ふれる。のレビュー・感想・評価
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ふれるのもう一つの力の意味
予告を観てふれるのもう一つの力はなんなのか?予想していたものとはまったく違っていて、ふれるが誕生した意味やふれるの健気さ、秋との関わりに涙しました。3人のこれからを想像できるラストもよかった。
前半と後半で全く違う印象。前半はあまり大人にはなれてない感じでやっ...
前半と後半で全く違う印象。前半はあまり大人にはなれてない感じでやってる事が中学生?と感じました。
ふれる。のもう1つの力に気づいてからが面白かった。永瀬廉くんがすごく上手でした。
モノトーン
超平和バスターズの新作は男性メイン、今までとは違う方向性に舵を切ってきたなというところに期待を込めて鑑賞。
特典はメッセージリーフレットでした。A4サイズなのでデカすぎんだろ…と思いながらバッグに詰め詰め。
期待はしていたんですけど…。
序盤のきな臭さから怪しさを感じて悪い方向へ行かないように行かないようにと思っていたのにどんどんダメな方向へいってしまってとても残念でした。
フィクションの人物の行動に文句を垂れるのは野暮だとは思うんですが、看過できないくらいイカれた行動の連発だったので絶対にやめろって行動以上の事をするのでほとほと呆れてしまいました。
メイン3人にちっとも魅力を感じれなかったのは本当に致命的で、秋は口下手なのはまだしも家庭環境が原因とは思えないくらい手より先に口が出るキャラ構造が不可解すぎて、接客業をしているのに愛想がない事を注意されたら殴りかかろうとする行為はなんかしらの検査を受けた方が良いのでは?と思ってしまいました。
諒はトラブルメーカーだし自分1人で判断しちゃうしで3人の仲の亀裂を産んでしまうし、優太は優柔不断な性格かと思いきや目当ての女子がいたら尻尾ぶんぶん振り回して近づいて行ったりとブレがひどかったです。
ストーカーに追われてるからといって成人男性3人の家に転がり込む理由が秋と諒がデキてるっぽいってだけで判断してるのは危機管理無さすぎない?と思いましたし、諒が家の鍵をそそくさと渡して家に入ってきたらそりゃ何も知らない秋はビックリしますし、そもそも伝えなかった理由が謎でしたし、勝手に家でのルールを樹里が決めていきますし、料理とか秋に全部任せってのもなーんか転がり込んだ割には自由だなと思ってしまいました。
恋愛模様のドロドロさを描きたかったのはまだ分かるんですけど、いささか幼稚すぎないかなってレベルでくだらない事ばっかしていてキツかったです。
家に男女同じ空間で住んだらそりゃいざこざ起こるよなと思っていたら速攻で優太が奈南を口説きにかかりますし、2人っきりの空間になったらキスしようとするしで軽いわ〜ってなりました。
キスしたからってわざわざサプライズパーティしてネームカードまで作るなんて行動をする20代は見た事ないですし、そもそも1回キスしたからってそんな関係性になったと思い込む3人が抜群に気持ち悪かったですし、迫られて断ったら傷つけちゃうからキスしたという奈南の性格も?でしたし、それに対してビッチじゃねぇーか!と言い放つ秋の言葉選びの下手くそさも腹立ちましたし、全員が全員身勝手すぎて何これ?って観ながら思ってました。
本当にキツいというか鳥肌が立ったのが奈南が秋を好いていた理由が顔と身長という、理由こそ分からないわけではないんですが、秋が色んなところに頭をぶつけるのは何かしら理由があるのかなと思っていたらこのためだけの設定って…とキャラ付けの面倒さに絶句しました。
後半のふれるの糸含めたファンタジー展開にはもう振り落とされてしまいました。
ふれるによって憎悪の感情も伝わるようになったまでならまだしも、地獄へ行って蜘蛛の糸を伝ったり、思った空間に速攻で飛べだと思ったら陸海空飛び回りますし、なぜか落下していく様子を延々と見せられますし、雲を綿飴だと思えば良い!というもうよく分からん理屈が提示されたりで脳が追いつかなかったです。
「天気の子」と似たようなことをやってるのも中途半端だなと思ってしまいましたし、これまでの超平和バスターズの独自性がどこかへ行ってしまった気がして寂しくもありました。
そこからの和解から離れ離れになる展開もそこまでのギスギスは一体なんだったんだ?ってくらいトントン拍子に進んでいくので情緒もヘッタクレもありませんでした。
物語の肝であるふれるがキャラ的特徴が無くてそれでいて可愛くないというのも致命的な弱点だなと思いました。
喋れないから感情は読み取れないし、飯食ってトゲ刺して大きくなってくらいしかアクションが無いのでこれで愛情を持てという方が無理です。
でも主人公たちの被害者ではあるよなと思うと可哀想にも思えてきて大変でした。
主演3人の声の演技もなぁ…となってしまいました。
仮面ライダーシリーズから前田くんは追いかけているので若干贔屓目なところはありますが、ライダーのアテレコをしていたので違和感はまだ少なかったです。
永瀬くんはなんでこんなに声の仕事があるんだろう?ってくらい超下手ってわけではないけど上手くない感じなのがどうにもノイズなのが今作でも変わらなかったです。
坂東くんが一番難ありで…。
もう棒読みも棒読みで、感情の起伏が激しいキャラであり常識的な面を持ち合わせるキャラクターだからこそ声の演技が大事なのにもう違和感だらけでしたし、本職の白石さん演じる樹里との掛け合いが多いからこそちゃんとした人を選んで欲しかったなと思いました。
絶対オーディションなんかしてたらこの3人になる事は無いと思うので事務所パワーだなぁと思いました。
本職の面々はさすがといったところで、石見さんの愛らしい声が堪能できたのは良かったですし、白石さんは毎キャラ演じるたびにガラッと変わるのも凄いなと改めて思いました。
ただこれまでの超平和バスターズ作品に出演していた声優陣を作品に入れるのは良いと思うんですが、なんか悪サイド側ばかりで起用されていたのはちょっと腹立ちました。
これまでの作品を紡いできた人たちなのに扱いが雑だなーと不信感を抱いてしまいました。
アニメーション自体は綺麗ではあったんですがCloverWorksにしてはアニメーションとしての凄みを背景くらいしか感じなかったのも違和感の一つだったなと思いました。
良い悪い含め青春を感じさせてくれた超平和バスターズの作風と、少年少女のエグさを感じさせる脚本を書いてきた岡田麿里さんの噛み合わせが悪い方で化学反応を起こしてしまったなと思いました。
男子だけの空間に女子が入ると学生時代のようにうまくはいかないというのを体現しているようでしたがわざわざアニメでやらんでも…と思ってしまいました。
今作とは真逆をいく「きみの色」が欲しくなってそのまま「きみの色」を観て浄化されました。
男子3人はルイくんを、女子2人はトツ子ときみちゃんを見習ってください。あの子らの方がしっかり大人です。
鑑賞日 10/6
鑑賞時間 18:35〜20:35
座席 M-14
嫌なものを隠すフィルターと共に私たちは生きてゆく
色々考えさせられる映画でした。
とくに「ふれる」の衝突回避フィルター機能をめぐるエピソードは秀逸。
今の「繋がりすぎる社会」の一面を鋭くとらえていると思う。
今、急速に「いろんな人」と繋がることができる社会になっている。
そして、多くの人が「多様な価値観を認めたい」と考えている。
そこではどうしても「相手の良いところ」に偏った理解が進む。
「良くないところ」になんて注目したくないのだ。
そこはスルーしないと「相手を認められない嫌な自分」が顔を出す。
だから「悪いところ」が見えないフィルター機能は歓迎される。
でもそこで作られた関係性はバランスを欠いている。
だからいろいろ問題を引き起こす。
「過剰ないい人像」を押し付けて、それと違う面を相手に認めなくなる。
そんなの無理があるから、どこかで幻滅することになる。
秋、諒、優太も、一度はお互いに幻滅してしまう。
それでも彼らをつなぎ留めるのは、皆で過ごした風景と時間だ。
彼らはお互い良い面だけに注目して、衝突を避けてきた。
従来の人間関係から見るなら、ズルをしてきた、ということになるだろう。
でもそれは、これからの時代は当たり前になるものだ。
相手の嫌なところを見えないようにする技術は嫌でも進むだろう。
だから、私たちに必要なのは「ズルでもいい」という価値観なのだ。
共通の風景と過ごした時間の力で、幻滅を乗り切るしかない。
ズルをして、そのツケで幻滅して、ぶつかって、乗り越える。
その要素は昔からあまり変わっていない。
ではなにがかわったのか。
それは幻滅までの時間が長いことだ。
簡単に幻滅できないようになってゆく。
技術の力で「相手への幻想」は大きく膨らむようになるのだ。
そして「それが幻滅するときの威力」も大きくなってゆく。
だから私たちはその威力に負けないように、風景と時間の力を溜めるしかない。
そのとき、「ふれる」の力がやっぱり必要なのだ。
秋のように「ふれる」とちゃんと分かり合う必要がある。
ちゃんと飼いならさないといけないのだ。
そういうお話のように私は感じました。(おわり)
ふああっとしてる
トゲトゲはみんなの心のとげとげだったんだね。
それくらいしかふれるという生き物?について感想は無い
ストーリーはマンガなどでありそうな男女で一軒家を借りてルームシェアする話。
そりゃ男女でいろいろあるし男同士の友情も大変だよ。
社会人になるあたりのおそらく20歳あたりの男ども
就職してる男の子が一番現実味があったかな。
ほどよく理想を描いた世界で、ふれるは本当に必要だったのか、
そう問いかける内容。必要ないけど、話をちゃんとしようねという結論だとすれば
良いメッセージだとは思う。
彼ら彼女らの今後が全く気にならない。
きっとなんとか生きていくんでしょう。
時間をつぶすにはまぁまぁの作品。おススメは・・しないかなぁ
客席はエンドロール開始前あたりから人が自分だけになった。
良い感じのエンディング曲が流れていたんでしょうけど、
そりゃ席立つよなぁって内容です。お察しください。
友達になってくれなきゃ、殴る
本心が伝わって仲良くなる?逆じゃね?…って思ってたら、やっぱりそういうことか。
ひったくり事件から押しかけ5人暮らしの流れはなかなかに強引。(秋と諒が“そう”だったとして、優太は?)
矢印の行き違いによるギスギスはマリーっぽいけど、彼女にしてはマイルド…というか普通だったかな。
ストーカーの正体も“ふれる”の真実も、早くに察しがついたので驚きはナシ。
男3人も、女子2人とも、親密になる様子がダイジェストなので、友情も恋愛も深みを感じず。
悪感情が伝わってなかっただけだから友情も偽物→やっぱり友達、の流れも雑だった。
メイン3人の演技は悪くなかったが、女性陣が実力ある本職なのでやはり見劣りする。
石見ちゃんの声がやっぱり好き。
過去作の声優を探すのは楽しかった。
かやのんに酒を飲ませるのは既に定番だが、水瀬•若山にあんな性格悪いキャラやらせるか。笑
櫻井さんは分かったけど、内山くんどこにいた?
映画的に動きのある画もいいけど、もっと心情にフォーカスしてほしかったなぁ。
クライマックスが“ふれる”と通じることになってたから、友情の話からブレちゃったし。
離れてもズッ友的にそれぞれの道に進むけど、女性陣とのその後なんかは察しづらかったり。
優太と専門グループが普通に仲良くしてるのも違和感。
“ふれる”が思いのほか可愛かったし、料理の作画もおいしそうなのは良かった。
“ふれる”はSNSなど綺麗事だけで繋がれるツールのメタファー?
優太の専門がまさかの母校。笑
ふれるがかわいい
現代社会における人と人の繋がりを若者3人を通して、考えさせられる内容だなと思いました。ふれるの存在によって波風たてず過ごせることは、悪くないと思う。誰も平和に過ごしたいから。ふれると心が通じあえたとき、わたしならどう選択するかな。みな自然と感情移入できるステキな役者さんたちでした。ふれるがずっとかわいい
設定が仇に
予告を見る限りではつまらなそうだったので鑑賞するか迷ったのですが、「あの花…」の監督とのことで、ひょっとしたらと思って鑑賞したのですが、予想よりもつまらなかったです。
とにかく、主要キャストに魅力がないです。見た目は良いかも知れませんが、頭にくると直ぐに暴力をふるう男や、好きでもない男とキスをする女など、内面的な魅力がないので共感しにくいです。
それから、ストーリーが浅いです。小学生時代から中、高、大学をすっ飛ばして社会人になり、そこから幼馴染み3人に2人の女性が加わりひとつ屋根の下、5人の共同生活が始まるのですが、共同生活している割にはその辺のエピソードが殆ど描かれません。何故か料理の場面はやたらと細かい描写なのに、肝心の人物像や物語が雑過ぎて感情移入できないです。
そもそも「ふれる」の設定に無理があり過ぎます。喧嘩する際など相手を悪く思っている時は、いちいち三人で手を繋いでいる状況を作らなければならず、不自然極まりないです。その設定が枷となって物語を細かく描けなくなってしまったのだと思います。
いっその事「ふれる」なんか登場させずに、その分を人物像や大人への成長物語に充てた方がましだったのではないでしょうか?
普通に面白かったけど
登場人物全員言葉が足りなくてイライラする部分が多かったかな。だからこそふれるの能力が必要だったって事なのかもだけど。過去のエピソードや女性2人とシェア生活を無言の音楽のみで理解させようとする時間も長い印象を受けた。セリフが少しでもないとあの辺は寝そうになってしまった。最後のふれるに秋が感情をぶつけるシーンはすごく良かった。音楽も良かったし永瀬廉くんすごくうまかった。主演3人、声優さんじゃないけどすごくうまかったのでびっくりした。ラストで3人が別れるのは「離れてても友達」ってことなのかな?家賃があがるタイミングで3人が別々に住むことを選んだ理由が曖昧なままで別れたのがスッキリした印象で終われなかったかも。全体的には面白かったです。とにかくふれるは可愛い!声がなくてもずっときゅるきゅるふさふさしてた。
人の気持ちを考え続ける
人の気持ちを考え続ける、自分の気持ちを伝えることの大切さを考えさせられました。全てを伝えていいわけじゃないけど、伝えることを諦めてもいけない。
中学生の娘と見に行きましたが、ふれるのかわいさとともに心に残っているようです。思春期のこどもにも見て欲しい。そして考えて欲しい。
ふれるの心に触れたとき。
島育ちで小学生からの親友・秋、諒、優太が大人になり高田馬場にて共同生活、子供の頃その島の洞窟で出会ったパッと見はハリネズミの様な生物で3人と一緒に住む“ふれる”の話。
話すことが苦手な秋だったが“ふれる”に出会い、ふれるの持つ力で言葉で会話しなくても手を繋げばお互いの気持ちや心で会話が出来る様になる能力を身に付ける3人だったが…。
ふれるの力で分かり合えてた3人だと思ってたけれど、途切れた意思の疏通、訪れて来た島時代の先生から聞いた“ふれる”のことで…。
その力を頼りにしてた秋が普通に人との会話出来る様になってくと同時に察して少しずつ離れてくようにも見えた“ふれる”、2人の女性と知り合ったことで…崩れる3人の関係性。
先生から聞いたふれるの本当の能力、綺麗事な関係性と分かった3人だったけれど、ラストは腹割って話せてホントの仲間になれたのかな。野球スタジアムに張り巡らされた秋にしか見えない“糸”を辿り、ふれるに想いを告げた時に見せた“ふれる”の涙には涙で、アニメが得意じゃない私も楽しめた。
ふれる
アニメは余り観たことがないのですが話題になっていた映画なので観ました。ネット社会の今なので男女年齢問わず観て欲しい作品だと思いました。詳しい内容は書きませんが自分の言葉で伝えるということは何よりも大事だと実感しました。それと主演声優の3人の方は役にぴったりはまっていました。特に永瀬さんは感情を声にのせるのがとても上手だと思いました。又別の作品でも観たいと思いました。
心に刺さりました
口下手で引っ込み思案な性格なので、この作品のキャラクターそれぞれの想いが上手く伝わらない状況に苦しくなりました。
人間関係って難しい。でも、本当に大切な人にはキチンと言葉で伝える事の大切さも感じます。ラストに向けて涙が止まりませんでした。
刺さる人には痛い位刺さる作品かと。
絵の美しさが素晴らしくて海の描写や空の美しさに魅入ってました。
時々人物が遠方描写の際、顔のパーツが全く無い事が気になって。そこが気になってふと現実に引き戻されて残念だった。
友達とはかけがいのない財産
とてもメッセージ性の強い作品です。
いろいろと言いたい事はあるんですけど、声優の無駄づかいし過ぎ。櫻井孝宏さんとか江口拓也さんとか出るなんて聞いてないんですけど!!
それにしても、大人の青春をここまでリアルな描写で1つの作品に出来る事がまず凄いです。陰キャの優太が暴走して奈南を怒らせる所とか、奈南の言い訳臭い所とか、人間の嫌な部分が良く出てました。個人的に言うと男子3人女子2人って絶対1人余るんで嫌なんですよね笑。それはともかく、結局心を読むって言うのは言葉で伝える事を怠けてるって事なので、どんなにそういう能力を得たとしても、相手の目を見て言葉で伝える事って大切だと思いますよ。現代人は結構そういう根本的なコミュニケーションをサボりがちなんで、生きづらくても言葉を交わす大切さを考えるきっかけになりました。
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