「2000円を笹舟に乗せて流した方が面白い」逃走中 THE MOVIE ヨシラさんの映画レビュー(感想・評価)
2000円を笹舟に乗せて流した方が面白い
公開日の朝イチに見ました。
世代的にも逃走中はハマりまくっていて、最近こそあまり観ていなかったのですが、忍者と恐竜の里の辺りは毎回テレビにかじりついていました。
今回20周年で記念映画が作られたとのことであまり事前情報をいれずに鑑賞したのですが、酷い…あまりに酷い…。これを製作したスタッフ、脚本家、脚本にゴーサインを出した責任者、とてもじゃないが正気の沙汰とは思えない。
途中までは馴染みのある逃走中がクソデカ規模で行われてる感じで、小宮即確保や久保田のカス自首などのパロディもあってかなりよかったのだが、クロノス社がハッキングされてからは観るに耐えなかった。
名前すら覚えてないが、乗っ取った連中の行動原理や正義もよく分からんしそもそも逃走者の命を刈り取らんもする恐ろしい存在なのに、迫力が無くなったシスの暗黒面みたいなボスとクレヨンしんちゃんに出てくるオカマを1000倍サムくしたようなババアみたいな三人衆というワケわからんキャラクターのせいで終始緊張感もないし、激寒。
展開は矛盾だらけ疑問だらけ穴だらけ。声出せない少年は21ゲームをどうやって突破したのか、スズキはボタンの効果を何故断定できたのか、密告ってそもそも何なのか、等々…。作りがあまりにも雑過ぎる。小6が考えたんかいって話。
ラストはホントにもう…ここ数年で私がみた映画のなかでもトップレベルでカスでしたね。少年がリセットボタン(命掛けの奪い合いを見たがる組織が何故か用意した存在理由が一切不明のボタン)をなんちゃってシスの暗黒面の誘惑をふりきって押したかと思えば主人公たちの借金や融資の問題が解決(?)した上に虐められて喋らなかった少年も当たり前のように同級生と談笑しながら一緒に帰ってる場面が写されてなんの説明もなく終了。
…は??
今までのなんちゃって逃走中はなんやったん?全部無かったことになったのか?全部無駄??なんの1時間半だったん?えええ???って脳内が疑問符だらけになった。明らかにされるべき真実がなーんにも明かされず説明されず終了。マジで酷い。続編で真実が明らかに…!?とかやりたいんかね。絶ッッ対観ないけど。マジで映画というか物語として成立してないよこれ。
あと演者と演技についてだけど、全体的に中の下。まあ悪いって程じゃないけどやっぱアイドルだとプロの俳優には劣っちゃうよな、当たり前だけど。因みに個人的に一番気に入ってるのはクロちゃん。本人役だからちょっとずるいけど一番よかった。演技も上手いしちゃんとムラのないクロちゃんだった。
総評をすると、逃走中と言える内容は全体の8%程度で後はぜーーーんぶゴミ。スポ根モノにしても味がうっすいし絆もザコ。デスゲームものとしては緊張感が無さすぎだし矛盾が多すぎるし論外。ガチで無駄な1時間40分だった。こんなもの観ずに同日公開のミニオン観れば良かったと上映中に90回は思った。
小学生低学年とアイドルファンならまだ観られなくは無いのでしょうか。間違っても映画好きや逃走中ファンは絶対に観ないようにしましょう。確定で後悔します。以上。