ブリーディング・ラブ はじまりの旅のレビュー・感想・評価
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フィクションという鏡を使って投影された父娘の関係性と絆
本作を観ながら不思議な感覚が身を貫いた。映画に大感動するわけでもなければ、物語として決してまとまりがいいわけでもない。しかし、ユアンとクララというリアルな父娘にとっては生涯忘れることのできない宝物になったはず。観る側は、本作が二人の実人生を反映しつつ、と同時に、事実そのままではないことも理解しておくべきだ。あくまでフィクショナルな役柄だからこそ彼らは(特にユアンは)安心して身を投じ、それでいて共同作業を通じて過去を俯瞰し、関係性を再構築していけた。そんな俳優にしか成しえない、特殊な通過儀礼のかたちがここにはある。それゆえストーリーを単線で観るよりも、制作背景や実人生を視野に入れながら複層的な視点で見つめるのが、本作の充実した楽しみ方と言えるのかも。思いのほか手作り感が強いが、大作映画では観られないユアンの味わいに触れられるのが嬉しい。これまた、娘だからこそ引き出せたとっておきの表情なのだ。
感覚的にかなり好き!!変わってるけど上質。
この映画のテイスト、エピソードの持って行き方、
とても良かった。かなり新鮮で面白い。
エピソード①
メキシコへ向かう寂れたハイウェイ。
頻尿で路上でオシッコをするターボ(娘)が、大事な所を虫に刺されて
夜の薬局へ薬探しに父親が奔走する話し。
結局、立ちんぼをしてた女性・トミー(テビン・マクダウェル)に
局部を診てもらい「冷やすといいよ」とアドバイスされる。
トミーはブロードウェイで自身の本を主演する夢を語り、
帰り際に、車のライトの光に、女優が「カーテンコール」でする
パフォーマンスを鮮やかにキメる。
儚く美しい・・・多分叶わない・・・から、
エピソード②
氷を取りに行った父親の不在中にスマホを見ていたターボが、父に
マイ・LOVE(再婚妻)から電話が来る。
「あなたの勇気に拍手を送るわ」的な事を言われて、
ターボは自分が画家の友人宅へ向かうのではなくて、
リハビリ施設に送られる事を知る。
父親を責めて、モーテルから抜け出したターボは、コンビニ帰りの
男に「ハイになれる所はない?」と聞く。。
男は「今時、知らない男の車に乗る女がいるとはね!!」
と自宅に連れて行く。
妻がいて、コカインをすきっ腹に、やることになった
ターボは昏睡して・・・気がつくと路上に捨てられている。
他にも芸が細かい。
裏エピその❶
ダイナーで食欲のない娘は、父の隙を見て、隣のテーブルに
飲み残されたワインを盗み飲みする。
そこに中年の婦警が来て、見咎める。
「身分証を出しなさい」
ターボが10ドル(多分)渡すと、お目溢しになったこと。
(日本の警官では100%あり得ない・・・逮捕されるわ‼️)
裏エピその❷
父のピックアップトラックがエンストする。
JAFと似て非なるおじさんが来て、知り合いが安く修理する・・・
と、怪しいコミュニティに連れていかれる。
ターボは住人の中年男の部屋に上がり込み、ウイスキーのショットを
2杯、どさくさに紛れて飲む。
父が「未成年だ‼️」と怒鳴ると、
男はビビって「俺も仮釈中なんだよ」
ホントにやばい娘だ。
油断も隙もならない。
ここでユアン・マクレガーの娘のクララ・マクレガーの印象を少し。
最初の妻はフランス人だそうだが、クララさんは
全くユアンに似てない。
背の高いレディ・ガガって感じの濃い系。
(未成年にはどう見ても見えないのだけど・・・。)
有名人を父に持つ高学歴、高身長、美人(好みだけど・・・)おまけに
コミニケーションにも秀でていて、プロデューサーで脚本も共同で
書いている。
なんか手放しで誉めれないんだよね。
そりゃ過去に酒やドラッグに溺れた過去が父親にも娘にもあり、
父親は家庭を捨てて、娘も捨てて新しい生活に舵を切った引け目がある。
大好きだったパパに捨てられた娘は、傷つきトラウマに悩まされる。
それが何さ!!
慰謝料も養育費も高額を貰って、酒と薬に溺れた⁉️
日本のシルグルマザーは養育費ももらえず、年収250万で
子供3人育ててるんだよ。
ぜーんぜん同情できない。
娘に才能があり、美貌もコネも使い放題。
演技も上手い。
メジャーになるだろうな。
良かったじゃん。
《締めの感動エピソード》
パパは娘にトラックのハンドルを握らせて、
「直進するのも、Uターンするのも君の自由」、
そして
リハビリ施設のドアをくぐるターボ。
心細くなって、後戻りしてドアを開ける。
見回すとトラックは見えない。
だけどパパは、ちゃんと立っていた。
ターボは見捨てられていなかった。
(少女時代の回想・・・幸せだった思い出が、失ったパパが、
(いつまでも苦しくて、辛いのかも知れない)
娘が
一晩無事だったのは奇跡と言ってもいい。無力なユアン、じっと娘の横顔を見つめる様子は当事者感がにじみ出てる。トレスポからかいも有ったかな?
画は所々キレイな所も有ったが、脈絡なく眠気が。カボチャはどうしたのか、意味の分からないコインの下り。
そろそろの決着
自堕落な暮らし故に、嘗て家族を捨てて家を出て行った父親が、薬物とアルコール依存に陥っている娘を立ち直らせようとするロード・ムービー。
この歳になると、嘗て傷つけてしまった人、今ではとても恥ずかしい冷たい言動、小さな裏切り等、一つ一つがふいに脳裏に浮かんで一人で身悶えしてしまう事がある。そして、そろそろそれらを整理して自分の中で決着付けねばなと思う。特別なひねりはないストレートな物語であるだけに、そんなお年頃のジイサンにはしみる話でした。
扉を開けること
依存症の娘をある場所に連れて行くため、長く疎遠だった父娘が再会し旅する物語。
細かい事は描かれず、それぞれに問題を抱えているらしい2人の道中での色々な人との出会いや軋轢を描いていく。
漠然と、過去に家族を捨てた父と心に問題を抱える娘…というのはわかるが、背景がぼんやりしたまま暫く進むのでモヤッとする序〜中盤。
しかし、旅は道連れを地で行く展開の中、様々なトラブルと共にその過去が明かされていき…。
広大で美しい大地とBGMがとにかく心地よい。
道中で出会う人は皆曲者揃い。それでも衝突の末、2人が出した答え…う〜ん、やはり家族って大変ですよね。
お気に入りキャラは薬局横で出会ったねぇちゃん。「ある意味プロ」は笑いそうになったw
しかし彼女も恐らく並大抵の人生ではなさそう。
そんな彼女の舞う別れの場面は、なんか元気をもらえた。
そしてラスト。何気にフロントマンがボソッと言ったセリフが全てを持っていきましたかね(笑)
一度出ていくシーンはグッと来ましたね。
そもそも実の母も御健在のようなのに、何故疎遠な父が来たのがとか色々よくわからんままだが、抽象的ながら美しいロードムービーだった。
アル中娘と父親のロードムービー
ユアン・マクレガー父娘の映画です。
実の親子で、実話らしい。。
友達に、ユアン・マクレガー『トレインスポッティング』『ビック・フィッシュ』が好きな奴がいて、それが頭にあったのか見に行く事になってしまった。
アル中の娘と父親のロードムービー。
娘が小さい時に父親は家を出て行ったりしてて、長らく一緒には暮らしていなかった。
今はその父には新しい家族もいる。
複雑な環境が少しずつ明かされながら、旅が進む。
映画自体は低予算映画というような作りで、なぜこんな映画にユアン・マクレガーが?って思うけど、実の娘が関わっているからなんだろうなと思いながら見ていた。
過去回想シーンなんかは、ちゃちかったし。。
でも、この娘、良かったです。
父の目を盗んで酒を飲む、どうしようもない娘を魅力的に演じていた。
それと、実の娘だからだろう、ユアン・マクレガーの目が終始優しかった。。
私的には、ユアン・マクレガーはオビワンの人。
いまでも昔、仙台東宝の先行レイトショーで見た『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』を思い出す。
まだまだ若くてカッコいいですね。
年齢が気になって調べてみると今53歳、ファントムメナスの頃はまだ20代だったのね。
マクレガー家
新宿ピカデリーで鑑賞
夜回なので空いてました。
ユアンマクレガー出演作てことで見てきました。
クララマクレガーの実体験に基ずくそうですが、
あまり重くなりすぎずに100分でちょうどよい長さ。
私も娘がいますが、そこ責められると
何も言えねえなあと思いつつ。つらい!
クララがとても魅力的。今後の出演作に期待。
監督はミュージックビデオ出身だとか
いくつかのとても美しいシーンがありました
手持ちビデオと急パンに特徴あり
タイトルはレオナルイスの同名曲とのこと
意外な拾い物のロードムービー
ユアン・マクレガーとクララ・マクレガーの実の親娘が、親娘を演じているロードムービー。
途中までは退屈で、「外れ」を見に来てしまったかな、と思った。しかし後半、旅の目的が明らかになるにつれ、次第に惹き込まれる。手がかりを小出しにするところがうまく、ラストシーンが良くて、意外な拾い物。
個性的な顔立ちのクララが、薬物依存でアル中という難しい役を好演。
父と娘の絆再生物語。
まずトラックから見える荒野が2人の間に漂う空気感そのままに荒々しく、時に美しく広がっていて描写がイケてると思った。
幼い時の父との眩しい記憶と、酒ドラッグをやめられない娘の現状とのギャップが痛く、父の存在がずっと頭から離れない娘の葛藤が印象的だった。
レオナ・ルイスの名曲が流れるシーンはまるであの日の2人といった感じですんごく良かった。
元々この曲は好きだったけどこの映画のおかげでより好き度が深まった。
監督と脚本が全員33歳以下の若き才能というところも驚き。
同じ33歳として今年の名作に惜しみなく拍手喝采でした。
1週間に2度観てしまった。また観たい。
アメリカの病みや深い。出口はあるのか?
なさぬ仲の父と娘のロードムービー。依存症の娘を遠く離れた土地のリハビリ施設へ連れて行くのだが、娘には目的地を教える勇気がない父親。自己啓発系のモデルドラマを見せられているよう。アメリカという「メンタルがぶち壊れてる」国にはウケるテーマなのかもしれない。デ・ニーロがノイローゼのマフィアを演じた「アナライズ・ミー」(1999年)を観た時「アメリカは病んでる」と書いたが、状況は悪化しているようだ。父娘ともども酒と薬物に依存の連鎖。酷い状況だが、これを『感動作』ともてはやすアメリカという社会が病んでるとしか思えない。
エンドロールの
ユアンパパとターボクララのデュエットは必聴ですシーバード。
本当の親子だからもうそりゃ上手いとか下手とかじゃないですよね。クララかわいかったなー。可愛いけど野ション何回もやらされて、あれってパパオッケーだったのかしら?
泣きそうなロードムービー
Tomatoで評論家スコア54%ですが、一般スコア74%です。
若干焦点があいまいなところが評論家受けしなかったんでしょうが、素直に観る一般人にはウケがいいようです。
シナリオが単調でも背景がドンドン変わってゆくロードムービーは秀作が多いですが、この作品はいかにもインディペンデント的な味わいで話が展開してゆきます。
俳優志望の遊女のお姉さんやカボチャをくれた妙な一族のおもてなし等、途中のエピソードも変化豊富ですがカーラジオに合わせて親子で唄うシーンの高揚感が後を引きます。
噛み合わない親子が徐々に無理なく近づいてゆく展開を実に自然に演出しているところに感心しました。
実話じゃないんか
2024年劇場鑑賞171本目。
ユアン・マクレガー親子が親子を演じて、予告を観た感じでは実話だと思って観ていたのですがそうでもなかったようで。調べても娘の情報がないんですよね。でもちゃんと主役の演技はしていました。
アルコール依存症の未成年の娘と、昔捨てた父親のギクシャクを知り合いのアート展に見にいく間の自動車旅で埋めていく話。確かに昔捨てたけど、常識的に今の娘の状態は悪くて、なんとかしたいという父と、お前には言われたくないという娘のやり取りが観ているこっちも困ったなぁという感じでした。
父と娘のドライブ
父は、長い間疎遠だった娘をニューメキシコ州サンタフェへと向かう旅に連れ出した。娘は父との美しい過去を思い出しながらも、自分を捨てた父を許すことができずに反発していた。2人きり、長時間のドライブで、父娘は自身が抱える問題と向き合い、そして・・・という話。
アルコールなのかコカインなのか、いずれにせよ依存症の治療のために娘を連れてトラックに乗って移動するだけの話なんだけど、なんか引き込まれた。
実の親子、父娘が演じたから入れ込めたのか、キャストが良かったのだと思う。
薬かアルコールかどちらの影響かわからないが、尿意が近いのは笑ってしまった。しっかり音もしてたし。
何回目かの花摘みで何かに噛まれた、って所は想像してしまった。それを見てもらったのが娼婦?なのもおかしかった。
甘党は遺伝じゃなくてお薬のせいじゃ…
疎遠だった娘と一緒に時間を過ごす為に、そして危険から遠ざける為に、トラックでニューメキシコを目指す父親と頻尿娘のロードムービー。
スタート地点はサンディエゴ?
良くわからないけれど過剰摂取で病院に運ばれた、昔絵を描いていた20歳の娘を、知人のアトリエに連れていく為、たぶんアリゾナの砂漠の中の道らしきところを走っている様子から始まって行く。
直前に何があったのかとか、2人の関係や昔のことは小出しにしていくから、なかなかダイレクトには入ってこないけれど、どうしょうもない娘を気に掛ける様子や、自身の不甲斐ない過去を反省するかの様子は伝わってくる。
それに対して娘は一応20歳ということで、それにしちゃちょっと甘えているし、全部人のせいにしている感じはちょっと物足りない。
そしてモーテルからの流れもちょっとぬるいし、その割にこの変わり様って…。
不器用な父娘の不器用な交流と絆のお話しで、なかなか良かったけれど、パパの背負っているものがなんだかわからないから強引なまとめに感じたしモヤモヤした。
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