劇場公開日 2025年1月17日

室町無頼のレビュー・感想・評価

全605件中、481~500件目を表示

5.0感動しました

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

スケールの大きさと役者の方々の演技力やアクションに終始圧倒されっぱなしでした。音の臨場感も相まって、スっと話に入り込めました。特に才蔵の成長を節々で感じ、最初と最後では全然顔つきが違うのでそこも注目できるポイントだと感じます。是非沢山の人に観ていただきたいです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ぁ

4.0大泉洋の新境地、東映が挑む西部劇風時代劇アクション大作!

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 14件)
緋里阿 純

3.0マグニフィセントセブン+キングダム 的な?

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

記憶に ずっと残るのは 全て時代劇でした。
たそがれ清兵衛 武士の一分 碁盤切り 等など
しかし 今回の 時代劇は ストーリーは 良かったですが どうも 記憶に
残りそうに無いかなぁ?
北村一輝の 無駄使い(泣)
最後 河原で 決闘シーンでの ホームドラマの様なBGM?
なんだかなぁ~

コメントする (0件)
共感した! 12件)
miwa

5.0一揆

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿

大泉洋さんの演技最高。
柄本明さん独特なヒンスーキャラ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
こば

4.0⭐︎4.3 / 5.0

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1月17日(金) @映画館
室町無頼
---
「考えろ、自分の頭で」 兵衛の人を惹きつける力が心地良い🙂‍↕️才蔵の成長も見応えあったけど、芳王子の存在感が抜群でごさる!
---
#movie 🎬2025
#備忘録
#室町無頼
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい

コメントする 4件)
共感した! 33件)
まー。

3.0スゴイ殺陣の連続です!

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

スゴイ殺陣のシーンの連続で大泉さんはもちろん、長尾くんが凄かったです。柄本明さんは酔拳の師匠にしか見えないんです。とても面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
binn

3.0原作読者です

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
よだれかけラーメン

3.5歴史を変えた一揆

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大泉洋さんの演技は素晴らしかったです

期待してた反面少し戦闘シーンとか物足りなさを感じてしまいました

あと展開が少し理解できないところもあったのでそこに少し時間を割いて欲しかったです

コメントする (0件)
共感した! 12件)
フィガロ

3.5洋ちゃん、カッコいい!

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大泉洋のフアンなので観に行きました。
予告映像ではチャンバラのシーンが多いけど、物語はチャンバラだけでなく、もっと当時の平民の厳しい現状に物申す的な内容で、共感できました。
とにかく大泉洋ちゃんがカッコ良いです。
ボロは着てても心は錦です。
合戦のシーンは迫力があり「洋ちゃんガンバレ~」と応援し、最後は涙しました。
複雑な伏線など無いけれど、心にグッとくる映画でした。
堤さんもカッコ良かったけれども。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
Jo

4.0チャンバラを観たいときにはぴったり

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

才蔵役の役者さん、チャンバラが上手なので、JAC(は今はもう、ないんでしたっけ?えぇっと、JAE?)の人かと思ったら、ジャニーズ(は今もう、ないんでしたっけ?ええっと、STARTO?)の人だと知ってびっくり。
最後の長丁場でも、まったく不自然さはなく、「無双!」の説得力がありました。

大泉洋さんは、なぜだかかっこいいですね。
よくわかりませんが、「人生100万回以上やってる人」という感じがします。

映画の中でも、大泉さん演じる兵衛が登場するだけで、ホッと安心する。
その存在感は無二だと思いました。
堤真一さんもまたすごい。

そして松本若菜さんが美しい。
賢さと、優しさと、はかなさとが同居した美しさで、これまた良かったです。

ただ、MVPは、北村一輝さんでしょうか。
いやな役が似合うなぁ(^^ゞ

「こんな公家は殺されて当然!!」
と無理なく思わせてくれるいやらしさが素晴らしい。

それと比較して、三宅弘城さんの「小者な嫌らしさ」もまた良い。

つまりは、全員ハマリ役だったんだと思います。

2時間ちょっとに収めるため、いろいろストーリーには無理がありましたが、一揆のシーンは迫力もありましたし、チャンバラも良かった。

映画館で観て正解だったと思います。

コメントする 2件)
共感した! 18件)
さくや

3.0わかりやすい展開だが意味わかんないところも多々あり

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どうせならもっとわかりやすくしてほしかったな。少年漫画展開なんだから。
主人公のオッサンの友達?のイケメンおっさんの立場がよくわからん。
それぞれの行動原理もよくわからん。主人公のオッサンは情に熱いというのはわかったが、大金を人にあげたりとか欲が無さ過ぎてわからん。最後の一揆で夜襲かけたあといきなり場面が明るくなってから戦いが始まるのもわからん。酔ってるアホ殿様(?)もわからん。
でも、戦国モノにしては面白かったので★3

コメントする (0件)
共感した! 10件)
PINO

5.0無頼

2025年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

時代劇研究家の春日太一氏が激オシしていた作品

春日氏が語っていたが、時代劇は史実に忠実よりエンターテイメントで良し、とする作風で2時間あまり非常に楽しめた

主演の大泉洋はもちろん、敵役の堤真一がJAC出身ならではの殺陣のキレと存在感で素晴らしい!

準主演のなにわ男子の長尾謙杜、初めて知ったが、彼も素晴らしかった

入江悠監督、「サイタマノラッパー」からの贔屓監督だが、昨年の「あんのこと」みたいなシリアスな人間ドラマからエンタメ作品まで、本当に幅広い作風

今年から転職し、頭の中が新しい仕事のことで一杯の毎日、このような日常を忘れさせてくれるエンタメ作品は、本当に有り難い オワリ

コメントする (0件)
共感した! 13件)
たれぞう

4.5なかなか良い!

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

原作小説が面白くてたまらなかったので、期待して見に行きました。本日一般公開初日。

大泉洋は原作小説の蓮田兵衛のイメージとは程遠くて、どうなのかなぁ〜と、半信半疑でしたが、いやぁ〜やられましたね。
これはこれでしっかり世界があって、感動しました。
大泉洋の作る「間」は舞台で鍛えたもの?
それとも生まれつき持ってる才能?
最後のシーンでは、次の言葉が出てくる前に、この「間」で泣けてきました。

大泉洋で泣くなんて、不覚です。

殺陣のスピード感はハンパないです。このカメラマン、パルクール選手なの?って思うくらいカメラワークは縦横無尽。刀、槍の刃をかいくぐって目線が戦いのまっ只中を進んでいく。
屋根を飛び伝う戦闘シーンもまるでムササビ。
棒術シーンも最初からスタントなしだそうで、俳優長尾謙杜の若くてしなやかな身体能力の高さにも驚きました。

エキストラの数がものすごく多くて、京の路地を埋めつくす一揆のシーンでは、北海道のどっかの町ひとつ分いるんじゃないかというくらい老若男女さまざまな人、人、人。
それがどんどん切られ突かれて、死んでいきます。
そのシーンの残忍さを和らげるためなのか、当ててある音楽が妙に軽快で、ちょい違和感。

しかし堤真一さんの男気と哀愁ある姿も必見です。
北村一輝さんのだらしない死に方も逆にかっこいい。

応仁の乱の少し前の、市井の人々が重税に苦しんでいる時代の話です。

▪️大泉洋
道民にとっては、頼りになりそうで頼りにならないお兄ちゃん、もしくは何だか心配でいつまでも目を離せない長男って感じなんですよねー

コメントする (0件)
共感した! 13件)
バーバヤガー

4.5正義感が あふれていましたね。y(~_~)y

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

今も昔も 役人は金まみれ ( >_< )/
嘆かわしいこってす。
そこへ 一揆企て たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
一発かましてやりやしょう。
湯女のシーンが もう少しエロ....ちゃう 色が欲しかったな。
いい女だけに タンカを切るところは えがったす。
男も女も 性長すると良くなりまさぁーね。
男は特に 鍛えないとね。
中国では この映画は上映できぬでしょうね。
反政府的とかで。

コメントする 1件)
共感した! 24件)
Hammer69

3.0惜しい。

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

期待しすぎた。。。

良い点
・役者さん(大泉さん堤さん北村さん)は最高。ジャニ除いて。
・スケール感がよい
・今の納税地獄日本を連想させる
・クライマックスのジャニの屋根走る長回しシーン

悪い点
・子供っぽい。るろうに剣心、キングダムっぽい。
・わめいてるジャニが余計。学芸会のよう。
・終わらせ方がダルダル。坊さんのセリフで終わりでよい。決闘いらんし。そもそも最後の終わり方もおかしい。
・ジャニを売りたいのか知らんが、誰が主人公か分かりにくくなってる

コメントする (0件)
共感した! 12件)
sa

5.0アクションシーンが爽快

2025年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかくアクションシーンが爽快で、それだけで見る価値があった。
兵衛と道賢の友情、兵衛と才蔵の師弟関係、才蔵の成長も良かった。
大泉さんの飄々とした感じ、堤さんの渋さ、長尾さんの子犬感、柄本さんのヤバい爺さん感、松本若菜さんの色気などみなさんキャラクターがぴったりハマっていた。
一揆シーンの迫力は映画館で見てこそだと思った。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
からあげ

4.0良くある時代劇ではなかった

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大泉洋さん主演
脇を固める役者さんも
とても素晴らしかった。

松本さん、堤真一さん
柄本明さん、北村一輝さん…
ボランティアの方々
圧巻でした。
中でも長尾謙杜さん
素晴らしかったです。^ ^

良くある勧善懲悪ではないところも
響きました。

是非映画館で観てください。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
おかちゃん

4.0役者は頑張ってるのに音楽だけが残念

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿

垣根涼介の原作は未読である。1462 年に発生した寛正の土一揆の首魁が蓮田兵衛で、室町期に発生した徳政一揆の指導者として、武士が一揆を指導したことで特に名が知られる人物である。「新撰長禄寛正記」に名前が記されている実在の人物で、史書に表れているのはそれが唯一である。対戦する骨皮道賢も同様で、史書での記述は極めて少ない。

室町時代は飢饉が頻発した上に、無能な支配層は収益減を恐れて税率を無計画に引き上げたため、払えない庶民は有力者から借金をする以外に生き延びる方法がなく、多額の借金の返済のために娘や妻を売りに出す者が後を絶たなかった。無能な岸田やゲルのせいで税額が上がり続けている昨今の状況に酷似している。そもそも、借金の原因は支配層の収入確保のための税率の高騰なのであるから、一種のバブルであって、回収できなかったとしても貸した側が首をくくるようなことにはならなかった。

衆生の救済が最大の存在意義であるはずの寺社も高利貸しをしており、取り立てのために女を連れ去るなどということを平気でやっていたのだから酷い話である。このため、一揆を起こして支配層に借金の帳消しをさせる徳政令を出させようという騒動が頻発した。大概は農民が主体であり、武装も農機具等の貧弱なものであったため、支配層が子飼いの武士集団を繰り出せばほぼ一方的に鎮圧できた。

ところが、寛正の土一揆は武士である蓮田兵衛が首魁となって数千人の一揆を指導しており、一揆勢を組織的に活動させて京への出入り口を封鎖し、東寺を制圧した後に糺の森に進出して相国寺東門を攻撃し、幕府(花の御所)にまで侵入するかの勢いを見せた。二条にあった高利貸し街に放火して借金の証文を焼き払い、一揆に参加した者らの借金を帳消しにしてやったのである。

幕府は侍所所司代や在京大名に鎮圧を命じ、兵衛は土豪百姓を糾合して一度は幕府勢の攻撃を退けたものの、再度の攻勢によってついに敗走した。史書に書かれているのはそうした概要だけであり、その他の人物や出来事は作家の自由な想像力によって創作されたものであるが、実に魅力的な人物が多く登場していた。

飢饉や疫病に苦しむ庶民を救済もせず、ただおのれらの利益ばかり追求する支配層や僧侶どもは、まさに現代の増税ばかりの有害な役人どもを彷彿とさせた。限界まで湧き上がった民衆の怒りは察するに余りある。だが、一揆は鎮圧されなければ世の中の秩序は守られない。史実での蓮田兵衛は捕縛されて処刑されるのだが、映画の結末とは違っている。

大泉洋の存在感は抜群で、殺陣の動作もキレキレだった。才蔵役の若い役者もそれは同様で見応えがあった。松本若菜の美しさは大変な目の保養だった。ただ、音楽は「相棒」シリーズの全作品を手掛けている人だったが、この映画の音楽は非常に不釣り合いだった。緊張感が必要な場面でも腑抜けのような曲が流れて雰囲気を台無しにしていた。こんな曲なら流さない方がマシだと思った。猛省を求めたい。

垣根涼介の作品がこれほど見事に映像化できるのであれば、宇喜多直家を描いた「涅槃」も是非お願いしたいものである。
(映像5+脚本4+役者5+音楽1+演出4)×4= 76 点。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
アラ古希

5.0打倒!税金泥棒

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

迫力と緊張感にあふれるアクションシーン
殺陣 + スタント + カメラワーク + ワイヤーアクション + VFX。輝いてます
大人数の乱闘シーンでも、もたつき感は無い
理屈抜きで楽しめました

コメントする (0件)
共感した! 14件)
AK

4.0駆けつける

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 14件)
共感した! 29件)
トミー