ビーキーパーのレビュー・感想・評価
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悪党には珍しく黄色いジャケット…そういうことか!
滅法強いジェイソン・ステイサムが悪者たちをばったばったと倒していく、既視感ありまくりの娯楽活劇。でも退屈なB級映画で終わっていないのは、もちろんステイサムの衰えぬ身体アクションと、デビッド・エアー監督による格闘・銃撃シーンの演出の上手さと編集のテンポの良さのおかげだろう。
今回ステイサムが立ち向かう悪の組織を構成する連中は、ハイテクとソーシャルエンジニアリングを駆使して罪なき人々から金をだまし取るインテリ組と、彼らから雇われた傭兵などの武闘派に大別される。武闘派の中ではラスボスに近いラザラス(テイラー・ジェームズ)が黄色いジャケットで明るく目立っていて、ヴィランにしては珍しいなとは思ったもののそれ以上は深く考えなかったが、鑑賞後にIMDBのトリビア欄で「yellow jacket=スズメバチ」にかけていたと知り、なるほどそういうことかと納得。スズメバチは蜜蜂の天敵で、養蜂家にとっても厄介な存在だから。
あと、ミニー・ドライバー(「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」や「オペラ座の怪人」で好演)がCIA長官役で出ているが、え、たったそれだけ?と驚くほど出番が短い。無駄遣いのようで気の毒。
雑味なく一直線に突き進む様が快い
年始の緩んだ心体にビタミンを注入する快作だ。今度のステイサムは養蜂家。世話になった(「あんたは俺に唯一優しくしてくれた…」)老女がネット詐欺に遭ったのをきっかけに、謎めいた男の復讐劇が幕を開ける。僕らはステイサムが強いのは知ってるし、彼がどんな職業でも筋書きがほぼ変わらないのも知ってる。事はいたってシンプル。だがシンプルゆえに作り手の繰り出す動線や演出に差が出る。本作も一つ間違えば行き先はB級箱だったはずだが、奇跡的に、いやエアー監督の職人芸というべきか、雑味なしで悪をぐんぐん撃破する一点透視図に仕上がった。難しいことはいらない。頭は空っぽにして良い。役者は豪華(ジェレミー!)な存在感を発揮してるし、アクションにはキレがある。全貌を徐々に明かす構成も気が利いてる。蜂を攻撃の手段にはせず、集団や社会の組織づくりの概念として用いているのにも苦笑しつつ、その要素が全体を引き締める様を面白く見た。
舐めてた相手が・・
とうとう、無敵に
tobee or not to bee.
はー!スッキリした。
悪党の始末よりスズメバチの始末が?
はい、ストーリーは単純明快、ステイサムさん通常営業通りで危なげなく強く、あれよあれよという間に敵組織を潰しまくってラスボスに辿り着きます。ステイサムの無双を期待している方なら120%満足して映画館を後にできます。ラスボスアジトに乗り込むとジャケスラに衣装を変えて大暴れさせるとこなどステイサムの使い方をわかっている(彼はスーツ姿での格闘がよく似合いますから)
でもね、なんか敵が弱すぎて物足りないのよね。詐欺組織の用心棒たちは小物チンピラだし、古巣の組織の殺し屋(ステイサムの後任者)は単なる殺人狂、ラスボス用心棒は大口叩くけどデブデブで頭悪そうな北斗の拳のやられキャラみたいでステイサムとタイマン張れる器に見えない。それともあいつらそれなりに強いけどステイサムが別次元に強いと言いたいのか。あとラスボスが徹底抗戦どころか逃げ腰なのも萎えた。
脚本家は主人公が養蜂家でラスボスが◯◯◯という設定を思いついたとこで満足してしまって、この設定を生かしたストーリー作りに至らなかったか。養蜂家というユニークな職能を生かした戦闘場面もなかったしなあ。
ところで冒頭、駆除したスズメバチの巣を袋に入れて持ち帰り、袋の中に点灯した蛍光灯を入れて叩き割ってハチを感電させて始末するシーンがあったが、ほんとうにあんなことするの、出来るの?
不敵だ
◉やはり不敵
何がと言えば、骨を破砕し血飛沫を散らしながら先へ進むクレイ(ジェイソン・ステイサム)も不敵だが、タイトルの「ビーキーパー=養蜂家」が凄い。このR12のハードアクションに、ドキュメンタリーみたいな「ようほうか」とは何と言う不敵! 蜂の巣のようにして均衡を保つ世界の守り手と言うことらしいですが。
◉口元が少し歪むだけ
アクションヒーローにも、いくつかスタイルがあるけれど、ステイサムは手強い殺しの後も必死な表情を一切見せない。口元を少し歪めて当然の結果=斃された敵を見下ろすのみ。それが今回は特に強調されていたように感じました。
◉怒り即ちアクション、
寡黙なクレイの怒りは十二分に伝わったが、老婦人が無惨な死を遂げるまで展開的には一瞬であるし、ラスボスの女性大統領に辿り着くのも一撃だった。始まりと終わりを出来るだけ簡潔にして、アクションばかりが散りばめられた。クレイは何丁の銃を突きつけられても、FBI・CIA・傭兵集団から同業に囲まれても勝ち続けていく。
テイラー・ジェームスの赤ら顔の傭兵が身体が鉛みたいで、この戦いが元でクレイが瀕死の重傷を負って最後死ぬかと思ったが、しっかり越えた。
それで、女性大統領が抱き締める息子の頭を撃ち砕いた。取り返しのつかない大規模なヤンチャをした息子を抱き締めたまま、母の余生も死に等しいものになった。
FBIのタフな女子がライフルをゆっくり下ろして、余韻あるエンディング。続編期待。
ところで蜂蜜のお味はどう?
悪党どもの小物感がツボでした。段々と核心に触れていって「そうきたか!」とは思ったのだがやっぱり小物っぽい笑 なんとなくふわっとした終わり方だったのが残念ではありましたが、妙にピンチになる(物語のご都合)よりも無双系映画の方が好みなので楽しませて頂きました。なるべく殺さない(死んだらまぁ仕方がない)側と絶対に殺す側への戦い方への対比にちょっと"ジェット・リー"を感じたりもして「ザ・ワン」を思い出しじんわりきたり、ラストの二人のシーンが少し「ボーダーライン」に被って「あぁ、もう一度映画館で観たいなぁ」なんて思ったり、大体は頭の中いっぱいに「コマンドー」が広がっていたり。中々に脳内アクション映画記憶が活性化される良い作品でした。
追記 ) あ。ラザラス(テイラー・ジェームズ)が最高でしたね。コイツも出落ちのしょんぼりキャラだと思ってたもの。黄色と黒は伊達じゃないぜ。
早くも今年最高傑作を見た。
ジェイソンステイサム相変わらずかっこいい
ジェイソンステイサムが大好きで、公開初日に行きましたがストーリー性としてはジョンウィックと似てるかもしれない。
今回のステイサムの作品は養蜂家として平和に暮らして、誰よりも親しくしてくれたおばさんの死。
おばさんの死の原因はなにか、、、自殺であることは間違いなかった。
そこで、自殺の原因を突き止め、関わったものを片っ端(言いすぎてると思うけど、誇張してる)から排除する姿もっとやっちゃえー!いけいけー!って思いながら見てた。
でも、やっぱり内容としては薄い気がする。。。
これ好きな人、キアヌリーブス主演ジョンウィック見てみてください。面白いですよ。
展開が素晴らしい
なにも考えずに見られる映画だ。アクションが最高にいい。ビーキーパーとは女王蜂をも殺すという意味で付けたみたい。事に依ったら大統領も殺すという意気込みだろう。なんと勇ましい。でも、腐った大統領だった。息子はどうしょうもないし。殺陣が見事だった。
ラストシーンが、うーん...
ラストシーン、窓越しでクレイとヴェローナが向かい合うシーンでヴェローナがクレイを見逃し微笑むというのがなんとも心情的に納得できなかった。だって隣でダンフォースの息子おっ死んでるのに!!!
余韻、余白が無いなぁと個人的には感じた。
ヴェローナの顔は寄りの画であえて映さず見逃すというシーンの方がヴェローナの感情を想像させるような良いシーンになったのではないかと個人的には思いました。
が、まあジェイソン・ステイサムのアクションが良かったのでいいんじゃないかな。
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