ANORA アノーラ

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ANORA アノーラ

解説

「タンジェリン」「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」「レッド・ロケット」などで高い評価を受けてきたショーン・ベイカー監督が手がけた人間賛歌の物語。ニューヨークを舞台に、若きストリップダンサーのアノーラが、自らの幸せを勝ち取ろうと全力で奮闘する等身大の生きざまを描いた。2024年・第77回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。第97回アカデミー賞では作品、監督、主演女優、助演男優、脚本、編集と6部門にノミネートされた。

ニューヨークでストリップダンサーをしながら暮らすロシア系アメリカ人のアニーことアノーラは、職場のクラブでロシア人の御曹司イヴァンと出会い、彼がロシアに帰るまでの7日間、1万5000ドルの報酬で「契約彼女」になる。パーティにショッピングにと贅沢三昧の日々を過ごした2人は、休暇の締めくくりにラスベガスの教会で衝動的に結婚する。幸せ絶頂の2人だったが、ロシアにいるイヴァンの両親は、息子が娼婦と結婚したとの噂を聞いて猛反発し、結婚を阻止すべく、屈強な男たちを2人のもとへ送り込んでくる。ほどなくして、イヴァンの両親もロシアから到着するが……。

身分違いの恋という古典的なシンデレラストーリーを、現代風にリアルに映し出す。タイトルロールのアノーラ(通称アニー)を演じるのは、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」や「スクリーム」に出演してきた新星マイキー・マディソン。アノーラに夢中になるお調子者のロシア新興財閥の息子イヴァン役に、ロシアの若手俳優マーク・エイデルシュテイン。

2024年製作/139分/R18+/アメリカ
原題または英題:Anora
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2025年2月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第82回 ゴールデングローブ賞(2025年)

ノミネート

最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ)  
最優秀主演女優賞(ミュージカル/コメディ) マイキー・マディソン
最優秀助演男優賞 ユーリー・ボリソフ
最優秀監督賞 ショーン・ベイカー
最優秀脚本賞 ショーン・ベイカー

第77回 カンヌ国際映画祭(2024年)

受賞

コンペティション部門
パルムドール ショーン・ベイカー

出品

コンペティション部門
出品作品 ショーン・ベイカー
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映画レビュー

4.5風俗嬢とロシアのバカ息子の恋の行方やいかに?

2024年12月2日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

IMDb での評価8.2、61人の評論家のメタスコア平均91、しかも18禁w、どれだけ危なくて、どれだけ傑作の作品かと思いきや、やっぱりこういう話でしたか…。

風俗嬢アノーラ23才、美人だし、スタイル抜群だし、テクニックもすごそうだし(?)。こりゃロシアのイケメン年下おぼっちゃまだって、簡単に堕とせそうです。

ただね、大豪邸に住むのに相応しくないほど、パーティー三昧、ドラッグ三昧、セックス三昧のバカ息子なんですが、やっぱりイケメンの大富豪なら、そりゃ最高の玉の輿。トントン拍子に行くと思いきや、そうは問屋が卸さないわけで…。

実はカナダの若い女の子もパパ活が流行っているらしく、私もしょっちゅう彼氏がいるのかとか、「パパ」(sugar daddy)を探してるのかなど、ズケズケ聞かれたりします。

ただやっぱり、こういう作品を見ると、誰かに依存しなきゃならないうちは、幸せにはなれないんじゃないかなと思います。

心身を削って、若くて美しい身体を目先のお金のために差し出したとして、年を重ねた後に何が残るのか…、ただのエロ映画としてでなく、そんな深いメッセージを込めた寓話として心に残った作品でした。

追記

ちなみに現代版「プリティウーマン」とかいう評判ですが、後味はあんなに良くないですよ。身体を売る女性たちに見てほしくて星4.5とかつけましたが。

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ゆ~きち

3.0みずみずしい画面、グダグダの物語。

2024年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニー(本名アノーラ)は、ナイトクラブで働くストリッパー。上客を相手にかなりきわどい性的サービスも副業でこなしている。あるときナイトクラブを訪れたロシア人青年は、たちまちアニーに夢中になる。青年は大きな邸宅に1人で暮らしていて、なにやら素性の分からぬ巨額の資産をもっているらしい。彼女が大金を積まれて青年を関係を持つと、青年はさらにアニーに溺れ、結婚を申し出る。アニーは半信半疑のまま青年と婚姻届を出し、ままごとのような結婚生活がはじまる。するとストリッパーとの結婚に驚愕したロシアの親族が乗り込んできて…。

オープニングからしばらくの疾走感、すごいですね。ぶれぶれのカメラ、逆光とハレーション、ほとんどYouTubeみたいなんだけど通俗に転落してはいない。やはりこの監督はかなりの才能。

でも彼はそれだけの才で立派な傑作などを撮るつもりはないらしく、中盤から話はひたすらグダグダになってゆく。グダグダ映画というとカサヴェテスとかジャームッシュとか系譜があるわけですが、あれほどの一種の美意識には到達してないですね、残念ながら。単なるジェットコースター映画に終わっている。これを大傑作と言っているレビュアーは「傑作」を安売りしすぎ。

主演のマイキー・マディソンは今年いちばん大化けした俳優と言われていて、それも納得のいろいろ振り切れた演技がたいへん痛快。彼女の思いきりのよさを楽しむ映画として見れば結構楽しめるのでは。

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milou