リンダはチキンがたべたい!

劇場公開日:

リンダはチキンがたべたい!

解説

チキンをめぐって母娘が巻き起こす騒動と亡き父の記憶をカラフルな色づかいで描き、アヌシー国際アニメーション映画祭2023の長編アニメーション部門で最高賞にあたるクリスタル賞に輝いたアニメ映画。

とある郊外の公営団地に暮らす8歳の女の子リンダと母ポレット。ある日、母の勘違いで叱られてしまったリンダは、間違いを詫びる母に、亡き父の得意料理だった「パプリカ・チキン」を食べたいとお願いする。しかしその日はストライキで、街ではどの店も休業していた。チキンを求めて奔走する母娘は、警察官や運転手、団地の仲間たちも巻き込んで大騒動を繰り広げる。

監督・脚本を手がけたのは気鋭の映画作家キアラ・マルタと「大人のためのグリム童話 手をなくした少女」のアニメーション作家セバスチャン・ローデンバック。実生活では子を持つ夫婦である2人が、ユーモアといたずら心を織り交ぜながら詩的な表現で描き出す。

2023年製作/76分/G/フランス
原題または英題:Linda veut du poulet!
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2024年4月12日

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(C)2023 Dolce Vita Films, Miyu Productions, Palosanto Films, France 3 Cinéma

映画レビュー

5.0多幸感にあふれたコメディ

2024年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

セバスチャン・ローデンバック監督は、前作『手をなくした少女』を1人で制作した時、線の数を減らしたデザインを編み出し、素晴らしい効果を上げた。今回はプロダクションによる制作だが、前作のスタイルを踏襲してさらに魅力的な作品を作ってきた。一枚いちまいの絵の輪郭線は不完全だが、動かしていけばきちんとキャラクターの輪郭が浮かびあがる。その揺れ動く線自体がとても魅力的。 物語は、亡き父親の得意料理だったパプリカチキンを食べたい少女のために、母親がチキンを探して奮闘するというシンプルなもの。コメディタッチで母娘の小さな冒険と騒動を温かく描いていて、多幸感に溢れた内容だ。デザインと作風が抜群にマッチしていて、この物語にはこのスタイルが最も良かったと思わせる。今年のアニメーション映画を代表する一本だと思う。 吹替版も完成度が高い。安藤サクラが母親を演じることで、この母親のハチャメチャぶりがことさらに強調されるようになった。

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杉本穂高

4.5絵も登場人物の、気ままでわがままなのがいい。

2024年4月30日
PCから投稿

『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』で省エネ手法とセンスを駆使し、たったひとりで長編アニメを作り上げるというコロンブスの卵を成し遂げたセバスチャン・ローデンバックが、妻で映画監督のキアラ・マルタと共同で監督と脚本を手がけ、『大人のためのグリム童話』の手法を集団作業に拡張して作りあげた創意工夫にあふれるアニメ。 絵の面白さだけでも素晴らしいが、大人も子どももどっか倫理のネジが吹っ飛んでいて、それでいて雑なまま下町(団地)の営みが成立してしまう世界観がとても好み。創作も人生も生活も、これくらい好き放題で気ままでいい、とテーマに掲げているわけではないが、そのイビツだけど風通しのいい人生感みたいなものがアニメーションの線の少ない隙間から風のように吹き抜ける感じがする。 キアラ・マルタは日本未公開だけどハル・ハートリーの『シンプルメン』に触発された『シンプルウイミン』という映画をエリナ・レーヴェンソン主演(本人役!)で撮っていて、ローデンバックは『大人のためのグリム童話』の女神役にエリナ・レーヴェンソンを起用したというハル・ハートリーとのつながりがあり、確かにハル・ハートリーのちょい斜めのヒューマニズムとちょっと通じるところある。

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村山章

3.5抽象的なタッチから生まれるリアルな感情と素っ頓狂なおかしみ

2024年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

これはゼロからイチを生み出すタイプのアニメーション作品だ。絵のタッチは革命的なほど抽象的で、登場するキャラクターや背景なども単色で塗りつぶされていたりする。なのにどういうわけか、巻き起こるシュールで素っ頓狂なドタバタや心と心のすれ違いが痛いほど切実に、時としておかしく、リアルに伝わってくるのだから不思議なものだ。核となるのはリンダの「チキンがたべたい」という純粋で一途な思いと、無くなった指輪を娘が勝手に持ち出したものと一方的に決めつけてしまった母の申し訳ない気持ち。それらを巡って警察を巻き込んだデッドヒートが繰り広げられ、かと思えば、街では経済活動がストップするほどの大規模なストライキが広がっているのも実にフランスらしい。これら近景と遠景をオーバーラップさせながら、全てが一つの大切な感情と記憶へと集約されていく顛末がしみじみ胸を打つ。珍味ながらこの香りと食感と何とも言えない余韻が癖になる。

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牛津厚信

5.0心温まるアートアニメーション

2024年9月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

子どもと一緒にみたい作品 字幕版で見たのですが、すごく声優さんが良かったです。 会話の間や内容から子どもの頃の感覚を呼び起こされました。 ただ劇中の行為に日本人の倫理観では少しどうなのかなって思うところもあるかもしれませんが、異国の作品なのでそこは御愛嬌だと思います。

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Dth