりにくいし夢の中はエロ満載エロないと作品として成り立たない? 森田剛アイドルだったんだよね? 普通におじさん映画出てるの初めて観た。 まだ前田敦子出てたコンビニ~の方が面白かった。

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Lec

3.0虚実?パラレル?想像?

2024年12月9日
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何が現実で何が想像なのか最後までわからなかった。同じシーンの中で、突然時代や設定が変わったりするので、混乱しますね。

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ごっとん

1.0欲情不足

2024年12月9日
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画面が暗くボカシたっぷり もっともっと欲情させてくれ~

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Ksy