ポッド・ジェネレーションのレビュー・感想・評価
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意外とライトでいい感じ
男女間の不平等って「女性しか妊娠できない」という事実に起因していると思っていたので、とても興味深い設定。公開時には見られなかったので、U-NEXTで400円払って鑑賞。
総じて面白かったし、意外とライトなお話で気軽に見られた。平日の仕事に疲れた夜でも余裕で観賞できるくらい。2時間ないのもポイント高い。以下、気に入ったポイント。
◎冒頭の全自動朝のルーティンは、近未来SFの伝統様式でよい。モダンタイムスから続く。
◎カウンセラーの不気味な目玉が不穏で良かった。いつ「このロリコンどもめ!」て言ってくれるかと期待していたんだけど。
◎主人公の一人が、植物学者の夫なので、スピリチュアル系に流れるかと思ったけど、そうでもなかったのが良かった。スピッちゃうと見る気なくなるので。
◎体外受精実況中継は初めて見たけど笑った。
あまり評価は高くないようだけど、テーマに対して、これくらいの感じの作品に仕上がっているのはいいと思う。深すぎず、浅すぎず。結構万人におすすめできる。
子は鎹
今年の風邪は熱は37.6℃しか出なかったが、鼻水と喉の炎症がヒドい。仲々治らないで参った。完治まで2週間位かかり、その間映画が観られず参った。
風邪を引いてダウンしている間に公開されていた宇宙船もアンドロイドも登場しないSF映画。先進のテクノロジーで女性を妊娠の苦痛から解放するポッドでの出産が選べる時代に、高額の負担をしてポッド出産を選択した夫婦は胎児が成長するに連れて…。
自然とテクノロジーの対比、AIに支配される社会への警鐘が含まれているが、ラストのヒネリが足りないか?
植物学者で自然尊重派の夫(最初はポッド出産に反対だった)が、胎児が成長するに連れてポッドに愛着がわき、ポッドを抱えて出掛けたりポッドに振り回されるようになるのが可笑しい。
最初はよかったのだけど
2024年劇場鑑賞8本目。
近未来で、多分木から直接果実をもぐことなく、なんらかの方法で培養して作り出したり、子供を母親のお腹でなく別の容器の中で育てられることも出来たりする世界。もちろん通常の方法で妊娠もできますが、ポッドで子供を作るのは2年のキャンセル待ち状態の人気です。
女性はこの制度を使うと昇進にも有利(産休がない)ということで積極的ですが、植物学者でもある男性は普通の方法の方がいいと思っていて・・・という内容です。
前半は近未来の今と違う価値観や生活様式が色々見られて面白かったのですが、後半は当然ポッドに対するあれこれが中心になっていき、大体予想通りの登場人物の心の動きになったのと、終始リラクゼーションミュージックがかかっているようなBGMなので眠気が・・・。
近未来にポッドで子供を作る話
IT企業の妻と植物学者の夫、自然に任せたい夫との葛藤とか、いざポッドに受精卵が入って自宅にポッドを持ち帰ると夫の方がむしろ絆を深め始める。妊娠の身体性を切り離すと、父が母のような役割をもてるかもしれない、というのは少し面白い
そんな中ですれ違いや喧嘩がありながらも落とし所をつけて絆を深めていく夫婦とポッド
最後は田舎の島で出産した、ポッドであっても誕生の奇跡は変わらない
近未来の描き方に違和感があった(受精シーンにおばさんがこんなにうるさくしないだろとか自然ポッドそんなので意味あるのかよとかディープラーニングって言っても...とかペッパーくんおるやんけとか、苛立ちがみられる人にそう言ってくるアシスタントとか、芸術の授業そうはならんやろとか、田舎の家の話やホログラムの木のことを妻はどれくらいわかっているのか不明すぎるとか)り、抉られるようなシーンはあまりなかったかなあ
程よい共生関係
近未来、女性の妊娠出産をAIが管理する卵型ポッドが担うというお話。こう聞くと、人間の出生がすべてオートメーション化された「素晴らしい新世界」のようなディストピアものを連想するが、本作はそんなディストピアものではなく、かといってユートピアものでもない。あえて言うなら人類がどちらを選択するかという作品といえる。
男女差別が完全になくなった世界、男性同様社会進出している女性にとって唯一のハンディである妊娠出産のリスクをなくす画期的技術が開発される。
受精から出産までを子宮センターが管理するポッドが行うという、今でいう代理出産みたいなことが技術的に可能となった。
キャリアウーマン(もはや死語)のレイチェルは優秀で忙しく、いまだ子供が持てなかったが会社の昇進祝いで子宮センター利用の補助を受けられることに。
合理主義者の彼女はポッドの利用には抵抗がなかったが、自然派志向の夫アルビーには妊娠出産は母体により自然に行うべきとの考えがあった。しかし、そんな自然派の彼も便利な科学技術を完全否定するほどではない。AIを使いこなせず焦げ付いたパンを提供されてはいるが。
渋々、ポッドでの出産を認めるアルビー。しかし、彼は次第にポッドに愛着を感じるようになる。身ごもることができない男性ゆえ今まで感じることができなかった胎児への愛着がポッドと過ごすことで生じる。逆にポッドに肯定的だったレイチェルの方が妙な夢を見たり、子宮センターのやり方にどんどん違和感を感じるように。
確かにポッドのおかげで妊娠出産によりキャリアを犠牲にすることもなくなった。でもレイチェルは違和感を拭えない。砂浜を裸足で歩く夢を見る彼女は自然を渇望してる自分に気づく。生身の足で感じる砂の感触、これは作り物では決して味わえない。アルビーが言うように子供は自然に育てたいという気持ちが次第に大きくなってゆく。
科学技術が進んでAI任せの生活は便利だけどすべてを委ねたくない。AIに完全管理され肉体労働やお産の苦しみから解放されて人の暮らしは一見幸せのようにも思える。でも逆に苦しみや苦痛からすべて解放された人はどうなるのだろう。苦しみと喜びは表裏一体。つらいからこそ喜びがある、妊娠出産の苦労が大きければ出産時の喜びも大きいものとなるはず。
AIに完全管理されすべての苦痛から解放された世界なんて逆に生きてる喜びも感じられないディストピアなのではないだろうか。
ピクサーの傑作「ウォーリー」ではまさにAIに完全管理されて人間が幸せそうな毎日を送ってたけど、実は繫殖もすべてAIにより行われていて、人間は恋愛することも忘れていた。それが間違いだったと気づいて人間らしく生きなおそうというお話。本作もそれと似ている。
人間は自然から生まれた生き物、自然と完全に縁を切ることもできない、でもかといって一度知ってしまった文明の甘い蜜も捨てきれない。
本作は自然と科学文明の両者と程よく付き合っていきましょうということが言いたいのか。自然の中で出産したいといいながら、結局赤ちゃんはポッドで出産するわけだから科学技術を完全に否定はしてない。どちらか一方にこだわるわけでもなく、一方を否定するわけでもない。
地衣類の共生関係のようにお互いが居心地よい関係を築ければいい。科学技術に完全に管理されるのではなく、ほどよく利用すればいい。妊娠出産に耐えられない健康的事情などがあればポッドの利用もいいだろうし。
人類が進歩した科学技術をどう受け入れ、それとどう共存してゆくかを描いた結構深い作品。ただ、エンタメ性は弱い。
ちなみにポッドを開発運用していた企業のCEOが、我々のお客はあくまでも親ではなく子供であるとか、子どもが親を選べる時代になればいいとか言っていた。子供の教育費用も国ではなくこの企業から支出されていた。これって企業が次世代の人間たちを支配してしまう怖さを示唆していたのかな。ポッド内の胎児に夢を見させる薬剤とか開発してたし、いずれは胎児を自分たち企業の都合のいいように洗脳することまで考えてたんじゃないかな。そういう点ではディストピアものと言えるのかも。
期待値が高かった
取り扱った題材としてはとても面白いと思う。
個人的には現実に、映画の中のようにポッドで胎児を育てられる世界になったらとても良いなとは思う。
技術的に可能になったとしても、倫理的な問題で実現はしないだろうなと思うが。
映画のストーリーに関しては
当初乗り気じゃなかった男性側がポッドとコミュニケーションを図り
愛を育もうとしたり、
逆に女性の方が戸惑ってしまったり
人間の心理の複雑さを表したかったのかなと感じた。
ただ、終わり方が唐突すぎるというか
急に女性の考えが180度変わったかのような行動をとり
あっけなくストーリーが幕を閉じたのが残念だった。
個人的には生まれたあとについてももう少し描いてほしかったように思う。
夢だねー
自然の空気を吸うためのスタンド、カウンセリングまでAIという時代、IT企業の優秀な社員の妻と自然を愛するフリーターに近い植物学者の夫という夫婦。会社の系列会社である子宮センターに密かに順番待ちをしていたら、自分の番が回ってきた。自然派の夫は最初は反対していたが同意して、受精の瞬間を画像で見せてもらい、卵を自宅に持ち帰り、在宅時間の長い夫が日がな一日卵のそばにいて可愛がり、どこにも連れて行き、妻が嫉妬する始末。妻は逆に会社に持って行くと生産性の妨げになるからと、専用ルームに預けさせられる。
ポッドの卵は子宮センターのもので、待っている人がいるため回転を早くしたいので、予定日より早めに産まれるよう仕向ける。理想的な出産を求める2人はビジネスライクな考え方に抵抗を感じ、夫は預けた卵を勝手に持ち帰る。妻は不要だと売却の話を持ちかけていた自然豊かなシェル島の別荘で出産しようと提案し、2人で島へ行く。妻が度々見ていた波の夢はこの島の風景だった。
しかしセンターから遠隔操作をされてバッテリーが切れる。出産は近いためバッテリーが持ちそうだと判断し、力づくでポッドを開けて赤ちゃんを取り出す。
子宮センターは最後結局よくあるマッドサイエンス的な描き方になっていた。ラストはセンター長(ジャン・マルク・バール)は更に「子どもが親を選べるようにする」という理想を言っていたが。
あり得ない設定なんだけど、子宮センターに反対するフェミニストとか、仮にそうなったらそれぞれの立場の人は、自分は、どういう感情を持つか考えることができる。
この赤ん坊に臍はあるのか
妊娠・出産で女性が被る社会的負担や男女の妊娠の捉え方を批評的に描こうという話なのだと思うが、妻がテック系企業のバリキャリの一方、夫は植物の研究者で元から自然の何かを育てるのが好きというキャラ付けもあってか、結果的にテーマや目線がけっこうゆるい感じで、現代人が安心するようなところに着地するのもやや退屈だった。
金をあまりかけずにそこそこクールな印象の近未来SFになってるのはうまいけど、終始淡々とした展開でびっくりするオチも用意されているわけではないため、ぶっちゃけ本物の映像なのかCGなのかわからんけど大スクリーンで観るヒトの卵子と精子の受精シーンが大迫力で、小学生の頃に読んだ子どもができる仕組みを解説した学習マンガを思い出した。ついでに当時、飼育委員で飼っていたカイコが繭になったので抽斗にしまっておいたら、気づかないうちに羽化して中で白い蛾が死んでいた記憶も蘇った(どうでもいい思い出)。
そんなわけで、ポッドの中の胎児を時々確認するのは大事と思いつつも、それが父性や母性を目覚めさせるのかはやや疑問に感じつつ、産まれたての嬰児を一緒にベッドに寝かすのはさすがにまずいと思った次第(そこ?)。なお、鬼太郎誕生が混んでるようなのでこっちを観たのだけど、まさか本作で目玉おやじが観られるとは思わなかった。
これが当たり前の世の中になれば、 生みたくても生めない人が減ると思...
これが当たり前の世の中になれば、
生みたくても生めない人が減ると思う
ほのぼのして良かった
主人公も夫もチャーミング
妊娠ではないだろ
AIや科学が発達し卵型のポッドで胎児を育てることが出来るようになった近未来のNYで、その方法での子作りを選択した夫婦の話。
Y染色体が不要な女児ならば精子も必要ないとのことだけど、それってクローンでは?とか、植物は自然ポッドでとか、形ばかりの行動にみえるポッドの持ち帰りとか、感覚的なズレがシニカルということでコメディ扱いなんだろうけれど、ある意味ホラーにも感じる。
中盤ぐらいまでちょっと説明的な進行が多くて弛んだ部分もあったけれど、頭でっかちでズレている子宮センターの言い分に対する不信や不安からの流れは悪くない。
ただ、途中で契約がどうのと子宮センター側が言っていたけれど、方針転換とか終盤の流れとか、それこそ契約は?と頭を過ってしかたなかった。
卵型モバイル胎児育成装置
卵型の容器に人工受精卵を浮遊させて満期まで胎児を育てる装置が開発された未来では卵子と女性自身の幹細胞から子供が作れるらしい。ただし、男の子が欲しいときだけ男性のY染色体が必要らしい。
男の出る幕ないね。
もちろん精子を選べば最初から男女の産み分け可能。
女性は妊娠中の身体的リスクを避けることができるので、妊娠で悪化する持病や妊娠継続困難な病気の女性には朗報。
仕事もそのまま継続できる。
なにより、妊娠中に旦那が浮気するリスクも減らせる。
植物学者の夫のほうがAI企業のエリート社員の妻より母性愛が強かったり、不安定期の性交渉を拒んだりするのが可愛かった。
胎児の入った容器は持ち運び可能。背中にしょって、電車のドアに挟まれるなんてのはいかがなものか?
鳥でも魚でもオスが卵を守り、育てるのは珍しくはない。
そういう意味では、妻がサバサバし過ぎで、旦那と相談しないで自分だけで決めて、事後承諾を迫るので、いけ好かなかった。ウチの嫁もその傾向が強いのでなおさらだった。
ただ、女性の大多数は妊娠して出産してみたいという欲求があると思うので、自然妊娠の健康的な黒人の妊婦さんの美しさは作為的なシーンとわかっていても好感が持てた。
夫婦とはなにか?
結婚とはなにか?
母性とは?
多様性の時代であればなおさら答えを出すのは難しく、そもそも意味があるのかどうかとさえ思えてきてしまった。
映画館(TOHOシネマズシャンテ)に映画で使われた卵型のアレが飾ってあったが、小さかったので、満期までは無理な気がした。
ただ栄養と酸素と温度があれば育つとは思えない。ニワトリの卵じゃないんだから。
アレから生まれた子供は夢をみないなんていうシーンも゙あった。母子間で移行し合うホルモンなどの影響は排除されてしまう。
なんかあんまり面白い映画とは言い難し。ハッキリした答えを出すのを制作陣も゙諦めて濁したエンディングだったような。
誰かと語りたくなる作品
世界観がとても想像力に富んでいて、いつか私たちの未来になるかもしれないと思うとワクワクする。テクノロジーへの依存に対して疑問を投げかけていて、見た後に誰かと語りたくなる作品。
エミリア・クラークとキウェテル・イジョフォーが素晴らしく、説得力を持たせている。
父親がポッドで何でもするようになり、実際の泣いている妊娠中の母親のように感情的になるシークエンスは、見ていて愉快だった。
未来のたまごっ◯はこんな感じかな
アプリで子育てするシーンはたま◯っちさながら。どんな形であれ女性側にはいつも葛藤があるし、完全な人工飼育の中で自然を求める矛盾もあれば、やっぱり男性って呑気で良いよなと思うなどした。
最後の社長の一言を実現した映画をもう一本観たいですね。
子の心親知らず
自身が妊娠するのではなく、卵のフォルムをしたポッドの中で子供を育てるというあり得るかもしれない未来のもしもを題材にした作品で、こういうSF(すこしふしぎな)がとても大好物なので、映画の日4本目、ケツを痛めつつも踏ん張って劇場へ。夜勤が多いため、レイトショーは中々行かないんですが、人入りが落ち着いててとても観やすかったです。
序盤からAIに頼りきりな世界が映され、窓の開閉も朝食の準備も、今日の服装も全てAIがアドバイスしてくれて、それに従うように服を着たり、お礼がないとコーヒーを下げたり、仕事の効率化を要求したりとかなり知能の発達したAIがその世界では当たり前のようにいて、こんな未来は嫌だなーというのをのっけから見せつけてきます。
カウンセラー代わりのAIがこれまた論破してくるタイプなので、言ってることは的を得ているんだけど、なんだか上から目線なところに違和感を持たないのか?と思いながら観ていました。
ポッドで育てるという設定はとても面白く、つわりによって長い事痛みに襲われることも、お尻からスイカが出るという例え話みたいな激痛を味わうことなく出産できるとなったら、女性の負担はかなり減るよなと思いました。
設定の良さはかなり光っていたんですが、この状況の主人公夫婦の感情の揺れ動きっぷりはかなりノイズでした。最初は否定的だったし、自然に出産するべきだと豪語していたはずの夫は特に理由もなくポッドで子供を育てる事に賛成し出しますし、妻は最初はゴリ押ししていたのに、ポッド型に対しての疑問を大きくしていき、自宅出産したいとまで言い出すので、この作品のテーマが破綻しちゃうよーと薄い目で見てしまいました。
この夫婦、別に人としてダメというわけではないんですが、どうも他人やAIに流されやすいせいかコロッコロ考えが変わっては色んなとこに迷惑をかけてしまっていたりと違和感まみれだったのが惜しかったです。
ポッドの中の赤ちゃんに愛着が湧いてきて、自身の手で育てたいと夫婦は思うけれど、それは規則上できないという中、だいぶ雑にポッドを持ち出して、そのまま別荘のある島に行ってそこで出産するというアクティブさを突然見せてきます。
そこでポッドの電源がセンターから遠隔で切られて48時間経つと死んでしまうという大変な状況なのに、頑張ればなんとかなる!という結構楽観的だなと思っていたら、突然焦り出してポッドをこじ開けて子供を出そうとするという未来とはなんぞや?みたいな事になってかなり冷めました。
しかも赤ちゃんが産まれた後は色々と大変なはずなのにわーいわーいと喜んだのち、一緒に布団で寝るとかいう、もし寝返り打ったら潰れてしまうぞ、とか呼吸とかは何もしなくて大丈夫なのか?という心配が勝ってしまい観ている側の方が焦ってしまいました。
ポッドを返却する時もかなり雑な扱いでしたし、何か訴えられてもこれはしょうがないぞって感じで終わっていくので残念でした。
モヤモヤした本編を終えて、番組の司会者とポッドを作った社長が会話の中で、「赤ちゃんが親を選べるようになるといいですね」というフレーズに今作含めて親に対しての皮肉を言い放っていて笑ってしまいました。そりゃ愛情が注がれていないのに途中から合流する親とか嫌ですもん。
面白い設定の割には、本編はかなりチグハグでした。男性と女性、子供がいるかいないかで評価は分かれるのかなーと思いました。自分にはどうもハマらなかったです。映画の日、4作品目で終了です。また来年。
鑑賞日 12/1
鑑賞時間 20:00〜22:05
座席 F-11
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