「期待度○鑑賞後の満足度◎ 日本映画としては珍しい反体制側を主役としたエンタメであると共に(マカロニ)ウェスタン時代劇の側面も感じさせるのが面白い。それは室町時代が背景ということもあるのだろう。」室町無頼 もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
期待度○鑑賞後の満足度◎ 日本映画としては珍しい反体制側を主役としたエンタメであると共に(マカロニ)ウェスタン時代劇の側面も感じさせるのが面白い。それは室町時代が背景ということもあるのだろう。
①前半が特に要所要所で西部劇(ウェスタン)、それもマカロニウェスタンの匂いがする。音楽がそう想起させるのだが、面白いことに昭和40年代によく作られた素浪人といったアウトローを主人公にしたテレビ時代劇の雰囲気も感じさせる。
主人公の蓮田兵衛役の大泉洋の演技に、三船敏郎や近衛十三郎が演じた飄々とした侍の面影があるのもその一因だろう。
②現代日本文化と呼ばれるものの殆どが生まれ築かれたのが実は室町時代であり、且つそれ以前の時代の価値観が崩れた日本史の中でも重要な時代なのだが、後に続く戦国時代や江戸時代ほどには描かれず知名度もも一つの室町時代。
学校の歴史の時間でも、表面だけなぞられることが多いので、余計戦国時代や江戸時代に比べ日本人が寄せる感心度が低い。
南北朝がややこしいい、それぞれに付く大名たちの権力争いの構図もややこしいのがその大きな要因だと思うが、南北朝では実は南朝の方が正統であり、今の日本の皇室は北朝の流れを継いでいるので、そこを深掘りすると現代の皇室の正統性が揺らぐため、国もあまり室町時代の歴史の教育に熱心ではない、ということをどこかで読んだが、今となってはどうでもよいことだし、日本皇室はいまや日本という国のブランドなので、この話はこれくらいにしておきましょう。
③冷静な目で見ると映画としての完成度はイマイチなんだけれども、
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