パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツのレビュー・感想・評価
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甘さ控えめでしっかりと魅せる半生ドラマ
フランス、食、それもスイーツが題材となると、見る側の先入観として、コミカルで華やかなドラマが思い浮かぶかも知れない。だが世界で名高い人気パティシエのヤジッド・イシュムラエンの自伝をベースに作られた本作は、彼の辿った過酷な生い立ちを軸に、母との複雑な関係性、里親から得た精神的な支え、なかなか周囲と馴染めなかった青年期をじっくり描き出す。苦難に押しつぶされそうになりながらも彼がパティシエになる夢を諦めなかったのは何故か。そこにはどんな思いがあったのか。スイーツはいわば、光の当たらない心の奥底を照らすスポットライトだ。その道筋に導かれるように、主人公は人生で出会った幾人もの人々に背中を押され、ぎこちなく、しかし力強く前に進んでいこうとする。時に繊細に、時に創造的に、大胆に。誠心誠意を込めてスイーツ作りに打ち込む姿勢は、まさに彼がたゆまず歩んできた人生そのもの。なかなか見応えあるストーリーだった。
悪くはないのだが、主人公を今一つ応援できなかった。 遅刻の常習犯で...
悪くはないのだが、主人公を今一つ応援できなかった。
遅刻の常習犯で、しかも上司の指示に従わずに勝手なことばかりやる。
遅刻した時、「180kmの距離を通っているんです」などと情けない言い訳をする始末。
才能はあっても社会人としても人間としても失格だ。
自由にやりたいのなら、独立して自分の店を持ってからにしろ、と言いたい。
そういえば、コンテストで氷の彫刻を造っていたが、あれはスイーツと何の関係があるのかよく分からなかった。
スイーツをしっかり見せて
ホームレス同然だったアラブ系青年が、パティシエ世界選手権で優勝するまでの実話に基づくお話です。苦難に耐えながらの成功譚は確かに力強いのですが、折角のテーマなのだから、一つ一つのデザートをもっとしっかり見せ、世界戦でのメニューは工程まで全て映して欲しかったな。
美味しいフランス菓子の食べ歩きしたい(*´༥`*)♡
何か才能を持った人の驕りみたいな
フランス人のどことなく
お高く止まったイメージが(失礼w)
そのまま主人公になった感じで
幼少期の不遇を鑑みても
あまり好きになれないキャラだったので
大会で彼らが(仏)優勝した事よりも
日本が2位だった事の方が嬉しい(笑)←
パリブレストやスイーツを作り始める時の
演出がいちいち白々しいーっ🤣
もっと作るところや食べて幸せそうになった
お客さんの顔とかそういうのが
在り来りではあるけど観たかったかも
🧁🍰🍪🍨🤍
失敗は負けではない
辛い幼少期を越え、スイーツ大会で世界王者を目指す青年の半生を描いたドラマ作品。
育児放棄された幼少期と、ホテルで修行していく青年期とを見せながら人生一度の舞台に向けて進んでいくヤジッド。
本筋じゃないが、里親の方が仲良くしてくれてたのはわかるが、結局一緒に暮らしてたのは実親の方?…里親の定義とは…?
パクられたときもママが手続きに来てたみたいだし、ここらへんよくわからないのが割と気になってしまった。
さておき、腕は確かだが事情があるとは言え素行は決して良くは見えないヤジッド。それでも守ってくれる指導員や、一見厳しくも何度もチャンスくれるボスに囲まれ…アレ?実は恵まれてないか笑?
まぁそれも実力ありきなんでしょうが。
他にも良い人に恵まれてましたね。同僚の友人や、里親の実子(?)のお兄さんの現在も気になる。彼らは彼らで細やかでもお店とか開いていたら嬉しいな〜。
そして最後の大会は盛り上がっていましたね。しかし日本がいたならそっちに勝ってほしかったな〜なんて思ったりw
全体を通して、スイーツは美味しそうでしたが、映画としては色んな材料混ぜすぎて本当に味わって欲しい部分がどこかよくわからなかったかな。
それでも、小難しくないサクセスストーリーって感じで楽しめたし、10億星ホテルはうまい言い回しですね笑。
中々に良い作品でした。
パティシエ=アーティスト
天才パティシエ ヤジッド・イシェムラエンの自伝が原作ということで、実話ベースの話です。
幼少の頃と現在の少年〜青年期のヤジッドの時間軸が行ったりきたりすることで、
幼少期の母親からのなかなかに酷い仕打ち〜里親の深い愛情の中育ってきた環境が背景にあり、
現在のヤジッドが不屈の精神でパティシエとして努力し成長していく姿は、
率直に胸を打ちました。
話としてはベタでよくある成功ストーリーなのですが、
だからこそラストでカタルシスが訪れるのかもしれませんね。
これは観客である私の今のメンタリティが余計にそうさせているのかもしれないです。
キャラクターとしては、同僚であり親友の黒人男性マニュとの関係性が
ヤジッドを精神的に支えていることは間違いなく、
本当の友とは、こういう人を指すのだろうと思いましたし、ヤジッドが羨ましくもありました。
またフランス在住の日本人女優 源利華が出演しているのも、おっ!と思いました。
なかなか良い役でしたね。
ラスト近くに氷彫刻を製作するシーンがあるのですが、
ちょっと冗長かなぁと感じました。もうちょっとコンパクトにまとめた方が
スピード感があって良かったように思います。
気持ち良いラストで、鑑賞後感が良かったです。
「ポトフ」の時も
感じたのですが、バリッとヌガーの割れる感じ、トロトロのチョコに混ぜられた舌にザラッとしそうなナッツやスパイス、チョコ皮を割ると流れ出すソースの感じ、この辺りは明らかに日本料理とかとは違う。正直、新しい味なんだろうと思う(食べた事ないですが)。
ヤジッドの幼少期と青年期の見た目が違って、時系列も行き来するので最初、とっつきにくかった。勝つと察しはついても最後は感動する、ロッキーに触れてたのも仲々的を射てると思いました。
思い出のチョコケーキ。
子供の頃から洋菓子作りの好きな少年がパティシエになり22歳のパティスリー世界選手権でチャンピオンになるまでの話。(実話)
母親に育児放棄され児童養護施設で育つヤジッド、食堂のバイトからホテルの見習いになりホテルの準シェフまでになるも、ちょっとイジワルシェフのせいでホテルの仕事をクビに…、以前ヤジッドの作ったパリ・ブレストが好物な人との再会で…。
本作観ての感想は国内ドラマ木村拓哉さん主演の「グランメゾン東京」を思い出した、パティシエ同志が話を詰め、何を作る、どう作るかを決め洋菓子を作るというよりかアートでした。
子供の頃に作ったチョコケーキ、その時母親は「何だこんな汚ない物」といって投げてたけど、母の危篤の際に当時と同じレシピで作ったチョコケーキを嬉しそうに食べる母の姿には涙。
あと、個人的印象深いのはヤジッドが子供の頃に出会ったピンクニットのお姉さんの谷間が何ともセクシーだし爆乳だしセクシーで、何だろマックで言うならビッグマック食わされた気分になった(笑)
美しく美味しそうなスイーツたちで幸せな気分に
スイーツを作ること、それで世界一になること、
それを心の糧に、成功したヤジットのハングリー精神は、スゴいね。
里親が本当に優しい家族で、
さらにお菓子作りに触れることができたのも良かったね。
お菓子作りに出会って、辛い現実からの逃避の場所を見つけられたんだから。
実話ということで過度な遜色もなく、本人が実際に作ったという、
映画の中の美しく美味しそうなスイーツたちに幸せな気分になりました。
とにかく、食べてみたい!
余談だが、ロッキーのくだりで、
この主演の俳優さん、
シルベスター・スタローンに似てるなーと思って、
まさか、息子さん?!と思ったら、
ぜんぜん違った 笑
リアド・ベライシュさん、すごくカッコ良いわけではないけど、
なんだか魅力的だったな。
・フランス映画 フランス映画には流儀がある。あまり盛り上げないこと...
・フランス映画
フランス映画には流儀がある。あまり盛り上げないこと。盛り上がる演出を極力避けること。感情表現も最小限に抑えること。
たとえばこの映画には主人公の因縁の相手とこ勝負があり、その結果を待つシーンがあるが、なんともあっさりと主人公が勝利を収める。
ドラムロールのドの字さえないのだった。
何故なのかは分からないが、フランス映画には「分かりきったことをわざわざくどく表現するのは野暮ったい」というような哲学があるのかもしれない。そうでないと説明がつかない。
・物語
フランスには里親制度があり、これは里親の子でありながら、パティシエとして成り上がった男の物語だ。
エンドレジットで初めて知ったが実話らしい。
里親制度のバックグラウンドが分からなかったせいか、この物語が何を訴えようとしているのかが分からなかったが、文化的なバックグラウンドが分かっていればもう少し本作が分かったのかもしれない。
スイーツを楽しむことはできた!
ストーリーにはやや難があった。
結末がわかっていて、しかもデセール(スイーツ)を楽しむだけでは単調になってしまうため、さまざまな工夫をこらしたのはわかるのだが。少年期には、頼りない母と家にいるか、スイーツの素晴らしさを教えてくれた里親の家にいるだけだったヤジットは、青年期になって施設に入り、何とかしてパティシエになろうとして、もがいていた。苦しい時、少年期のエピソードがフラッシュバックするのは良いのだが、あまりに煩雑で、少し疲れる。
一番気になったのは、少年期と青年期の役者さんの姿見が少し異なること。面長の少年とややふっくらした青年の、肌の色が違う。マグレブからの移民の子なのだろうけれど。何とかならなかったのかな。
少し鼻柱が強く、その割にややルーズなヤジット。シャンパーニュ地方にあるエペルネーから、パリまでは電車で1時間以上かかるけど(映画では、180 kmと盛っていた)それにしてもよく遅れてくる。一番、よかったのは、そのヤジットが、レストランでデセールを作ると、口にした先輩たちやシェフの態度が変わり、チャンスをくれること。どこの国であっても、そうであってほしい。
シェフの言葉、一番を目指すのか、天才と呼ばれたいのか、努力あるのみ。
レストランのシェフの序列とかも、もう少し、丁寧に説明してもよかったのでは。パリの後、モナコでヤジットが入ったグランメゾンでは、日本人の女性らしいシェフが大事にしてくれたが、あの人は、おそらくスーシェフ。一度だけ出てきて、難を見つけた人が、本当のシェフで、モデルは、きっとあのジョエル・ロブション。他にも、部門シェフとか、シェフ・パティシエの人がいたのでは。パティシエだって、名乗るのには試験があって、本当に誇り高い。きっと物語が、もっと構造的になったと思う。最後に、氷の彫刻が出てきたけど、その昔、日本でも(何てお金があったことか)結婚式の披露宴で、見かけることがあったっけ。
それにしても、出てきたスイーツは、パリ・ブレストをはじめ、何て美味しそうだったのだろう。それで、気づいたのだけれど、ヤジットは、おそらくディナーの後の方で出てくる、果物やソースが入ったグランデセールや、スイーツの盛り合わせのアシェットデセールよりも、ケーキやパイのようなパティスリーが好きなのでは。それで今の彼があるのではないかと思った。見当はずれかな?
淡々とゴールに向かって話が進むだけ
サクセスストーリーってことがわかっている
前提で観るのでストーリーに関しては云々
言いません。ゴールがわかっている話を
どうみせてくれるのかなぁ? がポイント
かな?と。
正直、もうちょっとなんとかならなかった
かなぁ?って感じです。なんだろう・・この
やっつけ感。お話がトントン拍子過ぎて、
主人公の力量がスーパーマン過ぎて、
お話が良い方向にころころ転がりすぎて、
でもって主人公が一人で頑張りましたー!
な描かれ方なので、どんだけ自己中な人
なんだ!と、どんどん応援したい気持ちも
なくなっていき・・・。
結果、あぁ、よかったねぇ~。と、
感慨もなく終了。
有名パティシエのウィキペディアの読後感と
似た感じ。もっともっと主人公の心情を
掘り下げるような描き方をすれば感想は
変わった気がします。
才能は闘志、金を得れば失う
肝心の“味”を実感できないので、普段はあまり料理系の作品は観ないのですが…
予告編のおいしそうな演出に釣られて鑑賞。
正直、何を見ればよいのかよく分かりませんでした。
とにかく、出てくる人物がことごとく薄い。
実母、里親、施設の髭坊主やルームメイト、日本人シェフや意地悪シェフ、黒人の友達、ブシャールetc…
人と成りも関係性も描かないので深みが生まれない。
病に倒れただけで実母に差し入れを送り、意地悪シェフは悔しがるカットすらなく退場。
黒人の友達はいいヤツだし、会話も好きだったのでもっと見たかった。
スイーツに関しても、完成品やおいしそうに食べるカットが少なすぎる。
調理シーンはおいしそうではあるけど、スーパースローの演出が何かのCMみたいに見えてしまった。
おまけにクライマックスが氷像作成だと、一体何の映画だったのやら…(実話だから仕方ないけど)
生い立ちによる苦難も、パティシエとしての苦悩も描ききれていない。
努力の描写も居残り練習くらい。
そのため、妨害に負けず才能と人脈の運で成功しました、という印象になってしまった。
結局エンドロールでも里親との良好な関係は記されたが実母のその後は触れられず終い。
色々やってるけど、軸も核も感じられなかった。
「風味は3つまで、トップ•ミドル•ラストノートを意識しろ」と言った最初のシェフの言葉を作品にも活かしてほしい。
フランスで、若いパティシエが成功するまでの物語。 幼少期が過酷だっ...
フランスで、若いパティシエが成功するまでの物語。
幼少期が過酷だったとか、
名店に見習いで入り込んだり、人知れず試作を続けたり、
嫉妬で陥れられたり…。
ドラマなら、よくできたサクセスストーリーというところですが
現実のパティシエの自伝だとか。
驚きです。
お菓子作りの場面の、動画の精細さ、つい見入ってしまいますね。
スイーツが目の保養にもなりました。
劇中のスイーツほど精密ではない物語は、若干パッチワークさが残る代物だった
2024.4.2 字幕 アップリンク京都
2023年のフランス映画(110分、PG12)
実在のパティシエ、ヤジッドイシェムラエンがパティシエの世界大会で優勝するまでの道のりを描いた自伝映画
原作はヤジッド・イシェムラエンの『A Starry Child’s Dream(2016年)』
監督はセバスチャン・テュラール
脚本はセドリック・イド
物語の舞台は、1998年のフランス・エペルネ
養父パスカル(パトリック・ダスマサオ)と養母シモーヌ(クリスティーヌ・シティ)に育てられたヤジッド(マーウェン・アルスケール、成人期:リアド・ベライシュ)は、育児放棄の母サミナ(ルブナ・フビタル)と時折会う関係を続けていた
ヤジッドは料理学校に通うパスカルの息子マチュー(フェリックス・ブロケード)の影響を受けて、お菓子作りに興味を持ち始める
彼は実母のためにスイーツを作ろうとして材料を万引きし、完成させて母に捧げるものの、母は一向に興味を示さなかった
それから十数年が過ぎ、ヤジッドはパリの高級ホテルの厨房に忍び込むことに成功する
そこのチーフ・シェフのマセナ(ジャン=イブ・ベルトール)の知り合いであると嘘をついて面接をクリアし、それがバレても開き直って、「実力で判断してください」とスイーツを作ってみせる
マセナはヤジッドの少年時代の憧れで
、彼はマセナの定番スイーツを再現してみせた
マセナは「荒削りだが筋はある」といい、彼を厨房に残し、それから丹念の時期を過ごすことになった
映画は、パリのレストラン時代から幼少期を回想する流れになっていて、パリ時代の後は「コート・ダジュール」というレストランでの修行シーンへと移っていく
この「コート・ダジュール」にて、友人のマニュ(ディコシュ)との出会い、のちにパトロンとなるムッシュ・ブシャール(パスカル・レジティミュス)との出会いがあり、コンクールで対戦する意地の悪いパティシエ・ジュリアン(エステバン)との絡みが描かれていく
彼はスイーツを作る際に集中し、周囲の音を掻き消す能力があるようで、それが分かりやすい演出として組み込まれていた
映画は、主にフランス大会、世界大会に向かうヤジッドの軌跡を描き、そこに到達するまでの人間関係や決意の変遷などを細かく描いているスタイルになっている
PG12の理由はよくわからなかったが、おそらくは幼少期の素行の悪さが原因で、施設暮らしも大概酷い生活をしていた
エペルネから180キロ先のパリのレストランに向かう中、バス停で寝泊まりしたり、野宿をしたりしているのだが、この辺りは自伝的な感じがよく表現されていたように思う
スイーツに関してもプロが監修しているので、めっちゃ美味しそうに思えるのだが、どれひとつ家庭で再現するのは不可能だと思う
世界大会の氷像を作る際に母が亡くなり、その亡霊のようなものが会場に来たり、それで作るものを変えたりするのだが、どの辺からが脚色なのかはよくわからなかった
スポ根系の成り上がり物語としては定番の流れだが、主人公の素行が悪すぎるのと、母親の毒っぽさがガチで引くレベルなので、なかなか共感しづらいキャラクターだったのではないだろうか
いずれにせよ、スイーツを目で堪能したい人向けで、成功物語として何かを得ようとする人にとってのヒントは少ない
彼の唯一の長所は「行動力と自信」であり、それを裏付ける「スイーツへの好奇心」と「鍛錬」と言うものがあるので、この過程を努力だと感じない人ならば、同じ目線に立てるのではないだろうか
個人的にはそこまでハマらなかったが、何を期待するかによって、満足度は違う作品なのだろう
物語の中身としてはそこまで濃密なものではないので、彼の物語のさわりを知りたいのであればOK
自伝本も出版されている(日本語訳があるかは不明)ので、興味のある人は読んでみても良いのかもしれません
フランス菓子好きにはたまらない映画!!
スイーツ好きにはたまらない映画!!
作り方や美味しそうなスイーツ、コンテスト、わくわくする。
彼の生い立ちは苦労の連続だが、屈しないのが素敵。
観て良かった。
水は血より濃いぞ
正直なところ、主人公を音楽家やアスリートや画家や俳優に置き換えても成り立つ話であるし、登場人物の言動がほぼ全て予測できてしまう安定のストーリー展開だが、とにかく美味しそうなスイーツを目で楽しませてもらった。
「FEAST 狂宴」ほど観る者を突き放す訳ではなく、「ポトフ 美食家と料理人」ほどの深みと味わいは無いものの「ウィ、シェフ!」ほどは社会派臭を漂わせずの程よい出汁加減、というか安全運転が、疲れてる時には良いかな。
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