フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンのレビュー・感想・評価
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アポロ計画に絡んだ広告代理店という、まさに現代の話やった。
SF好きの私にアポロの話だし、スカーレット・ヨハンソンだしと、初日に鑑賞。これぞハリウッド映画という感じで楽しく見れました。ボスニア紛争に広告代理店が活躍した話は有名ですが(戦争広告代理店・高木徹著)、小池さん電通の都知事選も超有名。今の世の中、ステルスの広告や
らフェイクのSNSなどであふれかえり、何が真実かは自分の目で、情報をしっかり精査しないといけない時代ですね。
最後もハリウッド的ですが(予定調和っぽい)、まあ楽しめます。
ラブラブシーンが 欲しかったなぁー。
昨日観たのが「the moon」エンドロールの音楽が
フライミーでした。(^_^;
観客は 当時を知る人が多かったなぁー。
それがしも 小学生の頃だったかも。
大好きな 真っ赤なコルベット・スティングレー
ヾ(((≧▽≦)))/♪♪♪きゅわわわぁーーーん!!
かっちょいい。
吹き替えで観ましたので 感情移入が出来ました。
声優さんのおかげです。
かたじけない。
Apple Original Films
最近、ようやく日本でも劇場にかかるAppleライセンスのオリジナル作品が増えてきた気がします。私自身はAppleTV+を契約しているため数か月待てば配信で観られる(はずな)のですが、無意識に劇場鑑賞を決めて上映時に「あ、Apple」と気づいても鑑賞後には概ね満足できる作品(例外はあります)でAppleの底力を感じます。今回はU-NEXTのポイントを使って109シネマズ木場の初日初回で鑑賞。客入りはガラガラに近いです。。
今作はアポロ計画の表ではなく裏側、しかも陰謀論としてよく語られる1969年7月の「アポロ11号による月面着陸」におけるCBSで中継放映された映像が実はフェイクであったという「都市伝説」から着想された物語。NASAが全面協力したと言っただけあって当時の関係者たちの焦りや打ち上げの臨場感などをしっかり感じつつ、コメディ要素もバランスよく散りばめられており、しっかり楽しめる作品に仕上がっています。
特に秀逸なのはキャスティングですね。自ら製作にも名を連ねるスカーレット・ヨハンソンが演じるケリーは、男ばかりの世界でも全く物怖じしない敏腕PR担当で、アイディアと行動力が豊かであり、そして勿論チャームに溢れる女性。元々は役者としての参加を予定していなかった彼女が、仕上がった脚本を見て「この役を演じずにはいられない」と感じて成立したキャスティングですが、最早彼女以外には考えられない仕上がりです。そして見逃せない、ケリーが身に着ける60年代ファッションの数々も素敵。
そして相手役コールを演じるのはチャニング・テイタム。大きな身体でも可愛げがあり、そしてコールの信念と誠実さがチャニングその人に重なって見える嘘のなさを感じて、物語り中数回あるコールの演説に涙腺を刺激されます。
さらにケリーの「秘密」も握る謎の権力者モーを演じるウッディ・ハレルソン。相変わらずどこかふざけているようで、言っていることは相当ヤバくて絶対に目を付けられたくないところなどは本当にお手の物。常に可笑しかったりピリッとしたりの緩急で、いつしかこの物語の「フェイクorリアル」の境界線が判らなくなるのはモーの存在感が大きく影響していると思えます。
さぁ、Appleライセンスの作品は、アマプラやネフリで観放題にはなりませんよ。気になる方はAppleTV+もお勧めですが、折角なら劇場で観てみてはいかがでしょう?それにしても何でこんなにガラガラやねん、木場よ。。
かなり楽しめた。虚構に生きるのに疲れた方におすすめ(笑)
主役の2人が好きなので(特にスカヨハ)公開初日さっそく観てきました。
米ソ冷戦時代に国の威信をかけた宇宙開発の中、1969年に悲願を果たしたアメリカNASAの月面着陸はフェイクだったのか⁉️
というフィクション。
ベトナム戦争により疲弊していた自国を、宇宙へのロマンと巧みな夢の演出で盛り立てた立役者がこの2人。元空軍の敏腕パイロットで現在は開発責任者のコールと、抜群のマーケティング能力とプレゼン力を買われて民間からスカウトされたケリー。
始めはいがみ合いながらも本音でぶつかる内にだんだん戦友のような関係に。
宇宙開発には政治が大いに絡み、いよいよ失敗が許されないアポロ計画は、11号の打ち上げ準備と並行して、ダメだった時のために水面下の国家機密レベルで、あるプロジェクトを進めていく・・・
予想してたよりもグイグイ惹き込まれて、笑えるところもあったり、打ち上げシーンの迫力映像もあり、対照的な2人の人間性に考えさせられたりして。なんだか「観て良かった〜」という気持ちで帰途につきました。
これ全くフィクションなんですよね❓💦
いや、アメリカならやりかねないと思って(笑)
コケティッシュで度胸満点、聡明なケリーを魅力的に演じるスカヨハは、流石の安定の演技です❣️
何が言いたいの?アメリカさん
フェイクなんじゃないかとか散々言われた問題ですけど。
いくら信じられなくても真実は真実。
いくらみんなが信じてもウソはウソ。
これが言いたかっただけで
引き続き真相を永遠に闇に葬りたいということですかね。
映画としては普通です。
月面着陸は、リアルか?フェイクか?
その実、人間が宇宙へ行く意味をユーモラスに問う映画だった‼️
いつも英語の歌詞を聞き流している「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」
その題名の意味?それは、
「私を月に連れて行って」
なんですって!!
もちろん、連れてっては貰えないけれど、月面を歩く映像は、
はたして「本物か?」
それとも「偽物か?」
そこに映画の宣伝は、重点が置かれ過ぎてましたが、
本当は、アポロ1号の打ち上げ失敗で、3人の宇宙飛行士が死亡して、
アメリカ人は痛手を負います。
特にこの映画の主人公の技術責任者のコール(チャニング・テイタム)は
自分のミスだと常に自分を責めています。
アポロ1号の失敗のみならず、実験中含めて数十人の飛行士の死。
1957年。ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功。
そして1959年、先に月面に到着したソ連のルナ2号。
これによりアメリカのアポロ計画は大きく出遅れるのです。
そして時の大統領ケネディは
「1969年までには月にいく」と約束をして、その後暗殺されましたね。
このケネディの「アポロ計画の約束」を果たすのも
NASAのスタッフにとっての
大事な長年のミッションでした。
★★★予算の獲得・・・
これには議員の賛成票を増やして議会で予算を通すこと。
これにはPR担当のケリー(スカーレット・ヨハンソン)の凄腕が
ものを言うのです。
ケリーにとって出来ないミッションは何一つない!!
スカーレット・ヨハンソンの猪突猛進キャラ!!
メッチャ頼もしいです。
そしてナイスバディにカラフルな色の可愛い洋服。
着せ替えバービー人形みたいでウットリ。
予算が通った暁には、
「これで復路の費用も確保したぜ!!」
なあんてジョークにならない発言もあり、
えーっ、予算が足りないと、宇宙に行き放し??!!
やはり【お金の問題は大きい】かったです、予想以上に。
月面に飛行士が降りられないリスクを避けるために、
スタジオに月面を作り役者が演じるフェイク映像制作請け負うケリー。
実際の月からの衛星画像とフェイク画像を並べて、
挙句にどちらが本物か?区別がつかなくなる。
この辺が見せ場で、ハラハラドキドキでした。
《黒猫ちゃん》のオイタがなかったらヤバかったですねー。
陰謀論はソ連のやっかみか?
世界的に陰謀論大好き族の、盛り上げ!?
陰謀論がどんなに幅を利かせようと、
【真実の持つ強さ・・・ありのままの真実こそ、
【本当の輝きを放つのです】
フェイクでキャリアを築いてきたケリーと、
正反対の超真面目人間コニーのラブロマンスも絡めて、
【本物が偽物に勝つ】
そんな映画でした。
本物バンザーイ‼️ブラボー‼️
結構コメディだった⭐︎
アメリカ、アポロ11号の世界初月面着陸映像を捏造する…?
思っていたのと違って最後の方結構コメディな感じでした。
もっとハラハラするストーリーなのかと…!
ケリーの過去の秘密は重いものなのかと思ったらそうでもなかった。
ストーリーが淡々としていてちょっと物足りないわりには飽きることなく観れるし、
最後の方あり得ないバタバタに笑ってしまった。
見終えてなんとなくあたたかな気持ちになれるラブコメディです。
カラフルレトロなファッションのスカーレットヨハンソンの存在感…!
スカーレット・ヨハンソンの魅力全開
月面着陸のフェイク映像を撮影して、、、という「カプリコン・ワン」という傑作スリラーを思い出す設定ながら、全く違う展開で進んでいく。
予告編からコメディとは思っていたが、ただ笑えるだけでなく、笑いあり、ロマンスあり、宇宙への夢、アポロ計画へのリスペクトあり、主役2人も適役好演で、とてもお洒落な作品でした。
発射が成功した瞬間、月面着陸の瞬間は、わかっていても感動する。
ありのままの自分が人の心を掴むこともある、誠実さが嘘やはったりに勝る。真実で裏をかく終わり方も痛快。
(フェイク動画生放送しないでしょう)
製作も兼ねているだけあって、スカーレット・ヨハンソンの魅力満載でした。
最大の偉業は月からの中継映像
確かに、有人で月へ行って、降り立ち、そして無事に帰還したという事実は凄すぎて、いまだこれを超える宇宙事業はないわけで、あまりにSF映画が進化しすぎて、今じゃそんなの余裕だろうと思ってしまうのですが、現実はそう甘くはない。だから、やったぜ我らアメリカン!っていう作りになってしまうのは当然だし、先人たちを称えるものまぁ頷ける。そこにマジな信仰とかを加えられると、正直、個人的には引いちゃいます。だから、せっかくのカメラというところに焦点を当てたナイスなコメディーが、ちょっと添え物のような印象で、やや残念。そもそもなんで中継なんて考え出されたのだろう。技術的問題は、あんな単純なものだったのか。色んな疑問がわき上がるわけで、ゆえにフェイクだという疑惑がいつまでたっても消えない気がします。
アイデア含めそこそこ面白かったですけどねー
黒猫(ミスチフ)のおかげですよね?
2024年公開、アメリカ映画。
「SFコメディ」にラブロマンスを少々。
タイトルは、往年のスタンダード曲と同じ。
様々な歌手がカバーしたが、
私のイチオシは、ジュリー・ロンドンだ。
なんて言いつつ、
タイトルが同じだけで、本作とはなんの関係もない。
監督:グレッグ・バーランティ
主な配役
PRの専門家・ケリー(ウィニー):スカーレット・ヨハンソン
NASAの責任者・コール:チャニング・テイタム
大統領側近・モー:ウディ・ハレルソン
この3人をキャスティングしたことで、
本作のクオリティを確かなものにした。
安心して見られるし、キャラの矛盾や破綻もない。
ケリーはすご腕PRコンサルタントなのだが、
ハッタリと話を膨らませるのが定石。
つまり、「やりすぎ」なキャラだ。
一方で、
時折見せる、翳のある表情もうまい!
コールは、真面目が服を着て歩いている元軍人。
朝鮮戦争で52回出撃の記録を持つエースパイロットだったが、ケリーは「60回」と切り上げてしまう。
真面目なコールは聞き流せず、すぐに訂正する。
キャラが真逆なのだ。
この二人が、予算確保のためタッグを組むから面白くて当然かも。
◆アポロ計画完遂のための予算確保
◆アメリカの国力顕示するための映像製作
◆実際の月面着陸計画と実行
◆真逆キャラの恋物語
「月面着陸映像フェイク疑惑」は昔から根強く残っている。本作は、それに対して一つの仮説を提示した。
まったくの新説ではないが、
従来からの説をアレンジしてみせた。
ラスト、月面着陸映像が流れ始める。
ホンモノ?
ニセモノ?
観る側にハラハラ・ドキドキさせる展開だが、
黒猫が解決する。
ウディ・ハレルソンが、
「用があったら大声で呼んでくれ」
と盗聴をほのめかして去る。
『ノー・カントリー』での演技を思い起こした。
彼は、不遜なキャラを演じさせると右に出るものはない。
132分、長さを感じなくて済んだ。
ごめんなさい、ウソつきました。
ちょっと長く感じました。
でも、☆4.0
ロマンス強め、コメディ調
予想してたけど、ロマンス強めでコメディ調で自分が求めてたモノと違った。
フェイクか本物かのハラハラドキドキが観たかった…
こんなロマンスどうでもいいんだよな…と退屈で眠かったけど、最後の方は盛り上がった(笑)
スカヨハの60sファッションが超オシャレです♪
出てくる猫ちゃん、カワイイ♪
一般的にはウケるのかな?
僕の評価は、60点ぐらい。
キューブリックがスタジオで月面着陸のフェイクを撮ったって嘘番組が好きです。
月面着陸の映像、フェイクか本物か、実際どうなんでしょうね。
黒猫ちゃんの逃げ回りが!
今から約60年前も昔に、
本当にアメリカ宇宙飛行士による人類初の月面着陸は実現していたのか?
嘘なのでは?
と今でも疑問に思っている人は私以外にも沢山いらっしゃるのでは?
そんな疑問を持つ人達が鑑賞すると、この映画のストーリーが本当かな?と思わせる様な内容。
アメリカ人が好む映画
良くも無く悪くもない。正直中盤中だるみがあって眠りかけてしまいました。
宇宙への憧れは誰しも持っていると思うので、この手の映画は好きなんですけど、もしほんとにあの月面着陸がフェイク映像なら余りにも怖すぎますね。
NASAが全面協力らしいので、どう考えても都市伝説に過ぎないでしょう。
今一つしっくり来なかったのが、スカーレットヨハンソンが演じた宣伝担当者。いなくても良かったかも?
最後はアメリカ人好みのテイストで締めましたね。もう少しひねって欲しかったです。
EDで『綾波レイ』は逆さで回ってなかった
見事なお金の使い方だと思う。
細かいセットに至るまでホント考え抜かれて妥協する事なく作ったんだろうなと。
ハッピーエンドなのも気持ちいい。
『カプリコン1』(火星だけど)から?この手の「本当は嘘なんだよー」的な作品が幾つもあるけど本作は観ていて楽しくあっという間に終わってしまった。
全面協力のNASAの懐の深さもアメリカならでは?
ロケットの打ち上げ見に行きたくなっちゃうわ(笑)
🎵SONY トリニトロン カラー ってつい思い出した。
猫が観測されるまで真偽不明!
嘘つきと正直者が人類を月に立たせる話
面白かったー!
主演がチャニングだし前半結構コメディー風だしで気楽に見てたけれど、後半のドキドキハラハラがたまりませんでしたね。
月面映像フェイク説の面白い解釈だった。
スカーレット・ヨハンソンの芯の強いキャラクターも所々、女の子なのもよかったね。
嘘や隠し事ばかりで全然信用できないし邪魔だし、ムカつくけど憎めない。とっても魅力的でした。
チャニング・テイタムは役柄ピッタリのちょい脳筋(記憶力はいい)だけど頼れるリーダーでピッタリな配役。
こんな真直ぐな男、惚れちゃうわな。
ウディ・ハレスソンは掴みどころのない謎男でこちらもピッタリ、怖いところも抜けてるところも最高でした。
ストーリーも興味深いし配役は素晴らしいし、大満足でございます。
宇宙飛行士は月に近づくにつれて神を強く意識する。
科学は神秘を紐解き解明しようとするけれど、それは奇跡的な現象の再確認であって否定ではないんですな。
広告やらスポンサーやらからお金をもらうまでに至る戦略って凄いんですね。
結構汚いけどwin-winなんよね、納得しずらいけどお金の力は偉大だ。
物事の価値を的確に割り出す力、私も欲しい。
月面着陸までの表のストーリーも月面映像をめぐる裏のストーリーも面白い、1度で2度おいしい映画でございました。
人類の大きな一歩のために努力した方々の偉業に感謝。
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劇中セリフより
「ありのままの自分でも人の心は動かせる」
真直ぐで眩しい言葉ですね。
とても難しい人生のテーマですが志す価値はありそうです。
予告編から、
予告編から、本物?フェイク?の印象付ける上手い演出。
はじめはポップな印象の予告編。次にシリアスな印象の予告編。物語の2面性を上手く表現していたと思います。
そして、、
感想は、予告編のどちらの印象ではない、第三の印象!してやられました。
答え合わせは、劇場でどうぞ。
ポスターの主役2人の姿と名前が逆なことも、面白い表現でした。
Make America great again!
アポロ11号による人類初の月面着陸は、フェイク映像だった!? そんな実際に噂されているトンデモ陰謀論からアイデアを得た本作に、NASAがまさかの全面協力!
人気女優スカーレット・ヨハンソンが演じる超やり手のPRマンが、『マジック・マイク』シリーズのチャニング・テイタムふんする真面目なエンジニアとぶつかり合いながらも人類の壮大な夢の実現に向かっていく感動のヒューマンドラマ『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』。
国の思惑も絡んだ二人の行く末には、誰もが拍手を送りたくなる、エキサイティングで予想外すぎるクライマックスが待ち受けている!
トランプ大統領候補が暗殺未遂に遭いながらも彼の強運さを実感しながら、アメリカはもう何十年も世界のトップに君臨してきたんだなと、この月面着陸のシーンを見て感慨に浸っていました。実際に行ってみると、民度も大したことないのにw、なんでこんなに経済が強いんだろう…。
…日本でも今月公開予定、スカヨハ節炸裂のコメディ、色々情報量が多く、謎展開もあり、洋画を見慣れてない人は迷子になりそうな、私にとってはウッディアレンのラブコメみたいな作品でしたーwww。
とにかくスカヨハのビジュの強さならワンチャン通用するかもだけどさ、っていう無理くりな脚本も、一応半分は史実に基づいて書かれているので、60年代後半から70年代にかけてのモチーフや画像の質感などはかなり凝っている作品です。凝っているからこそ、チープな展開がちょっと残念だったかな。…ただ、あの当時シュレッダーがあったのかは疑問でしたね。個人情報丸出しだった時代だったしw
カナダでは笑いがずっと起こりましたけどね。やっぱり文化背景が違うと、同じところで笑うのは難しいものです😂…
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