アトラスのレビュー・感想・評価
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AIとの掛け合いが面白い
無機物に魂は宿るか
世界中のAIの一斉反乱、
AIテロリストの犯行。
最近だと、
「ザクリエイター/創造者」だったか、
美術打合せのメイキングか、
設定資料のようなものを見たい。
反乱AIの原因やルーツを探るのは、
ボトムズのラストを観た時は新鮮だった。
40年経過しても同じ主題だが、
これからの1年1年のスピードは幾何数級的に加速する気がする。
そうなるとAIと人間の差も、
幾何数級的に広がるのだろう。
脳のメモリーも容量も動物と大差ない、
さあどうする、って事になるのかもしれない。
そして、
未来のハーランを、
更に未来のアトラスか、キリコか、デッカードか、
はたまたT-800のような、
人間?AI?のような存在が捜査するのだろう。
そして個人的には興味深いシーンがあった。
AIとの会話で無機物にも魂は宿るか、
という哲学的な問いが投げかけられる。
人間に回答するなら相手によってはno、
人間でも理解が可能そうな、
応用物理学の素養がある人や、
スピリチュアルに興味があるような人にはyes。
機械やAIに回答するなら注釈付きでyes、
yesの注釈は、
AIは、高度なディープラーニングによって人間のような思考や感情を模倣することが可能になった。
しかし、この「魂」という概念は、
あくまでも人間が作り出したものであり、
客観的な実体を持つものではない。
これは、数学における「虚数」のような存在と言えるかもしれない。
虚数は、
実数だけでは説明できない現象を記述するために導入された概念。
(しらんけど)
同様に、「魂」もまた、
物質的な世界だけでは説明できない人間の意識や精神を説明するために導入された概念なのかもしれない。
∴
AIBO が愛おしく見えてくる事と、
魂が宿る事は、
証明可能、
一方、
不世出のイケメン名優アラン・ドロンが、
愛犬を自分と一緒に墓に入れるように遺言に書いたのは説明が難しい。
(家族が育てる事になったそうだ)
しらんけど
シンプルで良い
年齢は数字に過ぎない
とても良かった。
ネットフリックスって資金があるんだなと、
今まではネットフリックス単独作って
そこまで期待してなかったけど、
これからは潤沢な資金で面白い大作がたくさん生まれる
期待感を持てる作品でした。
AI、ロボットを信じられない主人公の近未来物って
よくある設定だけど、
ロボットに乗り込み、疑うところから始まって、
どんどん信頼しながら共に戦う展開は熱かった。
AIの反乱の理由やラストは読めちゃうような
ありがちなものだったけど、
年齢を感じさせないジェニファーロペスや
スミスのキャラが良くてとても楽しく観れました。
アクションシーンも素晴らしくサブスクでどこでも観れるのは嬉しいけど、
ここまで来ると映画館で見てみたいと思わせるところは
もどかしい。
映画館で見たいよな
もっと評価されるべきAIバディ映画。
めーちゃくちゃ楽しかったです❗️
タイタンフォールを思わせるAIバディ感。
アバターのAMPスーツを思わせるパワードスーツ感。
どれも既存のSFの要素の繋ぎ合わせ。
なんだけだけども、きっちり一本のSFとしてまとまっていて好印象でした。
金ロー感とでも言うべきかな。
荒削りなプロットではあるけど、疾走感があって最後まで楽しめて。
それでいてラストにはほっこり泣けるという。
この手のSF映画としては実に上手いバランスに仕上がってると思いました。
あえて難点を言うなら、ラスボスがイマイチ弱いところ。
パワードスーツ同士での戦いの方がビジュアル的にはかなり熱かったんじゃないかと思います。
ジェニファー・ロペスの芝居も良かった。
オススメの良作です。
死者に平穏の在らんことを。
人類滅亡阻止??
Netflix「アトラス」人類に反乱したAIにデータアナリストとA...
ロペスとメックのアンバランス
ロペスがセレブ生活の代名詞のような存在であることに加えてアナリストという設定だからとはいえエステから出てきたかVogueのインタビュー直後のようなソバージュでメックを操る姿ははなはだしく不釣り合いだった。
役作りの要点は庶民化や一兵卒化やダメージであると思う。しっかりと汚すことでリアリティがでる。たとえばTo Leslie(2022)のライズボローのように生活環境に落とし込んだ人物像がダイナミズムへつながる。ホラーやSFであればなおさらそうだろう。
しかしジェニファーロペスともなればもはや役とはいえ庶民or兵卒化が難しいからマリー・ミー(2022)のようなセレブのまま演じられるような役が巡ってくるわけである。そういう立ち位置を勘案せずに、製作も主演も自分でこなした結果・・・
アトラス(ロペス)はとうてい星間戦争のプロパーには見えない。軍人役ではないとしてもVFXが縦横するハードSFの主人公には見えない。オール・ユー・ニード・イズ・キルのエミリーブラント──とまでは望まないがキャラクタライズに再考が必要だった。
主人公の立地はAIと人間をつなぐ神経リンクの開発者である母親と、その神経リンクによって結果的にハーラン(シム・リウ)という反乱AIが創り出されてしまったこと、その呵責および子供時代のトラウマ体験である。
ハーランの生け捕りという無謀なミッションで部隊が敗滅し孤軍となるも、その窮状から戦闘の素人にもかかわらずむしろ一騎当千な立ち回りを見せるのはご愛敬だった。
またメックの搭載AIである「スミス」との会話がことごとく白ける。
おそらく本作の勘所のひとつは、戦いなれていないアトラスとAIスミスとのオフビート会話であろうと思われるが、それがめっさ白けまくる。
この会話は、世にある「まじめなAIとふまじめな人間」の会話を踏襲しているばかりでなく、現実世界で有数のセレブであるジェニファーロペスが、いろいろと困ってみせるのが柄になさ過ぎで、山頂から麓まで滑落しまくった。
結局キャラクタライズの再考というよりはぶっちゃけロペスがミスキャストだった。(と思う。)ついでに言うとシム・リウの悪玉も似合っていなかった。
ただし──
アトラスとAIスミスの間に友情が芽生えていく展開はよかった。かえりみて現代社会、人間よりもスマホやPCのほうが好きだと感じてしまうことはないだろうか。
そのような社会背景を風刺しているかどうかはわからないがアトラスとAIスミスの愁嘆場は臭すぎるとはいえちょっとは胸にくる。
いわゆるエナジーバーが角砂糖に爪楊枝を刺したみたいなやつで最期にコーヒー風味のそれを支給したときすこしホロッとした。
ハインラインの月は無慈悲な夜の女王を愛読してきたじぶんはシャットダウンして永遠に目覚めなくなった行政府コンピュータ「マイク」のことを思い出した。
そうはいっても根本的に人間vs機械というテーマに興醒めしてしまうのは否めない。
これはエクスマキナ(2016)とかザクリエイター(2023)とかよくあるSFテーマだが、人間vs機械なんてありえるのだろうか。
スマホやPCが反発して襲ってきますか──という話。
さらにこのテのSFにはつきものの「未来っぽいグラフィカルユーザーインターフェース」がB級ムードを加速させた。マイノリティリポートのごとくグラフィカルなページがぱらぱらと現出するのを手で繰っていくのだがいつもながらほんとにそれ便利なん?と思わざるをえなかった。またコーヒーが飲みたくなる映画だったのも寝る前だったのでやや困った。w
imdb5.6、RottenTomatoes17%と51%。
ベタなSF映画を見たい人はぜひ!
面白かった。
ビジュアルは凄い
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