ゴンドラのレビュー・感想・評価
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採用理由は制服のサイズ
最初の乗客が棺桶という、まさかのスタート。
先任が亡くなった(?)ことによりイヴァが採用され、先輩のニノとの関係性を中心に展開してゆく。
チェスのやりとりなんかは『PERFECT DAYS』を彷彿とさせるが、この辺まではやや退屈。
悪ふざけがエスカレートしてからが、本作の本領だろう。
飛行機や船、ロケットなんかに“改造”してゆくあたりは、コメディ的な面白さがあって好き。
同性愛的な要素は個人的には不要だったが、それでも主演ふたりの美しさで場がもっていた。
しかし、サスガに後半はやり過ぎだろう。
勝手にゴンドラを止めてセッションしたり、夜間に運行したり、挙げ句は車椅子を吊って走らせてしまう。
本人は大喜びだったが、落ちたりどこかに引っ掛かったりしないか気が気じゃなかった。
最後は売り上げ金までバラ撒くし。
駅長に腹が立つ面はあるにせよ、あれは怒られて当然というか、普通にクビだし下手すりゃ逮捕だよ。
ピッキングや弁当のすり替え、ストーキングに不法侵入に覗きなど、犯罪行為もオンパレード。
気付かなかったり、何故か好意的に受け止めたりするけど、冷静に恐いわ。
最初にイヴァが疎まれていた理由や、ニノが受け取っていた封筒の中身(転職の採用通知?)も不明。
ふたりが喧嘩してから仲直りまでの描写も雑。
メインのみならず小さなふたりのやり取りも可愛らしいし、景色や色彩も美しかった。
セリフ無し(オーケィだけハッキリ喋ってたけど)が生み出す雰囲気も嫌いじゃない。
でも、もう少し後半やりようがあったのでは。
イヴァとニノが駅の両側に住んでいて、終盤までゴンドラ越しにしか絡まない方がよかったかも。
やりたい放題 笑
台詞なし(唯一「OK」だけ)効果音と自然の音のみ
アメリみたいな、若い女子のいたずら(過激だけど)で笑う、そしてシチュエーションを楽しむ映画と思いました。
ジョージアの山間の長ぁ~いゴンドラが運ぶのは、人だけじゃなく、鶏や家畜、棺桶、時には小さい恋も。
あの嫌味な未亡人は誰なんだろう? 制服返してたから亡くなったのはゴンドラの車掌らしいが、彼女の夫? あるいは娘か、制服受け継いだイヴァの制服はスカートだったので、女性かな
イヴァとニノのすれ違いざまのコスプレ合戦からのやりたい放題に笑う
仕事はほとんど立ってるだけでヒマだからね。大真面目に色々準備してすれ違いの一瞬に賭けてる二人、どんどんエスカレートして過激になっていったいどこまで行くんだか、なるほど確かに「どこにも行かないけど、どこにも行ける」ですね。火星まで行けるらしいです。
しかしやりすぎ。諸々普通に犯罪になるんでは?
ゴンドラの車体に勝手に溶接しちゃって大丈夫か? 花火だろうが稼働中の車体から火花噴いても? ワイヤーにも手を加えてましたよね?切れたのをシロウトが溶接しちゃって笑えないです。
ゴンドラのワイヤーに電球下げたり、ゴンドラの進行方向にでっかい紙の膜とりつけたり、動くゴンドラの屋根に潜んでるとかドア閉めないで体乗り出して果物狩とか演奏会とか、インドの満員電車より危ないと思う。
車椅子をゴンドラに取り付けて空中散歩、あのおじさんの悲願だったんだろうね、体にカラビナつけてたけど落下しなくても崖や木に激突とかないだろうか、ハイジのブランコみたいで是非やってみたいけど。
ゴンドラのワイヤー全部使ってイルミネーション、その中でおしゃれして二人でワインパーティー、素敵です。
同僚のロッカー勝手に開けてランチを差し替えても「なにそれ気持ち悪い」じゃなく、「美味しいのに差し替えてくれてありがとう」になるおおらかさ。住民みんなおおらかで良いです。空を行くゴンドラと家事道具使ってののセッションとか楽しそう。
ゴンドラの責任者のおっさん(嫌な奴)、どうなったんだろう。
二人はクビになったのか。責任者への反抗にしても売上金ばら撒いたのはぎょっとした。いくらなんでもやりすぎ、そして大事故ですから。でもあの二人、きっと懲りてないね。
車椅子のおじさんはうれしそうにゴンドラ回してたし、すれ違いざまのいたずら合戦は次世代に受け継がれたようです。
イヴァとニノが同性愛みたいな描写は不要だったのではと思う
愛すべき映画でした。
ニノはCAになれたかな。
危ないよ、ちゃんと仕事しようぜ。
11月27日(水)新宿シネマカリテで「ゴンドラ」を。
セリフ一切無し。自然音と音楽のみで展開する。ドイツのファイト・フェルマー監督のセリフ無し作品は初見。
父親?祖父?(台詞も説明も無いから不明)が亡くなり故郷に帰って来たイヴァは葬儀の後、ゴンドラという名前の会社?(制服に書いてある)のロープウエイの乗務員として働き始める。
ロープウエイには古い2つのゴンドラが行ったり来たり、真ん中ですれ違う。従業員は先輩の二ノと威張っている駅長。ゴンドラは、地元の人が羊や鶏を運んだり、子供同士の恋を運んだり。(「ジョージアで最も長い距離をつなぐゴンドラ」として知られているジョージア南部の小さな村フロに実在するロープウエイで撮影された。)
二ノは駅長のチェスの相手をさせられているが、盤をステーションに置いてイヴァと往復するたびに一手ずつ打って勝負する。ポーンを取ってナイトを取られ、とうとうチェックメイト。イヴァは二ノの弁当箱をみて美味しい弁当作ってあげたり段々と仲良くなって行く。
ゴンドラですれ違う一瞬のためにお互いコスプレするようになり、どんどんエスカレートしていく。(おいおい、ちゃんと仕事しようぜ)
映画のコピーは「どこにも行かないけど、どこにも行ける!」
そう、このゴンドラはニューヨークでも火星へでも行けるのだ。(コスプレだけど)
ロープウエイに乗りたくて駅まで来ても駅長に追い払われる車椅子の人をゴンドラの下にワイヤーで車椅子を吊して運んであげる。ゴンドラのうえから下の住民達と合奏する。この辺の高揚感はナカナカである。
しかし、である。ゴンドラの下に車椅子をワイヤーで吊してたら危険です。ゴンドラから火を噴いたり、花火をあげたら危険です。ゴンドラを勝手に改造しては駄目です。切れたワイヤーを素人が溶接してゴンドラを運行しては事故になります。人のロッカーの鍵開けて弁当箱の中身を確認したり、売り上げ金持ち出してゴンドラからばら撒いちゃうのも犯罪?
セリフ無しでも上手く出来ていたから寓話として見ているうちは良かったが、あまりにも羽目を外し過ぎて少し冷めてしまった。
おまけ
カールⅢ世さんが吉祥寺でファイト・フェルマー監督の前作「ブラ!ブラ!ブラ!」(「ゴンドラ」公開記念上映中)を観たとレビューに書いてあったので、明日にでも観に行こうかと思ったら上映は今日までだった!残念。
スレ違いざまのネタ合戦。
コーカサス山脈の西に位置する小さな村ジョージアの村にある古いゴンドラステーションで働く者の話。
そのゴンドラ乗務員として働くことになった新人イヴァと先輩乗務員ニノ、そのステーションにいるイジワルな駅長、その駅長の目を盗んではゴンドラのスレ違いざまに笑わせ合うネタ合戦(サボり)。
ゴンドラステーションに置かれるチェスから始まり、スレ違いざまのネタ見せ、やる事はエスカレートしてくけど…。
個人的には駅長の覗くシリーズとナイトモードなスレ違いのやつがもっと欲しかったかな(笑)
ゴンドラを途中止めては下に住む住人との演奏練習するニノだったけれど、ゴンドラ内でイヴァと一緒にワインを満喫する為の演出だったのねって感じで…、直後の駅長の行動にはヤリスギでしょ!だった。
てかこのゴンドラ実在するみたいだけど、ちゃんとメンテされてるの?って思っちゃった。で、ニノは結局同性愛者でOK?
ロープウェイが繋ぐ赤い糸
本作を鑑賞する前に監督の過去作二作品を鑑賞。「ブラ!ブラ!ブラ!」と「世界でいちばんのイチゴミルクのつくりかた」が最高に面白くてこの監督のファンになってしまった。本作自体はこの二作品には少し劣るけど面白かった。
天空で繰り広げられる欽ちゃんの仮想大賞とでも言いましょうか、良くも悪くも予告編の印象通り。
あの子供たちのカップルがこれまた作品の良いアクセントに。おさげの女の子がめちゃくちゃ可愛いかった。
昔々あるところに天空の村がありました。その村の交通手段は唯一ロープウェイのみ。そこでは暴君のような経営者が村人の弱みに付け込みのさばっていました。
祖父(?)の死をきっかけに村に戻った娘はそのロープウェイに就職します。エレベーターガールならぬロープウェイガールとして。暴君経営者はユニホームが女性ものにもかかわらず思わせぶりに男性の面接も受け付けておりました。当然男性は面接で落とされます。ほんと嫌な男です。
そして車いすのお客はお断りとばかりに階段から突き落とす冷酷非情ぶり。人々はこの独裁下でも文句も言えません。ロープウェイが使えなくなれば棺も運べないし羊や鶏も運べないからです。
でもロープウェイガールズの二人は果敢にもこの独裁者に立ち向かいます。奴隷のようにこき使われてるだけではありません。彼女らは仕事をしながら思い思いの装飾をゴンドラに施したり楽器を演奏したりしてお互いの愛をはぐくみます。仲睦まじい二人は時には喧嘩することもあったけど、最終的には村の人々の手も借りて暴君からロープウェイを奪い取ることに成功します。
新たにロープウェイを運行するのは村の唯一の幼いカップル。この二人が末永く村のロープウェイを守ってゆくことでしょう。めでたしめでたし。
イソップ、アンデルセン、グリム兄弟に続く現代の童話作家ファイトヘルマー。今後も彼の作品に期待大です。
設定は、最高だったが
2008年、デジタルリマスター版で見たフランス映画「赤い風船」(1956年)を思い出した。あの映画でも、せりふは「Balloon」だけだったと思う。わずか35分の映画だけれど。
一方、この映画の素材は優れている。
シングル・スパンで支柱がない 1.7 km のロープウェイ。ジョージア(昔はグルジア)に実在する、地上では連絡の難しい村落を結んでいるようだ。谷を越えてゆくとき、村の景色は晴ればれと美しい。普段は、村人の足がわりとして使われている。
交走式だから、ゴンドラは途中で一回だけすれ違う。亡くなった父親の仕事を引き継いでゴンドラの乗務員を務めるイヴァは、ちょっとだけ先輩で同じく乗務員のニキと、このすれ違いを活かして仲良くなる。最初は敬礼しあう位だったが、やがてランチを交換したり、停留所でチェスを一手ずつ指したりするようになる。
二人は、その後ゴンドラをデコレーションし、お手製の楽器を弾く村人と、地上とゴンドラの間で演奏会が出来上がる。一番、面白かったのは、やはりテルミンか。どうやって操作しているのかは、よくわからなかったが、
ニキは、イヴァにこっそり肌を見せたりするが、ある一定以上、仲が深まることはなく、やがて別れがくることを知っている二人の、(私の大好きな)フランスのラテン系や移民系の映画によくある girlhood か。
一番、美しかったのは、夜のゴンドラで二人が開いたワイン・パーティ、さすがジョージアはワイン発祥の地だ。赤ワインがおいしそうだった。
だけど、ゴンドラをデコレーションするための資金は、一体どこから出たのだろう?それがはっきりしないと言うことは、この映画が一種のおとぎ話であることを意味するのではないか。お金をくすねるところもでてきた、そこまでは、ぎりぎり許せるとしても、やはり暴力は止めて欲しかった。映画人だったら誰でも、あの「赤い風船」は知っているはずなのに。そこが残念!
深く考えることなく、チャーミングなやり取りを愛でれば「OK」なのかな、と感じた
2024.11.7 無声 アップリンク京都
2023年のドイツ&ジョージア合作の映画(85分、G)
ロープウェイの乗務員二人の交流を描くファンタジーロマンス映画
監督&脚本はファイト・ヘルマー
物語の舞台は、ジョージア南部の村フロ
父の訃報により地元に戻ったイヴァ(マチルデ・イルマン)は、葬儀を終えた後も実家に戻ることもなく、その地で一人で生きることを決めていた
村にはロープウェイがかかっていて、イヴァは乗務員の面接を受ける
そして、無事に採用され、ひとつのゴンドラを任されることになった
だが、頑固で威張り屋の駅長(ズカ・パプアシビリ)は、足の悪い老人(バチャガン・パポビアン)を乗車拒否したりと態度は横柄で、先輩乗務員のニノ(ニノ・ソセリア)は彼に嫌気を指していた
どうやら駅長はニノのことを好きなようだったが、彼女は一切口を聞くこともなく、仕事が終わるとさっさと身支度をして帰宅していた
彼女はCAになることを夢見ていて、いつか本当に空を飛びたいと考えていた
映画は、無声映画ということで、ほぼ声が出ないつくりになっていた
実際には「OK」という言葉が1回だけ出てくるので、これをスルーしたのか、わざと入れたのかはよくわからない感じになっている
それ以外のシーンは本当に言葉を使わないので、ある種のパントマイム映画を見ているような感覚になってしまう
物語性はさほどなく、駅長の知らないところで自由に色々と企てる二人が描かれ、それがハートフルなコメディとなっている
実際に彼女らができる範疇を越えているので、テイストはおとぎ話に近くて、かなりファンタジックな内容だったと思う
映画には、二人の他には駅長と車椅子の男、それに少年(ルカ・ツッツクラゼ)と少女(エレネ・シャバゼ)が登場するくらいで、その他は村人たちが音を立てに登場するくらいだった
クレジットには「コーラス」で三人分の名前だけが書かれていたが、未亡人(ニアラ・チチナゼ)の他にも、「窓を閉める母娘」「木こりの親子(もしくは兄弟)」「木を運んでいる作業員2名」などがいたので、総勢10人くらいの「コーラス」がいたと思う
彼らの名前がない理由はわからないが、音階を刻んだ人だけの名前が掲載されているのかなと思った
いずれにせよ、一風変わった映画を観たい人向けの作品で、ワンシチュエーションのほんわかコメディだった
とは言え、駅長への逆襲は結構過激なもので、自業自得とは言え、天国に召される?のはかわいそうに思う
貯金も村人たちに還元されてしまうし、踏んだり蹴ったりな扱いになっていたが、これを因果応報と言ってしまうのは無理があるかもしれない
絵本的な作品で、もし教訓があるとするならば、人のものを壊したらダメだよというところだろうか
駅長がニノのヴァイオリンを破壊したところから二人の行動はエスカレートしているので、そう言ったヘイトは巡り巡って自分の首を絞めてしまうのかな、と感じた
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