THE WILD 修羅の拳のレビュー・感想・評価
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やけに紳士的な獣だが、生きる世界と付き合う友人を間違えただけなのかもしれない
2024.2.29 字幕 アップリンク京都
2023年の韓国映画(110分、PG12)
服役を終えた元ボクサーが韓国マフィアの陰謀に巻き込まれる様子を描いた犯罪映画
監督はキム・ボンハン
脚本はキム・ジュマン
原題は『더 와일드: 야수들의 전쟁』で「野生:獣の戦争」、英題は『The Wild』で「獣」という意味
物語の舞台は、韓国のとある町
ある事件によって服役していた元ボクサーのウチョル(パク・ソンウン)は、友人で韓国マフィアのドシク(オ・デフォン)の世話になることになった
ドシクには新しい右腕カン・ユンジェ(チョン・スンギョ)がいて、今ではクラブ経営や麻薬のブローカーなどを凌ぎにしていた
ドシクはブローカーのガクス(オ・ダルス)と麻薬の取引をし、それには地元の汚職刑事ジョンゴン(チュ・ソクテ)も絡んでくる
その関係を知らないウチョルは、用心棒を任されたクラブにて、横柄な態度を取るジョンゴンに「教育」を施してしまう
ドシクの仲裁で事なきを得るものの、その事件がきっかけで、クラブのホステス・ボムことチェ・ミョンジュ(ソ・ジヘ)と親密な仲になっていく
だが、ミョンジュは、かつてソチョルの服役の原因ともなった対戦相手のキム・ジファン(ビン・チャヌク)の恋人であり、兄を殺された弟サンファン(イ・ジェフン)は、その関係を許そうとはしなかったのである
映画は、訳あり人たちの邂逅になっていて、過去を許容しても一緒にいたいと思う二人が描かれていく
また、ジョンゴンを疎ましく思っているドシクがウチョルを使って彼を消そうとしていて、それらの思惑にウチョルが巻き込まれていく様子が描かれる
ウチョルにつく若者ヒョンテ(ソ・ジフ)もホステスのイェリ(ファン・セ)に入れ込むなど、様々なトラブルがウチョルを襲うという構図になっていた
登場人物はかなり少ないのだが、ネットで情報を探しても意外と見つからない
パンフレットも作られておらず、ハングルでググってなんとか調べられるという感じになっている
物語としてはそこまでの真新しさはなく、アクションシーンも控えめなので、パク・ソンウンのファン向けの映画のように思える
雰囲気は悪くないが、そこまで奥行きのない感じになっていて、それはジョンゴンとジファンの関係性がそこまで色濃く描かれないからのように思える
ウチョルとジファンの試合が公式なものか、闇ボクシングなのかもわからないので、そのあたりがもう少し明確な方が、ジファン家族との距離感というものが理解しやすかったのではないだろうか
いずれにせよ、哀愁漂う感じの作品になっていて、Vシネっぽさというものが感じられる
その割にはほとんどアダルトな展開になっていかず、ウチョルの達観度合いが妙にシニカルに思える
対戦相手の彼女ということを知ってからは難しいかもしれないが、そこに至るまでは「獣」になってしまうのと思うので、そのあたりが紳士すぎてリアリティに欠けるのかなと感じた
どこの時代でも「お金、女性、薬」なのよね…。
今年80本目(合計1,172本目/今月(2024年2月度)33本目)。 (ひとつ前の作品「コヴェナント 約束の救出」) 一つ前の方の採点タイトルをお借りする形になりましたが、結局この映画ってまさにそれなんですよね…。もうこてこてにその話「ばかり」なのですがすがしいほどにわかりやすいほうです(ただ、序盤、似たような人がたくさん出てくるので誰が誰か区別するのに若干時間がかかるかも)。 ここや公式サイトほかには深く予告など書かれていますが、つかみが最初からわかりやすいし、なぜ主人公が服役したのかといった理由についてもそうそう述べられてしまい、またいわゆる「黒幕」が何を狙っているのかうんぬんも映画の半分くらい(60分くらい)でわかってしまうので、余計にタイトル通り「お金と女性と薬」の世界に生きる方はそれなんだなぁ…というところです(換言すればわかりやすいというところはあるものの、逆に言えばそれ以外に動きようがなくストーリーが大半読めるという難点でもある。ここは長所と短所が同時に存在しうる)。 いわゆるノワールアクションもの(一部推理を必要とするところもあるが)という観点では出てくるものはフルセットで出てくるし、韓国映画ってこういうのはとても得意なんだなというのをまた認識できた一作です。日本と韓国は得意とする映画ジャンルが違いますが、映画産業としては切磋琢磨してお互いに発展をとげれば…と思う一人です。 なお、PG12指定であるため(R15ついても文句は言えないようには思えるが…)、一部に残酷なシーンや「えっちなシーン」が出てきますが、どちらもPG12なので配慮はあります(まぁギリギリR15かとは思えるが)。こういった関係はあるものの、映画全体のトーンとして暗いイメージがつねにまとうため、「残酷なシーンが実際にあってもわかりにくい」という「謎のメリット」も存在します。 採点に関しては特段気になる点まで見当たらなかったのでフルスコア扱いにしています。 大阪市で韓国映画が見たいと思ったらシネマートですが、シネマートでも1週間遅れであったようです(犯罪都市3は来週かららしい)。 なお、BGMについては確かに「ちょっとそこでそのBGM?」というのはあるのは私も気になりましたが、逆に「このBGM良いなぁ、何だろう?」というものもあり、エンディングロールを最後までみればBGMについても記述はあります(ここは英語で表示される)。
火病気質
地下ボクシングで相手を殺してしまい服役した男が、服役後に友人ヤクザのコマになる話。 仮釈放後静かにひっそり暮らしたいと思っていたけれど、あてがわれた娼婦を気にかけて、彼女を襲ったヤク中刑事をボコったことで、友人ヤクザに助けを求め沼に足を踏み入れるストーリー。 田舎町のヤクザの身内のマウントに脱北麻薬ブローカー、そしてヤク中刑事とそのコマが入り乱れあっちこっちでヒソヒソ企む展開で、隣国お得意の被害者意識丸だしの鬱陶しさはあったけれど、それとは正反対の思想の主人公がカッコよくもちょっともどかしい。 終盤はコンゲームかよっ!な感じになってちょっと面倒くさいし、この展開でオオチそれ?とちょっと残念だったけれど、全体的にはまあ楽しかったかな。
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