蒲団のレビュー・感想・評価
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マウント取って梯子外され
自分のもとを去った女性の蒲団にすがり付いて泣く、有名な小説の映画化。
男の女々しさ、未練がましさを描いたお話のイメージだったが、どちらかというと今風のジェンダー論的テーマ(「ハラスメントする男」)に寄せて描かれているようだ。
主人公は脚本家としてピークを過ぎていることは自分でも察している。そこへ自分の才能をリスペクトして二十歳そこそこの女性が弟子入り。ここぞとばかりに師匠ヅラして、俺もまだいけるかもと思った矢先、上京してきた彼氏に女性を奪われ、脚本の仕事すら他のライターに取り上げられる。
いわば「マウントのラストチャンス」から一気に奈落の外に突き落とされるのだ。甘い夢に浮かれた自分の嫌な部分をしっかり突き付けられ、見ているほうも身につまされる。
若い弟子に去られた後、妻に「仕事で知った箱根の温泉宿に行こう」と誘われる場面は観客として救われた(なかなかいい奥様がいるじゃないですか)。しかし主人公は我慢できずに家を出ていく。要は成功している妻が気に入らない、マウントを取っていたいということなのだろう。
で、ラストは例の蒲団のシーンだが…。この流れでは、こういうピュアで未練がましい行動が似合わない気がしてしまった。マウントとるだけじゃなく、もう少し真面目に「恋」をする場面があればと思う。若い女性のほうも笑顔がほとんどなく、ミステリアス。「主人公のことを好きなんじゃないか」と誤解させる要素が乏しい。要は最初から打算でしたというキャラクター設定なのだろうか。
たとえ騙されても恋ができたのだから本望、そんなヒロイン像で「蒲団」を見たかった気もする。
蛙化現象?
強かな女性と憐れな男の滑稽劇、といった印象。
まぁ、出会い頭に見惚れた時点で時雄の負けですわ。笑
とはいえ、暫くは真っ当で穏やかな師弟関係が続く。
しかし、のっぺ汁で並んで台所に立ったり寝顔を見たことで、忘れていた純粋な楽しさや情欲が蘇る。
そこに彼氏の話が出てしまえば、もう…
一応“師匠”の体裁で話してはいるものの嫉妬丸出しで、彼氏相手に彼氏面発言を連発。
挙げ句、彼氏くんに正論でメッタ刺しにされるのだから目も当てられません。
ただ、(実力のほどは分からないが)まだ何も成してないお前が言うな、とも思う。
「それ以上は怒るよ」と秀夫を窘めていた芳美も、職場に現れなくなり、時雄の連絡を無視する。
チャンスを掴んだ途端にこれだから恐ろしい。
これは時雄の態度に蛙化現象が起こったのか、最初から(処女のフリしてたし)踏み台にするつもりだったか…
男としては、せめて前者であってほしい。
最後、時雄と同じ文面の脚本を芳美が持ち込んでいるのはどう解釈するべきか。
時雄が転んだことは知らないハズなので、ほとんどが芳美の創作だった?
「イカンイカン!」など時雄の台詞がやや古臭かったのは、メタ的な伏線にも取れる。
『ベイビーわるきゅーれ』で銃をブッ放し、ちさとをおちょくってた秋谷百音が純朴な田舎娘(?)を好演。
終盤にめちゃくちゃ大胆な濡れ場があってビビった。
これやるなら、途中の太ももや寝姿も色っぽく撮った方が作品的にはよかった気がする。
瓶ちゃんと拾うとこ偉かったよ!
まず何より箸の持ち方がめっちゃ気になった。演技プランなのか地なのか知らんけど。
オワコンの中年脚本家。仕事部屋で一人悶々とパソコンに向き合う日々に突然弟子志望の若い女性が転がり込んで来る。さぁこれは大変だ。余りに滑稽すぎるおっさんに終盤笑いが止まらなかった反面、なぜか愛しくも感じてしまった。同じ劇場で観ていた方すみません、後方で吹き出して笑ってたのは私です。
スカートから覗く生足、開きっ放しのスマホ画面、あえて聞かせる男の話、いや、おっさん気づけよ。それ寝てねぇから!ここまできたら雨すらわざと降らせたんじゃないかとさえ思えてくる。私はおばはんなのでおっさんの下心が幾ばくかは分からないが、うん。きっとそうなんだろう。
傷口に唾つけちゃいけません
妻の掌から出られず、したたか娘を利用したつもりが実は利用された上に逃げ場もない、自己イメージと実態の乖離した、非常にネガティブな意味で少年の心を持ったイタいおっさんの話。処女にこだわるところなんか目を覆いたくなる。
秋谷百音の猫の被り方だけでもみる価値あり。
カメラワークや演出技法に工夫 そして秋谷百音さんに驚き
出演者4人、スタッフさんも少人数で、エンドロールがすぐ終わるくらい。
それでも奥深く、見せ場がいっぱいの作品でした。
カメラのサイズはアップが基本的に多く、二人で会話していても片方だけ映して表情や会話の内容(相手の声だけで)で状況や心境が表れるというのが各所あり、それが深みを感じさせているのかなと思いました。
あるいは引きやワイドにして、状況や人間関係が表れるシーン(橋上や屋上など)もあります。私は屋上のシーン、二人の距離感を表すシーンが好きでした。
カメラのアングルや演出の工夫が面白いと思いました。
何よりは秋谷百音さんの魅力、そしてヌードとベッドシーンには驚きとショックを受けました。
理性の保ち方と失い方や二重意味で言動選択が秀逸
2024年劇場鑑賞33本目 傑作 79点
まず、当方の採点基準より80点から☆5.0になる為、1点低い79点というのは大変高評価であと一歩及ばなかったという認識である
予告から感じた哀愁と別作品の痴人の愛同様古くから親しまれている原作を現代に返り咲いたということで、期待して新宿K‘sシネマまで足を運んだのを覚えています
結論、文句の付け所がないくらい演技や脚本、展開が素晴らしく楽しめました
斉藤陽一郎演じる中年脚本家の竹中が、突如現れた秋谷百音演じるファンで脚本家志望の若い女性の横山と共に過ごす中で、次第に公私混同した抑えきれない想いを抱き、一層強まる現代の風刺を交えて、もがき葛藤する様を青く哀れに描いている95分間である
脚本家として軌道に乗っていた頃から年月が経ち、自身の感性が時代に取り残され夫婦仲も冷め切った最中での出会いで、初対面から下心をひた隠しにしているような表情で、まぁ可愛くて仕方ないよね
結構この手のヒロイン(?)役はルックスや雰囲気に説得力がないと成り立たないと思っているのですが、もう適役も適役で、十二分に綺麗な女優さんですが決して絶世の美女ではなくて、西野七瀬や小坂菜緒、同監督の最新作つゆのあとさきの西野凪沙のような、目が綺麗で可愛らしい華奢で守りたくなるようなルックスがまさしくで、これもまた現代受け意識なのか男なら主人公を等身大に感じるほどの没入感だったと思う
竹中もいきなり好意を表に出さず、なんならそこらへんのキモ親父はもっと早くにキモムーブかましてると思うけど、そこは社会的立場や既婚者であること、尊敬されていて一線を越えてはいけないという理性が働き、中盤くらいまで保っていいき、はみ出てしまった素行が絶妙で、終始描くそのグラデーションが丁寧で綺麗で見応えがあった
当方今作は24年5月中旬に鑑賞し、レビューを書き込んでいるのが7ヶ月の12月中旬で、鑑賞直後に記録していたタイトルの後半に記載してある言語選択のダブルミーニングの意味とそのシーンについて忘れてしまったので、配信が始まったらまた鑑賞し書き込もうと思う
是非
書きたいもの
かまだんじゃなくてふとんだよ
それぞれの役者さんの演技が素晴らしく
スクリーンに吸い込まれて時間が経つのを忘れる
くらい見入った
男はいつも若い女の子が好きで
若い女の子はやはり心のどこかで
そんなおっさんを下に見ている
女の方が年齢はどうあれ
いつも一枚上手なのだ
男はいつも女の掌の上で
転がされているだけに過ぎない
中年のおっさんの儚さと悲しさとみじめさに
同じおっさんとして思わず目を覆いたくなるが
多分これが現実だろう
まず走っても足が上がらなくなっているのだ
こうであろうという固定概念が染み付いているのだ
願わくば若い女の子とワンチャンあるんじゃないかと信じているのだ
でもどんなに傷付いてもこのおっさんは
また大作を書く気がする
おっさんの執念は意外と恐ろしいのだ
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