デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章のレビュー・感想・評価
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「世界の事なんてどうでもいいから、もっとあたしの事だけを考えてよ!!」・・・伏線だったのかな。
「デデデデ」後章。公開日に鑑賞。
前章も鑑賞し、続きが気になったので公開日に映画館へ足を運ぶ。
あらすじはぶっちゃけ「前章を観て下さい」って感じだが、前章で描かれた高校時代から、場面は大学生に。依然として大きな飛行物体が東京の上空に存在する世界で、地上で発見される「侵略者」の駆除が進められている状況。そんな中、飛行物体出現時に死んだと思われているアイドル「大葉くん」そっくりの人間と出会い、物語は結末に向けて進んでいく。って感じのストーリー。正直、続きものなので今作だけ観ても正直訳分からないと思います。
前章が門出にスポットを当て、侵略者との親交や門出が闇落ちしていく様子が描かれていたのに対し、後章はおんたんと謎の青年大葉くんが中心に話が展開。中盤から佳境にかけて、前章からの展開が「あぁ、そういうことか」と、どんどん話が見えてくる。
ネタバレと謳ってレビューを記載しているのでストレートに書かせていただくが、結論としては、予想していた通り「タイムリープ」的な話なのだが、本作の面白いのは「全て丸く収まるグッドエンディング」ではないところ。気になる方は是非前章から通しで観ていただきたい。
なお、原作も気になり、たまたま無料だった序盤を読んでいたら、2巻で前章で亡くなった友人キホちゃんが小比類巻くんに言い放った「世界の事なんてどうでもいいから、もっとあたしの事だけを考えてよ!!」てセリフを発見。正直前章もきっちり覚えてなかったので、暗示してたのかなと思うと読んでて刺さりました。絵の書き込みも凄いし、各キャラクターの背景も深堀りされているので、(最初の数巻しか読んでませんが)原作もおススメです。
前章後章もう一回続けて観たい!
前章鑑賞後、全巻を読んでからの後章鑑賞。
何も知らず観た前章では、シンプルにちょっと痛い女の子達の青春ドラマ?東京に飛来した母艦も、実は何か起きそうで何も起きないんじゃないの?って感じで観てましたが、原作を読んでイメージ一変。面白すぎて一気に読破してしまいました。
気がつけばキャラクター達の魅力にどっぷりはまるw
そんな感じでの後章鑑賞。
もはや凰蘭と門出は、完全にあのと幾田りらの声以外考えられない位、イメージぴったりにw
後章は凰蘭や門出達の大学生活が始まるところから。
原作でいうと、まだ半分の巻数もいってなかった為、残り2時間でまとめられるのか?という思いもあり。
案の定展開は早く、原作では徐々に描かれていた恋愛模様もなんかあっという間に。
その他かなりのシーンを端折ってはいましたが、それでも映画としてキレイにまとまっていたのではないかと思いました。(原作を読んだばかりなので、違和感なく話についていけてた可能性もありますが・・・)
いずれにしても、アニメならではの表現、演出は良い!!
また、クライマックスも原作とはかなりイメージの違う演出で逆に新鮮でした。
そして、映画版オリジナルのエンディングという事でしたが・・・
これは、単に尺がないからシンプルにまとめたって感じ。普通、原作のストーリーをいじれば批判的な意見も出るでしょうが、そういうレベルの改変ではなく想定内のエンディングでした。
でもいい感じに世界観に浸れ、いい余韻に浸っています。
前章からまた観たいなぁって思える作品です。
リアリズムを徹底したセカイ系を構築するとこうなるのか!
とりあえず見ておくかというスタンスで鑑賞した前編。ラストでは、完全に参りました、とスクリーンにひれ伏してしまった。
後編は、気合を入れて初日に鑑賞。ハードな幕開けでSF全開かと思えば、不意打ちでくるハート❤ズキューンのシーン。ツンデレもここまで進化すると、乗っかるしかない。全身感情移入で、腰が砕けそう。さすが、吉田玲子のシナリオ。
腰が砕けたところに、襲ってくる容赦無用のリアリズム描写。『イソベやん』そっくりのおバカ顔の首相の登場で油断していると、害虫のごとく殺されていく侵略者たち。グロいというか、心理的にダメージを受けてしまう無慈悲描写。
ラストは、衝撃の連続です。未来を信じていいのか悪いのか。人を信じてよいのか悪いのか。
この破壊的で愛にあふれる余韻をぜひ劇場で。
ギャグSFサスペンス
前編に続いて浅野いにおワールド炸裂!
まず何より原作そのままでおんたん、門出が動き回るのが何より感動。
物語も淡々と進む、あっという間の2時間。ほんとにガンガン進むのでトイレは必ず行っておきましょう。
それと割とバイオレンスなシーン、生々しいシーンが後編は多いです。
苦手な人はほんとに辛くなるかも。
原作未読でも全然楽しめると思うのでおすすめです。
ただ前編は見とかないとわからないと思います。
漫画からの人含めみんなを納得させる終わらせ方
漫画版でモヤモヤしていた所を分かりやすく見せ、さらに映画化発表からと前編からの待ち時間でも納得させる、良い終わらせ方だと思う。浅野いにおらしくないとも言えるが、いつまでも浅野いにおの世界観に浸るぼくたちを目覚めさせてくれる、新たなスタートだと感じた。
私たちいがいみんな滅亡
前作は面白かったので期待あげていった。
よくまとめていたけれど、いがいに早急なまとめで、ラスト、みんな滅亡!的な終わり方しかなかったのか‥でも別の終わり方は難しいか‥
宇宙人たちの排除のされかたがエスカレートしていってエグかった。
前・後章だけでは描き切れなかったことが多すぎる
前章で描かれた主人公2人の幼い頃のエピソードは、物語全体の鍵を握ると思っていたのだが、それが、時間軸の異なるパラレルワールドでの出来事であったことが分かると、「またもマルチバースか・・・!」と思ってしまった。
ただ、その時空を超えたのは凰蘭だし、凰蘭と大葉とのラブ・ストーリーも大きなウェイトを占めていて、前章では凰蘭と門出が同等に描かれていたのが、後章では、完全に凰蘭が主役になっている。
何よりも、門出1人の命を救うために、全人類を滅亡の危機に追い込んでしまった凰蘭の葛藤の深さは心に響くし、それで良かったのだと思えるような2人の友情にも胸が熱くなった。
その一方で、問答無用で「侵略者」を駆除し続ける人間にしても、ただ逃げ惑うだけの「侵略者」にしても、お互いにもう少しコミュニケーションを取って、何とか共存の道を探れないものだろうかと思ってしまう。
キャラが立っていた「青共闘」のリーダーの小比類巻や凰蘭の兄のひろしが、いったい何をやりたいのかが分からないまま、中途半端な活躍で終わってしまったのはもったいない。
人類よりも「侵略者」の方が先に地球に住んでいたというプロットも活かされていないし、国立競技場の「方舟」とか、AIの認証とか、異空間から出てきた巨大な手とか、光の泡のシャワーとか、いったい何だったのかが分からず、理解が追いつかないことも多すぎる。
ようやく入力できた「ともだち」というパスワードが機能しなかったり、その割には、地球全体が崩壊するはずが、東京の破壊だけで事態が収拾したりと、物語の結末にも釈然としないものが残った。
せっかく、前章で、後章に向けた期待が盛り上がったのに、色々な要素を詰め込みすぎた上に、その、どれもが不完全燃焼で尻すぼみに終わってしまったのは、本当に残念としか言いようがない。
終わる世界での日常を描き切った完結編
人類が滅亡に向かう中、門出たちは新たな生活を迎えていて…。
浅野いにお原作映画完結編。門出と鳳蘭の2人が滅亡に至る母船とのやり取りにほぼ関わらないため、死と同居した日常の雰囲気が最後まで貫き通されていて好きでした。
世界を滅ぼしたろかな‼️❓とりあえずやめとこ‼️❓
展開は、今時のマーベルみたいで、行きつ戻りつ、くどくて、でもその世界観がクセになる。
それは、二人を含むみんなのキャラ、誰も忘れられないような人たちだから。
二人はもちろん、顔がズレるイケメン、引きこもりの兄貴、話してるだけで凄い。
前編であの子が殺戮を繰り返して、どうするんだろう、観てたら、そう来たか、ふーーん😅でも、許したろ。
なんか、無茶振り、グタグタ、てんこ盛りなんだけど、永遠に観ていたいようなやりとりの数々、続編が何作出ようとも、全て観たい、ありがとうございます😊😭
やっぱりスゴイ。このコラボを実現してくれたことに感謝です
前章が良かったので、後章も楽しみにしていました。原作を知らず、何の知識もない状態でしたので、次から次に出てくる事実や、展開に、もうついて行くのが精一杯でした。
頭が、というか気持ちの整理もつかないまま、ぐちゃぐちゃの状態でエンディングを迎え、最後に幾田りらさんの優しい声で歌が始まったときに、すっかり涙腺崩壊状態になりました。やっぱりスゴかったです。
改めて・・・ この映画のおかげで、幾田りらさんとあのさんのコラボという、絶対にありえないことが実現し、感謝しかありません。映画自体もそうですし、この数か月、お二人でいろいろなメディアに出演されたり、The First Takeでも、素晴らしい歌を披露してくれたり、ものすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
期待していたよりもつまらない
吹っ飛んでいる内容でも整合性が保たれている作品はいいですが、本作のようにハチャメチャな上に整合性も保たれておらず、ただ分かり難いだけの作品はあまり好みではありません。また、作画もすごく苦手です。
ただ、前編を観てしまったし、ひょっとしたら後編に驚くような展開やオチがあるかも知れないと思い、僅かな望みを持って後編を鑑賞しました。しかし、残念ながら僅かな望みは叶わず、前編同様ハチャメチャな割には落とし所は以外と平凡で残念な終わり方でした。結局のところ絶対的な友達のためなら世界がどうなろうが知ったこっちゃないという物語ですが、どうせなら全人類が滅びて二人だけ生き残るくらいやって欲しかったです。
あと、必要とは思えないキャラの登場が多いのも話を分かり難くしているだけで、本作にとってはマイナス要素の一つだと思います。
最後にパラレルワールドやマルチバースはここ数年で使われ過ぎていて、またかよと思ってしまいました。まあ、使い方次第だとも思いますが。
難しいけど、面白い!
カドデが自殺したシーンが前章で有ったので、どうなっていたのか、何故、おんたんのせいで世界が終わるのかが気になってましたが、その点は成る程そういうことかと明瞭に分かりました。
オオバとおんたんと恋仲になったり、カドデと先生の距離感が縮まったりと甘酸っぱいところも良かったかと。
色々とストーリーの仕掛けがあって一回見ただけでは理解するのは難しい作品ですが傑作ではなかろうかと思える作品でした。
あと、幾田さんとanoさんの声も非常にマッチしていて配役もバッチリ。
強いて言うならば、ラストシーンのその後はどうなった?というところかなと。
前章もそうでしたが、絵の作り込みも凄く繊細で制作者の気合を感じました。円盤出たら買ってしまいそうです。
物語の締め方には、これでいいのか?と感じた
おんたんが過去を変えることにより、大規模な影響を示唆されていた。それに対しておんたんは覚悟を持ってシフトしたはずだが、結局大葉と東京の家族、友人達が死によって覚悟を肩代わりしたわけだけど、いいのかな?
最後はみんなワイワイしている感じで終わっていたけど‥。門出が生きてりゃ他の人はという、ある意味残酷な終わり方でした。
それなら振り切って主要な人たちも全滅した方がスッキリしたかもな〜。
ある意味ぶっ壊れエンド
後章…。
前章がいい感じのテンポだったので、後章も楽しみだったんだけど、割と原作通り進んでった感じで、残酷な異星人狩りが多くてそりゃPG-12だよなーと。後、政府の陰謀だとか、何とかは眠くなって寝てしまった…。
原作がそうだったから、そうなんだけど、門出とおんたんのてえてえな日常が多かった前章に比べたら、ちょっと内容がとっ散らかったまま終わってしまったかな…。
原作と違う終わり方はそれでそれで良かったけど、前章からの間に原作を読み返して楽しんでたもんで、正直途中で終わった感じだったなー。
自分が見たかったのは門出とおんたんの、就職した未来の続きが見たかった…_(┐「ε:)_
映画ではおんたんはお兄ちゃん含め家族亡くなってるのに、変わらずふわふわとある意味ぶっ壊れエンドで、ずっと夏休み(子供と大人の間)が続くのかーという壊れた終わり方で、原作の方がちゃんと終わってたって感じがした。
でんぱ組の挿入歌はめっちゃ良かった。
前章と通しでもう一度みたら、印象変わるかなー??
デッドデッドデーモンズ・ラブ・デストラクションだった。
内容は、浅野いにお原作の漫画。通称デデデ12巻のアニメーションとしての映画化の後編。前回の侵略者出現から人類絶滅カウントダウンを描く。主人公おんたんと門出の2人の運命やいかにという物語。
印象的な台詞は、『知ってるよ』真剣に、おんたんが大葉に伝える台詞。様々な記憶が呼び起こされて理解しているからこそ切なくなる台詞がやらせなくて良かったです。個人的に好きな台詞は『どんなだったか感想聞かせてねー』門出が大場にまたがるおんたんの気まずい場面での台詞が親近感もててシリアスな映画の息抜きになりました。
印象的な立場は、デデデの原作も読破していますが世界観の相違には、大衆化の弊害を感じます。タイトルからしてデッドデストラクションと言うよりも、LOVEデストラクションと言った方が良いようなパラメーター恋愛に全振りの仕上がりに冷や汗が出ました。大金をかけた勝負失敗する訳にはいかない気持ちは分かります。が中途半端な伏線回収や人間関係になり全部盛り込もうとした弊害があり結局何が伝えたいのか分からない仕上がりになったと感じました。
印象的な場面は、原作とのギャップに疲れてしまった事です。それでも様々なオマージュやキャラの対比が分かりやすくて印象的でした。
全体的な流れは天気の子
侵略者は、初代ゴジラの芹沢教授の潜水服
アンカーポイントに行く場面はマトリックス
UFO墜落の爆発は、エヴァンゲリオン
ドラえもんとイソベやん
富野由悠季版・海のトリトン
UFOと第九地区などなど沢山のオマージュが見ていて楽しかったです。
まさにデストラクション(気晴らし)としては相応しい作品になった様な感じがします。原作者の浅野いにおは自分でも公言する程ニッチな漫画家で興行を成功させたかったのかなと感じました。その分どっちつかずの内容になり、伏線の回収や盛り上がりの焦点のズレを感じずにはいられませんでした。
そして今回の映画の監督責任者もはっきりしない所が顕著に現れたのではないかなと感じる。パンフレットの一冊1100円は内容が無いようだけに高過ぎると感じました。両方買いましたが驚きました。ホワイト社会の流れにはニッチな作家の生き残りは厳しいのかもしれません。
結局人間は、くそヤバい
おんたんと大葉くんを中心に、謎が紐解かれていく後章。
しかし前章に引き続き、あくまでも、「門出」と「おんたん」が絶対。
常識的な正しさはあるかもしれないけど、
けど、正しさも自分がどの視点に立ってるかによって180度変わってしまうし、
R-12指定になってしまった後章はむごいシーンも多いけど、そのむごいことをやってのけた人物に取っては正しさと思っているわけで。
世界共通の「絶対的な正しさ」なんてなくて、
大人はひどいこともずるい事もするし
その事で心を痛めたり、あるいは全く何も感じていなかったり。
偶然、自分と180度違う立ち位置に立つことになってしまったことで、見えてくる真実もあったり。
でもそれが、全員に対しての絶対的な正しさでもなくて…うむむ、堂々巡り。
こうなりゃ、自分が信じてる「絶対」を「絶対」にすることだけが正しさで、自分を自分たらしめることなのかもしれない。くそヤバくて結構!
それが彼女たちの絶対であれば、スクリーンのこちら側からおしてあげたい。
絶対的な2人!
本当に衝撃的な作品でした!
前章の謎もしっかり解き明かしてくれて、良かったですし、残酷さや、グロさも増していて良かった!
キャラクターも魅力的で、キャラクターのいうセリフもめちゃくちゃ刺さった!
前作同様映像も凄いし、声優さんの演技も素晴らしかった!
本当にたくさんの魅力があります!
前章後章合わせてとても凄い作品でした!
何があっても絶対的な2人、本当に素晴らしかったです!
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