時々、私は考えるのレビュー・感想・評価
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無難にまとまっていた一作
今年283本目(合計1,375本目/今月(2024年8月度)8本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「ぼくの家族と祖国の戦争」(オンライン試写会)→この作品「時々、私は考える」→次の作品「」)
いろいろ不器用な女性が、恋愛や仕事仲間と一緒にいろいろと交流していく中で精神的に成長していくお話です。
女性側にはいわゆる自死願望があったことは示唆されますが、それに対応する恋愛や仕事仲間がそれについて肯定も否定もせず(否定するシーンありましたっけ?)一緒にゲームをしたり(この点後述)といろいろな交流を持った主人公の考え方が変わっていくというストーリーですね。
(※) 日本では「ゲームしようよ」というと、普通はビデオゲーム(今ならスイッチとかで複数人対戦ゲームとか)を想定しますが、映画内では人狼ゲームかマーダーミステリーか何かが想定されているようです(ゲームの名前までは特定できない)。少なくとも日本では「ゲームしようよ」だと通常は「電源ありゲーム」であるのに対して海外ではそうではない点は異なります。
ある人が一時的に落ち込むこともあれば、性格などで引っ込み思案なんていうことはよくあることで、それに対して本人がヘルプを求める限り、友人や同僚ほかがそれに応じるというのはそれはそれで助け合いの精神であり、また本当に深刻な悩みであるなら行政側にもヘルプデスクはあります(日本でいえば、いわゆる「命の電話」があたる)。こうした「行政側」の話はほぼ出てきませんが(ちらっとでてたような)、個人間での助け合いはもちろんのこと、「困ったときこそ同僚や友達、恋人に」ということはどこの国でも同じであり、そのことが暖かく描写されていた本映画はとても良かったです。
しかし描き方にとても既視感があってよい映画だなと思ったのだけど、過去に見た作品がある監督さんなのかな…。
採点に関しては特段気になる点までないのでフルスコアです。
"死"がぬけてるよ。
この監督好きかもしんない。
DPもよいんだけど妄想シーンの静謐さ、風景カット、現実シーンのフレーミング、足の裏とか顎から下とかのフェチ具合、とにかく絵がカッコよい。ヨルゴスランティモス見たく育つといいなぁ。デイジーリドリーの骨ばった顔がよい。原題だと"私は時々死について考る"で"死"が入ってたほうが前半イメージカットがわかりやすく親切だと思うよ。
話はゆっくりとしたゾンビOLの再生物語です。腐りかかってますから丁寧に扱わなければいけません。ゆっくり相手に合わせたコミュニケーションが出来る人が必要です。見た目ゴツいですがデイヴメルヘジが良い雰囲気、本業は作家でコメディアンなのね。
日本でも"カモメ食堂"的な映画流行った事あったけど今アメリカ来てるのか?小さなネタ、ひっそり生きる人を丁寧に描く、昔のザラザラしたニューシネマ風からアメリ風まで全て女性監督、、この流れパーフェクトデイズ受賞と繋がってないかな?考え過ぎかなぁ。
2度離婚した訳はちゃんと調べた方がいいよ。
観賞後スッキリ、半分寝ていたかもしれない。
死を想像するのが好きな引っ込み思案の女性が会社で新たに同僚となった男性との出会いで人生にさざ波が立つお話しでした。でもストーリーはあまり重要だとは感じませんでした、驚く程に普通なアメリカの郊外の町並みやフックが全く無い背景音楽に揺蕩うように身を委ねる映画です。
惚けーっと半分寝ながら観ていたのか、映画が終わると何かスッキリしていました。
映画館でしか最後まで観ない映画かもしれません、まるで瞑想したみたい。
中盤位で交通事故の音でビクッと驚いた、絶対に製作者の狙いだよなあれは(笑)。
前進4打
人付き合いが苦手で公私にボッチな妄想レディが、コミュ強な同僚が入社してきたことで変わっていく話。
挨拶ぐらいはするけれど、気づけばユニークな妄想の世界に入り込んでしまう主人公をユニークな描写でみせていくけれど、なんだか掴みどころのないオープニング。
入社早々察したのか上手いアプローチでコミュニケーションをはかるロバートに心を許して行く展開で、たぶん狙っていないのなヒットアンドアウェイになっていたりナチュラルタラシですねw
スピード感について行けず振り出し戻るのかと思ったけれど、ちゃんと変化があってなかなか良かった。
シネマートが無くなるてよ…
田舎街に一人暮らししている女性と、離婚(❌2)男性 かなり歳の差あるけど… が織り成す恋愛模様 一期一会や自分の普通と他人の普通の違い なんてことが言いたいのだろうけど、なんともまどろっこしい また女性は自殺願望もある(人生を諦めている?)みたいで…😓 ポジティブに行こう‼️
主演の他作品と違う側面を堪能
静かな街で、他人との関わりを避けてきた女性が、一歩を踏み出す物語。
主演デイジー・リドリーが、スター・ウォーズとの真反対のスケールやタイプの人物をゆっくりと細やかに演じていて、じっくり作品に浸れた。彼女の違う側面を堪能。
この物語を通して、つながりの濃淡・進展の速度・心地良い範囲は、人それぞれであることを常に忘れないようにして人と接することの大切さを感じることができた。
気になる俳優を軸に、今後はこうした佳作も色々追い掛けてみようと考えている。
懐への入り方
ひとからの好意・謝意・賛辞を額面通りに受け取れず心に浮かんだ否定的な言葉をまんま口にしてしまう超不器用なフラン、特に車から追い出された後ののたうち回る姿は、もう、自分が映っているようで正気ではいられなかった。
それだけにラストシーンは沁みる。彼でよかったね!
個性を受け入れてくれる有り難さ
静かに時間が流れる中、内向的で不器用なフランに自分を重ねながら鑑賞。人付き合いが苦手ながらも徐々に恋と人間関係を築いていく姿に共感。繊細な表現とラストが微笑ましく美しかったです。キャロルの言葉にもぐっときました。
自己紹介や世間話って本当に苦手…。
妄想は癒し
すごく好きなお話だった!
始まりから街も音楽も美しくて、空想の中で孤独に生きてた彼女に、現実世界をもたらした彼はどこまでも優しい。
(まあ映画好きに悪い奴はいない!)
彼女が想像する死の世界も、耳障りこそ物騒だけども、とても美しく静かで悲壮感がまるでなくて絵本の1ページみたいだった。
現実は思い通りにならないことばかりでも、脳内は自由だもの、妄想は一番簡単で素敵な現実逃避だよな。
私も昔、子どもの幼稚園のママに「あんた野良猫みたい。(人が)怖すぎて周りを威嚇してる。」と言われたことあるけど、威嚇してるつもりはないけど人が来たら会話するのが怖くて真顔で逃げてたのは間違いないわ。笑
人と仲良くしたい、でも怖いは永遠のテーマだわね。というわけで彼女の気持ちはなんかわかる気がした。
死について考える
2024年7月16日
映画 #時々私は考える (2023年)鑑賞
死の空想に浸り、自分の硬い殻に閉じ篭っていた女性の新たな出発への希望
主人公が周囲に流されずに自然体で振る舞っていることが新鮮
無理しないことがメンタル崩壊を防ぐのかな?参考になる
@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました
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