正体のレビュー・感想・評価
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完成度の高い映画
邦画も捨てたもんじゃないと思わせる良作。こんないい加減な裁判はないだろうという点は目をつぶって、話しの丁寧な進め方、出演者の演技ともに◎。横浜流星、吉岡里帆、山田孝之はピッタリの配役。お勧めです
正体
無駄のない構成
全体のテンポ感がいい
クライマックスまで駆け上がり、最後の演出
最後の判決の演出は素晴らしい
無罪だと分かっているものの、その表情から、え?もしかしてと思わされ、抜けで静かに湧き起こる拍手
震えました
刑務所の管轄は?
法務省ですが、何故警察の失態みたいな話になる? もう刑を言い渡されているから。法務省の責任。 松重豊は警視庁の何?捜査一課の刑事を呼び出している から、刑事部長あたりか? 警視庁の捜査一課の刑事役の山田孝之が良いと思った。
めちゃくちゃ良かった。
原作は知りませんし亀梨くんのドラマ版もこちらの劇場版を見るまではあえて見ないようにしました。
最初から後半の方まで作品全体を通して緊迫感、緊張感が漂いずっと見ていて引き込まれました。
話もサクサクと進んでいくので見ていてダレることもないし、良くも悪くも大衆向けなとても見やすい作品だと思います。
シーンによっては橋から川に飛び込んであれだけ騒がれた状況でそこからどうやって逃げ切れんだよ?と、ちょっとツッコミたくなる無理のあるところもありましたがそれも横浜流星さんの演技力がカバーしてくれています。
その他の演者さんも間違いない方々なので作品の良さを引き出してるのは間違いなくストーリーどうこうってよりは演者の方々の力が大きいと思います。
横浜さんは以前、広瀬すずにDVだか性暴力する役をしててその演技力の高さを知りましたが今回も逃亡者としての役柄、逃走シーンの逃げ方など見ていて改めて良い役者さんだなと思いました。
個人的にはゴールデンカムイのアシリパさんが普通の今どきの女の子役で出ていて、この方はアシリパさんの役でしか見たことなかったので見ていてとても新鮮でした。
あとは松重豊さんも珍しく非道なクソ幹部みたいな悪者を演じていたのも新鮮でした。
あと地面師のあのおじいさんが出てきたのも良かったですね(笑)
この作品自体、何か実話を元に作られてるのかはわかりませんが作中にあるようにさっさと事件を終わらせたいからあいつが犯人でいいだろと決めつけられてしまっている事件が世の中にはおそらくあるのだろうなと思いますし、本当にそんなことが自分の身に降りかかってきたら恐ろしい話だと感じました。
最近見た2024年後半の邦画の中では個人的にはだいぶ良かった作品だったと思います。
オススメです。
本当の姿を隠して、ある目的のために逃走を続ける死刑囚の男。運命に抗い続けた先に待っているのは希望か絶望か。冤罪事件を素材に描かれる人間ドラマの秀作です。
藤井監督の作品と知りまして、久しぶりに観ようかなと。
藤井監督作品を劇場で観るのは「新聞記者」以来かと思ったら
「青春18」もそうでした。 …・_・; あらら
「新聞記者」と「青春18」の2作品、作品から受けるイメージが
違うなぁ と今更ながら思ったワケですが、さてこの作品はどん
な作品なのでしょうか。サスペンスドラマと紹介されていました
が、はて その正体は。…というわけで ・_・; 行ってきました。
さあ鑑賞開始。
刑務所か拘置所?の中。刃物のようなモノを口に銜える男。
体を震わせながらも、口の中で刃物を動かす。…痛そう*△*
やがて見回りの看守の耳に、うめき声が聞こえる。
” …? ”
声のした部屋を覗くと、床に倒れて血を吐いた男の姿。
”!! ”
病院に搬送される途中、隙をみて車内に同行した刑務官に襲いか
かる男。車内で揉み合いの末、男は救急車から逃走する。
その男が主人公、鏑木慶一(横浜流星)。
3年前、東京での惨殺事件の犯人として逮捕され、死刑判決を受け
ていた。彼には死刑執行をただ待って居られない理由があった。
逃走した鏑木の行方はしれず、警察は面目を失う。大失態だ。
懸命の捜査の目をかいくぐった鏑木、数日後に大阪にいた。
大規模な建設工事現場に、働く鏑木の姿が。
単なる潜伏なのか。それとも他に目的があるのか。
淡々と日々の作業をこなしている鏑木だったが、作業中の事故で
足をケガした同僚のため現場責任者と法律の知識を武器に慰謝料
の交渉をしたりもしている。良い奴だ。
ケガをした若い男(野々村和也)とは、俺がトモダチになってや
る と、徐々に親交が深くなる気配もあったのだが…
警察が目撃情報に懸賞金をかける中、マスコミの報道も執拗だ。
ある日、TV放送の中で伝えられた「鏑木の特徴」を知った和也。
目の前の男(=工事現場ではベンゾーと呼ばれている)が鏑木に
酷似していることに気付いてしまう。 …あら
トイレに行くと言って鏑木の前から離れた和也。
混乱する頭と震える指で、スマホのボタンを押していた。
” イチ ・イチ ・ゼロ ”
ふと顔をあげると、視線の先に鏑木の姿。こちらを見つめている。
何か言わないと…。焦るだけで言葉にならない。大量の汗。
作業を終えて戻ってきた作業員たちの姿に紛れて、鏑木の姿は
見えなくなっていた。…放心状態の和也。
こうして鏑木は、和也の前からいなくなった。
次に姿をあらわした鏑木の姿は、東京に現れる。
フリーのライターとして出版社からの依頼で原稿を書いていた。
そこで出会ったのは…
◇
といった感じで
ある場所で何らかの目的をもっているかのような行動をみせる鏑木
が、そこで接触する人たちとのささやかな交流を図りながらも、
「自分が殺人犯」と知られてしまい、逃走を繰り返していく姿が描
かれます。
その描かれる内容を通して、次第に鏑木の過去や、事件の真相に迫
っていく展開なのですが、「信頼」と「不信」の間を行き来する鏑木
の心理と行動の描写は見応えがありました。
冤罪事件をテーマに描いた「社会派ヒューマン・ドラマ」の秀作。
着地点が不幸なエンディングではありませんようにと祈りながら
鑑賞した甲斐がありました。
観て良かった。・_・
(※原作では違う終わり方みたいです…。パンフを見て知りました)
◇
それにしても、登場人物の人物描写が素晴らしいです。
鏑木が逃走中に出会い関わる3名も
自分を逮捕し、今回も捜索に関わる刑事も
週刊誌?の編集部のひとたちも
無実を信じ続ける施設の寮母さんも
登場した全員の好演に拍手☆ です。・-・/□
◇あれこれ
■導入部によるミスリード感
主人公に対してやたら「怪しい奴」のイメージを印象づけようと
する導入部が、鑑賞後に振り返ると違和感も感じまして。
「正体不明」で「行動の意味・目的不明」であっても、「危険な奴」
では無かったかな と。
「髪が伸び放題で髭面」 ⇒ 放っとけば伸びるので…
「髭を剃って髪を染める」 ⇒ ヒゲが無くなると人相も変わる
「髪を切って眉を細く」 ⇒ 長髪→短髪で優しそうな雰囲気に
思うに、出来る範囲で「自分の人相画像」から離れようとしたという
ことなのかな と。 ・_・フム
最初、「二十面相」みたいな怪しいヤツの話かと思ってしまいました。
見事にミスリードされた気がします。
■SNSの功罪
SNSで世論も味方になる場合の心強さ と
SNSで個人情報が一瞬で拡散する怖さ の
両方を改めて突きつけられたように感じます。
何気なく撮影した一枚の写真。
そこに写った情報から、被写体の個人情報やどこにいるのかまで
分かってしまうのって、とてもコワイ気がします。・_・;
認知症の行方不明者の捜索を、防犯カメラの画像やAIを駆使して
出来るようになるなら、プラスの活用の仕方もありそうですが。
使い方・考え方ひとつが難しいです。
■山田杏奈さん
このところ、アシリパさんで見慣れていたもので
現代劇の女性役に違和感を感じてしまいました…。・_・;スイマセン
■ハンバーグ
「兄弟が多くて、料理を作っていたので」だから得意なのだと。
そう沙耶香(吉岡里帆)に説明していました。
施設の子供たちが、彼にとっては兄弟だったのでしょう。
面倒見が良さそうな感じがします。
■「正体」の言葉から連想(…蛇足です。読み飛ばして下さい)
昭和のTV番組に「ダイヤモンド・アイ」というのがありました。
特撮ヒーローものです。・-・ 内容はシンプル。
ダイヤモンドアイが悪いヤツ(前世魔人!)と戦って倒すのですが
敵を倒す際にお決まりの会話がありまして…
ダ ” 汝の正体見たり 前世魔人ワレアタマ!” ←こんな名前の敵も
魔 ” バレたか~ ”
…なんといいますか。ゆるいという。ぬるいというか。
イタズラ現場を見つかった中学生か といった感じのこの会話。
これがとても好きで、毎回観てました。@_@
見覚えある方、いらっしゃいますか? (…いなそう)
◇最後に
再審の判決言い渡しの場面。
「主文」の後が無音正になり、鏑木の表情が中々変化しない中
後ろの席にいる人たちの手が拍手へと変わっていく。
この場面が印象的でした。
とても雄弁に、結果を伝えるサイレントシーンかなと思います。
※それはそうと。父さんの再審請求しないのですか?沙耶香さん
⇒ 痴漢冤罪・_・;
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
傑作。字幕つけて世界へGo!!!
2回観たが、シナリオを知っているはずの2回目の方が泣けた。 ごちゃごちゃ言わないからぜひ観ていただきたい。全てのキャスト・スタッフさんが素晴らしいが、山田孝之さんが卓越している。本当に凄い。映画作りに4年かけた横浜流星さんはもちろん素晴らしいのだが、山田さんの存在が映画の土台をしっかりと支えている。 娯楽としても、芸術としても、観て良かったと思う作品。 ぜひ字幕をつけて海外に出て欲しい。もっと広がって欲しい作品。
意外性ゼロ
原作未読だけど、「正体」ってタイトルほどの何もない。
●要は冤罪を晴らしたいだけの主人公。どんでん返しも何も無い。
逃げた理由が「信じたかった」って、なんじゃそりゃ?
そもそも普通の高校生がこんなこと出来るもんなの?聖人ぽいのもムリ過ぎる。
そもそもこの人の家族は何してるんだろう?人物が不明過ぎてワケわからない。
●逮捕されたシチューエーションもムリすぎる。何でまわりが田んぼのあんな田舎の家に都合よく警官が来るの?誰か通報したのか?他人の家にいきなり入るのも、あんな血まみれの屋内に入って人に刺さった鎌を抜くのも変すぎる。
●警察無能すぎる。状況証拠だけで殺人罪に持っていけるわけない。真犯人も穴だらけなんだから足跡とか残ってるとしか考えられない。
中盤のマンションの逃走劇もアホ過ぎる。普通、別班で裏口固めるし、街中の用水路に飛び込むだけで逃げ切れるわけない。
●関わる人間のエピソードが薄すぎて、冤罪を訴える味方になる展開が変過ぎる。
2万円くれた、見ず知らずの男と同棲した、職場の同僚がイケメンだった…など。
●目撃者のおばさんに「思い出してください!」とか。何してんの?この人?
あげくにナイフで人を脅して(るように見られて)、それで得た証言なんて採用されるわけないやん。
原作知らないけど、薄い内容を無理くりに進めてるとしか思えない。
これは見て欲しい(脚本・演出が秀逸)
世の中の見え方が少し変わって見えると思うので、是非映画館で見て欲しい映画です! タイトルの通り、脚本と演出が秀逸で120分もあっという間でした。 重そうなタイトルと、殺人事件という暗い話で敬遠されやすい面があって残念です… 今年見た映画の中で一番でした!
悪くはない
想定内のストーリー展開ですが、涙がでました。 俳優陣が良かったからでしょう。 氷の池で、好きな人はいるか? に対する横浜流星さんの反応が良かったです。 日本の警察、本当にあんな感じなのか。多分そうなんだろうな。嫌だな。
横浜流星さんのファンなら見るべき
ストーリーは殺人犯が逃亡、逃亡先で仲が良くなる人ができる。逃亡犯だとバレる。逃げる。その繰り返しですが、横浜流星さんや吉岡里帆さん、山田孝之さんの演技がひかり、映画に引き込まれます。横浜流星さんが冤罪になった理由や、逃亡先での一般人に紛れ込むまでの経緯、最後のオチが内容的に浅いように感じました。
ラストに何か期待してしまっていたので、少し物足りなさを感じました。横浜流星さんや吉岡里帆さん、山田孝之さんの演技は、良かったと思います。
吉岡里帆さんの父親の冤罪のその後もきになりました…。
しっかり作られているけど
真面目にしっかり作られている映画だと思います。 演者のレベルも高い。 でもストーリーがあるあるな感じで、みんな分かっている結末に向かってわかりやすく進んでいくといった印象でした。 この作りで、ストーリーにもっとオリジナリティがあればと思わせる、惜しい作品でした。
深みがない
ネタバレあり 正体、は最初からわかっていて、真犯人も普通に出てくる。出てくる人間たちは薄っぺらいし、冤罪が覆ってハッピーエンドだな。 という映画。 あえてハッピーエンドにならない結末でも良かったのでは?現実の裁判はもっともっと時間がかから気がする。 一人一人を掘り下げ他方がいいのでは?鏑木の半生を細かく、他の人物たちとの関わりを深く。 18歳の高校生が初犯で死刑になるか? 裏口から逃げてった犯人の足跡とか、いくらでもあると思うが
逃亡者
藤井監督 横浜流星くんの主演っていう知識位しかなく、観た これって原作があるから、大幅にストーリーを変えられるわけでもなく、逃亡者(昭和生まれには懐かしのリチャード・キンブル氏を思い出す)鏑木の潜伏先毎のエピソード集的にならざる得ないのだが、監督は徹底的に彼のひとがらを大事な皮を剥くように描写されていくので、次第に鏑木に感情移入していく、絶妙さに酔いしれてみました 実際冤罪の非道さや潜伏先でのエピソード描写もあるのだが、要は藤井☓横浜コンビの集大成なんじゃ?っていう位 息もあって素晴らしいエンタメとして楽しめた だから年末2024年締めくくる作品であって、藤井監督次作期待値も上がる作品としてうけとめればいいんじゃないでしょうか!
横浜流星、いいね👍
原作未読、WOWOWの亀梨くん主演のらドラマは視聴済み。とても面白かったので、今回横浜流星なら面白いのは間違いないだろうと期待して鑑賞。期待通りでした!
逃亡犯の鏑木と関わった人達のドラマに加え、刑事又貫の上層部のいい加減な操作方針と真実を突き止めたい正義感との葛藤も加わり、ちょっと2時間では足りない。もう少し鏑木の逃走劇を増やしても良かったのに、、、。
警察のお偉いさんが、犯人が未成年でちょうどいいじゃないですか、さっさと片付けましょう。。の発言、なんて酷い、最低だ。
舞ちゃん、映した人の映像、許可なく勝手にSNSにあげたらダメでしょう。
いつもはいい人の役が多いイメージの山中さんがサイコな犯人役、なかなか似合ってました。 その他、みなさん役にとても合っていてとても見応えある映画でした。
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