愛のぬくもりのレビュー・感想・評価
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肌で感じる愛情は、その姿を変えたとしても伝わるものだと思います
2024.8.1 アップリンク京都
2024年の日本映画(91分、R15+)
ある出来事で体が入れ替わった小説家と美容師を描いたヒューマンドラマ
監督&脚本はいまおかしんじ
物語の舞台は、関東圏のどこかの街
小説家として活動するたかし(小出恵介)は、妻・由莉奈(新藤まなみ)に男の影を感じていた
ある日の朝、寝言混じりにそのことを聞いてしまったたかしは、あっさりと妻から否定されてしまう
それでも疑念の拭えないたかしは、妻を尾行し、妻は見慣れない白い車に乗り込んだ
たかしはそれが不倫相手だと思って近づくと、そこにはたかしの父・英二(冨家ノリマサ)と妻がセックスをしている最中だった
証拠写真を撮って、その場を離れたたかしだったが、怒り心頭の状態のまま、高台の階段へと足を踏み入れる
そして、偶然そこを通りかかったサトミ(風吹ケイ)とぶつかってしまい、一緒に転落してしまった
大した怪我もなく、2人はそれぞれの日常へと戻っていく
だが、公衆トイレに寄ったたかしはモノがないことに気づき、自分が女の体になっていることを知る
また、サトミは男の体のまま自宅へと帰り、ルームメイトの真紀(荒木双葉)から変質者扱いされてしまうのである
映画は、イマドキ珍しい感じの男女入れ替わりもので、双方にパートナーとの問題があることが描かれる
たかしは妻の不倫相手が父親だし、サトミはパートナーの真紀がレズビアンではないことにショックを受ける
そして、2人が入れ替わったことを理解してくれるのは、行きつけのバーのマスター・熊野(田中幸太朗)だけだった
どんなに説得をしても誰も理解できず、2人は共通の悩みを持つ者として、一緒に暮らし始めることになったのである
物語は至ってシンプルで、慈愛精神から派生した妻が父の要求を受け入れるという謎理論が展開されていく
サトミのパートナーもクズ男に惹かれる性質があって、最終的には捨てられてシングルマザーになってしまう
だが、それよりもたかしとサトミの入れ替わりがどうなるかの方が問題になっていたりする
それでも、中身が入れ替わったことによって、これまでに得られないアドバイスや癒しが起きてしまい、それが問題を解決する方向へと向かってしまう
映画のラストは一風変わっていて、この手のジャンルは元に戻ることが多いのだが、本作では「相手の体のまま10年間を過ごした」という流れを汲んでいく
その間にサトミの体になったたかしは出産をしているし、たかしの体になったサトミは由莉奈との良好な関係を続けている
全てが丸く収まっている感じになっているのだが、サトミとたかしの関係も続いているので、俯瞰してみるとどうなっているのかは分かりづらい
たかしもサトミも、自分と相手の人生を半分ずつ歩んでいるようにも見え、たかしもマスターと同居しながら娘(華岡稟)を育てていたりするので、真面目に考えると頭が痛くなってしまう
とりあえずは幸せそうに思えるので、どの関係も破綻していないのなら、それで良いのかなとは思えた
いずれにせよ、結構ハードな濡れ馬がガッツリあるので、それ相応の「大人のリアルな入れ替わり」というものがわかるようになっている
由莉奈がセックスを通じて、中身が夫ではないことを悟ったり、真紀がたかし(中身はサトミ)に抱かれてることで縁を切ることになるのもリアルだったりする
このあたりの微細な感情の揺らぎは大人の入れ替わりならではだと思うので、その辺りを頭に入れて濡れ場をみると、いろんな発見ができるのではないだろうか
女はサイコー(以下略)
男女入れ替わりを受け入れる周りがリアル
ハードルを上げなければ、十分楽しめる
思いの外良かった 入れ代わりものでこんな流れもありなのかと 新鮮だ...
思いの外良かった
入れ代わりものでこんな流れもありなのかと
新鮮だったし、
全体通して優しい雰囲気の映画だった
ただ、性描写のシーンがちょっと多すぎるので、
気持ち省いたらもっと良い
風吹ケイの顔がめちゃめちゃ好き
自身の体を目にして触れて心は興奮するのだろうか
2024年劇場鑑賞52本目 秀作 69点
一時期干されていた小出恵介が城定監督作品の銀平町シネマブルースあたりから映画界に復活し、魔女の香水を挟み今作の出演へと続く
今作の監督が2023年劇場鑑賞新作邦画一位の作品である、まなみ100%の脚本担当であったり、他にも化け猫あんずちゃん、前述した銀平町シネマブルースの脚本などの近年の話が面白いミニシアターに監督や脚本、プロデューサーなどで大体関わっているのが彼で、いまおかしんじの名前を予告などで観るだけで問答無用で期待してしまうほど信頼を置いている存在である
今作の内容でいうと、思春期の小学生が思いつきそうなテーマだが終始面白く拝見したのを覚えている
キャッチにある”セックスもジェンダーも越えた恋の形をユーモアに綴った奇想天外なラブストーリー”とまさしくで、ただ男女の体と心が入れ替わったのではなく、その後に起こるストーリーに不倫やレズビアンカップルだったのが男に想いが出来始めることなど、昨今一般化してきた認識や充満する文化を入れ替わったその後に組み込んでいて物語中盤あたりの集中切れを感じなかった
この手は元の状態に戻るのがお約束なので、その結末は認識の上でどう着地までの話の持ってきかたをするか観ていたが、二人が報連相を繰り返すのにコミュニケーションを取るにつれて、お互いプライベートの状態含め知っていく中で好意を抱くのはまぁ理解できるけど、、入れ替わったままの時に体の関係になって、いたしている時に視界に映ったり聞こえる声が本来の自分の体や声なのは果たして興奮するのかと疑問を抱く
これが100%純粋に相手に好意を抱いたのではなく、異性の身体付きを己のものにした感じたことない刺激を最後まで経験したいという、二人の共通認識からくる営みで、それを共有できる唯一の相手が彼(彼女)だっただけ、、と割り切ることもできるが、僕の目には真っ直ぐに気持ちが昂っているふうに映ったので、見所としても、エンタメとしてこうだったらふさわしいに重きを置いた印象である
またみたいかも
ジーザス、ジーザス
近くで暮らしているけれど見ず知らずの39歳小説家の男と24歳美容師の女が階段から落ちて入れ替ってしまう話。
結婚して10年で妻の浮気を疑い後をつけ、衝撃的な場面に出くわしたたかしと、同棲中の彼女に男が出来たと告白されたレズビアンのサトミが入れ替わるという始まりで…転校生かよっ!?な流れだけど、なかなかそのセリフが出て来ずちょっとやきもき…w
入れ替わったことで2人のパートナーとの関係の真実がみえて来る感じは面白かったけれど、取りあえず嫁の頭がおかしいのと、ある意味サトミが一人勝ちって感じですかね。
ユニークではあったけれど、オチらしくないそれがオチ?という感じだし、もっとふざけ捲れば良いのに結局セックスシーンをみせるばかり。
この監督らしいっちゃらしいけれど、終盤はかなり冗長だった。
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