劇場公開日 2024年5月10日

「エイプ気分で堪能!」猿の惑星 キングダム おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5エイプ気分で堪能!

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

SF映画の金字塔とも言える「猿の惑星」のリブートシリーズの第4弾。予告の圧倒的な映像美にも惹かれ、公開初日にIMAXで鑑賞してきました。

ストーリーは、人類が衰退し、高い知能と言語を獲得した猿たちが支配者となった地球で、ワシを飼いならすイーグル族のノアが、武装したエイプの集団に村を襲われ、連れ去られた仲間を助けるため、旅の途中で出会ったオランウータンのラカ、人間のメイとともに、プロキシマスの作りあげた王国をめざすというもの。

本作は、前作までの主人公であるシーザーの死後、何世代もあとの時代を舞台に、人類と猿との共存をテーマに、新たな主人公ノアの成長譚として描いています。言ってみれば、新章の幕開けです。そのため、前作までの内容をあまり覚えていない状態での鑑賞でしたが、それほど困ることはなかったです。冒頭で簡単に世界観について説明もあるので、シリーズ初挑戦の方でも気楽に楽しめると思います。

まだ若く、後先考えずに行動してしまうノアが、自身の軽率な行動が一族に危機をもたらし、父の死を招いてしまったことを機に始まる旅、メイとの交流、プロキシマスとの対峙を通して、たくましく成長していく姿が鮮やかに描かれます。村が唯一の世界であり、平和な日々が続くと思っていたノアにとって、一気に世界が広がるとともに、自身の生き方を深く考えることになった今回の経験は、大きな成長の糧となったことでしょう。

その中に、エイプの中の支配関係、異種族である人間との共存という、生存そのものに関わる問題を描いています。SFの世界の話でありながら、現実の人間社会にそのまま置き換えることのできるような構図が、実に意味深いです。同種族の中でさえ、対立や支配関係が生まれるのに、いわんや他種族をやです。他種族の文化や存在を認めて共存の道を模索するのか、それとも脅威として排除または服従させるのか、どちらの立場にもそれぞれが掲げる理想と正義があり、一筋縄ではいかない難しさを感じます。

そんなせめぎ合いを見せる猿たちの姿が、迫力の映像でいきいきと描かれます。もはやリアルという言葉では足りません。これはもう実写ですよね!きっとアメリカにはいるんですよね、賢くて話せて演技ができるエイプが! IMAX鑑賞のおかげで没入感もバッチリで、上映中は自分が人間だとバレないように、エイプになったつもりで観てました。

そのせいかどうかわかりませんが、メイの立ち位置や距離感がつかみにくく、ちょっと共感しにくかったです。あと、全体的にテンポの悪さを感じ、終盤にさしかかるまでちょっと退屈に感じる部分があったのは残念です。とはいえ、新章幕開けとしては上々で、これからノアはどのような存在になっていくのか、人類は反転攻勢にうって出るのか、早くも続きが気になります。

キャストは、オーウェン・ティーグ、フレイヤ・アーラン、ウィリアム・H・メイシーらですが、当然のことながらエイプ役は顔がわからず、英語がわからない自分には演技の良し悪しもわかりません。そんな中、メイ役のフレイヤ・アーランだけは、存在感が光っています。

おじゃる
かばこさんのコメント
2024年5月16日

猿の立場から言えば、プロキシマスは正しかったのでは、と思いました。ノヴァは狡猾で、人類の本質を見せつけてましたよね

かばこ
LaLaさんのコメント
2024年5月15日

おじゃるさん
返信をありがとうございます。
ディズニープラスは
Huluとセット価格で利用していますので
いくらか割安になっていて・・・
最初はHuluだけでしたが
セットにすると両方みられるというので
そうしました。なるべくお安い方が
助かるので(^^)/
AmazonプライムとかネトフリとかUーネクストは
見られません(^▽^;)

LaLa
LaLaさんのコメント
2024年5月14日

おじゃるさん

共感、返信コメントを
ありがとうございました(^^)/

続編 楽しみですね☆彡
見逃していた
ライジングをディズニープラスで
観ることができました(#^.^#)

LaLa
seiyoさんのコメント
2024年5月12日

こんばんは~。
モーションキャプチャーで、顔はわからないですが、YouTubeでモーションキャプチャーの撮影を観ましたがちゃんと演技をしていました。けっこうびっくりしました

seiyo
LaLaさんのコメント
2024年5月12日

おじゃるさん
共感をくださり ありがとうございます。
エイプ気分で堪能され 何よりです(´▽`)
リアルな映像美 私も感動しました。

ノアの成長譚ですよね。
同感です(^^)/
一族を奪われ 父を殺された悲しみと怒りの
表現が素晴らしかったです。
キングダムへ向かう 途中で出会った
オランウータンのラカから
シーザーの話を聞いて
ネックレスも託されるノア
ラカが生きててほしいと
最後まで思いましたが
サプライズなかったので残念。

プロキシマスも トップを目指そうとしていた
けれど、人間の知恵を学んでいたという事実に
それほど 悪ではなかったし
ノアを従わせられなかった怒りが
最後 あのシーンで爆発しましたね。
イーグルに救われたノアでした。

>エイプの中の支配関係、
異種族である人間との共存という、
生存そのものに関わる問題を描いています。
SFの世界の話でありながら、
現実の人間社会に
そのまま置き換えることのできるような
構図が、実に意味深いです

同感です(^^)/

メイの行動には謎?でしたが
生き残った人間たちの
交信手段の為 猿の世界に
使わされたのでしょうね。
やはり、続編がありそうですね。

LaLa