港に灯がともる

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劇場公開日:

解説

阪神淡路大震災の翌月に神戸に生まれた在日韓国人3世の女性を主人公に、高校卒業から12年間にわたる葛藤と模索の日々をつづったドラマ。自身の出自と親から聞かされる震災の記憶の板挟みになり双極性障害を発症した主人公が、コロナ禍を経て回復を目指すなかで希望を見いだしていく姿を描く。

1995年の震災で甚大な被害を受けた神戸市長田区。当時そこに暮らしていた在日韓国人・金子家の娘として生まれた灯(あかり)は、両親から家族の歴史や震災当時の話を聞かされても実感を持てず、どこか孤独と苛立ちを募らせていた。震災で仕事を失った父・一雄は家族との衝突が絶えず、家にはいつも冷たい空気が流れている。やがて、しっかり者の姉・美悠が日本への帰化を進めようとしたことから、家族はさらに傾いていく。

「ソロモンの偽証」の富田望生が灯役で主演を務め、姉・美悠を「サマーフィルムにのって」の伊藤万理華、弟・滉一を「まなみ100%」の青木柚、母・栄美子を麻生祐未、父・一雄を甲本雅裕が演じた。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の安達もじり監督がメガホンをとった。

2025年製作/119分/G/日本
配給:太秦
劇場公開日:2025年1月17日

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(C)Minato Studio 2025

映画レビュー

4.0纏わりつく30年の「想い」

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マスコミはまるでお祭りの様に、この日だけ騒ぎ立てる。

あの時、様々な理由で心に傷を負ってしまった者は、
毎日毎日の積み重ねの上の30年という時間に漂う。

「よりそう」「つなぐ」「わすれない」・・・
美辞麗句が、安らぎを与えるのではなく、
まるでヤスリをかける様に心がササクレ立つ人もいる事を
忘れてはいけない。

体験をした者と、聞かされ続ける者。
在日と帰化申請。
映画の中で、交じり合わない「想い」が交錯していく。
劇中の言葉が心に残る。
「人はグラデーションの世界で生きてゆく」
明快な境など存在しないのだ。

117を記憶するに、すばらしい映画だと思う。

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gangan2929

4.0頻繁に見聞きする事柄を違った視点で

2025年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

大震災から少したった頃から現在まで(?)の物語。震災?っていつの?と感じるほどに、本当にこの国は・・・この国?日本人?
この10年、色んなことがありましたねぇ、そんなことをしみじみ感じると同時に、それら出来事が人々にどんな影響を及ぼしていたのか少し垣間見ることができたような─。
メインでもある家族の物語は非常に面白く観賞できました。その背景もまたちょっとだけ普通ではないもので、そこに絡んでくる事柄もまた興味深かったし─普通って・・・?
結構平坦な作品だったので、しっかりと見て、楽しもうとしなければ飽きる危険も感じました。個人的には、見入ったとはいえ、なんか長く感じてしまうフィックスなど数カ所合った気がしますし─。あと、なんか卑屈になってしまいそうな内容にも感じたし・・・どこまでも堂々めぐりの親子の感じなんて、結構笑ってしまえたからよかったものの、実際かなりイライラしたもんなぁ、何となく分かるんだけど・・・まぁそこがまた気もだったりするので─、
住んでいるこの場所は、数年後はどうなっていることやら・・・残っていくもの変わっていくもの、残って欲しい・残したいもの、変えたい・変わって欲しいもの、色々あるのでしょうけど、どうすることもできません。何せ自分自身のことすらどうなることやらと思っているくらいですので─そんなことを感じてしまった次第です。あ、けっきょく悲観的な?

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SH

5.0こんなに力のある作品が今まで話題になっていなかったのが不思議

Mさん
2025年1月17日
Androidアプリから投稿

主人公を始めとするそれぞれの演者が説得力があった。また彼らの力を引き出した監督の手腕には頭が下がる。また、脚本の力もあったかもしれない。
30年目の今日見ることができたのはとても運がよかった。
見てよかった。みんなにも見て欲しい。

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M