ソウルメイトのレビュー・感想・評価
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あなたの周りにいる大切な人がもしかしたら?
「梨泰院クラス」「その年、私たちは」「The Witch 魔女」など、その演技力が高いと評判の韓国女優キム・ダミさん主演とあって、公開前から楽しみにしていた本作品。京都で唯一公開していたMOVIXに久しぶりに足を運びました。本日映画の日とあり、映画館は若者たちで賑わっていました。
本作品は、2016年の中国映画「ソウルメイト/七月と安生」がオリジナルで、多くの賞を受賞した人気中国映画の韓国版リメイク作品だということです。
辞書によれば、
「ソウルメイト」とは、「運命」として強く惹かれ合う人のことで、唯一無二の関係として深く結びつく存在の事とあります。それは、親子関係であったり、異性であれば熱烈に惹かれ合う恋人関係であったりいろんな結びつきがあるようですが、本作品では同性の親友という設定で描かれています。
性格が真逆の2人は、何故か強烈に惹かれ合い、人生の大事な局面をともに過ごしていきます。時にほんの少しの時間、離れることもあります。スピ的には「サイレント期間」と呼ばれているその期間は、それを乗り越えることで、お互いの魂をより成長させる狙いがあるようです。離れている間に、お互いが互いの大切さに気がつき、「相手のことをもっと大事にしたい、自分が守らないといけない」と気がつきます。
サイレント期間を乗り越えたソウルメイトの魂は一つになります。この映画におけるミソとハウンの運命のラストも、まさに2人で1つの人生となりました。キム・ダミちゃんの演技やっぱり好き。どうか厚めのタオルハンカチをご用意してゆっくりご鑑賞下さい♪
多かれ少なかれ、今自分の周りにいてくれる家族や友だち、恋人、何故か電車でよく見かけるあの人などなど、私たちは自分とご縁のある人たちと日々ともに生きています。その人がソウルメイトなのかどうかは別として、せめて自分を大切にしてくれる半径5メートル以内のあなたを愛し、大切に守っていきたいと思わせてくれる映画でした。
単なる親友を超えた二人の絆が、より深みと強さを増していく
性格も育ってきた環境もまるで異なるふたりの少女、ミソとハウン。本作は彼女たちが大人になるまでの道程を切々と綴っていく絆の記録だ。時に笑い、時に泣き、恋の悩みを共有したり、才能を認め合ったり、かと思えば激しく衝突したり。果たして二人を待ち受けるのはどんな人生であり、運命なのだろう。一人の男性を巡って両者の思いが揺れ動く展開では、このままメロドラマ要素が高まっていくのだろうかといささか不安にも思ったが、しかし本作は中盤から各々の人生をかけた決断があり、またその後の展開も含めてタイトルの意味合いが響きと輝きをより増していく。親でもなく、兄弟でもない。親友という言葉でもまだ足りない。ソウルメイトたる二人は、互いをいちばん深く知る存在で、愛憎の感情もすべて込みで、遠く離れていても堅く結び付き合っている。絵画という手段を通じ、言葉では言い表せないものが形となって昇華されていく過程に、とても心打たれた。
ハウンとミソ
ここまで深い友情で結ばれている人たちって、
どれだけいるのだろう?
幼い頃から姉妹のように暮らし、息が合い、
お互いの欠点も認め補い合う。
ただ、ジヌが出て来て変化した。
洞窟でのジヌの行動が謎。
ミソに気があるのか?
ミソの行動は敢えてジヌから身を引いたのか。
それとも、ハウンが好きだから蹴飛ばしたか。
ハウンが見ていて不安になる。
苦労しまくりなのに行動が突拍子もないから、
誤解されやすいミソ。
理解しているつもりのハウンだが、ジヌ不在の
寂しさで感情的になりミソに不信感を抱く。
せっかくの二人の旅行先での突然の別れ。
価値観の違いからか。
しかし、久しぶりの再会でのハウンの言葉。
私がミソを愛している‼️
なぜジヌは、誤解される場にいるのだ。
親切なつもりでも節度を持たないと。
ハウンを傷つけてしまう。
あのお守りネックレスも。
決定的なジヌの言葉。
ハウンに、
絵が上手い。しかし、技術であり才能ではない。と。
ハウンを自身の全てを否定された気持ちに
してしまった。
本当の自分を見失う⁉️
結婚式ドタキャン❗️
母の言葉、
顔が一人一人違うように一人一人違うことをしろ。
ミソに会いたい、会いに行く。
また大きくなったお腹を抱えてミソの元に。
ハウンのブログを見て会いたい気持ちが募る
ジヌ。
ミソに会うと、幼い女の子が。
ジヌとハウンの娘のアン•ハウン。
ハウンは胎名をミソと言っていた。
引き取ろうとしないのか、いや、
ミソがハウンの母にも会いに行き、
母と話し合ったのか、自分が育てる、と❓
母も孫可愛いけれど、
ミソとハウンの結びつきを知っている故、
ミソに任せたのだろうか。
再度ハウンのことを聞くジヌに、
病室に行くと旅に出たようだ、
引き留められなかった、今どこら辺だろう?
と告げるミソ。
辛い現実、
死亡確認書にサインして、
ハウンの母に頼まれて住んでいた家の片付け、
数々見つかるハウンの絵。
その中でも
愛がなければ描けない絵、それはミソ❣️
今ハウンはどこだろう?
自分の可能性を見極めるべけ世界中を
旅しているのだろう。
切なくて良い映画
とても良い映画だと思うけど分かりづらいところがあるから、もっと分かりやすくして欲しかった
観終わった後に他の人のレビューを見て確認しやはりそういうことかって理解しました
なんか次はスカッとする映画観たくなった〜
ジイサンがキュンキュン来たのは内緒
二人の女性の幼い頃からの友情と、一人の男性を巡る複雑な思いを描いた中国映画『七月と安生』(2021年公開)が早くも韓国でリメイクされるとは思ってもみませんでした・・と思ったら原作が本国で公開されたのは2016年だったんですね。でも、元の映画の持つ少し冷たいギザギザ感(それが魅力でもあったのですが)を少し丸め、小説家のモチーフを画家にしたのは上手い翻案でした。
そして、ベタな話なのに、観る者を翻弄する展開に今回もやはりキュンキュン来てしまったのは、ジイサンとしては少し恥ずかしかったな。内緒。
自由に自分を生きることを選んだ2人の物語
上映期間中に劇場に行くタイミングがなく、配信でようやく鑑賞しました。
何があっても何が起きても結局会いたくなる。
2人の痛みが何だか伝わって来て苦しくなりました。
ピアス開けるとか青春ですね~
人の顔がみんな違うのは、それぞれの人生を生きろということだと教えてくれたハウンのお母さんありがとう涙
とても良い作品でした。
親友とは
予告にあったある秘密の話は
物語全般で大きなインパクトはなく
性格も生き方も違う二人が
それぞれ歩んできた道を交錯するように
長い時間を掛けて
魂の奥底から分かり合えたのに…涙
親友ってこの二人のような
関係性じゃないかな
久々に良い作品名でしたね
「ソウルメイト」あの時にあの気持ちを伝えていれば、あの時にあの言葉...
「ソウルメイト」あの時にあの気持ちを伝えていれば、あの時にあの言葉を言わなければという、大人になってからも誰もが持ち続ける後悔の思いを琴線に触れる済州の風景を舞台に描いた素敵な映画でした。キム・ダニがやはり素晴らしい。
抽象と写実
1988年生まれの二人の女性、アン・ミソ(キム・ダミ)とゴ・ハウン(チョン・ソニ)。
仲良しだった幼年時代を経て、互いに屈曲しながら成長していく行程が描かれる。
二人の性格は描く絵に象徴されている。
ハウンは写実的な絵を描く。ミソは抽象的な絵を描く。
写実的な絵が好きな人もいるし、抽象的な絵が好きな人もいるが、個人的には写実的な絵が好きではない。なぜなら写実を目指すならばそれは写真でいい──と思えてしまうから。
とりわけ昨今は超写実が流行っていて高細密な顔貌や静物を鉛筆だけで描いてあるものが「凄い」ともてはやされる。もちろんそれは「凄い」技量だが、たとえばその超写実の絵が飾ってあるのを、見る人が「へえ、いい写真だな」と感じてしまったら、技量も形無しである。すなわち写真を飾ってあることと、超写実絵画が飾ってあることの懸隔がなくなってしまう──という話である。
つまり、それが超写実の絵であることを自慢したいならば、誰かが「これはぜんぶ鉛筆で書かれているのですよ」と案内しなければならない。そこではじめて超写実の絵は鑑賞者によって「へえ、これって鉛筆画なんですか、すごいですねえ」と感興することができる。その案内がなければたんに写真が飾ってあることと変わりがなく、それならば写真でその空間装飾は充分にまかなえることになる──という話である。
けっきょく超写実は「すごい技量」以外の美術的価値がない。(と個人的には思えてしまう。)それを見て、楽しくなったり悲しくなったりしない。総ての芸術がそういうものであるとは言わないが、おそらく芸術というものはそれを見て心が動かされることが望ましい、ならば「写実的である」ことは二の次でもいい、という気がしてくる。
銀板(写真)の発明を経てAIが開発された現代であればなおさらそうだ。機械が一瞬でやれることを人間がやってみせることに意味を見いだせない。
ただし一般に世間で「絵がうまい」とは写実的な絵を描けることを言う。──のは知っているし解っている。それを否定するつもりはない。ただわたしが言っているのは、自分の居間に飾る小品は写実的な写真のような絵ではなく、抽象的なものがいい──ということに過ぎない。
絵の好みに是非はない。わたしもあなたも好きな絵を好きであっていい──という話である。
映画ソウルメイトでは二人の性格が、写実的な描き手のハウンと印象的(抽象的)な描き手のミソによって解りやすい対照をなしている。──と、言うために写実と抽象の話を前置きした。
幼年期、拾った小猫を描いたときにそれが顕現した。
ハウンは高細密な猫を描き、ミソはパステルをつかってざっくりと色を置き猫の「心」も描いた。ハウンはその絵を見て「心も描けるのだ、型破りな発想に感動した」とナレーションで述べる。
こういった感慨は写実派から見た印象派の定番である。たとえば写実を身上とする人間がゲルニカのような絵を見たとき、こんなデタラメがあるもんかと憤りを覚える人だっているのではなかろうか。
言いたいのは、絵の好みやセンスというものは頑な(かたくな)なものであって相容れにくい、ということ。
すなわち描く絵に所以している二人の写実的性格と印象的性格(とでも言うべきもの)が成長とともに徐々にズレを生じさせていく──のが映画ソウルメイトの骨子である。
写実派のハウンは几帳面で繊細だ。印象派のミソは、エネルギッシュで野生で逞しい。それはふたりが描く絵の見た目そのものだ。
まったく違う二人が惹かれあい、時には憎んだりもするが、離れていてもつねにお互いを思いやっている様子が描かれている。
それは抽象画が好きなひとが、それでもなんとなく写実画が気になること、あるいは写実画が好きなひとが、それでもなんとなく抽象画が気になること、に似ているのかもしれない。
中国の映画監督デレク・ツァンのSoulMate(七月與安生)(2016年)のリメイクで、その元は寧波生まれの小説家李傑(Anni Baobei)が2000年に書いた短編小説にもとづいている──とのこと。
SoulMate(七月與安生)もU-Nextにあったので併せて見たが(私見だが)本作のほうができがいい。しかも二人の特性を絵画に特化させているのは韓国版のオリジナル脚色である。青は藍より出でて藍より青し。はるかにズシリとくるし、演出演者ともに一枚上手だった。
ミン・ヨングン監督はこれが初監督作品だが未熟さはなかった。
幼少から学生期は岩井俊二風な女子の活写。蜜月だった二人の関係が、男や距離や時間を介して崩れていく。でもどこかで魂は通っている。dodieの名曲Sick of Losing Soulmatesみたいな。韓国映画が得意とする狂おしい心象・愛憎描写と魅力的な女優。どう見てもこっちがオリジナルと思えるできばえだったが、IMdbでは僅差でデレクツァン版が7.3で本作が7.4だった。
演技ではハウンを演じたチョン・ソニにひかれた。寂しそうな感じが庇護本能をとらえる。現在(2024年)岩明均の寄生獣の韓国版実写スピンオフドラマで主演をつとめている女優でもある。韓国ノワールに相応しい蠱惑的な暗さもあるし、30過ぎなのにJK演技に可憐さもあった。
本作が潔いのはLGBTQ値がまったくないから──でもある。知ってのとおり同性どうしの友情がLGBTQを介して描かれがちなのは時代性である。
当然、世の同性の友情がLGBTQ値を介しているわけではなく、それをLGBTQ値を交えて世間から虐げられた者どうしのように描くことを婉曲ながらクイアベイティングというのではなかろうか。
個人的にはそれがなくてよかったが、それを含有したなら二つ三つ余計に映画賞をとったのかもしれない。
女性同士の友情は男女間の愛を超えるか⁉️
オリジナルの中国・台湾合作があまりに衝撃を受けたので、
結末を知っている分だけショックは少なかったです。
ただミソ役のキム・ダミの演技が素晴らしくて、泣かずにはいられません。
この内なる情感・・・あどけない表情から奔放な魔性へと、
その切り替えが天才的ですね。
ミソは天真爛漫で冒険心に溢れて、ウラジオストック行きの船に乗り、
皿洗いやバーテンをしながらシベリア鉄道でバイカル湖まで
行く行動力。
旅の先々で絵を描き、ミソの絵は写真のようでフォトリアルな技法。
ハウンもそのフォトリアルな手法でミソを描く。
泣きべそをかいてるミソ(キム・ダミ)の絵は、強烈に迫ってくる。
中国版ではミソは小説家になっていて、
ハウンの人生を小説に書き上げるのですが・・・。
それをそばで見ていたハウンは、ミソに憧れて、
ミソの人生を追っかけのように、追っていく。
とんでもない時期(この時期って、ジヌに何の恨みがあって・・・)
(当て付けにしても酷い、ジヌの人間性を無視している)
私が思うにジヌの立場なら2人の奔放な女性に翻弄されて、
頭に来ますよね。
最悪な時期にウラジオストックに向かうと、
ミソの足跡を追っていくハウン。
恋人より大事な友情。
本来、産んで育てる女性にとって男性は、経済力以外では
無力って言えば無力・・・・だけど、そんなにコケにされて
ジヌは肩なしですよね。
ハウンのチョン・ソニも最初は無個性な大人しい少女だが、
成長するに従い真の強さが顔を出す。
堂々の女性映画。
この映画で描かれるハウンとミソの友情はある意味で特殊。
女性同士の友情は時として男女間の結びつきを超える。
そんなメッセージ性を感じますね。
雰囲気ちょっと、
「四月になれば彼女は」に似ていた、キレイな景色出たし。シスターフッド・・ではないのかな? 所々うるっとしました。
川口春奈似の彼女の方が27歳で亡くなるのは意外だった。最後の展覧会で新作云々と言っていたのはちょっと意味が解りませんでした。
友情以上の繋がり
自分であったら絶対疎遠になるだろう出来事があってたとしても、
結局お互いを必要とする関係。
お互いの性格・環境以上に積み重ねた時間や想い出がそうさせたんだろう。
そんな繋がりが二人の女優によって美しく描かれていました。
切ない結末でもそんな関係に出会ったら幸せなんだろうな。と思わせてくれる作品でした。
大人になってしまった
鑑賞中はイライラしてしまうほど退屈だったのだけれど、
鑑賞後感は悪くない、不思議な映画。
多分、
アン・ミソはハヨンの人参を食べてあげたくて、
ハヨンはミソのブロッコリーを食べ続けたかった話なんだと思った。
それが、大人になると、
それだけではうまくいかなくなる。
相手の嫌いなものを食べてあげられなくなる。
食べるだけじゃ済まなくなってくる。
そして遂には、嫌いなものを区別できなくなってくる。
これが嫌いだ、食べてほしい、と相手に言えなくなってくる。
そういう感じで、二人の感情を抜き出すと、
なんとも痛切さが感じられるのだが、
映画を観ている限りでは、あまりにも展開がドラマチック過ぎて
受け入れたい気持ちと受け入れ難い気持ちでかなり居心地が悪くなってた。
役者さんはとても良いので、脚本が問題ですかね。。
ソウルメイト鑑賞。 韓国映画っぽいドロドロした感じも少しあって色ん...
ソウルメイト鑑賞。
韓国映画っぽいドロドロした感じも少しあって色んな事詰め込みすぎて何を見せたいのか分からなかった。
あと男関係で揉めてから友達との仲が戻るなんて絶対ないですね(笑)
ちょっと現実味がないのが韓国映画らしさだなって思いました。
みんな違ってみんな良い
自由奔放でちょっと変わった子なミソと普通の女の子ハウン、小学生女子二人が出会って、性格は違えどふたりでひとり、二人の少女時代、ジヌが加わってちょい複雑になった青春時代の描写がテンポよく微笑ましく、気持ちよく見ていたら徐々に失速
飛び飛びの時系列で二人の空白期間が明らかになっていくが、どのエピソードにも必ず涙涙のシーンがあるようなベタベタどろどろ成分が多く、ため息が出ました。
いなくなるミソと、置いていかれるハウンだったが、途中からミソとハウンの役割が逆になる
ハウンはミソに近づきたくて無理してなかったか、お腹に子供がいながらジヌとの結婚式から逃げたが、ミソのようなたくましさと自己責任が身についた筋金入りの自由人とちがって付け焼き刃自由人なので上手くいかず、切羽詰まってミソに助けを求めたまではまあいいが、赤ちゃんをミソに託して一人で旅に出るって意味がわからない、と思っていたら、旅に出たのはミソの脳内変換で、実は産んですぐ亡くなっていたのか
ハウンは無理して「自由人になりたい自分」を演じていたような気がする。
ミソがどうであろうが、ハウンはハウンで良かったのではないか、ヒトはそれぞれ、みんな違ってみんな良いのだ。
ミソが絵を完成させて出品したのだろうと割と早く想像が付きました
母子家庭で娘より男をとる母と二人暮らしのミソを、娘のように受け入れるハウンの家族が温かく微笑ましい。
猫の「母さん」が大変いい仕事をしていました
二人の成長に寄り添うように、傍らにさり気なく、いつもいるんですよね。
子猫が成長し、若猫、成猫、老猫になり、「母さん」の指定席の座布団が焼かれたところで旅立ったのがわかってじんわり涙が出ました
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」を見たばかりで、元女子高生の自分としては、この二人にカドデとおんたんのようには共感が続きませんでした。
でも、ミソとハウンが魂の相方であることは良くわかった
願わくば、二人が幸せになる話だったら良かった
「ソウルメイト 七月と安生」未見ですが見てみたいです
主人公ふたりの愛情は最強、まさにソウルメイト!
過日、中国・台湾合作のオリジナル版はAmazon Primeで鑑賞し、
あまりにも衝撃的だったので、本作を鑑賞することにしました。
ミソ(キム・ダミ)とハウン(チョン・ソニ)の出会いから、友情が育まれていく様が猛スピードで描かれ、
高校→大学/大人になってからの比重が高く描かれます。
ミソの自由奔放さにハウンは憧れを抱いているように描かれていくわけですが、
ミソによってハウンの本音というか心の奥底にある、
自分自身がどうありたいかをハウンが自ら気づいていくのですよね。
そこからのハウンの行動やミソっぽくなっていくのですが、それは模倣ではなく本当のハウンだと理解しました。
そしてお互いにお互いへの想いを馳せていき、まさにソウルメイトと呼ぶに相応しい存在であることに
気づいていくのですよね(それまでの時間がソウルメイトとして育まれた時間であったのでしょう)。
そして、ハウンの身に起きる出来事がきっかけで、現在の物語につながっていくという
時間軸が結構な頻度で動くので、鑑賞しながらそこには意識をしておく必要がありますね。
正直、オリジナル版の方が私はインパクトがありました(初見なので当然ですが)。
というのも、感情や物語の描かれ方が韓国版のほうがわかりやすく説明がなされていて
より多くの人が楽しめるつくりになっており、オリジナルはそこを類推する映画ならではの深みがあった(と私は感じた)ので
その違いは大きかったと感じます。
とはいえ、本作は猛烈に泣けました。
オリジナルでは泣けなかったのですが、大きな違いは劇場で観たかどうかが大きなと自分では分析しております。
キム・ダミとチョン・ソニが実に魅力的でした。
今後の活躍がますます楽しみです。
今日はジャニス・ジョプリンを聴きながら、この映画の余韻に浸ります!
※宮崎での公開3日目でしたが、集客は抜群に良かったです。女性多め。
予告で興味を持った方、前作を観た方、キム・ダミファンなど、様々な客層だとお見受けしました。
魂と魂
ハウンがバイクで追い抜いていくミソを見て「背中を見たのは初めてだった あんたはずっと隣にいたから」 と呟くシーンがすごく好きです。お互いがお互いの隣にいるのは当たり前だと思っていたけど、それは成長と共に変化して、それにハウンが気づく苦い感情が突き刺さりました。ハウンはミソを羨ましく思っていたけど、きっとミソも同じで、仲の良い親子関係や絵の才能に憧れを抱いていた気がします。そばにいるだけが真の友情ではなくて、離れていても想い合う2人の関係がとても眩しかったです。間違いなく最近でいちばん見て良かった映画!
全97件中、1~20件目を表示