劇場公開日 2024年5月3日

青春18×2 君へと続く道のレビュー・感想・評価

全372件中、161~180件目を表示

4.5ジミーかわいすぎ

2024年5月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

初恋の続きを追うロードムービー
現在と過去を切り替えながら進行するが、主人公のジミーが同じ人物と思えないぐらい演じ分けられていてスゴイ。

過去編でアミとジミーは普通にイチャコラしてるけど、アミは踏み込まず壁を作っている。
あーこれフラグですね
はいはいフラグフラグ…
…フラグゥ――――!!!
こんなの分かっていても泣くわ。

映像もきれいだし、ジミーかわいすぎだし、もちろんアミもかわいい。
登場人物みんないい人。暖かい気持ちになれる。黒木華がチョイ役で出てきてビックリした。なんでもうまいなこの人…。

泣ける恋愛映画観たいならオススメ!

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ひとふで

4.0眩しくて綺麗な青春映画

2024年5月12日
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鑑賞方法:映画館

日本と台湾の合同制作映画ということだったので、気になって見に行った。
儚くて美しい青春映画というだけでなく、これからの生き方を考えさせる映画だった。過去と現在を行き来しながら進んでいく作品だが、ジミーが若返ったりちょっと老けたりと台湾の俳優の方の演技が素晴らしいと思った。
主題歌も聴くたびに、2人のことを思い出すような素敵な曲だった。2人が電車でミスチルのなんの曲を聞いてるか気になった。

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よしこ

4.5ジミーが残したもの

2024年5月11日
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ABCD

3.5素敵な映画でしたが、少し過剰な感じも……

2024年5月11日
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鑑賞方法:映画館

主演二人の瑞々しい演技や日台両国の美しい風景など、非常に素晴らしい作品でした。
とりわけ、シュー・グァンハンさんの過去パートと現代パートの演じ分けは素晴らしく、途中までは別キャストかと思うくらいでした。

ただ、現代パートはエピソードが詰め込みすぎで、やや御都合主義的な展開にも思えてくるほどですし、クライマックス後の種明かし部分は「コンフィデンスマンJPじゃないんだから、そこまでやらなくても……」と感じる説明の過剰さが気になってしまいました。
それらが結果的に、描かずとも伝わる微妙な感情を塗りつぶしてしまうため、「もったいないなぁ」と思いながら劇場を後にしました。

商業映画的な枠組みではこれが限界なんですかね?

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よして

5.0恋愛映画ではない!これは30代男性の再出発のロードムービー!

2024年5月11日
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泣ける

恋愛映画っぽい宣伝になってて敬遠してる人もいそうなのが勿体無い。エンディングの主題歌まで噛み締めて観てほしい映画。
そして「主演の演技」と「展開が読めるからこその良さ」を絶賛したい映画。
「主演の演技」については18歳と36歳を演じ分けるシューグァンハンさんが素晴らしい。交互に見せられる演出なのに違和感が全くない。異国から来た4つ上の女性にドキドキする18歳の青年と、築き上げたものもたった一つの約束も無くしてしまった36歳の男のどちらもちゃんと見える。仕草一つ一つに違いがあって素晴らしかった。
「展開が読めるからこその良さ」については、そのままの通り。予告でもあらすじでも「そうなんだろうな」と予想はついたし実際展開は変わらない。でも、だからこそ18歳の頃の日々の眩しさが尊く感じられたんだと思う。視聴者はどうなるか予想はつくのに、18歳の主人公だけは気付かないままでもどかしく、無情な時間の流れに取り残された男の後悔がよく分かるようになってる。異国からきた女性の想いを知るために、初恋の思い出を辿りながら旅をして人生を再出発する男の映画としてとても良かった。

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tsuruda

3.0いいのだけれど

2024年5月11日
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鑑賞方法:映画館

清原果耶もシュー・グァンハンもすばらしい。雪景色の風景も美しいのだけれど

でもなぁ…

2人で初めて見た映画「ラブレター」、電車に揺られてイヤホンを半分ずつ入れて聞くミスチル、胸に秘めた願いごとを載せて空に送るランタン… なんだか既視感

脇に勢揃いの黒木華、松重豊、道枝駿佑、黒木瞳

出てくるたびに、それぞれの役者にしか見えなくて。あ!この人も出てるんだ…と。こちらも既視感。もちろん皆さん、上手いのですが。

主役以外は有名どころを外し、18才ジミーも実年齢に近い俳優さんだとよかったのかな。若い時と現代を行き来する作品だとドラマ「初恋」が秀逸。

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のらり

5.0とても切ないですが、自分と向き合うきっかけにもなる映画でした

2024年5月11日
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泣ける

悲しい

幸せ

藤井道人監督と清原果耶さんが出演しているとのことで、情報解禁からとても楽しみにしてました。

果耶さんの涙のシーンが、感情の違いによって全て違っている泣き方で驚きました。
指の仕草も、鑑賞しているこちら側も切なくなるほど、胸が締め付けられました。

シューグァンハンさん、18歳と36歳の演技を使い分けていて、とても驚きました。
18年前のシーンか現在か、一瞬で把握できたので、物語をとてもスムーズに観ることができました。

それにしても、18年前のシーンでシューグァンハンさんは実年齢で果耶さんより12歳ほど歳上なのに、果耶さんが歳上のお姉さんに見えたのは、
お互いにすごいなと感じました。
果耶さんの映画「デイアンドナイト」と同じ台詞に思わずクスッとしてしまいました。

とても切なくて涙が止まりませんでしたが、
最後のシーンにとてもとても救われて、また涙がでていました。

自分にとって青春とは何だったんだろうか、
そしてこれからどんな人生になっていくんだろうか、少しですが考えるきっかけになった映画でした。
旅先の出会う人それぞれの台詞が、
心に響いてます。

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ちょっとコーヒータイム

4.5もう一度観たい

2024年5月10日
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apili

4.0青春18×2 君へと続く道

2024年5月10日
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萌える

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みなみ風

4.0windowXPの起動画面

2024年5月10日
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泣ける

楽しい

幸せ

でかいスクリーンでXPの起動画面を観れただけでも映画館でみて良かったと思った。
それ以外にも当時のゲーム、音楽、映画と90年代後期から2000年前期のコンテンツがストーリーとは別に当時の青春を蘇らせてくれてノスタルジックになってしまった
それらは小道具に過ぎないのだけど当時を連想するのには大事なキーパーツで
よくぞ権利関係がんばってくれたなぁと
プロデューサーの手腕と理解に関心しました
ストーリーは予告をなぞるようなので
それほど驚きなどは無いですがわかっていても終幕に向かうプロセスがとても丁寧で意図通りに感情が入り泣いてしまった
ボクは41なのでこのぐらいの時代を駆け抜けた世代なら何か思うことがある映画だと思う
いい映画に出会えた
原作も読みたいが翻訳はされてないようなので
この機会に翻訳された原作を読んでみたい

カラオケ屋の店長がピエール瀧みたいでとてもいい役者さんでした

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sasaki

4.0おかえりアミのついた悲しくて優しい嘘

2024年5月10日
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単純

萌える

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カールⅢ世

4.5台湾愛

2024年5月10日
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泣ける

笑える

興奮

張震プロデュース、監督は藤井道人、キャストにお芝居が上手な役者さんがたっぷり、しかも私の好きな青春映画、そして舞台は大好きな台湾。見に行かないわけがないくらいツボをついてきた作品なのだが、いい意味で予想が裏切られた!

岩井俊二もスラムダンクもあまり触れてきていなくて申し訳ないけれど、この作品の世界には十分没頭できた。訪れたことは私もないけど、なぜか懐かしさを感じる台南の街並み、台湾のドラマの世界でお馴染みの人情味溢れるキャラの濃い登場人物たち、そこに馴染んでいく凛々しい清原果耶ちゃん。全てを堪能しました。そしてラストの衝撃と言ったら…

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らべ

3.5本作の素晴らしい点は、「やらない後悔がなかったこと」であると感じた...

2024年5月10日
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葉

4.5電車旅したくなる。

2024年5月10日
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泣ける

悲しい

幸せ

前売り買って楽しみにしてた作品。
初日舞台挨拶中継付きの回で観てきた。
よかったなぁ、すごく。
ストーリー的にはまあまあよくある感じだったかもだけど刺さった。特に、海辺のシーンでアミだけが砂浜から仲間を見てたシーンがクライマックスで伏線として回収された瞬間に涙。
果耶ちゃんの涙すごく綺麗だった。
果耶ちゃんがいいのは今や言わずと知れたことだけど、グァンハンさんすごかったな、18歳と36歳。髪型と服装と眼鏡であそこまで年齢差出せるのか、すごい。
電車旅してみたくなったし、あの雪景色の福島の渓谷行ってみたくなった。

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流星の水菜

4.0出会えて良かった!

2024年5月10日
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泣ける

萌える

意外にも客席は青春18✖︎◯回の方々が多く
令和のラブストーリーを昭和世代の皆さんが見届けている事に感激しました

「夢を叶えた人はひと握りだよ…」黒木華さんが呟く台詞が印象的でしたが
若かりし日の夢は叶えられずとも
こうして穏やかで優しい作品に出会えた事が
人生にとって最も幸せな瞬間だと思えましたね

正直ミッチー目当ての鑑賞でしたが
風香る5月にぴったりな作品でしたし
皆さんのレビューが素晴らし過ぎて感涙してしまいました

ワンポイント出演ではありましたがやっぱり
ミッチーはキラキラ王子様でした⭐️

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ねもちゃん

3.5台湾旅行に行った気分になる🎵

2024年5月10日
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台湾、日本、新潟、福島、鎌倉、情景描写が繊細で良かった⭐︎

私はこれまで、あまり、合作映画を観てきませんでしたが、
本作は評判通り、素晴らしい映画でした!

【ノブ様のレビューを拝見して、鑑賞を即決しました。】

特に、すごいなと思ったのが、
黒木華の演技。
出演は短かかったけど、
この人、なんでもできるなっていう。
ほんとに、役の幅が広い。
プロだなって
思いました。

あと、こういったエンタメ作品を通して、さらに日台友好になると良いなと思いました。

そして、いつか台湾に行ってみたいなと思いました。

映画最高!

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もふもふ

4.0清々しい自分確認の旅

2024年5月10日
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青春というタイトルとキラキラした二人がバイクで夜を走るシーンを目にした時、最近はもうそういう作品を見たいと思わなくなってしまっているが、藤井道人監督ならば見たほうがいいな、と鑑賞。ただ純粋で優しくて、甘酸っぱい青春の思い出ではなく、自分を確認して前に進む旅の目的はそこにあったと、徐々に理解する。台湾の青年が主人公のお話を日本人脚本監督、でも自然に見えるのはやはり台湾と日本は文化的に違いがあまりないからか。しかもこの青年ちゃんと18歳と36歳に見えるのがすごい。台湾のお話にも、旅先の日本での風景にも、人との触れ合いによって温度や質感がリアルに感じられる、素晴しい台日合作映画と言える。チャン・チェンが、エグゼクティブプロデューサーというのが意外で驚いた。鋭い目線の演技をするこの方も日本大好きで、こんな優しい作品をプロデュースするなんて。旅の出会いみたいでなんだか嬉しくなった。

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まっちゃまる

4.518才の思いが浄化されている清々しさ

2024年5月10日
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18才の時にたまたまであったバックパッカー・アミ  短い間の語らいであったであろうに、その後の彼の人生の大きな礎となる  映画ではあるけれど、そのような純粋な思い・美しさが人間には備わっていることを信じたくなる、そんな気持ちを持ちました
18年思いを持ち続けることのできる、そして自分の目標を達成する拠り所となるアミの存在に、清原さんはそのものでありました
数年前「君の膵臓を食べたい」という作品でも、主人公桜良が死ぬまでのわずかな期間一緒に過ごしたことが、主人公「僕」(北村拓海)のその後の人生に大きな影響を及ぼしていました  ささいな偶然の出会いであっても、相手を思い、相手の人生を共有したいという思いから、自分の人生が相手の存在によって「生かされる」こと
美しい風景や、「Love letter]へのリスペクトを絡めつつも、他人の人生を、幸せをずっと自分の中に持ち続けられる 恋愛映画の枠にとらわれないところが素晴らしかったです
本作も「君の膵臓を食べたい」もエンディングはミスチル  儚い生命が散っていく中で、残された者の思いが伝わる歌詞でありました(5月9日 イオンシネマ シアタス心斎橋にて鑑賞)

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chikuhou

4.0また観たくなるような作品

2024年5月9日
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日台合作のラブストーリー。
18年前の台湾と現在の日本、国と時間を跨いだ切ないロードムービー。
とにかくその映像が美しく、日本も台湾もその街並みや景色に吸い込まれるようだった。
またジミー役のシュー・グァンハンがすごく良かったです。この物語を引っ張るような空気感でした。
清原果耶は何というか大きくなったものですね。
前後に散らせた構成や、終盤の伏線回収も見事。
ただ最近の邦画ラブストーリーで良くある展開で、どうしても先が見えてしまうのが少し気になりましたか。
反面、わかっていても心地良い時間でもありました。
あと「Love Letter」へのオマージュや、劇場で映る「藍色夏恋」のポスターなど、国境を超えたラブストーリーを感じて嬉しかったです。
サラッとした透明感のある音楽も、その物語に合っていましたね。
彼らの良き思い出を振り返るように、また観たくなるような作品でした。

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白波

3.0アミ旋風

2024年5月9日
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悲しい

単純

幸せ

18年前を思い出しながら日本を一人旅する36歳台湾人男性の話。

会社を失うことになった主人公が最後の東京出張の翌日、18年前に出会ったアクティブな4歳上の日本人女性との思い出を振り返りつつ旅をするストーリー。

ラブストーリーといえばそうではあるけれど、高3男子がちょっと大人のおねーさんに憧れて、勝手に片思いを加速させている感じでもあるし、気に掛けて貰えている感じもあるし…。

福島と聞いてまさか2011年絡めて来ないよね…と思っていたら只見?

ってことでそこは良かったけれどちょっとそういう系のオチかなというのは読めてしまったし、せっかくの山場が振り返りの実は…な感じで、そこまでかなり面白くはあったけれどちょっと狙いすぎだしクドく感じてしまったかな。

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Bacchus