ザ・タワーのレビュー・感想・評価
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他の人のレビューみたら解る。私からは全くお薦めしない
設定からどうなる?どういうオチをつけるんだ?と期待感を軽く持っていたが、カンはハズレた。
何がアカンって、突然始まった空間断絶みたいな現象に混乱するマンションの住人たちの混乱を見せ、人種や生活のカラーで組織的に動こうとし始めて、さぁどう展開する?と思った瞬間5ヶ月経過すると言う…。
はぁ?である。
おい!色々ゴタゴタあっての5ヶ月だろうが!
大事なとこをはしょんなや。
電気はなんで点いてるとか、水はなんで出るのとか?
食糧にしたって各家庭2~3日程度蓄えしか置かないだろ?
ペットの食糧化や芋の栽培とかもうちょっと物語に上手く使わないのか?
集まってはぐずぐずボソボソしゃべり、この限られた状況で生きるにしては方向性も何も出てこず、ただただ環境に追い込まれていくだけの人々を見せられる“苦痛”
これは苦行か?
暗闇に放り込むだけで処刑が完了するので後始末要らずの私刑が簡単に行われる。
揉めるにしても殺し合うにしても、理由が見えてこないと物語性が無くなるだろ。
しかもさらに2年経過したのに、お前らもっと痩せてないとおかしくね?
ああっ!ツッコミが止まらない。
ホンマにほかの他人のレビュー見たら良かった。
もう手遅れやけど…
色々と足りない
なんやかんやで5年生きながらえる。であれば、「水」の出どころが気になる。排便の処理もトイレでできていそうだし。仮に、どっかで排泄物をまとめていて黒い空間に定期的に捨ててるとしても、排泄物を包むもの=資源だろうし、そこは描かれていない。
サバイバル術でもなく、人種差別をテーマにするでもなく、死が近づくことを「闇が襲ってくる」という表現で、死に様の内容を描いただけの映画。
おそらくこの「アパート内で起こっていること」は「地球で起こっていること」を縮小しただけで、抵抗しない者は死を待つのみ・女子供は男の戦争に巻き込まれるのみなど、いくらでも意味の受け取りようはあるけれど、展開が暗いだけで残念ながらつまらない。「漂流教室」のすべての要素を1/10に薄めたアパート版のような感じ。
唯一いいなと思ったのは、暗闇で書いたかのような文字(フォント)で映画が始まったこと。そこがピークでした個人的には。
年数本ある「観なければよかった作品」
いきなり外界と閉ざされたところから始まるのは潔い。
普通なら、日常描写と人物紹介があって、ちょっとしたユーモラスだったりほっこりしたりいい話的なエピソードがサクサクあって、観客にちょこっと感情移入させておいて、何ならこの先外と連絡取れないことに対する伏線があって、もしかしたら予兆とかあって、そして、ある時、「可笑しいぞ?」となる。
もしくは、そういう回想シーンや、最近はやりの時制を行ったり来たりして描く。
そして、住民が協力し合いながら時にちょっと衝突したりしながら、生き抜きながら、謎に立ち向かう、となるが、それではありきたりと思ったか?
住民たちは、文字通り階層で人種分けされてグループ化。
組織間の分断・対立が生まれ、スラム街と化すタワマン。
いらん事故による弟の死とか、人形に針刺して呪うとか、まさにカオス。
状況悪化の大喜利状態になる。
これが見せたかった、作りたかったポイントだろうとは思うが、観ていて面白くはない。
矢継ぎ早で脈略も無いから、話に乗れない。
薄暗い室内で画面も単調だから、眠くなる。
ていうか、その前に、水道が立たれているから水が足らないだろ。
食料も、少ない動物(や人間)を交配させたって足らないだろ。
7年間も!!!
でも、ときどき停電する以外は電気が来ている?謎設定。
7年も!水は?水は?水は?
食料が、動物や人としても、7年持つわけがない。
年数本ある「観なければよかった作品」。
他に「観なくても良かった作品」もありますが。
何で観なくてはいけないのだろうとか。
こういうの(後味悪くても、ただ怖ければいい)が好きな人はおすすめですが、自分のような、お金払って時間使って気分は良くなくて、何のために観たのだろうと疑問を抱くことがたまにある人にはお勧めしません。
別に無理して観る必要もないし。
最後に、さらに、普通なら・・・予定調和と言われても・・・
ラスト間際まで超カオスになり、思いっきり嫌な奴が悪のリーダーになって勝ち誇っていたあと、突然朝が来て日常に戻る。
異常だった日々が突然終わり、善意を捨てなかった主人公グループが解放され報われる、という展開が良かった。
実験、ドキュメントに近いかも。
高層マンションが孤立するサバイバル物は最近多いけど、これはかなりリアルな設定を深掘りした様に思う。ドキュメント形式という訳でもないが、時間軸でわかりやすく残酷に見れる。
予備電源、貯水槽、人種コミュニティ、宗教、そして最悪なのは食糧が無くなる事、ペットから始まり最終的には虫や人まで、、、資源がなくなった地球を投影してる話なのかもなぁ、、、見てて辛かった、みたくなかった、、でもこうなるからねっていう事を確認し共通認識にする事は地球というマンションに暮らす人に必要な事かもしれんなぁ。そう言う映画です。
THE COVER
冒頭、闇に包まれる前のアパート外観が映されるが、これが浮いている。
本編とのギャップを出す平穏な演出でもなく、建物の規模感を見せたかったのかもしれないが…う〜ん。
その後も、誰かの部屋に行く→窓を開けさせる→「何だこれ」→物を投げ入れるの繰り返し。
放り込むより棒状のものを突っ込んでみる方が先では。
更に早々に知らないヤツらが知らないウチにモメて勝手にお亡くなりに。
弟くんはまったく関係のないところで事故死。
演出、話の展開、感情の動き、民度の低さなど、ことごとく共感できない流れは最後まで続く。
フロアや民族ごとにグループ化してゆくが、初めから対立ありきなので話は発展しない。
交渉や駆け引きはごく僅かで、常にギスギス疑い、争い、奪い合う。
繁殖させた犬猫が貴重な食料となり、果ては「赤ん坊食い」なんてワードも出るが、言葉のみ。
(まぁ、見たいとも思えないが…)
登場頻度の高いキャラは何人かいるが、中心になるでもなく多くの人間が入り乱れてよく分からない。
おまけに呪術を使う人間まで出てきて何がしたいのやら。
「闇が上がってくる」なんてのも、中盤で入れるべきだし。
最後、異民族で疑似家族のようなものができるのが微かな希望というオチだろうか。
しかしそもそもあの状況下で5年?7年?生き残るのは不可能だと思う。
似た作品だと、年始の『コンクリートユートピア』の方がよく出来ていたかな。
ロサンゼルス旅行
説明抜きでいきなり不条理な閉鎖空間に閉じ込められた人々を描いた映画として「CUBE」が、小説としては乙一の幾つかを思い出すが、そこで団結が起こらない、というところ(さすがフランスだ)がミソ。
オチ無しはけしからん派の神経逆撫で必至である一方、これに世界情勢のメタファーを読み取って「今こそみんしゅしゅぎを守ろう」と立ち上がるほど評者の意識は残念なことに高くないので、低予算ながらよく出来た不条理サスペンスとして楽しんだ。
フランス人はやっぱりイヌが好き
突如、アパート全体が「虚無」の暗黒に覆われて外部へのアクセスができなくなった住民たちのシチュエーションスリラー。小松左京の「首都喪失」の首都側のおはなしみたいなものか。SFでたまに見る設定。
生き残りのため住民一同協力するかと思いきや、フロアごと、人種毎のセクトに分かれて対立抗争状態になる。死体はすべて虚無が呑み込んでくれるしね。
舞台はアパート内だけだし、こんな胸糞状況延々見せられるんでまあ暗い暗い。
アパート丸々1棟のエゴむき出しサバイバルものとしては本年1月公開の韓国映画「コンクリート・ユートピア」のほうが秀悦かな。
携帯もTVも圏外となるが、なぜか電気と水は供給され続けている。どう考えてもアパート内食料リソースだけでそう長く生き延びられるとは思えんが、住民たち、なぜか5年も生存しつづける。(押井守のビューティフル・ドリーマーですか?)
エンディングはヨーロッパ映画らしい投げっぱなしジャーマンな素っ気ない終わり方だがこれはこれでよし。
フランス人はイヌ好きで有名だけど、極限状況だと別の意味のイヌ好きになってた。イヌ・ネコ好きのかたは観ないほうがいいよ。
全く意味が解らなかった映画。 本年度ベスト!!(汗)
自分はいったい何を観ていたのか?
全くの謎(笑)
何も解決しないしオチも無し。
観賞後のがっかり感はハンパ無し(笑)
ある一棟のアパートの周りが突然闇に覆われ闇に触れると触れた部分が消え去って行く展開。
あらゆる人種が住むアパート。
人種同士が仲間となり食料を確保しようと争って行く感じ。
その食料が以外だったけど直接的なシーンが無かったのは唯一の救い。
携帯の電波は圏外。
電気は使える都合の良い設定。
5年以上も闇に閉ざされたアパート。
様々な人が殺される感じで観ていて心地が悪い。
何も解決せずに終わってしまい消化不良感もハンパ無かった。
ラストの仔犬とライオンの話。
本作が伝えたいメッセージと解釈。
久し振りにお勧め出来ない作品に出会ってしまいました( ´∀`)
電気があっても暮らせませんよ
突然謎の闇に包まれたアパートで暮らす人達の話。
ある朝目覚めると窓の外は真っ暗闇で電気と水道は使えるけれど、電話は通じずTVは砂嵐という状況下、暗闇にモノや身体を入れたらスパッとキレて無くなってしまうクリーム(ヴァニラ・アイス)の暗黒空間状態。
そんなディストピアなアパートで住民たちが更に小さなグループをつくり対立していく様は、人間らしい汚さ醜さ愚かさがあってなかなか良かったんだけれど、かなり早い段階で大した変化がなくなり冗長に。
時間をスキップしても殆ど変化はなく、それで?と言いたくなる終わり方。
設定のアイデアだけで深く練らずに作っちゃいましたかね?
目新しさもないし小さい風呂敷広げっ放しで全然足りなかった。
不快指数が極めて高い映画
終始不衛生で不快さしか感じなかったが、人間の本質にある汚い部分をあえて見せつけたかったとかかな?
極限状態になると躊躇なくペットの犬猫を食べ、子供が老人を攻撃し、同性・複数関係なしに性交渉はしっかり行う。
日本人にはわからりづらいが、同じ人種同士でグループになり牽制しつつ頃合いを見て生き残るために相手を攻撃する。
最後に一つのグループに淘汰された後を見てみたかった。
途切れながらも電気やガスがちゃんと通っているのが唯一の救いだが、あの状態になる前にタワーの全容を先に見せてくれればもう少し状況への理解度が深まったかも知れない。
ラストでアラブ系?の女が白人の子の面倒を見ながらアフリカ系の男とくっついたことに何か意味があるのかな?など深読みしたが、あっさりと終幕してしまった。
個人的には何年も日光に当たらない生活を想像するだけでも恐ろしいと思った。
結局?
何故暗闇に閉じ込められたのか?結局、これからどうなるのか?なんで7年強も生き残れる人がいるのか?何も解決しないまま、人間の抑圧された欲望を見せられるもので、発展性無し。
なんとなく揉めて、なんとなく時は経ち、なんか終わった
閉鎖空間でスラム化・暴徒化するありがちな話ですが、とにかくストーリーも人物描写もごちゃごちゃと分かりづらく、それでいて深みとかも特にない。ただただ、薄くて分かりにくい。それだけ。
観て損しました。
C級映画
この映画、なんの前触れもなく本編に突入し、たいした落ちもなく終わりました。
起承転結の後ろ2つはありません。
起も私には無いに等しく・・・
絶望を通り越した人間たちの成れの果てを画いているのだろうか?
覇気のない生きてるのか死んでるのかわからない生き物の蠢きが汚らしい画面を通して延々と垂れ流されてきます。
尺が短かく、たいして金もかかってないみたいだし、所謂、キワモノC級映画ってやつですかね。
お世辞にもお勧めはできない作品です。
ザ・タワー 始まった途端にもう外がブラックホールの様な物に包まれ団...
ザ・タワー
始まった途端にもう外がブラックホールの様な物に包まれ団地から出られない状況から作品が始まる。
登場人物の背景や謎の闇の前兆など全くなく、作品の登場人物たちと同様に心の準備なくパニックを体験できる。
そこから人種間の対立や食料確保のために犬が犠牲になったり生存する為に窮地に立たされた人間の醜さなんかを描いていくのかなと思いきやそこまで大きな対立衝突もなく結局なにも解決する事なく終わるのは中々裏切られた。コロナを風刺した作品なのかな。
まぁ映画作品としては個人的には全く合わなかった。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アイアンクロー 4.7
5 オッペンハイマー 4.7
6 アマグロリア(原題)Àma Gloria(横浜フランス映画祭2024) 4.7
7 コンセント 同意(横浜フランス映画祭2024) 4.7
8 ARGYLLE/アーガイル 4.7
9 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
10 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
11 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
12 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
13 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
14 アクアマン/失われた王国 4.5
15 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
16 異人たち 3.7
17 ミツバチと私 3.6
18 ブリックレイヤー 3.5
19 ネネスーパースター(原題) Neneh Superstar (横浜フランス映画祭2024) 3.4
20 オーメン:ザ・ファースト 3.4
21 RHEINGOLD ラインゴールド 3.3
22 12日の殺人 3.3
23 インフィニティ・プール 3.3
24 ゴーストバスターズ フローズン・サマー 3.2
25 プリシラ 3.2
26 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
27 コヴェナント/約束の救出 3.0
28 僕らの世界が交わるまで3.0
29 ブルックリンでオペラを 3.0
30 ストリートダンサー 3.0
31 カラーパープル 2.9
32 弟は僕のヒーロー 2.8
33 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
34 画家ボナール ピエールとマルト(横浜フランス映画祭2024) 2.7
35 Vermines(横浜フランス映画祭2024) 2.6
36 関心領域 2.6
37 ジャンプ、ダーリン 2.5
38 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
39 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
40 マダム・ウェブ 2.3
41 落下の解剖学 2.3
42 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
43 哀れなるものたち 2.3
44 ザ・エクスチェンジ 2.2
45 DOGMAN ドッグマン 2.2
46 パスト ライブス/再会 2.2
47 リトル・エッラ 2.2
48 パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 2.2
49 ボーはおそれている 2.2
50 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
51 瞳をとじて 2.2
52 ゴースト・トロピック 2.2
53 葬送のカーネーション 2.2
54 Here ヒア 2.1
55 美しき仕事 4Kレストア版(横浜フランス映画祭2024) 2.0
56 ハンテッド 狩られる夜 2.0
57 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
58 ゴッドランド GODLAND 2.0
59 ザ・タワー 1.9
60 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
61 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
62 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
63 デストラップ 狼狩り 1.6
64 VESPER/ヴェスパー 1.5
65 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
ソウルフル・ワールド 5.0
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
あの夏のルカ 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
犯罪都市 NO WAY OUT 4.5
DUNE デューン 砂の惑星 リバイバル 4.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター版 1.5
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