劇場公開日 2024年4月19日

「染谷将太の上手さが光る」陰陽師0 Scottさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5染谷将太の上手さが光る

2024年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「夢枕獏が好きそうな作り方だな」と思うの。
蘊蓄をきちんと説明してる感じがあんのね。

話は、陰陽師の出世争いめいたものに安倍晴明が巻き込まれて、しかし類まれなる能力で切り抜けるという分かりやすい話なのね。
色んな怪異現象が起きるけど、ちゃんと理由もあって、良かったな。

博雅ってすごく偉いんだね。原作を読んでても、そこまで偉いとは気付かなかった。
それで染谷将太がうまい。女王にデレデレしちゃって、なにか言われるとすぐ喜んじゃうとことか、晴明にいいように使われちゃうところとか、でも高貴な人だよねっていうところとか、すごくうまかった。
染谷将太、一時期は「もう、他の若手男優は全て抑えて、ダントツのナンバーワン」って感じがあったのに、すこし出番が減ってたけど、やっぱりスゴイね。

話の中で気になるのは、平安時代にこんなに強い自由恋愛観があったのかなってことなの。
結婚は自分の意志以外のところで決まるから、あんまり重大事じゃなかったんじゃないかな。
好きな人と寝ることができないは、大変かもしれないけど、そこにそんなに重きを置いてたんだろうか。

しかし物語上、そこはやはり、自由恋愛みたいな感情はあったんだとすると、ラストもどうなんだろうね。
なかったかもしれない自由恋愛観を持ち込んだんなら、それを貫くあり得ない展開の方がいいんじゃないかな。

Scott