劇場公開日 2024年12月13日

「予想を遥に超える 学校の質の高さに、驚かされました。」小学校 それは小さな社会 YAS!さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0予想を遥に超える 学校の質の高さに、驚かされました。

2024年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何も予備知識なく、僕が隊長を務めている"ボーイスカウト"の地元公立小学校と比べるのが主目的で、鑑賞しました。

環状8号線道路よりも外側に位置し、どの駅からも遠い郊外の"陸の孤島的な学校"なので、
「郊外型住宅地の元気な子供達が集まる学校」という前予想がありましたが、
撮影されているクラス以外の映り込む他生徒さん達でさえも、きちんとしており、
その930名近くの生徒の整然とした行動の数々は、とても立派で感心しました。
予想外に、NHKや世田谷区教育委員会が推薦する設立150年の塚戸小学校の教育レベルは高かった。

初等教育は、"ゆとり"とか"やさしく"ではなく、厳しく"しつける"戦前教育の原点に戻るべきだと、この映画を観て、僕は確信した。

この映画は、完全なるドキュメント映画なので、特殊性やドラマティックな事件もなく、目立った派手さはなくても、違和感なく作品が自然とまとまり「ザ・ノンフィクション(フジテレビ)」に勝るとも負けない"素晴らしい作品"だった。

YAS!