「背中にポケット」テイラー・スウィフト THE ERAS TOUR ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
背中にポケット
テイラー・スウィフトがすごい売れてて、グラミー賞も何回も受賞してて、才能のある人だとは知ってる。が、それほど曲は知らない。それなのに映画を観る気になったのは、ライブの収録だから。一見さんで申し訳ないが、たった2,000円で体験できるなんて、こんなチャンス滅多にないっしょ。観なきゃ損!
うん、観て正解。すごく凝ってて、よく練られてて、曲数多いのに飽きない。非常に高いクオリティ。テイラーのパフォーマンスもすごいが、ダンサーたちがまたすごい。ダンサーのセレクトがいい。人種、体型、あとおそらく性自認まで、バラエティ豊か。きれいに見せようとすれば、テイラーと同じような背格好の白人女性を揃える方が、統一感が出たと思う。だけど、背丈も横幅もバラバラで、配置や動きを考えるのに、きっと手間がかかったのでは。それでもこうしたのは、多様性を認めるとの意思表示だろう。
テイラーの衣装はみんなキラキラで、どんな遠くからでも、ここ!とわかる。しょっぱなの衣装はワンダーウーマンみたい。一番好きなのは、黄色のワンピースにマントかな。マントが翻るところが、ほんとにすてき。で、どの衣装でも、背中にポケットを背負ってるのがかわいい。気になったのだが、セパレートでお腹が見えてる衣装の時、腹の筋肉がなかった。これだけのパフォーマンスをする体力は、どのようにして作ってるの? 汗はかいてるけど、ボタボタ落ちないし、それも不思議だ。もしかしてクチパクかと思ったが、アコースティックもあったしなぁ。……ヘンなもの飲んでないよね。
とりあえず、翌日から動画やサブスクで聴きまくり、絶賛復習中! 同じフレーズ、メロディを鬼のように繰り返す曲が多いので、なかなか中毒性高し。来日コンサートに行ける人が羨ましい。しかし、アメリカでは録画禁止されないんだね。客席の若い女の子たちがキャーキャー言ってるのが、国が違っても同じで、なんとも微笑ましかった。