ブリックレイヤーのレビュー・感想・評価
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Bricklayer=レンガ職人
アーロン・エッカートが元CIAで現在はレンガ職人を生業としているスティーヴ・ヴェイルを演じるアクション映画。
Bricklayer(レンガ職人)、日本で言えば左官屋と言った方がわかりやすいかもしれない。
レンガ職人はあくまで設定や小道具の一つで、彼がCIA時代の任務にかかわるトラブルに巻き込まれていく。
少し突っ込みたくなる部分もなくはないが、サスペンスアクションとして一定のクオリティは保っている。
見どころは『ダイハード2』のレニー・ハーリン監督による痛々しいぐらいの肉弾戦アクション。
そして事実が明らかになるにつれて二転三転していくストーリー。
歴史をたどれば冷戦時代にCIA(アメリカ中央情報局)はしばしば他の国に対するスパイ活動、場合によってはかなりの汚れ仕事をやっていたとされるので、この映画で触れたCIAの闇の部分というのもあながち間違いではないのかもしれない。
スパイもののポイントは押さえている
予告ではさほど惹かれなかったのですが、今週末公開の洋画作品は他になかったので、とりあえず鑑賞してきました。同様の考えの人が多かったのか、田舎の映画館のわりには珍しくなかなかの客入りでした。
ストーリーは、アメリカの諜報活動に批判的な女性記者がギリシャで殺され、CIAの関与が疑われる中、そこに反米感情を煽る意図があり、その容疑者として、すでに死亡した元CIA諜報員ヴィクター・ラデックが浮上したことから、かつての同僚であり今はレンガ職人として働くスティーヴ・ヴェイルが、CIAからの捜査協力を受け、CIAから派遣されたケイトとともに真相を明らかにしていくというもの。
テンポがよく、スパイものらしい二転三転の展開は、最後まで飽きさせません。途中でちょっとややこしくなり、十分に理解できないところがありましたが、大筋はわかりやすく描かれているし、勢いがあるので最後まで楽しく観ることができます。
また、アクションシーンもしっかり用意されていて、それなりに見せ場となっています。近接戦闘が多く、迫力は感じられるのですが、いかんせん暗いシーが多く、激しいカメラワークも手伝って、少々わかりにくいです。それでも、日中のカーチェイスシーンは、高級車で市街地を駆け抜け、なかなかいい感じです。
終わってみれば、数々のピンチ、相手の裏のかき合い、生々しい命のやり取り、それさえも手のひらで転がす組織の思惑など、諜報活動のリアルを体感した、優秀だが現場を知らない諜報員ケイトの成長譚として、心地よい作品ではありました。
そんな感じで、全体的に悪くはないのですが、M:Iシリーズや007シリーズの劣化版という印象が拭えず、本作ならではの個性が光るとさらによかったです。中でも、タイトルにある「ブリックレイヤー」が、ヴェイルのスキルとして、作中でもっと生かされているとよかったです。とはいえ、事件解決とケイトの成長を、“地道な積み上げが確かな成果につながる”ということのメタファーとして描いていると受け取れば、このタイトルも悪くなかったと言えそうです。
主演はアーロン・エッカートで、シブく強いヴェイルを好演しています。脇を固めるのはニーナ・ドブレフ、ティム・ブレイク・ネルソン、クリフトン・コリンズ・Jr.ら。
アクション映画ではあるけれど…
CIAも孤独でかっこいいイメージが
あるけれど…
一般企業に似ていて命令に背けない
長く務めると業務に目的を見失い
保身に走ってしまう。アクション映画では
あるけれど見方を変えればCIAは建前は国の為と唱うけれど本音は過ち隠蔽する組織で
一般企業となんら変わらないのかな~て観て感じました。
元CIAだったレンガ職人がCIAを救おうとするアクション映画。 本年度ベスト級。
目新しいアクションシーンは無かったけど、なかなか面白いストーリーで満足度はソコソコ。
レンガ職人として働く元CIAエージェントだったスティーブ。
CIAを壊滅させようとするヴィクターを捕まえようとするストーリー。
レンガ職人となったスティーブが、ある理由により召集され女性CIA諜報員ケイトとバディとなりギリシャにいるヴィクターを追う感じ。
突っ込み所が多いのはご愛敬(笑)
期待していた格闘シーンや銃撃戦のシーンが薄暗く良く解らない(笑)
スティーブの人脈が凄い。
何故ギリシャに沢山の仲間がいるのか?気になるところ(笑)
後半、ヴィクターが呆気なく捕まってしまうものの、その後の展開は予想出来なかった。
女性CIA諜報員のケイトの成長物語はなかなか良かった!
CIAって本当に腐った組織なのか?
気になります( ´∀`)
楽しめました‼️
CIAの闇の話
元彼に騙されていた気持ちはいたたまれない…
何処の組織でもそうだろが、本来の目的を失ってしまうモノが多い 出世、ワイロ、取引先(だけに限らず、社内でも)に弱みをつかまれたりと…
個人的にこの展開は好きで、基本ワンパターンではあるが、満足
爆発やアクション、ドンパチ等々飽きさせない 主人公がレンガ職人というのが違和感あったが、セリフに理由があり納得
少し前半が暗く分かりにくいけど、楽しめました‼️
レンガ職人というタイトル
なのに、この設定が活かせてなかったのが残念。
アクションシーンはセオリーが詰め込まれていて楽しめました。
細かいことを気にせず観ると楽しめます。
この手の原題は、違った邦題になったり、日本語の副題が足されることが多いのに、そのまんまなんですね。
仕事サボったのかな。
マイナー作品かもしれないが今週おすすめ。
今年116本目(合計1,208本目/今月(2024年3月度)34本目)。
(前の作品 「コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話」、次の作品「ゴーストワールド」)
さて、35分差でこちらの作品です。
アメリカとギリシャ、他の国がかかわってくるスパイものです。そういった事情があり、誰が犯人だの何だの書き始めるとアウト…な気がしますが、最初にだいたいわかるかな…と思ったら実は裏がありましたという、ラストまで目が離せない作品です。
なお、ギリシャ以外に固有名詞としてロシア等が出ますが、アメリカ映画であり完全に英語です。聞き取りも易しいので字幕でやや不足している点も補えます。
どうしてもアメリカ映画というと、非常に有名な作品に観客が集まり、そうではない作品はガラガラといったことが多いのですが、本作品はややマイナーなのかなという気はするものの、映画としての作品はとても良かったかなといったところです。2時間を切る(110分だったかな)で終わるのも良いところで、だらだら進むのか進まないのか…という作品や、3時間超え(インド映画以外で3時間超えはきつい…)の映画が増えている中で「時間にやさしい」映画でもあります。
やや光の点滅が厳しい(いわゆる「撃ち合い」のシーンで生じる)ところがあるので、苦手な方は後方の席を取ることをお勧めします。
なお、PG12扱いということですが、アクションシーンなどでやや残酷なシーンがあるかなというところですが、PG12なので配慮はあり、どなたが見に行っても一定の満足度があるのではないかと思います(日本映画では「四月になれば~」が本命枠になりそうなので、裏枠が本作品か「コールジェーン」かといったところ)。
採点に関しては特に気になる点まで見出せなかったのでフルスコアにしています。
ただし、上記にも書いた通り、点滅が気になる点がいくつかあるので、気になる方は後ろ側がおすすめです。
ブリックレイヤー
と言う設定ですが、それの意味はあまり無いですよね。結局、元CIAだけが生かされているだけですからね。あと、ヴェイルは強いのかそうでも無いのか戦闘場面で全然違い過ぎる感じです。結局、設定があやふや?
面白かった。けど僕は1番重要な所が結局よく判らなくて残念。ちゃんと見てればきっと分かると思う。暗くて分からん格闘場面も有り。あと主人公が有り得んレベルで打たれ強いのは主人公ということで大目に見て下され
アクション映画としてはとてもに面白かった。
ラデックのパートナーと娘は結局誰のせいで殺されたのかが判らなかった。タンのような気もするが、当時のCIAの決定事項のような気もするし、オマリーの仕業のような気もする。ちゃんと見てれば混乱しない話だと思う。
デラックがあまりにも可哀想すぎて悲しい気分になる。結局CIAが悪いと思う。だけどCIAを、アメリかのためには何でもやる組織としてとらえれば、CIAは組織としての役割、機能を果たしただけではある。
よそから見ればデラックはCIAの仕事をしてたのだから、同じ穴のムジナだ。だけどヤッパシCIAの都合で殺されたと思う。
最後の場面で主人公ヴェイルが撃たれちゃって、アレ?これじゃあ続編作れないじゃん、と思ったら、そこは抜かりはない。ちゃんと生きてて大丈夫でした。さすがは主人公。銃弾の5発や6発じゃ死にゃーせんてか。
ケイト。初めての実戦、ていうか死線をくぐり抜けて度胸もついて、これからいいCIAスパイとして活躍できそうと思ったらCIAに愛想を尽かしてやめてしまった。上司のオマリーも残念そうだった。アメリカのためには働きたいようだ。
U^ェ^U ハックション
昔の同僚を追う元CIAエージェントと、現場経験の浅い女性エージェントの話。
犯行をCIAの仕業に仕立てて脅す目的と思われる、米政府に批判的なドイツ人ジャーナリストの殺害事件がギリシャで起こり、防犯カメラの映像に1年半前に死んだ筈のCIAに因縁のある元エージェントの姿が見つかったことで巻き起こっていくストーリー。
ジャーナリストの殺害は観客には顔が晒された状態で起こるし、死んだ筈のの部分も早々に実は…が語られるしで何だか色々見え見えの中、なかなかたどり着けない黒幕を追ってチンピラとのバトルを繰り返していく展開で、バトルの迫力はあるけれど何だかモヤモヤ。
そしてメインの2人の会話の流れとその後の某お方のリアクションで内通者は…ねぇ。
格闘、銃撃、爆発と派手な見せ場は沢山あって迫力もあったけれど、どうも話しがしょぼいというか、ラストがそれ?的な落とし方で、ストーリーが、物足りなかった。
スパイ映画王道コースで、後味良く楽しめる
スパイ映画あるあるの裏切り、反目、大人愛(シーンは残念ながら無し)、アクション、犠牲などなどてんこ盛り
ストーリーに新鮮さは無いけど、死なないと分かってる主人公だから安心して見れる
乱闘シーンの多用とラストのラデックなぜ現れた他突っ込み所もあるが、細かいこと気にせず楽しんだ勝ちの映画
ジェラルド・バトラーとの共演も多かったアーロン・エッカート、カッコいいイケオジが活躍するからバトラーファンも楽しめる
でも日本では知名度高くないよね、平日とはいえ空いていた。オススメ
ブリックレイヤー よくあるスパイムービーではあったがあれこれ考えず...
ブリックレイヤー
よくあるスパイムービーではあったがあれこれ考えず頭空っぽで単純に楽しめる良作だった。
元々はジェラルド・バトラーで構想されていたみたいだが、まさしくバトラーの作品ありそうな作品でもあり、アーロン・エッカートも魅力的にアクションを演じていて楽しかった。
近年の似た作品のアクションシーンに比べると最初の方シーンなど暗すぎて見にくさは若干あったり無茶苦茶(爆発系)な所もあったけどそこの無茶苦茶さ含めて楽しめる。
ラスト20分くらいでこの作品は終わりかと思ったら、きちんと黒幕の排除までしてくれてしっかりスッキリとしたエンド。
次回作があるか分からないけど是非シリーズ物として欲しい。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 ARGYLLE/アーガイル 4.7
5 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
6 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
7 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
8 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
9 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
10 アクアマン/失われた王国 4.5
11 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
12 異人たち 3.7
13 ミツバチと私 3.6
14 ブリックレイヤー 3.5
15 12日の殺人 3.3
16 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
17 コヴェナント/約束の救出 3.0
18 僕らの世界が交わるまで3.0
19 ストリートダンサー 3.0
20 カラーパープル 2.9
21 弟は僕のヒーロー 2.8
22 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
23 関心領域 2.6
24 ジャンプ、ダーリン 2.5
25 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
26 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
27 マダム・ウェブ 2.3
28 落下の解剖学 2.3
29 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
30 哀れなるものたち 2.3
31 DOGMAN ドッグマン 2.2
32 パスト ライブス/再会 2.2
33 ボーはおそれている 2.2
34 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
35 瞳をとじて 2.2
36 ゴースト・トロピック 2.2
37 葬送のカーネーション 2.2
38 Here ヒア 2.1
39 ハンテッド 狩られる夜 2.0
40 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
41 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
42 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
43 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
44 VESPER/ヴェスパー 1.5
45 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
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