室町無頼のレビュー・感想・評価
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「令和無頼」で立ち上がる時です!
2024年邦画の私的ベストワンである「あんのこと」の監督さんですので、先行IMAXにて鑑賞しました、東映初の実写IMAXってのも気になって。東映がそうさせる程に驚くほどのエキストラを動員しての一揆シーンが圧巻です。スタジオ撮影は少なめで、広大なオープンセットに展開され躍動感が半端ない。腐敗社会の混沌に現れるヒーローの大活躍、この面白さの根底は簡単に言えばマカロニウエスタンなのです。主人公・蓮田兵衛はそのまんまクリント・イーストウッド、だからエンニオ・モリコーネさながらエレキ・ギター主体の音楽が派手に鳴り響く。
物語は、自らの保身にしか興味がない腐敗した為政者に喘ぐ人民の怒りをまとめ上げ、権力に反旗を翻すヒーロー誕生です。数多の英雄映画がそうであるように、蓮田兵衛1人ではなく必然として子分を引き連れる。それが青二才の才蔵であり、さらに3牢人のプロフェショナルの存在となる。対する敵は足利幕府なのは当然ですが、主人公と同じ境遇だったはずの骨皮道賢達は、傭兵として雇われの身ゆえに一揆を阻止せざるを得ない。この辺りの設定がポイントでしょう。
冒頭から累々たる死体が無限に横たわる絶望風景から始まる。権力側の役人達の無慈悲が執拗に描かれ、税金を搾り取る場所としての関所の欺瞞等により、民衆そして観客の怒りを熟成する作劇。登場するのは当然にヒーローであり、イケメン・トップ男優が担うポジション。そこへコメディアンの色濃い大泉洋が、実にここではかっこいいのです。彼がイケメン範疇か否かはさておき、普段の軽いおちゃらけを封印し、敢えてとことんキザに振る舞う事が本作の屋台骨なんですから。よくぞ彼にキャスティングしたもので、鈴木亮平でも、岡田准一でも、阿部寛でもよかったでしょうけれど、その冒険が功を奏した。
青二才役の長尾謙杜は儲け役で、前半と後編の成長ぶりを明確に示す事が出来た。アイドルの1人とは知りませんでしたが、ロッキーさながらのハード訓練での貧相な褌姿に果敢に挑んだ成果は画面にしっかりと刻まれている。ただ、仕込む側の柄本明はともかく、あとの2人の男女のキャラが薄い描写で、逆に苦闘が軽く見えてしまった。3牢人もそれぞれの悲惨な過去をワンシーンでも描いていれば、観客の感情移入が成り立ったのに。まるで女性が少ない中、遊女に扮した松本若菜の色香は圧巻でしたが、如何せん主軸の物語に関わりが希薄すぎた、勿体ない、実に。
対する道賢役の堤真一は安定の重鎮ぶりですが、傭兵としての立ち位置に反逆の本音を匂わせてくれれば第一級の作品となれたのに。なにより諸悪の根源たる足利幕府の醜態を北村一輝だけに集約せず、足利義政役の中村蒼に青白い公家の世間知らずぶりを体現させるべきでした。総じて土埃たっぷりな民衆画面に、煌びやかな異次元世界を描けば否応なく矛盾を感じ取ってもらえたのに、惜しい。
もとより多分時代劇は初めての入江監督にとって壮大なチャレンジだったでしょう。これ程のモブシーンをよくぞ描き切れたもので、東映京都の底力あっての賜物でしょう。でも、もろもろ人物のキャラが薄く、シークエンスとシークエンスの間に時間の流れを匂わすカットもなく、脚本の練り込みも弱いと感じたのは確かです。黒澤明はまだまだ遥かに高い山でした。
ただ、このシチュエーションは現在日本の置かれた厳しい現実と重なり、だからこそ本作を製作する意義はあったはず。エンターテインメントではあるけれど、政治的問題を忍び込ませ観客の留飲をさげるのもまた映画の役割です。その意味で重税感半端なく忍び寄る困窮に焦る現在、裏金づくりに奔走する為政者どもに鉄槌を下す必要がありましょう。無頼とは人に頼らず突き進む意味です、人任せにせず私達自ら声を挙げる時だと、本作観てつくづく思います。「令和無頼」を実現したいものです。
あっという間の2時間15分
映画館で観て大正解のアクション大作。 最近は時代劇が熱い! 火傷注...
映画館で観て大正解のアクション大作。
最近は時代劇が熱い! 火傷注意だ。
2016年から企画があった時代劇で舞台は室町時代:1461年頃。
大泉洋も、堤真一も、知らなかった長尾謙杜も良かった。
才蔵が修行で強くなって行く過程はジャッキー・チェンの『◯◯モンキー:◯拳』シリーズを彷彿とさせる。
炎舞う夜の大合戦の一揆の見せ場があるが、その後さらに見せ場があってラストの"締め"に行くのが印象的で"ひょうたん"を腰に着けている。
台詞が聴き取りやすくて、音響にとてもこだわってるのが分かる。
才蔵のドロップキックがハズレて田んぼに落ちるシーン、松本若菜の登場◯◯出しルックは面白かった。
「借金、帳消しだー!」
1/10 IMAX 先行上映!
まるでヒーローみたいだった
迫力が凄くてぎゅっと拳を握りしめながら観ていたぐらいとんでもなかった。観る前は少し難しいかな〜と思ったりもしたけど、観たら全然構えずに観れてとても見やすかった!!
泥臭くてもがいているキャラクター達、それがほんとにかっこよくてまるでヒーローみたく見えたりして良いキャラばかり。
個人的には、才蔵(長尾謙杜くん)が最初のあの感じから最後のあれになるのはあまりにも振り幅すごいし''蛙''から''漢''になるのがとんでもなく痺れた。あれを見てしまったらお手上げです笑
棒術をあそこまでものにして、クライマックスのワンカットのアクションシーンはほんとにかっこよかった。観終わったあと余韻が凄かった。
カメラワークやBGM等もすごく素敵で観ていて全然飽きなかった!!印象的だったのは、大泉さんと堤さんは目、長尾くんは手を映すシーンが出てくるのだけどどんな意味なのだろうと考えたりするのも良いなーと。ほんとに素敵だった。
何かが足りない
兵衛と才蔵の絆
時代劇の大作でしたが、残念な感じ
多くの人に観てほしい
自分の頭で考えろ。
圧巻
何でもありアクションに満足、師弟や旧友の関係性描写も濃い
十一人の賊軍、MADMAX、ゴールデンカムイなど人間の泥臭いあがきと躍動が好きな人は好きそう。時代劇という先入観を持たない方が楽しめるやも、是非映画館で見てほしいアクション映画。
躍動感とこちらに飛んでくるような迫力のアクション、師弟の絆、道の違えた友情、結ばれぬ恋路、敵味方30人超の濃くて愛着の湧くキャラ(メイン以外で言うと、個人的に遠藤雄弥さんの男前な達人感と中村蒼さん扮する足利義政の不気味な淡白さがとても良かった)、類を見ない大人数の"人"のパワーを感じられる一揆、清々しくまとめきっており見事!
一揆がテーマだけあって、画面からも時にBGMとして流れている声からも「確かに生きていた名もなき人々」の暮らし・喜怒哀楽が隅々に入れ切られているのがよかった。
壮大なアクションムービー
才蔵の成長がスゴイ
ファンムービーかな…
貧困に苦しむ弱きを救い、民を顧みない愚かな権力者を挫く、カッコイイ浪人の生き様や骨太な時代劇が観られることを期待して挑んだ本作。
…なんか違いました。ごめんなさい合わなかったです…。
俳優陣のファンではないので、ファンムービー的な楽しみ方は個人的に出来ません。あくまで、東映時代劇として楽しめるといいなと思っていました。
妙に安っぽい音楽がずーっと鳴り響き緊張感がない。凄く良いシーンになりそうなのに音楽で台無し。
飢餓に苦しむ人々の描写がゾンビみたいだったり、とにかく過剰演出で漫画みたいで浮いてる。
めちゃくちゃ軽い音を立てて崩れていく家屋や杭。アクションでの迫力が無になる瞬間が多々。
ワイヤーごりごりのアクションで緊迫感ゼロ。特に才蔵。
時間経過が謎すぎるクライマックスの一揆シーン。なんかさらっと朝になってたけど何をしてたのか。
書き出せばキリがないほどツッコミ所があり、期待していたものでは全くなく個人的にかなり残念でした。いくつか良いシーンもあり、特に兵衛と道賢の斬り合いは流石だったのですが、これまた変な音楽が台無しにしていた…。
とにかく終始演出が好みじゃなくて全くノレず残念。
大泉さんと長尾さんのファンの方が楽しめれば良いのかなと思います。
とにかくたくさんの人に見てほしい
公開前から言われていましたが、殺陣、アクションがすごい。
大泉洋さん、堤真一さんの殺陣、兵衛と道賢のラストシーンは涙なしには見られません。
長尾謙杜くん演じる才蔵の成長や、長回しもすごいです。才蔵と兵衛の関係性もとても良く、ラストシーンは原作とはちがうのですが、映画版も素敵なシーンでした。
松本若菜さん演じる芳王子も美しく、気高く、賢くて魅力的でした。
柄本明さんも達人らしい飄々とした感じが大好きです。
また、原作がとてもよかったので、オリジナルキャラはどうかな?と思っていたのですが、武田梨奈さんがめちゃくちゃ格好いいです。
北村一輝さん演じる大名もすごくハマっていました。
一揆のシーンでは本当にたくさんの人が出ていて規模に驚きました。一瞬しか出てこない役でも背景を想像させるようなシーンもあり、グッときました。
複数回観ていますが、毎回新しい発見があります。ストーリー自体はわかりやすく、時代劇に明るくないわたしも大ハマりですし、母にも勧めたらすごく良かったと何度も言っています。
また観に行こうと思います。
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