劇場公開日 2024年1月26日

「もっとわかりやすく大衆受けするようなストレートな映画でよかったのに」サイレントラブ PGさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5もっとわかりやすく大衆受けするようなストレートな映画でよかったのに

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

浜辺美波さんのファンのため観覧に行きました。
いつもは、彼女の作品は初日か2日目に観にいき、すぐに2回目や3回目の観覧スケジュールを立てるのですが、残念ながらまだ2回目を観に行くスケジュールを立てる気になれていません。

美し映像、美しい音楽、俳優陣の演技。美しいラストシーン。そこは良かったです。
ただそれだけ。私にとっては悪い意味での映画らしい映画といった印象でした。

伝わってこないメッセージ性、魅力に欠けるキャラクター、無理がある脚本、そして何より蒼と美夏のお互いへの想いの描写不足。
恋の成就を応援する気持ちへ感情移入できませんでした。

それからこの映画は誰をターゲットにしているのでしょうか?山田さんと浜辺さんを起用したラブストーリーということから比較的若い世代、特に女性をターゲットにした映画だと思うのですが、ならばあの目を覆いたくなるようなグロいシーンは必要なのでしょうか?観客に何が起こったかをわからせるだけの軽い演出でよかったんじゃないかなぁ。あのシーンのせいでその後の映画に気持ちが入らなくなった観客も少なからずいるのでは?少なくともリピーターを減らすことになるんじゃないかな。

声の出ない男性と目の見えない女性による静かなラブストーリーという設定とラストシーンだけがあり、あとは詰め込みたいことをいくつか詰め込んだだけの脚本に、美しい映像と音楽をはめ込んだ映画といった感じでした。

PG