アンゼルム “傷ついた世界”の芸術家のレビュー・感想・評価
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ドイッチェ新表現主義の系譜なんだろう
アンゼルムを知らずに、彼のコンセプトに、ただならぬ妖気を下記の作品紹介を読んで訪ねてみた。
それと、ヴェンダース監督の昨年の作品に落胆して本ちゃんの本気の映像確認のため鑑賞した訳だ。
正に、芸術家が芸術家を語り紹介し合うその尊厳の響きに感銘を受けるしかない。
そして思い出した。
アンゼルム?そうか彼のあの作品なら国立国際美術館で何度か鑑賞したことがあった。
映画にも出てきたあのモチーフだ。
星降る暗黒の天空を見上げ、大地に横たわる男。
あの静寂感、孤独感、孤高感は印象的だった。
ビルの壁面ほどに大きなキャンバスに色々なものを焼き付ける痛々しく暴力的な画法による作品群の荒廃感は、
アートはゴミだなぁ
まあ、彼ら二人がまだ存命している最中にこの映画を鑑賞出来たことは何より意義があった。
本作は『PERFECT DAYS』が出品された第76回カンヌ国際映画祭で、
ヴィム・ヴェンダース監督作品として2作同時にプレミア上映された。
この2作を鑑賞してこそ、
監督の芸術論に近づけることが分かると言うものだ。
納得、そらそうだ。納得。
(^O^)
アンゼルム “傷ついた世界”の芸術家
ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、戦後ドイツを代表する芸術家アンゼルム・キーファーの生涯と現在を追ったドキュメンタリー。
ヴェンダース監督と同じ1945年にドイツに生まれたアンゼルム・キーファーは、ナチスや戦争、神話を題材に、絵画、彫刻、建築など多彩な表現で作品を創造してきた。
初期の創作活動では、ナチスの暗い歴史から目を背けようとする世論に反してナチス式の敬礼を揶揄する作品をつくるなどタブーに挑み、美術界から反発を受けながらも注目を集めた。
71年からはフランスに拠点を移し、藁や生地を素材に歴史や哲学、詩、聖書の世界を創作。作品を通して戦後ドイツと「死」に向き合い、傷ついたものへの鎮魂を捧げ続けている。
ヴェンダース監督が2年の歳月をかけて完成させた本作は、3D&6Kで撮影を行い、絵画や建築が目の前に存在するかのような奥行きのある映像を表現している。
アンゼルム・キーファー本人が出演するほか、再現ドラマとして息子ダニエル・キーファーが父の青年期を演じ、幼少期をヴェンダース監督の孫甥(兄弟姉妹の孫にあたる男性)アントン・ベンダースが演じる。
本作は『PERFECT DAYS』が出品された第76回カンヌ国際映画祭で、
ヴィム・ヴェンダース監督作品として2作同時にプレミア上映された。
水辺での和解
2023年。ヴィム・ヴェンダース監督。戦後ドイツで活躍した芸術家の記録映像と現代にいたるその作品群と幼少期を含むフィクションで構成された異色の映画。世界へのなじみかたがわからない子どもが表現活動でもがきながら成長し、老齢を迎えた今、世界への違和を抱えたままの自分の生き方を肯定して幼少期の自分と和解するというストーリーを感じた。和解の場所が水辺であることに感動。
哲学的で超難でした・・・
これほどまでに眠くなる3D映画を作り出すことができるのは、この巨匠しかおりません。非常に洗練された映像に詩的で哲学的なスクリプトがぽつりぽつりと添えられ、なかなか高尚で斬新でフォトジェニックな作品なんですが、ほとんど意味が分かりませんでした。単にドキュメンタリーという枠に留まらないような劇的な構成も非常に野心的で、さすが、と思ったりもするのですが、それでもやっぱ意味不明すぎるような・・・そもそも、アンゼルムという作家さえもよく分からないで観賞したわけだし・・・でも、分からないからこそドキュメンタリーで知ろうと思って観賞したわけだし・・・でも、アンゼルムを知った上で見て、さらに深くこの芸術家を知るといったような作品かなぁと思いました。とはいえ、アンゼルムを知った人が見て本当に納得するような作品なのでしょうか・・・ドイツの歴史もある程度知っていることが前提のような気もしたので、私には難しすぎます。
歴史的な資料映像以外は、アンゼルム本人、アンゼルムに扮した演者、そして彼の作品のみでほぼほぼ作品が構成されていたわけで、やっぱ相当斬新な作品で見終わった後でも興味深い作品だと思っているのですが、見終わった率直な感想は、よく分からなくて残念ながらつまらないとも想ってしまいました。それでも、この作品は捨て置けない気が・・・でも・・・
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