「祝・大ヒット! 2024年100本目にしてラストの映画は、時代劇愛の塊のような映画でした。」侍タイムスリッパー じゃいさんの映画レビュー(感想・評価)
祝・大ヒット! 2024年100本目にしてラストの映画は、時代劇愛の塊のような映画でした。
一年最後の締めくくりに何を観ようかと思っていたのだが、結局、うちの奥さんが大分前に観に行って絶賛していた、話題の自主制作映画を遅まきながら視聴。
うん、すげえ面白かった!!
私財を投じて作った娯楽映画が、池袋シネマ・ロサの単館ロードショー(このあいだ観た『きみといた世界』と同じですね!)から始まって、日本全国350館を超える大規模上映にたどり着き、興収8億を超える(余裕で10億はいくでしょう)……。
こんなにめでたく、こんなにうれしい話はない。
一人の映画バカが、他の映画バカたちを巻き込んで、
とにかく一般大衆が喜ぶような楽しい映画をつくり、
それにちゃんと観客が応えて全国で大ヒットに導く。
成功確率でいえば、数パーセントのチャレンジだが、
奇跡はほんとうに起きた。ほんとうに良かった。
もちろん、誰しもが今回の異例の大ヒットを見て、あの『カメラを止めるな!』現象を思い出すだろう。
むしろ、安田淳一監督は『カメ止め』の奇跡的成功のスキームを、しっかり研究して挑んだ気配が強い。
とにかく、脚本がよく書けていることがまずは大前提。
そして、わかりやすいヒトネタに懸けたシンプルな内容。
テーマは「映画愛」にまつわる「映画づくり」の映画。
なるべく、心あるファンを「味方につける」、観た人が「応援したくなる」ような仕掛けが、ちゃんと施されている。
僕は、考えようによっては、安田監督は『カメラを止めるな!』より凄いことを成し遂げたようにも思うのだ。
『カメラを止めるな!』は、ある意味、出オチの映画だった。
とにかく、あの乾坤一擲の「ヒトネタ」だけで勝負する映画であり、
客はその「ネタ」を人からバラされる前に、慌てて映画館に足を運んだ。
『侍タイムスリッパー』は、もっと「正攻法」の映画だ。
昔の邦画のような、くすっと笑えて、やがてぐっと胸に滲みるまっとうなコメディ。
映画を支えているのは、精度の高い脚本と、
本気で挑んだ二人のベテラン俳優の名演技である。
脚本と、主演の力で、客を笑わせ、客を泣かせた。
彼らは、真正面から「メジャー公開」への狭き門をこじ開けたのだ。
一方で、この映画をむやみに賞賛するのも、僕の流儀に反する。
一見して「自主制作映画に見える」というのは、やはりクオリティの部分でクリアできていない要素がたくさんあるからだ。そこは、ちゃんとフェアに評価したほうがいい。
監督は、車まで売り払って、2500万円の私財を投じて「好きな映画をつくるための」リスクを負った。それはたしかに美談だ。
だが考えてみれば、メジャースタジオだって、5億、10億の巨額製作費を投じて大きなリスクを負っているのだ。失敗したときのダメージだって、会社が傾くだけではない。何百人という人間に被害は及ぶ。映画づくりがリスキーなのは、どこがやっても変わらない。
むしろ、いまどき島崎藤村の『破戒』や、中原中也と小林秀雄の痴話喧嘩を題材に、何億円も投じて映画をつくるほうが、よほどリスキーな気すらする(笑)。
その意味では、自主制作映画だからといってあまり判官びいきせず、『侍タイムスリッパー』を「きちんと褒める」ことがとても大事だと、僕は思う。
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まずはホンの出来が良い。
これは、間違いない。
僕はまったくの予備知識なしで足を運んだので、現代の日本から江戸にタイムスリップする『戦国自衛隊』みたいな話だとばかり思っていた(笑)。
逆なのね。一般にタイムスリップものの場合、圧倒的に「現代から過去に飛ばされる」話が多いが、一定数の「過去から現代に飛ばされてくる」話も存在する。
『テルマエ・ロマエ』とか、『帰ってきたヒトラー』とか。
海外ロマンスなんかでも、けっこうあるパターンで、中世のハイランダーとか、リージェンシーの貴族が現代のニューヨークに飛ばされてきて、カルチャーギャップでドタバタするような話を何冊か読んだことがある。
「侍がタイムスリップしてくる」話もそれなりにあって、最近だとP.A.WORKS制作のTVアニメ『クロムクロ』は、まさにタイムスリップ(実際はコールドスリープだが)してきた侍がロボットに乗って戦う話だった。
本作のキモになる「時間差」ネタも、「転生」もののアニメやラノベで何例か観た記憶がある。すなわち、自分を導いてくれる主要人物が、実は「同時期に異世界召喚されたのだが、飛ばされた時代が早く先に歳を重ねていた」というパターンだ。
要するに、『侍タイムスリッパー』のネタ自体は、そこまで珍しいものでもない。
真にうまくいったのは、このネタが「時代劇への愛を語る」ギミックとして、ドンピシャではまったという部分だ。
逆側から見れば、「すたれゆく時代劇と東映太秦スタジオの再興」をはかる意図で映画を撮ろうというときに、「タイムスリップ」ネタほどにテーマと相性の良いギミックはなかった、ということだ。
このことに気づいて、実行に移した監督は本当にえらかったと思う。
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とにかく、時代劇への愛が強い作品。
僕にとっての『侍タイムスリッパー』は、そこに尽きる。
なぜかというと、僕も時代劇が好きで好きでたまらないからだ。
僕のような関西出身の1970年代生まれというのは、昼の14時から18時の「再放送」時間帯に、どっぷりと刑事ドラマと時代劇に浸かって成長した世代である。
僕にとっては、『服部半蔵影の軍団』と『必殺シリーズ』――特に『必殺仕置屋稼業』と『暗闇仕留人』、『必殺仕業人』――が最高峰で、『破れ奉行』『長崎犯科帳』『柳生一族の陰謀』『隠れ目付参上』『大江戸捜査網(1期)』『闇を斬れ』『雲切仁左衛門(天地茂版)』など、来る日も来る日も得体のしれない時代劇を夢中になって観ていた。こうやって振り返ってみると、基本的にはダークヒーロー系ばかりを選り好んで観ていた気がする。逆にまっとうな勧善懲悪の捕物帳やお武家ものは、退屈でろくに観られなかった。
電車の行き帰りでは、昨日の市松はどれだけ恰好良かったかとか、昨日のやいとやはどれだけクールだったかとか、学友たちとそんな話ばかりしている変な中学生だった。
なにせ、『暗闇仕留人』の大吉に強い影響を受けて、いつもクルミを手でコリコリ鳴らしながら歩いていたくらいで、かなり変わったガキだったと思う(笑)。
そんな僕にとって、時代劇の衰微と太秦スタジオの斜陽が、寂しくないはずがない。
その意味で、安田監督も、本作に協力したスタジオのスタッフたちも、東映剣会のメンバーも、本作で命を燃やしてみせた山口・冨家他の俳優たちも、本作を小屋にかけると決めた劇場主たちも、等しく「時代劇を愛する仲間」であり、伝統文化を守り抜く闘士である。
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ただまあ、序盤のあまりに貧乏くさい感じとか、
一部の俳優さんの素人くさいせりふ回しとか、
全編に渡る間の悪さ(そのせいで笑えない)とか、
作中作の時代劇のコントまがいのしょぼい出来とか、
総じてセンスの悪いカメラワーク(殺陣以外)とか、
正直な感想を言えば、「脚本家・安田淳一」の精度の高さに比べると、「監督・安田淳一」は、そこまで優秀な人材ではないと思ったりもする。
映像に関して印象に残るショットが少ないし、各カットのOKラインが低すぎる。明らかに音程のぶれたせりふや、ワンテンポ遅れた発語を認めてしまっているのは、予算やスタッフの質とは関係がない、監督の技量の問題だ。
せりふのやりとりと、演技の応酬できちんと成立して「笑わせる」ことに成功している場所は、おおむね山口馬木也、冨家ノリマサ、峰蘭太郎の絡んでいるところだけだ。そこは「役者自身の技量」で成立している部分であって、監督の演出力に起因するものではないだろう。僕は、100%この監督の味方だし、100%この映画の味方だが、そこの評価はやはり譲れない。
あと、終盤の展開にどうしても無理がある点も否定できない。
「大スター」が10年ぶりに復帰する「大物監督」の撮る「大型時代劇」のはずなのに、スタッフの数も、美術も、セットも、カメラの画質も、何もかもがまるで足りていないからだ。
ビッグバジェットの映画製作をモチーフにしているのに、ローバジェットの座組しか「絵」として提供できていない。なので、後半に行くほど話の説得力が薄れていく。
だいたい、映画内で語られるような座組の大予算映画なら、ほぼ間違いなく壮大なセットが組まれて、緻密に時代考証が検討されたうえで撮影が行われるはずだ。
でも、やっていることは、相変わらずのロケーション撮影ばかり。とても大監督には見えないヤカラ風のあんちゃんがコントのようなノリで演出をして、とても大予算映画とは思えない斬られ役の人々が、前半のテレビ時代劇と変わらないしょぼいアクションを見せている。
ここは、監督の技量というよりは、それこそバジェットの問題なのであって、結局は「観客が」好意的に脳内で良い方向に膨らませて「観てあげる」ことが必要になってくるのだろうが。
終盤の殺陣で「真剣」を使うという話にしても、もう少し「持っていきよう」があったのではないか、と思う。かつて奥村雄大の真剣事件など、実際の死亡事故があったにもかかわらず、東映の撮影所で真剣使用が公的に認められる流れは、やはり個人的にはおおいに抵抗があった。
せめて監督と主演の二人だけで示し合わせて、ひそかに狂気へと突き進むような、もっと切迫した描写が欲しかったかなあと。そもそも、あれだけ善良で、現代に順応してきた新左衛門が、「真剣使用しか道がない」と思い詰める理由が、僕にはそこまでよくわからなかったし、共感もしにくかった。
そのぶん、ラストの立ち回りは、ビッグバジェットの時代劇に劣らないくらいの立派な仕上がりになっていたし、「時代劇史上、最もお客さんが真剣を使っていると錯覚してしまう殺陣をやってみたいと思う」という監督の所期の目的を、見事に達成できていたと思う。
最大のプラス要素としてはやはり、前述したとおり、山口馬木也と冨家ノリマサの好演に尽きるのではないか。
山口さんが力量のある俳優であることは、『剣客商売』の秋山大治郎役で十分わかっていたが、冨家さんのことは正直よく知らなかったので、説得力のある演技にやたら感心してしまった。僕が監督なら、たぶんもっと名のある時代劇俳優を選んだと思うので、彼を選んだ監督の慧眼には感服せざるを得ない。
あと、意外にうまくはまっていると感じたのが、音楽。
変な音響もあちこちあったのだが、つけられた音楽自体は、結構本格的だったように思う。
カメラワークや演技やカット割りの素人くささを、うまくごまかせていた一つの要因だったのではないか……と思ったのだが、なぜかパンフでもWikiでも音楽については一切言及されず、「誰が担当だったかすらまったく触れられていない」。なんで???
もしかして、名の通った有名人だが、諸般の事情で絶対名前の明かせないような作曲家がひそかに関与してたりして(笑)。
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さて、本作で今年も劇場映画鑑賞100本をクリアということで(短篇映画も1本に数えるインチキカウントだが)、一応年間ベスト3を上げておく。
(新作洋画)
1 ビバ・マエストロ! 指揮者ドゥダメルの挑戦
2 PERFECT DAYS
3 コット、はじまりの夏
(洋画リヴァイヴァル/初見)
1 アンダーグラウンド
2 メサイア・オブ・デッド
3 ワイルド・ボーイ
(洋画リヴァイヴァル/再見)
1 続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
2 レザボア・ドッグス
3 皆殺しの天使
(邦画)
1 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章
2 きみの色
3 BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇
(次点で『侍タイムスリッパー』と『どうしてこうなったか?』)
以上、よい年をお迎えください……
と書こうと思っていたが、
更新が元旦になってしまったので、
不本意ながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
このタイミングで、この長文に、相当な時代劇ファンと感じました。パンフを読むと、厳しい予算と撮影スケジュール。監督が思った以上に出演者が熱い思いを持って作った作品だとわかりました。それが観客に伝わり、昨日シネマ・ロサに行きましたが、1月1日にほぼ満員でした。観客が一緒に笑ったり泣いたりする、映画本来の楽しさがありました。配信やテレビで観るより、劇場で観る作品です。