「ダイアナ・ナイアドって回文みたいな名前」ナイアド その決意は海を越える カールⅢ世さんの映画レビュー(感想・評価)
ダイアナ・ナイアドって回文みたいな名前
クリックして本文を読む
アネット・ベニング、ジョディ・フォスター共演の実話映画。
Netflix映画をどうしても銀幕で鑑賞したかった。
正解。
すごい人がいたものです。
ナイアド(Nyad)はギリシャ神話の水の精霊が由来だとか。
ダイアナ・ナイアドって回文みたいな名前
Daiananaiad
少女時代は父親からの期待に添えるように必死に練習。
運命を背負わされた少女は男性コーチからのセクハラにも耐えていた。
キューバからフロリダまでの175キロを50時間以上の単独連続遠泳横断。
休んだり、眠ったりない。しんじられない。
28歳で失敗したあとは引退。
水泳からも30年遠ざかっていたのに・・・
還暦を迎えて、くすぶっていた気持ちが一気に燃え上がる。
相棒のボニー(ジョディ・フォスター)を説得して監督コーチを頼む。
映画の冒頭、親友で相棒のボニー(ジョディ・フォスター)とはレスビアンの間柄のような前フリ。30歳からの相棒らしい。
チーム・ナイアドの心意気がすごい。
水温低下は最大の難敵。
潮(海流)予測が重要。
サメ対策。
クラゲ対策。
ハコクラゲの猛毒で心肺停止に。アドレナリンを打つのもかえって危険なんて。
尋常じゃない。
命かけてます。
チームに命あずけてます。
すごいです。
ジョディ・フォスターもまるでボディビルダーのようなからだに役づくりしてきた。
すごいよこの二人。
アカデミー賞の主演女優賞、助演女優賞もっていくかも。
女はますます強くなる。
還暦越えて、五度目の正直。
執念なんてものじゃない。
アネット・ベニングの荒れてしわしわになった首の皮膚。ガラパゴス諸島のゾウガメみたいだった。もう人間を超越してウミガメになってた。
コメントする