室町無頼のレビュー・感想・評価
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硬派ではなく人情派?
無頼とは① 頼みにするところのないこと。 また、そのさま。 ② 一定の職業を持たず、無法なことをすること。 また、そのさまやその人。webから。
感想をあっさり言うと、まぁまぁという感じ。
もう少し、ハードボイルドなのかと期待していたのかもしれない。
人情派なのかと思いきや、全体的に駆け足で、泣くのも笑うのも沁みるのもほどほどという雑な仕上がりで、中途半端な印象。
珍しい室町時代。一揆シーンの迫力が見どころ
「大泉洋作品にハズレは無い」と言うのが俺の経験則。プラス、いつも作品に厚みを持たせる堤真一も出ているとなれば観ない手はない。
【物語】
舞台は1461年の京都。大飢饉と疫病が同時に発生。民は日々の暮らしに困窮し、街はずれには死体が山積みになっていた。浪人侍の蓮田兵衛(大泉洋)は庶民の暮らしの惨状を目の当たりにして室町幕府の無策にやり切れない思いを抱いていた。
幕府から市中警護を任されている骨皮道賢(堤真一)は若い時に一緒に天下を取る夢を語り合った幼馴染であり、兵衛は骨皮に協力することもあった。あるとき、頼まれ事の報酬の一部として、骨皮が悪徳高利貸しから救い出した若者・才蔵(長尾謙杜)を兵衛は子分として受け取る。
兵衛は天涯孤独だが、志だけは高い才蔵の資質を見抜き、武芸の修行のために旧知の老人(柄本明)に預けて鍛える。また、一方で借金に苦しむ庶民の暮らしを救済するために1年掛けて密かに世直し一揆を企てていた。
1年後、兵衛の思いに共感した京周辺の浪人、無頼漢たちが兵衛の下に集結し、武芸を極めた才蔵も兵衛の下に戻る。そして、いよいよ兵衛たちは立ち上がる。
【感想】
かなりの大作であり、力作だった。
時代劇と言えば、半分以上が戦国時代、残りが江戸時代という感じなので、室町時代の作品は観た記憶が無い。かつ、中学時代から歴史に興味が薄い俺なので室町時代と言えば、室町幕府は足利家が興し、応仁の乱で戦国時代に突入、くらいしか頭に残っていない。こんな男が居たなんて知る由も無し(笑)
それでも、「実在のモデルが居る」と聞くと興味が湧くものだ。鑑賞後に調べたことだが、1461年とは応仁の乱の数年前だと知ると、なるほど作品で描かれる脆弱な幕府の体制が納得できる。 室町幕府は形式的には信長に将軍が追い出されるまでさらに100年以上続くわけだが、幕府の実効支配力というところでは、この作品の時代に既に末期状態だったのだろう。どこの国でも民の暮らしを守れない政治体制は長続きしないと思うので、至極納得。
そんな時代に民の不満を集めて、幕府に立ち向かうという話なのでストーリー的には痛快だ。幕府を倒すことが目的ではないというところも、面白い話だった。
ところで、そもそも”無頼”ってなんだ? と観てから思いググってみると、「一定の職業を持たず、無法なことをすること。 また、そのさまやその人。」と有った。なるほど、兵衛が興した一揆自体が“無頼”であり、兵衛の下に集まった輩は無頼と呼ぶに相応しいわけだ。タイトルにすごく納得。
設定的に面白いのは兵衛と骨皮の関係。現在の立場は取り締る側と取り締られる側、敵対する関係でありながら、旧知の仲である彼らは裏で持ちつ持たれつの関係にある。しかし、兵衛も志を果たすための大一番では骨皮を裏切らざるを得ない。骨皮も「クソッ」と思いつつも兵衛の裏切りを心中では赦しているように見える。兵衛の行動を赦した上で、自分の立場として兵衛と相見える。 そこに清々しさを感じた。
クライマックスの一揆シーンは迫力満点。いわゆる時代劇の合戦シーンと考えると、殺陣や両軍がぶつかり合う様は雑で完成度が低い感じもするが、“無頼”達は必ずしも訓練もされていなければ、きれいに統率された組織的集団でないことを考えればそれでいいのかも。 とにかく相当な人数を狭い都の街中を走らせ、ぶつかり合う様はとにかく迫力がある。
一方、やや疑問に思うのは才蔵の位置付け。才蔵の武者修行に結構な時間を割いているのだが、その割には本番の戦いでの存在感が薄い。実在ならまだしも、俺が調べた限りでは架空っぽい。 才蔵の存在が脚色であるなら半端感は否めない。 才蔵の存在を削って、その分兵衛と骨皮の若い頃の関係性描写に時間を割いた方が物語の厚みを増せたのでは?
と言うことで、不満もあるものの、作品の熱量を十分楽しめた。
一揆の描き方がすごい!
時代劇といえば武士と武士が戦うチャンバライメージ。もちろんこの映画にもそのシーンはあるのだが、農民や浪人そして町娘までが参加する一揆の描き方がとにかく圧巻!
大泉洋さんの渋さが増したカッコ良さ、堤真一さんの安定感のある殺陣も素晴らしかった。
何より才蔵の棒術アクションは普通の時代劇では見れるものではなくこれは見物。長尾謙杜さんはやや拙いところもあるが、それも含めて才蔵を良く演じていた。
兵衛と道賢のこれまでのストーリーも見てみたかったがそこまでするなら二部作になってしまうからいたし方ないか。
音楽が好き嫌いが別れそうだが、それ抜きでも見応えある作品。
私には言葉が難しく聴き取りにくさもあったので字幕あるならまた見たい。
楽しまなきゃね〜^_^
大変良かった!
動員がすごい!
ムシケラ魂
私は音楽どハマりだとり思いましたよ?
まずまず!マッドマックスの室町版的な・・・
音楽がなんか変で盛り上がらない感じ
クロサワとマカロニ
京の西部劇
室町無頼
室町無頼(映画の記憶2025/1/17)
税金返してくれ!!!!!
あり得ると知ってたはずの、見知らぬ時代劇
凄絶な飢饉の悲惨さ
一揆や焼き討ちを“仕掛ける側”の目線
棒術使いの兵法家
シリアスでアクションもできる大泉洋
一つ一つの要素には既視感があったり知識としては知っているものも少なくないのだけど、組み合わせの妙で馴染みがあるような気がするのに新鮮に見られる、という不思議な感覚の連続
スケール感、迫力、盛り上げ方の表現が上手くて没入感、満足感がとても高く感じられた
難があるとすれば「十一人の賊軍」でも感じられた「本当はもっと掘り下げがあったんだろうな」という、人物描写やストーリーの一部が切り欠かれたような“ぶつ切り”感が、やや強かったこと
小説を原作として二時間前後の上映時間にまとめることの難しさなのかもしれないけれど、そこで没入感が些か損なわれてしまったのが口惜しい
とはいえ「それはそれとして」とばかりに殺陣のアクションがかっこいいので、その辺りで評価が分かれそうな印象はある
ともあれ、エンタメとしての満足度はとても高かったように感じられたし、アクションの派手さ、群衆の規模の大きさが生む迫力など映画館で見ることをオススメできる映画だと思う
高利貸しの金貸し業から借用書を家ごと全て焼き尽くせ!みたいな映画。 本年度ベスト級。
期待していたものの、期待を上回る事は無くちょっと残念だった。
出だしから西部劇で流れる様なBGMにずっこける(笑)
大泉洋さん演じる蓮田兵衛が世直しの為、高利貸しの借金に苦しむ人達を救う為、一揆を起こし金貸し業から借用書を家ごと焼いて借金をチャラにしようと奮闘するストーリー。
蓮田兵衛の弟子となった才蔵(カエル)の修行のシーンが熱い!
柄本明さんの教え方がスパルタなんだけど才蔵が見事に修行をこなして行く姿も熱かった!
才蔵を演じた方。
鑑賞後に調べたらアイドルグループの方だった(笑)
素晴らしい演技でした!
堤真一さん演じる骨川は蓮田兵衛と腐れ縁なんだけど2人が戦うシーンには泣ける。
エキストラもかなりの人数を使った感じで夜中のタイマツの数の迫力は凄かった。
室町時代にこんな暗黒の出来事がホントにあったのか?
気になります( ´∀`)
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