新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!のレビュー・感想・評価
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藤吉夏鈴の非アイドル的魅力を活かした青春映画。小林啓一監督作としては物足りなさも
バラエティ「あざとくて何が悪いの?」の番組内連ドラやNHKドラマ「作りたい女と食べたい女 シーズン2」で、女優としての藤吉夏鈴の魅力を高く評価していたので、今回の映画初主演も嬉しい限り。櫻坂46の現役メンバーでありながら、華やかな笑顔で陽のオーラを振りまく王道の美少女アイドルとは異なり、少年のような朴訥とした雰囲気と、憂いを秘めた陰りある表情が特徴的で、だからこそたまにしか見せない穏やかな微笑のインパクトが増す。この「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」も、そんな藤吉の特有の魅力をうまく活かしていると思う。
一応ミステリ仕立ての話にはなっている。高校1年の結衣(藤吉)は、憧れの若手作家・緑町が在籍するという文芸部への入部の条件として、新聞部に潜入して緑町の正体を突き止めることに。緑町の小説は高校生対象の文芸コンクールで選外にはなったものの文芸誌に全文掲載されたと説明されるのだが、常識的に考えたら本名が分からない応募者を審査対象にするはずがない(ペンネームだけで応募可能なら大学生や大人のなりすましを排除できない)、よってミステリの前提自体が破綻しているわけで、観ながら「なんだか中高生が考えたような脚本だな」と思っていたら、あとで原案者が高校生の時に考えたアイデアが基になったと知ってびっくり。もちろん最終的にはプロの脚本家が手を入れて完成稿になったが、本格ミステリを目指すのではなく、緩めのミステリ風味と軽い笑い、そして不正を暴くジャーナリズムへの憧憬を組み合わせた学園青春物としてまとめたのだろう。
小林啓一監督については自らのオリジナル脚本で撮ったデビュー作「ももいろそらを」が大のお気に入りで、「殺さない彼と死なない彼女」と「恋は光」も観たが、ちょっと変わった女性キャラクターを魅力的に描くのが上手い印象。ただし3作目から漫画原作物が3本続いており、6作目にあたる本作も他者の原案・脚本ということで、小林監督の持ち味が十分に発揮されていないもどかしさも感じた。そろそろ自身のオリジナル脚本で新作を、と心待ちにしている。
リアルでありながら、不思議な物語世界へと誘われる
人気アイドルグループ「櫻坂46」の藤吉夏鈴さんが映画初出演にして初主演を務めたアイドル映画として充分楽しめますが、本作はそれ以上の輝きを放つ青春映画に仕上がっています。メガホンをとったのは、「ももいろそらを」「殺さない彼と死なない彼女」などのひと癖ある作品で青春映画の演出に定評のある小林啓一監督。藤吉さんの俳優としての魅力を引き出して主人公トロッ子と融合させ、藤吉さんもその演出に応えて新たな可能性を見せているのです。
文学少女で憧れの作家がいる名門高校の文芸部に入部するはずが、ひょんなことから非公認の新聞部に潜入し、新米記者として活動することになった主人公のトロッ子こと所結衣が、高校の闇に切り込んでいくことになります。取材を続けるうちにジャーナリスト魂に火がつくトロッ子を、藤吉さんが内に秘めたような眼差しで真っ直ぐに演じ、彼女が醸し出す独特な空気感とテンポで突き進んでいく様が、破天荒な新聞部部長を演じた髙石あかりさんに引っ張られながら物語展開をけん引していくのです。
今回は大野脚本の台詞の要素も強いですが、小林監督の演出は、通常のテンポとは異なるような台詞まわしと俳優同士の掛け合いが特徴的。特に注目して欲しいのは、登場人物たちの視線とその交わりです。カットごとに切り取られる視線の方向とつなぎが的確で、それによって人物同士の感情の交わりが伝わってきます。成瀬巳喜男監督の視線の演出を想起したほど。また、主人公たちを切り取る世界も光(自然光)を意識した画面とカメラの動き(特に横移動)、風や電車などの日常における生活音によって、リアルでありながら、不思議な物語世界へと誘われます。
本当は(パート2)
「ナイスデイズ」と連チャンで観たかったんですが。高石さんの滑舌と表情豊かさで、主役の子の棒読みが引き立つ面白い効果でした。
恋愛要素薄くて良かった、生まれながらに・・筧さんだったんですか!? エンドクレジットまで気付きませんでした。
主役は髙石さん?
名門の文芸部に入るためにひょんなことから新聞部に入り人探しをするという物語。
アイドルをされている方が主演とあって、ファンと思われる方がチラホラ。
恐らく演技はほとんどされてないのかと思いますが今後の成長に期待。
今作はとにかく髙石さんが目立つ作品で中井さん含めこの後のベビわるも期待大。
作品として青春映画?扱いなのかな?
コミカルな悪者を演じる際の高嶋政宏さんは楽しそう。狙いは2代目西田敏行さんか?
【「新聞記者」女子高校生バージョン。チープな感じが良く(褒めてます。)学園の闇に迫る女子高生達の正義感溢れる展開も佳き作品。ヤッパリ、キャリア上手の高石あかりさんが、特に良かったなあ。】
■「新聞記者」・・2019年に、今を時めく藤井道人監督が世に出したポリティカル映画の逸品である。そして、この作品はナント、シネコンでも上映され、大ヒットをしたのである。邦画の潮流を変えた作品であると言っても、過言ではないと思う作品でもある。
そして、今作は設定を高校に移し、学園の闇を暴こうと活躍する女子高生たちの姿が、ナカナカなのである。
◆感想
・演者の殆どの方を知らず、且つ若手の俳優さん達の演技は初々しい、と言うか申し訳ないが拙い。
そして、設定もチープ感が漂うのであるが、今作はこの感じが良いのである。(キッパリ!)
■ペンネームで作家活動をするミドリマチコノハに憧れて、コノハが在籍されているという私立高校に入学したユイ(藤吉夏鈴:アイドルさんだそうである。)は、文芸部の西園寺部長(久間田淋加)から入部を許可すると言われ、コノハへのインタビューの実績がある学校から認可されていない、学校の先生たちのスクープを得意とする新聞部に入部する。
そして、部長杉原かさね(高石あかり)ともう一人の部員恩田春奈(中井友望)と学校の闇に迫る中、学園理事長の沼原(高嶋政宏)から、様々な圧力を掛けられる。
・ヤッパリ、高石あかりさんの突き抜けた存在感が魅力的である。今作では、賄賂で、連続全国高校文芸大会3連覇を狙う理事長に、真向勝負をするところなどは、「ベイビー・ワルキューレ」の様であり、理事長をぶん殴って退学になった後に履いている黒いソックスには”国士無双”と縫い込まれているのである。何だか、凄いなあ。
・ペンに仕込んだ録音装置での理事長との”スクープ録音合戦”や、理事長の言いなりだった西園寺部長が、表彰式で司会から”作品について”を問われた時に、”読んでいないから分かりません。!”と答えちゃうところなども、大変宜しい。
<今作は、悪徳理事長に支配されていた高校生達が、”良くない事は、良くない!と言う存在が必要。”というジャーナリズム精神により、真っ直ぐに進む姿が、ナカナカな作品なのである。>
藤吉夏鈴さんの存在感
藤吉夏鈴さんの独特な存在感がとてもよい。
演技はぎこちなさもあるんだけど、細い手足のこころもとなさや素朴なアンニュイさをまとう存在感が気になる。ともかく気になる。映画やドラマに出始めたころの西野七瀬さんに少し似ている気がする。
ストーリーは詰めがあまかったり、髙石あかりさんと中井友望さんがいっしょにいると死体もいっぱいありそうじゃん!とちょっとおもったりもしましたが、とてもさわやかな後味のよい映画でした。
さあ、革命を起こそうぜ!
追加上映にて、映画館で観てきました。
昔観た「櫻の園」(福田沙紀の方)を思い出すようなお嬢様学校の雰囲気が好みです。
主演の藤吉夏鈴ちゃんが地味だけど、芯がしっかりしていて、スルメのような味わい深い魅力を出していると感じました。
見終わった後、とても晴れやかな気分になりました。
瑞々しい演技に
登場する人物全員みな魅力的で
瑞々しく眩しいくらいの演技に心が洗われました。
ストーリーはちょっと?と思うところはあれど、
藤吉夏鈴、髙石あかりの二人の演技がそんなことはどうでも良くなるくらい良かった。
夏の青春映画ってやっぱりいいな、と思わせてくれる作品でした。
上品にまとまってました!
なんとなくそうだろうなの範囲でストーリー展開が進んでいったので
ちょっと頭空っぽにして観た方が良いかもしれません
若い役者さんたちの頑張りは素晴らしかったです。
悪い大人役の方たちはさすがの存在感。
主役はアイドルの方のようですが新米って感じがしっくりきていました。
きっと一生懸命この作品に向けて努力したのでしょう。
最後の事件後の後日談までかなりしっかり描いてくれていたのは
若い人たちにも納得できる終わり方だったと思います。
あやふやで終わる作品も多い中、きっちりまとまってました。
特に不満もないのですが、期待を込めての評価としました。
ゆうたろうの無駄づかい
文学を愛する少女、所結衣は名門文芸部のある私立櫻葉学園高等学校へ入学する。
しかし、入部試験中にとある事故に遭い入部の夢は叶わなかった。
しかし、部長の西園寺茉莉に気に入られた結衣は、憧れの匿名天才作家「緑町このは」を探すように頼まれる。
過去にインタビュー記録のある新聞部に辿り着いた結衣は個性の強い部員と出会い、次第に学園の闇に立ち向かっていくこととなる。
前から密かに楽しみにしていた小林啓一監督最新作。
キャストも好きな面々が勢揃い、観るしかない!
結論個人的には十分楽しめた。
ただ、期待してたものとは少し違ったかも。
正直夏鈴ちゃんのアイドル映画色が強くて、頑張ってたけど彼女の演技力なども加味すると少々物足りなさも感じる。
ただ、相変わらず役者を輝かせる小林監督撮り方が本当に素敵。
中井友望やゆうたろうは出番こそ少なくて少し残念だったけど、それでもとても魅力的だった。
高石あかりは安定だし、高嶋政宏のキモ理事長役はハマりすぎてて面白い。
内容自体はクライマックスの爽快さと新聞記者に関する教養が深まる程度でライトに面白かった。
あと、楽しみにしてた理由の一つが地元でロケしてるってのが予告から分かったから。
『殺さない彼と死なない彼女』のときと同じ場所だけど、今回はそれ以上にガッツリ使われてて、メインキャストのほとんどが来たと思うとちょっと嬉しくなった。
次のミューズは福本莉子らしいのでまた楽しみ。
青春ものの軽い作品
文芸オタク女子の主人公(櫻坂の藤吉夏鈴)が、憧れの作家が在籍していると思い入学した高校で、ひょんなことから潜入することになる非公認の新聞部を舞台に、振り回されながら学園の闇へ迫る、って児童文学っぽいストーリー。
まあ、年に数本はこういう青春わちゃわちゃ映画を観たくなりますね。
ストーリーのリアリティレベルが低すぎるので、いっそアニメの方が合う感じ。イメージ、映像研には手を出すな、のような時々現実世界が崩れるようなデフォルメをかけると意外と楽しめたかも。
それか、観ているだけでウキウキする美少女や美男子で画面を覆うか。この櫻坂のアイドルがイマイチ映えないんですね。雰囲気は綾波タイプの初期ロットで、平手友梨奈の下位互換、って感じですが、ビジュアルも演技も入り込めなかったです。
サブヒロインの髙石あかりは、どこかで見たことあるな〜、、、ミスiDですか。ここ出身者は個性の塊ですからね〜。文芸部長役の久間田琳加はもっと幼いイメージがありましたが、役柄に合わせて上手く化けましたね。
もう少しは面白くできそうですが、これはこれで、って感じの作品でした。
高石あかりビジュ爆発!
「殺さない彼と死なない彼女」「恋は光」の小林啓一監督作品ということで楽しみにしてた。
作品としては前作ほどの輝きは感じられず、物足りなかったけど、若い女優さんたちはみんな輝いてた。
なかでも高石あかり、もう表情が豊かで、鼻の下にボールペン挟んで上向いてるのだけでも2時間見てられる。
「ベイビーわるきゅーれ」はアクションはもちろんだけど、彼女のわちゃわちゃしたところかいい。
中井友望ちゃんも出てたし、待ち遠しくて仕方ない。
櫻坂46センターの実力ですね!
エキストラを大量に入れてのセリフは名優でも緊張すると言いますから見事です!この作品って日大アメフト部事件のオマージュでしたっけ!?違ってたらごめんなさい。楽しませていただけました〜
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